滋賀県長浜市の耳つぼダイエット&アクセスバーズのサロン あおいのソバジー日記
Amebaでブログを始めよう!

みなさん こんにちは。

今日も暖かいというか、暑い1日でしたね。4月末でこんなに暑いと7~8月になったらどれくらいの暑さになるんですかね。

今日は、先日読んだ本について書きます。





内海 聡先生の『断薬のススメ』というタイトルです。

詳しくは、読んで頂ければ分かります。

この本の中で印象に残った事だけ書きます。

本の最後に、こうあります。

この本があなたの病気を治す具体的な手法の提示ではなく、あなたの思想が根本的に変わるヒントになることを願っている。

作者が伝えたかったことは、医師としての具体的な断薬の手段、手法ではなく(それも書いてはあるが)自分の思想を根本的に変えなければいけないということです。

断薬がテーマですが、病気を治すということも全く同じで、家族も含めて己たちの愚かさをかんがみ、自分たちの発想を変えることが初歩であり根本であり奥義であるとある。

徹底的に自己批判、自己否定が出来るかがポイントになる。

なるほど~って思いました。

今までの自分の生活、人生を振り返り、悪かったところ、反省するところが必ずあり、それを認めて自己批判しないと次のステップに進まない。

病気になるのにはなるだけの理由(食事や生活習慣)がある。

そこにまず目を向けていかないと治っていかない。

そこで思い出したことがあります。

ソバジーがやっているネットワークのサプリメントの会員の方で今までに多くの方と関わり健康を手助けされてきた方のお話です。

いろんな病気の方がこの方(岐阜県中津川の早川さん)の話を聞かれますが、早川さんは必ずこうおっしゃいます。

『アロエはすごいけど、アロエが病気を治すんじゃないよ。今までの生活を振り返り、反省して心の底から元気になりたいって思わなければ治らないよ。』


なんかまとまりのない中身になりましたが、自分なりに納得できたお話でした。


耳ツボダイエット&アクセスバーズ   あ  お  い


滋賀県長浜市三和町64-4 HOUSE I GOBANNKANN 101


0749 - 63 - 0818


月  ~  金    9:00  ~  20:00



  土        9:00  ~  12:00



耳ツボダイエット 無料カウンセリング 受付中