風呂上りの扇風機は最高! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

脱衣室に壁付け扇風機をつけると暑い時期、お風呂上りが快適に過ごせる話。


先日へーベルハウスで新居を検討中のNさんの間取り相談をしました。
Nさんから送られてきた図面を見ると脱衣室に「壁付扇風機用の下地」の記入があるではありませんか!



【Nさんの了解を得て掲載しております】


Nさんにお尋ねすると「坂口さんのブログを見ていいね!」と思い採用して下さったのだとか…。

嬉しいではありませんか!そうなんです随分前にそんな記事書いてましたひらめき電球


…と、気をよくしましたのでおさらいの意味を込めて「壁付け扇風機のススメ」記事です(笑)



風呂上りの扇風機最高!ですが、住宅の脱衣室はそれほど広くできないですよね。
扇風機を床に置くと邪魔になります。
だから、壁付け扇風機なのですひらめき電球


でも、後から壁付け扇風機つけたいと思っても…
◆コンセントが近くに無い!
◆下地も入ってない!

これでは、快適風呂上り生活が送れませんしょぼん
※下地が扇風機直下になくても、下地のあるあたりまで到達するくらいの板を下地として壁につける方法もあります。


私が直接設計する住宅では、こんな位置に扇風機下地をいれてもらいます。



壁付け扇風機設置の注意事項
高すぎる位置は、風にあたりにくく、向き調節時に手が届きにくいです。
◆扇風機の奥行分、前に飛び出ますので邪魔にならない位置につけます。




脱衣室を雨天物干し場にしている壁付け扇風機愛用者のお客様から、「除湿機と扇風機を両方使うと凄くいい感じだよひらめき電球という情報をいただきました。


適度な広さの脱衣室は、除湿機が機能を発揮しやすいのかもしれませんね!


風呂上りにも扇風機!

洗濯物乾燥にも扇風機!



坂口の間取り相談では、生活プチ情報なども一緒に提案しています。