自然療法news

こんにちは。あおい鍼灸治療院の垣田です。
鍼灸院からのお知らせや、鍼灸・漢方・フラワーエッセンス・アロマ・ハーブ・精神医学などの情報、鎌倉近辺情報などを書いていきます☆
HP http://aoiac.com


テーマ:
すっかり暖かくなりましたが、みなさま、いかがお過ごしですか?

鎌倉は、桜の時期、先週はすごい人出で、賑わっていました!
桜以外にも、色々な花が咲き、美しく嬉しい季節ですね。

さて、4月の予定ですが、
4/16月曜と、4/17火曜は、研修のため、休診となります。

4/27 金曜から5/6日曜まで、ゴールデンウィークのお休みとさせていただきます。なお、5/2 水曜は開院予定です。

土曜の開院日は、4/7と4/21の予定です。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

あおい鍼灸治療院



テーマ:

漢方講座を開催いたします。土曜午前の回と、火曜午前の回がございます。お気軽にご参加ください!

 

漢方を学んでみよう~つながる心と体~ 

漢方を基礎から楽しく学ぶ講座です。今回は漢方の重要な考え方の木火土金水の五行論や、五臓と感情の関係を学び、心身相関の不調や女性のストレス解消によく使う漢方薬やツボを紹介します。

漢方の知識を得るとともに、生薬を触ったり匂いをかいだり、ツボを探したり、五感も使って漢方に親しみましょう!初めての方も、学んだことがある方もお気軽にご参加ください。

 

1回目 五行論について学びます。また、五臓と感情のつながりについて東洋医学的にみていきます。

2回目  自律神経失調症や睡眠障害など、心身相関の不調に良く使う漢方薬とツボについて学びます。また、うつ、発達障害などによく使う漢方をご紹介します。

3回目  更年期、閉経後、不妊、家族関係・対人関係のストレスなど、女性が感じやすいストレスに役立つ漢方薬とツボをご学びます。

 

開催日:2018年 4/74/215/12 土曜日

(なお、2018年 5/22、6/19、7/17 火曜日午前も同じ内容で開催予定です)

 時間:10:00~11:30 

 場所:鎌倉生涯学習センター (JR鎌倉駅徒歩1分)

 料金:3回で 6000円(資料・材料費込みです)

 講師:垣田あおい(薬剤師・鍼灸師)

 申込:mail  info@aoiac.com

    tel 0467-25-0068(鎌倉漢方ハーブソサエティ)

 


テーマ:

2月に入り、寒い日が続きますが、みなさまいかがおすごしですか?

雪が降っていますが、梅が咲きだしているのを見つけ、初春を感じました。

まだまだ寒く、からだがこわばりがちになりますが、こんなときこそ、ストレッチをしたり、からだを中から温めるものを取り入れたりして、あたためゆるめながら乗り切りましょう! お灸もぴったりです!

 

さて、2月の土曜の予定ですが、

2月3日、17日が土曜の開院日です。24日はお問合せください。

 

あおい鍼灸治療院 垣田

 


テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

みなさま、お正月はどのように過ごされましたか?

 

私は、主に鎌倉でゆっくりいたしました!

逗子や葉山の海岸へ散歩に行き、風の強い日には、富士山がくっきりと見えて、縁起が良く、美しかったです。

海辺では、子供と桜貝を見つけて遊びながら拾って、うれしくなりました。桜貝って、とっても繊細で、こわれやすいのですね。ほんのりピンク色で、桜貝とはよく付けた名前だなあと感心していました。

 

さて、1月の予定ですが、

土曜日は1月13日と、1月27日が開院日です。

 

お休みは、日曜祝日と、1月26日(金)の予定です(なお、鎌倉や都内への出張治療や、勉強会などで、随時、お休みをいただくことがあります。)

 

新年は1月4日~開院しています。

 

昨年11月に、鎌倉の西御門から、駅そばの御成商店街沿いへ移転しました。

心機一転そして、初心は忘れずに、治療に真摯に向き合い、学びを深めていければと思います。

みなさまの幸せと健康のお役に立てれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

あおい鍼灸治療院

垣田

 

 

 

 

 

 


テーマ:

さきほど、「なるほど漢方講座 女性と気血水編」が終わりました。

 

午後から雨の予報でしたが、みなさまお越しくださり、飛び入りの方や、J:COMさんがデイリーニュースの取材に来てくださったり、予定よりも大勢の方がお見えになられて、充実した会となりました!

 

J:COMさんの 来週火曜日のデイリーニュースで取り上げていただく予定です。

https://c.myjcom.jp/jch/p/dn_kamakura/index.html

 

J:COM 未加入の方でも、「ど・ろーかる」という無料アプリでみられるとのことです。

 

4年ぶりぐらいの久しぶりの講座だったのですが、みなさまの興味がどんなところにあるのか知ることができたり、皆様にお話しする内容をまとめる作業を通して、本を読み返したり、調べものをしたりして、私自身もあらためて確認・理解することができ、開催してよかったです。

漢方は奥深いので、何年学んでも気づきが多く、難しくもあり、面白くもあります。

お伝えしたいことが多くて、あっという間に終わってしまいました。

 

休日に開催してほしいというお声がありましたので、次回

11月11日(土曜日)午前中に、同じ内容で、「なるほど漢方講座・女性と気血水編」を行う予定です。

 

また、12月か1月に、冬の漢方講座開講予定です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

鎌倉漢方ハーブソサエティ 

あおい鍼灸治療院

垣田あおい

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。