1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-13 21:51:25

1年が経ってようやくスタートラインに

テーマ:明日を生きる
3月11日は、被災地(大槌町)に行ってきました。



今回、大槌駅前で珈琲と柚子茶のサービスの他、

献花用のお花が不足しているという情報があったので

お花屋さんのA先輩にお願いして

白菊50本を持参いたしました。

  $人々の笑顔の為に・・・


手前に移っているお花がそうです。

また、今回A先輩の息子さんも動向してくれました。



地震が発生した時間が近づくと

亡くなられた親族の方と見られる方々が

大勢集まってきました。


  人々の笑顔の為に・・・


  人々の笑顔の為に・・・


  $人々の笑顔の為に・・・





そして、

午後2時46分 黙祷




恐らく亡くなれた方々の多くは、

未練があったに違いありません。


亡くなられた方々の分まで、

今生きている我々が、

この瞬間生かされている事に感謝しつつ、

これからの日本を素晴らしい国にしなくてはいけません。



まずは自分の出来る事を少しでもいいから行動に移す。

そして継続していく事が大切だと思います。



私も自分の出来る事を

精いっぱい継続的に行動して行こうと思います。






4時からは、

この大槌駅前で新たな取り組みをされる

「和・リングプロジェクト」さんの

『地鎮祭』が行われました。


  人々の笑顔の為に・・・


  人々の笑顔の為に・・・


「震災から1年が経ってようやくスタートラインに立つ事が出来た」

と伺いました。


まだまだ、長い道のりだとは思いますが、

リングのみなさん、大槌のみなさん、釜石のみなさん、

頑張って下さい。

私も応援して参ります。





最後にみなさんと一緒に写真を撮りました。

  $人々の笑顔の為に・・・


希望を持って前に進む人々の表情は

とても輝いて見えますね。





Let's get hopes!


AD
いいね!(10)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-01-18 23:00:39

沢山の人が喜んでました

テーマ:明日を生きる
15日の日曜日に、釜石に行って来ました。


今回は、リングプロジェクトさん主催で行う

復興支援バザーに物資とコーヒーのサービスをお届けするため・・・。


リングプロジェクトの池ノ谷さんのブログはこちらから
http://profile.ameba.jp/shingo1971117/




当初、自分の車で行こうと考えていたのですが、

思ったより物資が集まったので

急遽トラックをお借りする事に・・・

  $人々の笑顔の為に・・・-DSC_0339.JPG

車を提供していただきました、

F田さん、ありがとうございました。



朝5時に出発し、

会場の旧釜石商業高校体育館に着いたのが9時半。


途中、雪のため少々時間がかかりました。

周りを見るとすでに行列が・・・
イベント開始迄1時間以上あるのに(汗)



オープニングは地元のお祭りから


  人々の笑顔の為に・・・  人々の笑顔の為に・・・




そして、今回のイベントを企画した池ノ谷さんの挨拶と説明がありました。


  $人々の笑顔の為に・・・


  $人々の笑顔の為に・・・


それにしても凄い人数です。

それだけ、物資が足りていないという証拠です。




今回の支援バザー、バザーだけに無料ではありません。


  $人々の笑顔の為に・・・



売り上げ一部は、9月に行われるお祭りで使う屋台作成費にあてられるそうです。





  $人々の笑顔の為に・・・


まずは、受付で自分の欲しいアイテムチケットを購入します。

そして、体育館へ
(一度に50名づつ、入っていただきました。時間は1回、10分)

  $人々の笑顔の為に・・・


みなさん、真剣に選ばれているようです。

無料の配布だと、この真剣さと買い物をする(選ぶ)楽しさは無いそうです。





  $人々の笑顔の為に・・・


行列の横で、コーヒーとお茶のサービスを行わさせていただきました。

ほんの一瞬でもいいので、「ほっと」して欲しい!

また、その横には同じく秋田からミュージシャンの川崎さんも↓↓

  $人々の笑顔の為に・・・


心温まる音楽を演奏していただきました。




そして、こちらも沢山の人に書き込んでいただきました。

  人々の笑顔の為に・・・  人々の笑顔の為に・・・


いろいろなメッセージは、なんだか私の方が勇気づけられます。

そして、書くスペースが徐々に少なくなって来ました。

これは本当に有難い事です。




実は今回、家族でこちらにお邪魔しました。

  $人々の笑顔の為に・・・

娘も自分の出来る事を探して手伝ってくれました。

恐らく、震災の事など、小1なりに考えているのだと思います。





バザーで買いものをされた方々、

みなさん、とてもいい顔(笑顔)で帰られて行きました。





今後もこのイベントは展開していくそうです。

私も出来ることを継続して行きたいと思います。

9月のお祭りには、秋田のお祭りも一緒に参加出来たらいいな~




あっ!スタッフのみなさんも笑顔いっぱいでしたよ。


$人々の笑顔の為に・・・





今回、物資を提供いただきました皆さん、

本当にありがとうございました。

また、いろいろとご協力いただきました方々には

心より感謝申し上げます。




Let's get hopes!
AD
いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-01-09 22:11:09

震災支援物資おねがい

テーマ:明日を生きる
新年明けましておめでとうございます。

9日ということで新年の挨拶ギリギリでしょうか。(汗)

ブログの更新、さぼっておりすみません。

フェイスブックは、まめにつぶやいておりましたが・・・



さて、【告知】がります。


前回協力をお願いした毛布は、約80枚集まりました。
12/4に釜石にお届けして参りました。沢山の方々から協力いただき本当にありがとうございました。
また、お届けした毛布は数日後には配布され、被災者の方々もとても喜んで下さったようです。


しかし、寒さが厳しいくなるにつれ、まだまだ支援物資が足りていないのが現状です。
この寒さでもストーブの使用を控える方もおられるそうです。
そこで、再度物資を集めお届けすることになり、みなさんにご協力いただきたくメールをさせていただきました。
1/15に釜石のNPO団体主動で大々的な支援物資の配布が行われます。
公共団体では手が回らない地域の方々や、仮設住宅に入居せず半壊した自宅で暮らされている方々に加え、り災証明を持たない人全てが対象になります。


今回特にお願いしたい物資です。

●布団(敷き布団、掛け布団)

●雪道を歩く靴(長靴・ブーツなど)


新品でなくてもかまいませんが、洗濯、クリーニングされていればOKです。

特に靴は多少の汚れがあっても構いません。

13日までに、お手数ですが当社の各店舗へご持参いただければ助かります。

尚、新しく購入してご寄付される事はご遠慮下さい。

布団など運ぶのに大変な方はご一報下されば、引き取りに伺います。

ご不明な点がありましたら、連絡下さると有難いです。



今回の配布を企画した釜石の方(いつかは仙人)のブログです。
http://profile.ameba.jp/shingo1971117/


また、1/15の配布会場で私もコーヒーとお茶のサービスを行うことになりました。
さらに、同じブースで音楽の提供も行い、被災者の方々が一時でも「ほっと」する時間を作っていただきたいと考えております。



皆様のご協力、宜しくお願い致します。




Let's get hopes!
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-31 20:01:47

人生最善の仕事

テーマ:明日を生きる
日本中の人々の価値観を変える程の出来事・・・

2011年3月11日の事は

恐らく人生を変えるほどの出来事だったと思います。





いろいろあった2011年ですが、

やはり震災のことを多く取り上げる人が多いのでは・・・。





改めまして、

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに

1日でも早く被災地に本当の笑顔(復興)が訪れる事を願います。






私が青年会議所で学んだ中に

「JCIクリード」というものがあります。



6つの節からなるこのJCIクリード

・信じるものは人生に意義と目的を与える

・愛することに国境はない

・正しい経済の発展は 自由経済社会である

・政治は人によって左右されず法によって 運営されるべきもの

・人間の個性はこの世の宝

・人類への奉仕が人生最善の仕事である



まさに、震災で被害にあわれた方々の為に働く事

それは、「人生最善の仕事」なのかも知れません。



自分一人では何も出来ないかもしれないけれど

みんなで一緒になって進む事で

一歩ずつ前に進めるのだと思います。





本年も大変お世話になりました。

2012年はさらに「人生最善の仕事」を意識して頑張る所存です。

来年も宜しくお願い致します。







Let's get hopes!


いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-15 23:43:12

有難い

テーマ:ブログ
師走を感じております。あせる

今年も残すところ、16日。

本年の目標とするものは果たして達成出来たのだろうか?

こんな事を感じる師走であります。


皆さんにとって、2011年はどんな年でありましたか。







ところで、

今日、宅急便屋のお兄ちゃんが

「忙しい」と言っておりました。佐川


確かに、御歳暮など物流の増える時期。

聞くと、

朝は7時に出社、帰りは23時頃になる時もあるとか・・・。






っで、

よく考えると、

この不景気で厳しい時代に仕事がある。

そして、世間様(お客様)に頼りにされている。

これはある意味幸せな事。




この幸せな環境を充実している日々と捉え

感謝して仕事に取り組む

心に余裕が生まれるはずです。




忙しい

=「」を「くす」



注意しなくては行けませんね。





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-12 23:41:46

やっぱ現役でしょ!

テーマ:ブログ
本日は、秋田青年会議所の卒業式に行って来ました。

我々シニア会員が入場した後、

本日の主役の卒業生が一人ずつ入場・・・。



入場後は早速卒業証書の授与ダウンダウン


  $人々の笑顔の為に・・・-DSC_0229.JPG



その後、卒業生は一端降壇後、乾杯やアトラクションへ

  $人々の笑顔の為に・・・-DSC_0230.JPG

写真はアトラクションに出る皆さんの打ち合わせ風景です。

実はこのアトラクション

過去10年で1番の出来栄えでありました。合格

卒業を選挙に見た立てた校正・・・

とにかく面白かった。グッド!

プロデュースをした、

リュ○バ君、ドッケン君、お疲れさまでした。




さて、卒業式の最大の見せ場

送辞は副理事長の武石君ダウンダウン

  $人々の笑顔の為に・・・-DSC_0231.JPG


5年前に私もやった事ありますが、

送辞はとても大変です。

ユーモア・感動・そして感謝が要求されます。

それを短くまとめなくてはならないですから・・・。
(ちなみには、私は30分の時間制限の中、1時間半やりました。あせる


っで、今年の送辞

武石君・・・100点満点でした。





そして、答辞です。

  $人々の笑顔の為に・・・-DSC_0232.JPG


これまた200点!の答辞は、副理事長の能登谷君。






締めは、現役・シニアそして、卒業生が一緒になっての

「若い我ら」

輪を作って、みんなで歌を歌う!

この若い我らですが


秋田JCは、2番から時計回りと反対方向に全員が動きます!


とにかく最高の

「卒業式」でした。合格


卒業生のみなさん、おめでとうございました。クラッカー

これからが本番です。

是非とも

様々なステージで活躍

していただける事をご祈念申し上げます。





いや~、現役っていいものですね~。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-05 23:15:24

100日ぶりに被災地に行って来ました。

テーマ:明日を生きる

8月に宮城県の山元町にお邪魔してから

被災地には足を運んでおりませんでしたが、

昨日、釜石に行って来ました。

釜石に拠点を置き、日夜活動している

池ノ谷さんの所へ「毛布」をお届けするためです。





今迄、コーヒーの炊き出しやお祭りのお届けはしておりましたが、

救援物資を被災地に持って行ったのはこれが初めて・・・。


時間が無い中、友人や先輩、知人にメールをしたり

店頭でお客様に呼びかけたり、

秋田経済新聞さんに取り上げていただいたりして、


  $人々の笑顔の為に・・・



これだけの毛布・・・約80枚の毛布を持って行く事が出来ました。

ご協力いただきました、皆さん本当にありがとうございました。



釜石に付くと、

池ノ谷さんから現状について情報を伺う事30分。

その後、車から物資を一時待機場所に移動。


  $人々の笑顔の為に・・・


今回私のお供をしてくれたのは

小学校1年生の娘。

毛布を運ぶのを手伝ってくれました。




実は、

娘が赤ちゃんの時から使っていた思い出のストールも

今回、寄付する事に・・・。

初めは、寄付する事を拒んでおりましたが、

人の為になるのならと、納得してくれました。


娘に取っても被災地は、今回で2回目。

人々の為に何かをするという事。

とても勉強になった1日であったと思います。





さてさて、この物資は

釜石と隣町の大槌で被災して不自由な思いをしている方々に

送られるのですが、

現状の話しを池ノ谷さんから伺うと

とても厳しい状況です。





まだまだ、物資は足りておりません。

池ノ谷さんのブログを是非ご覧下さい。

http://profile.ameba.jp/shingo1971117/


●布団(敷き布団、掛け布団)
●毛布、ブランケット類
●厚手のフロアーマット
●暖かい衣類
●雪道を歩く靴


+ 発砲スチロール や ぷちぷち(エアキャップ)も

集めております。

仮設の立て付けが悪く、隙間風が入ってくる為です。



などなど、必要な物資はいろいろあります。

引き続き、私も支援して行こうと思います。






また、物資とは別に

やはり心のケアが必要な時期に来ているようです。

私は精神科医ではありませんが、

自分の出来る事をしようと思います。

「ほっとする時間」

感じていただけるサービスも

今後展開して行きたいと思います。





それと、池ノ谷さんが行っている活動

「ring-project 」の一つ

「がれき」から作ったキーホルダー

  $人々の笑顔の為に・・・-DSC_0219.JPG


こちらの販売もお手伝いしようと思います。

釜石のがれきを利用して釜石の被災者の方がつくったもの

    と

大槌のがれきを利用して大槌の被災者の方がつくったもの


どちらも大が1000円、小が800円です。
(写真は、すべて小です)


『和』という文字と釜石or大槌が焼き付けられており

2011.3.11の刻印も・・・。



皆さんのお気持ち・・・お待ちしております。



あっ!最後にもう一つ

仮設住宅に住めない方々も

実は沢山おります。



メディアの情報が行き届いてないため、

様々なところから情報を入手して

判断いただきたいと思います。









Let's get hopes!
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-29 23:36:12

3年に1度のセレモニー

テーマ:ブログ
昨日は

秋田青年会議所竿燈会の竿納め会

が、行われました。


1年を締めくくる納会

今年特に活躍した方々の褒賞

そして、卒業する方々の卒業式が

行われた後。



いよいよ、3年に一度のセレモニーが・・・

  $人々の笑顔の為に・・・


来年は、この会の代表者が変わることになり

代表者の腕章の授与が・・・。

  $人々の笑顔の為に・・・


新たな絆なのかわからない、

写真用のテイク2の儀式も行われ (笑)

大いに盛り上がりました。 クラッカー



鈴木新代表を初めてとする

執行部の皆さん、

来年も一緒に頑張りましょう!

もちろん、楽しくね。



また、参加された皆さん、

そして設営して下さった執行部の皆さん

お疲れさまでした。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-26 15:03:30

【緊急】支援物資「毛布」についてのおねがい

テーマ:ブログ
こんにちは、今日は穏やかな天気の秋田です。

しかし、朝方はとても寒い日が続いております。
冬だから当然の事ですが、被災地にも厳しい冬が来ております。


現在、被災地で「毛布」が足りおりません。
(下記ブログ参照)・・・信頼性の高いブログです。
『いつかは、仙人のブログ』
http://ameblo.jp/shingo1971117/day-20111122.html


来週末迄に集めて岩手県沿岸にお届けしたいと思います。
1枚でもいいのでご協力下さい。

ご協力いただける方は、お手数ですが、青井陶器店大町店へお届け下さい。
*届け先住所:秋田市大町1-3-27(通町)ねぶり流し館となり
*12/2までにお願いします。(12/1は、定休日になります。)
*中古のものはクリーニングをしてお持ち下さい。

ご不明な点がありましたら、コメント欄からお願い致します。



皆様のご協力何卒宜しくお願い致します。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-25 18:25:50

販促会議

テーマ:イベント
外は荒れております。雨雷雪台風波

これからしばらく、

冷たい雨、雷に横殴りのアラレの日々が続きそうです。

毎年の事ですが・・・叫び







さて、今晩はこれから

商店街の販促会議があります。



1年を締めくくる「歳末大売出し」の企画について

その他にも正月のイベントや

来年度の計画などについても話し合われます。





ところで、明日、我が通町商店街から

東京の王子にある王子稲荷神社に

お祭り(招福きつねの行列)の時に集めた

「願い札」を奉納しにTさんとKさん2名が伺います。



お土産という程ものではありませんが、

お祭りをまとめたDVD・・・間に合って良かった。
ことば:ほっ
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。