今日は成人の日ですね着物

$炎の経営者 アキラのブログ


オイラが二十歳の頃は、将来の事なんて、何も考えていなかったなぁ叫び

$炎の経営者 アキラのブログ


正直、二十歳の頃から将来のビジョンが見えてる人って、そう多くは、居ないと思うオイラでは、ありますがニコニコ

$炎の経営者 アキラのブログ


まあ、先ずは、自分の夢や、やりたい事を見つけるのが一番大切な事だとオイラは思う今日この頃でありますニコニコ


自分の夢や、やりたい事を見つける事は実は簡単な様で一番難しい事かも知れませんねニコニコ

AD

ワーホリ 第12話!!

テーマ:
今日のブログは2011/1/2に書いたブログの続きになります

ワーホリ 第1話!!ワーホリ 第11話!!を読んでから観覧していただくとより分かりやすいと思いますので何卒よろしくお願いいたします。



オイラ達は、純粋さは、美しいと感じていたんだ!!


オイラ達は、ひょんな事から、大丸デパートで知り合ったオージー(オーストラリア人)の大学生トーマスの家に遊びに行くことになった。

$炎の経営者 アキラのブログ


大丸デパートを出たオイラ達は愛車フォードファルコンに乗り込みトーマスの家に向かうことにした。

$炎の経営者 アキラのブログ


トーマスは、身長が190cm位あるので車の天井に頭が当たりそうで、とても窮屈な感じだったが、そんな事は、お構いなしにオイラは、車を走らせた。


オイラ達は、相変わらず英語は、あまり得意では、ないのでトーマスの片言の日本語を頼りに30分程車を走らせ何とかトーマスの家にたどり着くことが出来た。


トーマスの家は、とてもデカかった!!

$炎の経営者 アキラのブログ


オイラ達は、オーストラリアの家に入るのは初めての経験だったので少し戸惑っていたがトーマスの言われるがままにトーマスの家に、潜入することに成功した。


トーマスの部屋に入るとトーマスがドラゴンボールの単行本を自慢げにオイラ達に見せて来てトーマスが「かめはめ波・かめはめ波」と連呼してオイラ達にかめはめ波の恰好をやって見せた孫悟空

$炎の経営者 アキラのブログ


図体はデカイくせに幼稚な奴だなぁとオイラは思った叫び


するとオイラの親友の関根くんも興奮気味に「かめはめ波・かめはめ波」と言ってトーマスと関根君とのドラゴンボールごっこが始まりだしたのだクリリン


もちろん、BGMは、ドラゴンボールのテーマソングだ音譜

$炎の経営者 アキラのブログ


オイラ達は、ドラゴンボールのテーマソングを熱唱したのは言うまでもないニコニコ


オイラ達は、久しぶりに子供に返って無邪気に笑った気がしたにひひ


その騒動に何事かと思ったのか、トーマスのママがお菓子と紅茶を持ってやって来たバカボンのママ


トーマスのママもとてもデカかった!!


トーマスのママに関根くんは興奮気味に得意の「グダイ・グダイ」を連呼していた叫び


オイラは、その時食べた「ティムタム」と言うお菓子の味は、今でも忘れないニコニコ

$炎の経営者 アキラのブログ


今日は、ここまでまた来週ニコニコ

AD
将に五危あり。必死は殺さるべきなり。必生は虜にされるべきなり。ふん速は侮らるべきなり。廉潔は辱めらるべきなり。愛民は煩わさるべきなり。

$炎の経営者 アキラのブログ



前回のブログで将(リーダークラス)に必要な要素は、将とは、智・信・仁・勇・厳なりで述べましたが、その逆です。


将を自滅させる5つの要素に関しての内容であり、
必要な要素(ポジティブ面)と不要な要素(ネガティブ面)の両端から
人材を見抜く必要があります。



1.必死になりすぎるモノは危ない
   心のゆとりを失い、大局の判断ができずに犬死する
   (客観的な視点でモノゴトを見る必要がある)



2.生に執着しすぎるものは危ない
   臆病になって、卑怯なふるまいをし、あげくは捕虜になってしまう。
   (会社での生き残りだけが目的となった、上司へのゴマスリ)
  


3.いらだつ者は危ない
   怒りっぽくなり、部下からも敵からも足元を見透かされる。



.潔癖すぎる者は危ない
   メンツにこだわり、恥を気にして、実を取ることを忘れる。
   (自分が正しいと思いすぎることで、非を認める事も謝ることもでき
   ず、自分の考えと違う方法で可能であった成果を逃す)



5.人情家は危ない
   気を遣い、部下に対して同情して、厳しくなれない
   (冷血が良いわけではない。甘やかすことで緩む規律に注意する)



これは将としての欠陥です。
将に必要な5要素と共に、これら10項目を一覧にして、自社内の管理職を見てみましょう。



孫子はこう言っています。
「将として持ってはならない欠陥であり、作戦の妨げとなる。
 軍を滅ぼし、将を死においやるのは必ずこれが原因となっている。よくよく考えよ」


勉強になりますよねニコニコ

AD