• 11 Jul
    • ファスナー付きクッションカバーを作りました~洋裁講座

      今日は月に一度の洋裁講座です ここは私が持っている講座の中でも一番の大所帯♪ いつもは14名ですが 今日は9名~なかなかの人数です 市の講座ですので、同じ地域という事で連帯感もあり 何年か続いている講座ですので皆さん仲良しで 和気あいあいと楽しく過ごしながらのハンドメイドです 今日はクッションカバー 家にあるものの替えカバーとして作りましょうということで みなさん、形も考え、布とファスナーを用意してもらいました いろいろなものがそろいましたよ~ ほぼ四角の通常クッションでしたが 長方形あり、丸型もありました ここなにぃ~?とお隣りさんでお話したり アイロンかけながら ・・・・・・・今日はちょっと難しいわ ファスナーって難しいわね・・・ ちょっと疲れちゃったよ と言っているかどうかはわかりませんが とりあえずは何とか仕上がりました~ 一つ出来たクッションをお尻に敷いて もう一つ製作中 がんばったね

      3
      テーマ:
  • 07 Jul
    • カルチャー講座ー4人に増えたよ

      今日は猛暑ーーーいや、酷暑月に一度のカルチャー講座の日です。室内はクーラー効いてますが、終わって外に出た時がちょーダメージです 先月より4人に増えて、みんなで楽しくやってます。それぞれ違うものを作ってますので、皆それぞれ自分の世界へ〜真剣です チュニック、前立て作りワンピース、最後の仕上げ〜裾上げノースリーブワンピ、型紙の手直しマーガレット、ファスナー付け 順番に回りながら汗汗状態で頑張りましたー~_~; 聞かれることには精一杯応えたい!これはこうだ!と胸を張って言えるような自分でありたいと思います 今日のとと姉ちゃんで、マリちゃんが「今まで勉強したことを全部出すんだー」みたいなことを言ってました。 これやo(^_-)O 今までのやってきたことを今出さないでいつ出すのだ? いつかいつかの未来の日々を思い描きながら生きて来たけどいつの間にやら気付いたら今がそのいつかなのだよ ファイトで猛暑を乗り切りまーす

      5
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 洋裁教室~今日は人間の服らしい・・・(笑)

      いつもワンちゃんの洋服を作りに来てくれるおみちゃんと母 先日は・・・ 「今日は人間の洋服を作ります」 という事でパッチワーク風の可愛い白の生地が出てきました~ あまりに可愛いのでついつい購入先をゲット ホント、いつもいつも可愛い布を選んできます 素晴らしいね いつもいつも一生懸命で真剣に取り組む姿勢が ブログでもひしひしと感じられます あー私ももちょっとちゃんとしないとなーと思っちゃったりします 白とブルーで切り替えました ちなみに次回はワンちゃんのをこのパターンで作るようです(やっぱりね) 次回にこうご期待 今日の富士山 富士山もすっかり夏になりました~ 【プライスダウン】インド綿パッチワーク ¥572楽天

      4
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 洋裁講座~今日は犬服♪

      今日はあおい教室~犬服です 教室はいいね やっぱり元気になる ちょっとお疲れ気味の時でも 「作ってよかった~」と言ってもらえると ちょっと役に立ったかなーと思えて 元気になります 今日は久しぶりに元気母娘の登場!!!! いつも仲良く2人で 愛犬のお洋服を作りに来てくれます ウチと同じシュナなんだけど いつも可愛いお洋服を着せていて そしていつもいろんな所へ遠征していて ほんとにいつもビックリな事ばかりです それにひきかえウチのシェリィは ほぼひきこもりの仕事優先の私に付き合わされて 毎日の散歩がやっと これではイカンとこれからはアクティブに~~ こんな誓いも怪しいもんですが・・・ 今日も可愛い洋服ができました 犬服は難しいわぁ~ 思い描くように形にしたいから あれこれ考えてついついひとり言ブツブツ言いながらの製図で きっと怪しい先生と思われているかもですが きょうもなんとか製図がんばりました 今日は素材がダブルガーゼだったので ニット生地と違って伸びない 着させるときに手(足?)がちゃんと入るかどうか・・・・・・・ 帰宅後、ちゃんと着れたかどうか聞くまでハラハラです 大丈夫だったようですね 回を重ねるうちにどんどん上手になっていくお2人サマでした 今日はこれで♪

      3
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 洋裁講座やったよ~♪

      今日の課題は糸袋 主にミシン糸を収納できて 持ち運べるタイプを考えました 内側はこんな感じになっていて 側面にしきり布を縫い付け 糸を収納できるようになってます 底布真ん中に返し口を作りました (ここはあとで厚紙で中敷きを入れます) 中央部分は、各自いろいろ工夫してもらえたらなーと思います 上の袋部分を脇縫いしていないので ぱかっと広げられるところがおススメです 中央に針山を置いてみたけど う・・・・・ん、ここに針は入れたくないなーと思うので 下糸? 下糸は上糸とセットにしたい気もするし・・・ で各自で工夫しましょ 今日は少し人数は少なかったけれど その分和気あいあいとそれはまたそれで楽しい時間でした いつものようにちょっと詰め込みすぎてしまいました(反省) 次はもっとゆったりと楽しむ時間ができたらなーと 時間配分も検討せねばと思います ではでは

      5
      テーマ:
  • 25 May
    • 久しぶりのごたいめーーーん\(^o^)/

      先週末はお出かけしてきました いつもいつも重い重いと言われているお尻を どっこらしょと上げて頑張って都会へと行ってきました 愛する孫娘のハーフバースディをやるからーーーーって ハーフ?バースディ?フムフム半年祝いって事ね まぁ、最近はいろいろとお祝い事が昔より増えてる気がする・・・・ それは置いといて、ラム子ももう生まれて半年か 早いもんです おかげさまですくすくと育って どんどん育って 育ちすぎちゃって 今じゃ親方 それでも元気なのが何よりです離乳食もはじまったようです 久しぶりに娘ガリ子とガン子、そして息子ポテトンとも会うことができました みんなで出かけてご飯食べたりいろいろ話したり楽しく過ごしました 行くまではなかなか持ち上がらなかったお尻も 出かけてみると楽しくてまた行きたくなるね ほぼ家に引きこもっている私ですので お誘いに感謝ですね 写真の右下のパンツ かなり前に作ったパジャマのズボンなのですが(ガン子用) いい感じに履きならしてきたけれども お尻のところがすれて穴あき状態 L字型に破けているところもあって けっこうなボロボロ具合でした・・・・けど それでも履くというのでツギアテしました ミシンがないので、手縫いでチクチク刺しました 意外と可愛いひいき目で またしばらく使ってもらえるようです

      9
      テーマ:
  • 01 May
    • 歳をとるっていう事!

      前回うちの近所の困ったおばちゃんのお話をしました 今日はその続き これまでのお話はこちら→☆☆☆ あんたじゃダメだから←という空気で また夜電話してだんなさんにあらためてお願いするわ~ といっていたBさん(仮名)(笑) 結局電話はないまま次の日を迎え 午前10時過ぎの事でした ピンポーーーン 私はすっかり忘れていました しかし 来ました電話でなくBさん突然の訪問 えええええええーーーーーー もう、昨日から何回叫んだことだろう。。。 もちろん頭の中で おはようございます~ 昨夜はごめんなさいね~ 夕飯まではおぼえてたんだけど 食べた後〇〇テレビを見ていたらすっかり忘れちゃって 気付いたら9時になってて 電話したらもう悪いかなーって考えてたら・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 延々と続きます もうBさんの夕べの実況中継に全く興味ないんだけどーーーー なんてこと言えるわけないから キリのいいところで で、昨日のお話ですよね?と話を元に戻す私 そうそう これがその資料なんだけどね・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ と昨日と全く同じ話をはじめるのです それに加え、この資料を作るのにどれだけ大変だったとか 1軒1軒電話したり、訪ねたりして細かい事を調べて表にしたりしたとか 私が一人で作ったとか・・・・・・・・ 延々と話がもう止まらない 私が昨日説明したことなどなかったかのように 資料を作っているのはアオイさんのだんなさんだよね? だからお願いしようと思ってね~と繰り返す そんなに大変ならやめたらーーーーーー なんてことは言えないから、 大変ですね~と言っておく私・・・エライ 今度は、違う方面から攻めることにしてみました 昨年まではどうしてたの? Bさんはやりたがりだから、ここ数年ずっと部長をやっています 押し付けられたわけでも 引き止めたりされたわけでもなく むしろ、もうそろそろやめた方が・・・・という雰囲気にもかかわらず 毎年張り切って自分から部長を引き受けているようです これまではどうしていたのか聞いてみました すると・・・ 今まではCさんのところに行ってたのよ~ Cさん→前自治会長 Cさんのところに行って いろいろお願いしたり、内容のことを相談したりしてたのね でも今年、会長が変わったじゃない? だから今年は行けないなーって それでアオイさんのところへ来たってわけ 資料を作っている人のところへ行けばいいと思ったの~ えええええええええーーーーーーー なんでそうなる そしてふと気づきました これ以上は何を言っても無駄なのだわ Bさんは私の言っていることが全く理解できてないばかりか 自治会長が変わったのだから 今度は新会長のところへ行くっていう 普通の人が普通に考えるその回路が 完全に寸断されてるのだ もちろん、Bさんは、新自治会長のAさんの事はよく知っています 今年から自治会長になったことも知っているし 家も知っています それなのになぜかそちらへ行くっていう考えは浮かばないようなのです 不思議・・・ もう無理だわ そう思った私はもう説明するのはやめました そして、Bさんに、Aさんの家に行って相談するようにだけ伝えました 今回の資料もちゃんと入れときますよ ちゃんと入れときますから そのかわり帰りにAさんのところへも寄ってね Aさんにもこの資料を入れてくださいと頼んできてくださいね 大変だけどそうしてね これからはどんなこともまずAさんに相談すればいいですよ 来月も資料があったらAさんのところに行ってくださいね はぁぁぁぁぁぁーーーーー疲れたーーー それを聞いて、Bさんはやっと帰っていきました わかった 今度はAさんのところへ行けばいいのね? ありがとう たしかBさんは70代前半くらいだと思われます 普通に話をする分には何ら問題なく ただちょっと長いなーと思うくらいでしたが 今回の事で、少し考えさせられました こうやって老いは徐々にこっそりと近づいてくるのだな 私だって偉そうに言っていても自分でも気づかないうちに 誰かに迷惑をかけてしまっているのかもしれない 歳をとるって切ないなー

      4
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 歳をとるっていう事!

      あーーーー歳は取りたくないわ―――― と言いながらも結構いい歳の私です 今日は近所のおばちゃんのお話 ウチのところは結構田舎なので、地域の活動が盛んです それでも昔にくらべたらだいぶ減ったし また子供も成長したので子供がらみの活動がなくなったので まだいいかな 花見からはじまって、夏祭りや秋のお祭り、親睦レクレーション、日帰り温泉旅行・・・・・・ 基本参加ですよ いや、参加ではなくお手伝いです 年寄りが多い地域なので しかもその年寄りが元気だから お年寄りのための活動・・・みたいです いいですよ、お年寄りが元気なのはなによりです! しかしですね~ 私も結構な歳ですよ~ そろそろ還暦も遠くないのにまだまだ若手ですよ あーそんなことはいいのです 黙って上の人が言うように働いていれば平和ですから そうやって30年もこの土地でやってきましたからね~ 今日言いたいのはそのことではなく あるおばさんのお話だった うちのダンナは、万年役員 まぁここで生まれ育ったから仕方ないらしい ここ何十年もずっと役員をやってます 子どもクラブや体育部、防災担当や会計や・・・ もう役をやっているのが普通の生活だから 嫌とも何とも思わなくなってしまいました もちろんそのおかげで私は何もしなくてもいいのですがね あ。でも行事ごとのお手伝いは必須なのね それで今は庶務をやっています 月に一度の自治会の会合の資料なども作っているのですが ここでおばちゃん登場ですわ このおばちゃん仮にBさんといたします Bさん、子供関連の係りの部長さんで もう何年もずっと部長を歴任しています つまりやりたい人なんですね 働いてもいないし、子どもも大きいから時間もあるし とても張り切って精力的に活動しているのですが とにかく自分で何でも仕切りたい そして自分がやらないと気が済まないタイプ そして・・・話が長い これダメでしょ 同じことをくりかえし言ったり どうでもいい小さい事まで全部お話しなさる そして自覚なし そのBさんから先日電話がかかってきたのです 話が長いから、まずどうして電話をかけたのか そこに至る自分の気持ちから話し出します あーーーー要件は何だ? 言いたいけどそうもいかない 私もそこは大人の対応 しばらく聞いていると、どうも自治会会合の資料に入れてほしいものがあるらしい 子どものいるお母さんにお知らせを入れてほしいという事らしいのだ なぜウチに? ウチは資料は作っているけど 内容の決定権はないですよ・・・ と、お話しましたやんわりと 自治会長さんと相談してみてください 的な感じで すると、 だって資料を作っているのはおたくでしょ? えええええええええええええ~ だから 資料は作っているけれど 内容は会長が決めているから 勝手に何か入れたり外したりするわけにはいかないんですよ~おほほ すると、 ちょっと1枚入れてもらうだけですよ~ それを今持っていこうと思って電話してるんですよ 資料を作っているのおたくじゃないの? 今年は違う人になったの? ええええええええーーーーー もう話がかみ合わない・・・・ だから じゃあ、もうそれはいいとして・・・ それはあずかるとして、一応会長の方にも話をしておいてくださいね~ ウチの方で確認とりますので ・・・・・とちょっとだけイラッとして言ったわけです すると、 とりあえず、ダンナさんがいる時にまた電話します 夜は何時位に帰ってきますか? じゃあ、7時か8時位に電話します ええええええええーーー もう、お前じゃ話が分からん てー感じなのです Bさん、会長のところへその資料とやらを持って行けばいいだけなのにさ しかも会長はたいてい在宅で 話も早いのに・・・ 私も資料1枚の事だし ハイハイって言って軽く預かってしまえばよかったのかなーと思ったり ちょっと何とも嫌な気分でしたね・・・ もしかしたら、私の中のBさん嫌いなのよね~がちょっと出ちゃったのかな ま、いいや 長くなったので続きはまた

      3
      4
      テーマ:
  • 21 Apr
    • ペットとおそろいウエア~♪

      前回の続きでペットとおそろいのウエアを作りに来てくれました 前回までがこちら↑ ドット柄は無事そろいましたが バラ柄は人間用のみでした 今回はこちら↓ おまけにイエローウエアも完成し どんどんコレクションが増えていきますね 可愛いアップリケにリボンも付けて オリジナル感が出ましたね~ 持ち主様ブログはこちら→☆☆☆ 実物を着たところもまた可愛いよ お疲れ様でした~♪

      4
      テーマ:
  • 27 Mar
    • ペットとおそろいウエア~♪

      今週末、昨日と今日お休み返上で 母娘で教室に通ってくれましたよん せっかくのお休みをお疲れ様でした しかしちゃんと仕上げたので実りある休日となりました と思う(←予想) 愛犬との一緒に行く旅行用にと おそろいウエアを製作いたしました ミシンもロックミシンも回数を重ねるうちにどんどん上達していきます サクサクこなして自分用のワンピースもこの通り おまけにリボンも作りました こちらはママちゃん 前回途中だったお仕事用のエプロンも無事仕上がり・・・娘に負けじと旅行用のワンピース製作 ポケットも作り、リボンも付けました 2人とも慣れない作業を しかも2日連続でお疲れだったと思います ついついあれもこれもと盛りだくさんにしてしまってあとで反省 でもちゃんと仕上がって喜んでくれたみたいだからいいか ・・・・・・と、自分に都合よく考えて終わります また頑張りましょ ロッティとエルマーのブログはこちら→☆ (いやいやいやほめすぎでしょ) こちらにも載せてます→あおい洋裁講座~ペットとペアウエア♪

      6
      テーマ:
  • 20 Mar
    • さくら

      もうすぐ桜が咲く いつもの散歩コースの桜並木が それはもう・・・ため息が出るほど美しい・・・・ 美しすぎて、ただ見とれる。。。っていう感じ 今日の時点ではまだほんのわずかだけれど あっという間に咲いちゃうからなー 毎日チェックです

      3
      テーマ:
  • 06 Mar
    • お出かけ♪

      ・・・・・・・・・と言ってもポテトンの部屋のおそうじ隊として出動してきました (ポテトン→今や本当に明日が見えない只今大学院生) 普段はほぼ放置なのですが 要請があった時のみ出動してます 早朝に家を出て、頑張ってお掃除してきました 来月からはまた新学期が始まります しっかり頑張ってほしいね~ 早めに終わったので、ガリ子と表参道でお茶 田舎から出てきてるので せめてお洒落なところでちょっとお茶なんかしたいよーーーー ガリ子の「ちっ」てーのはスルーしました こんな時はダイエットの事は忘れたい・・・・けどちょっと気にして 米粉のスポンジと低脂肪のクリーム使用・・・というところだけは反応してしまう そこ気にして効果ある?と思いながらも自己満足的にはよしとしよう週末という事もあってかちょうど結婚式をやってました 奥にチャペルがあって、新郎新婦が歩いてきます えーーーーーーこっちにくるーーーーー まわりの人平然ガリ子も平然来るね~みたいな・・・ 手前の物体が屋外用の巨大ヒーターなのですが そのそばに座っていた私のちょうど正面から歩いてくるのですよ こんな一般の人がお茶飲んだりご飯食べたり しゃべったりしているテーブルの間を縫って 進んでいくのですよ・・・ ちょっとビックリ しっかり写真撮りましたけど しかもBGMが生トランペット こんな至近距離で聴いたのは初めてかもです ほんの短いフレーズでしたがとても素敵でした まさに今、結婚式挙げたてほやほやの若いカップルと そして響くトランペットの音色 ちょっといい事ありそうな気がしてきました なんて言いながらガリ子と話し込んでいたら しばらくするとまた新郎新婦登場(先ほどとは別ね) またって失礼だろ ありがたい事です 今度は写真はやめて、お祝いしました おかげさまできれいな花嫁さんを2人も見ることができました 最初は驚いたけど、なんかクセになりそうですね また行きたい アニヴェルセル カフェ&レストラン (ANNIVERSAIRE CAFE&RESTAURANT) (ANNIVERSAIRE CAFE&RESTAURANT)

      4
      2
      テーマ:
  • 01 Mar
    • ペットの洋服(再)

      日曜日、ポカポカ陽気の休日 またまたわんちゃんの洋服を作りに来てくれました 前回フリフリスカートを作ったのだけど なんかテンパって忘れた~とのことで復習~ ・・・・・・えらいなー 今度は前回よりも薄めのニットで挑戦 サクサク進みます 新しいマイミシンもスムーズ 今回は丸衿にも挑戦しました 丸襟付きのフリフリスカート 着ているところはこちらから→→→★ なんと帰ってからもう一着お兄ちゃん犬のも作ったとか ちょうど布の厚さもちょうどよかったので トラブルもなく上手くいったことと思います このようにミシンとの相性も 成功例を重ねるにつれて だんだん良好になっていくのでしょうね 焦らず、ミシンと対話するように ゆったりした気持ちでやるといいように思います ミシンは機械なんだからなんて寂しい事言わないで 相棒と言ったら大げさですが 気持ちを込めて、ていねいに、共に頑張ろうという姿勢でやっていくと なんだかいつの間にか愛着がわいてきて そしてだんだんトラブルもなくなり 自分の手に馴染んできたりするもんです またまたぁ~いい加減な事言うなよ~って思ってますか? これホント 今日の洋裁講座はお弁当袋 裏付きタイプをアップしてますのでこちらもよろしく あおい洋裁講座~お弁当袋B ではまた♪

      4
      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 都会へ♪

      お休みを利用して久しぶりにあずさに乗って都会へ出てみました と言ってもお休みは自分で決めるのだから いつでも行けるだろと思うでしょうが 私のような仕事は、お休みがあってお休みがない 仕事であって仕事じゃない ・・・・・・つまりいつでも仕事の事が頭から離れんのです だから たまにはおやすみだと自分の中で決めるのが必要だなーと思います 基本ひきこもりで友達もあまりいないから 行動範囲は恐ろしく狭い・・・ 趣味は読書だから、本屋と図書館にはいく 他に趣味はなし 英会話も長年続けていたのだけど 昨年、やめてしまった 上達もしないし、オバちゃんたちとの話に疲れてしまったから とここまで書いて、読み返してみたら・・・・・・ つつつつつつまんないなーーーーー私って という訳で、たまにはお出かけ 都会に出て、娘たちに会ってきました 愛する孫のラムちゃんにも会って癒されてきました もうすぐ初節句のラムちゃん 久々に見るラムちゃん、関取みたいに肥えてて可愛かった どうやら私の事はすっかり忘れてしまっていて ギャン泣きされたけどね ラムちゃんのママブログ 限定10食のランチ 限定って言われるとついつい食べたくなる ガリ子とも久しぶりに会いました 相変わらずのガリガリぶりだったけど元気そうでした ガリ子ブログ たまには出かけないとね また行こう

      5
      テーマ:
  • 20 Feb
    • ペットのお洋服を作りました(*^。^*)

      冷たい雨の土曜日 にもかかわらず、今日は自宅教室、愛犬のお洋服作りです 今回はちょっとだけバージョンアップ ふりふりスカートを頑張りましたよ~(*^。^*) 男の子にはポケットを 女の子にはふりふりスカート とても可愛くできました しかしながらいつもいつも感心します 今日は、いつも着ているワンちゃんの洋服をいろいろ持ってきてくれたのですが 素材も形もいろいろあってビックリしました ウチにも犬がいますが、洋服は1枚も持っていません たまに教室用に見本に作って着せると 大暴れするか、フリーズするかどちらかなので 室内も散歩の時もそのままハダカ(そもそも犬にはだかって使うか?)で 過ごしていました よって、洋服に関しては特に意識していませんでしたね~ これからもっと 例えば餌やおやつを買いに行った時とか 洋服コーナーにも行ってみようかなーと思いました 着た様子もありますよ 出来上がったところも可愛かったけど 着たらまた可愛くなりましたね 大成功 ロッティとエルマーのブログはこちら♪

      5
      4
      テーマ:
  • 17 Feb
    • いい天気~♪

      最近は暑かったり寒かったりで 朝起きて少ししないと着る物がわからない状態です ・・・・・・といっても来ているものはほぼ同じ種類をヘビロテの私なので ヒートテックを着るか着ないか・・・という問題だけです 歳を重ね、せっかく更年期を乗り越えたのに 元の冷え症に戻ったみたいで 最近寒さが身に沁みます 近くの河川敷へ散歩 はるか遠くに見えるのは オヤジと犬と富士山 ちっちゃ~天気が良くて風は冷たかったけど 富士山もよく見えていい散歩になりました 春はまだかねーーーー 講座の方ではコップ入れの作り方などを載せてます ⇓ あおい洋裁講座~コップ入れ

      4
      2
      テーマ:
  • 15 Feb
    • バレンタインデーだけど講座だよ

      昨日は月イチの市民講座でした2月はきっと寒いはず!だから暖かくなれるようにとフリースのベストを計画してたのになんと暖かい日だったのでしょう24℃てびっくりするわ~ ちょっと暑い中での暖かいフリースベストま、そんなこともあるでしょう  満面の笑みがもせられないのが残念です こちらにも書いてます~ あったかフリースベスト~あおい洋裁講座  

      3
      テーマ:
  • 09 Feb
    • うわばき入れの思い出・・・

      うわばき入れの作り方を講座の方で載せています 今回はワンハンドルの裏なしバージョン 裏付きもまたやる予定ではありますが 何しろ作業がスローでなかなか前に進みません でも進んでいくのみ 昨日より今日、今日より明日と少しでもスキルアップできればと思います ワンハンドルのうわばき入れはポテトン(息子)が入園する時に作りました ウチは三姉弟で、ガン子、ガリ子という姉2人 そして年が離れた弟ポテトン 完全にみんなでチヤホヤしました いや・・・嘘です、母である私が甘やかしました・・・ 幼稚園へ入園という時になって ポテトンは何もできていないことに気付いたわけです 自分で着替えも靴下をはくのも・・・ さすがに自分でご飯は食べられましたが 片付けとかは無理・・・ だから自分のうわばきを出し入れするなんてできるはずありません(キッパリ) 姉二人は教えなくても普通に出来ていたことが 教えないと何もできない・・・ それが男の子と言うものなのでしょうかね うわばき入れというとDカンを使ったものが一般的です 姉二人はDカンを使って作りました 気に入った布を使って、作ってあげると うれしそうに真新しいうわばきを出したり入れたりしたものです しかしながら息子は そんなものに全く興味なし 靴を袋に入れるという事もやりたくないし ましてやDカンに持ち手をくぐらせるなんて高度な事は出来るはずはない それでワンハンドルにしてとにかくうわばきをこの中に入れてちょうだーーーーい という事に落ち着いたわけです いまだに明日が見えない大学院生の息子ですが その頃から明日は全く見えなかったな・・・・・・ あれからもう20年も経ってしまっているなんてね 今はすっかり大人になって一人暮らしも5年目です そんなことをふと思い出したりしました よければ講座の方もよってくださいね ~あおい洋裁講座~

      3
      テーマ:
  • 07 Feb
    • パソコン三昧(再)

      今日もパソコンですよ 天気がよかったので 午前中は、洗濯も山盛りして掃除もして散歩も行った でもあとはずっとパソコンの前に 座りっぱなして頑張りました そして3時頃 ちょっと休憩~ ちょっとテレビ~ と思ったら寝てました 全く 自分に腹立つ 確実に年取ってますね 集中力がなくなってる 疲れやすいし、疲れがとれない 只今久々の肩こり感がすごくて 明日の朝の頭痛が心配です それでもまた明日も頑張りますか 今日の講座は簡単コースターを載せてます ⇓⇓⇓ あおい洋裁講座~コースター

      4
      テーマ:
  • 06 Feb
    • パソコン三昧

      朝からひきこもり パソコンの前でじ―――っとして作業 さすがに疲れた・・・ こんな時は温泉でも行ってゆっくりしたいとこだけど そうもいかず、引き続き作業・・・ 結局ほぼ一日かかってやっと1記事アップ なかなか骨の折れる作業です 昨夜から東京のガリ子と Lineでやり取りしながらのブログの変更作業をしてました と言ってもほぼガリ子がやってたんですけどね・・・ 私の書くハンドメイドの作り方ブログは どうもわかりにくいらしい 私もうすうす感じてはいたのだけど ついつい日々に流されて これでいいや!ってなってしまいました 反省しました ガン子の描くブタシリーズを入れ込みながらも もうちょっとわかりやすさを目指して これからもがんばっていきたいと思います 新しくなったあおい講座の方にも来てくださいね~ 今日はリアルラム子ちゃんもモデルで登場してます こちらから⇒☆☆☆

      5
      2
      テーマ:

プロフィール

aoi

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
山梨県
自己紹介:
山梨県甲府市にて洋裁教室をやっています。 洋裁は、基本も大事だけどまずはものづくりを楽しんでほしい...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
464354 位
総合月間
352071 位
スローライフ
2169 位
ハンドメイド
17199 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。