こんにちは。あおいです。

 

 

また、遊びに来てね

お茶でもしましょう

 

それが最後の言葉だった。

 

 

 

 

 

 

大切な友人が

亡くなった。

 

 

 

 

 

友人といったら

失礼に当たるかも知れない。

 

彼女は

私より30歳以上も年上

 

24歳になる長女の

友だちのおばあちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

長女の小学校

入学式の日

 

 

彼女のお孫さんと長女とが

たまたま隣同士だった

ということから

ご縁がはじまったのだけれど

 

 

 

 

 

それ以降

子ども同士が

特に仲良かったわけでもなく

 

母親同士が

特に親しくしていたわけでもないのに

 

 

そのおばあちゃんとは

なぜか気が合った。

 

 

誕生日が

同じ日だったということが

わかったからかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合って間もない頃

道で出会ったとき

とても気さくに声をかけてくれて

 

 

お茶でも飲みに来てちょうだい

と言ってくださった。

 

 

 

 

 

 

 

お言葉に甘えて

ほんとうにお邪魔すると

 

 

お茶やお菓子や

あれやこれやと

おもてなししてくださって

 

帰りにはお土産まで

持たせて下さって

 

 

 

 

私が下着の仕事を

していたときも

 

あなたがやっているのならと

たくさん買ってくださったり

お友達も紹介してくださった。

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに

娘の友人のおばあちゃん

でもなく

 

仕事のお客様

でもなく

 

 

なんというかもう

年の離れた私の友だち

みたいな感じで

 

 

 

 

 

 

四国八十八箇所の

お遍路さんバスツアーに

一緒に行ったり

 

 

お習字を一緒に習ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

13年ほど前

私が韓流ドラマにはまって

 

 

ヨン様~

ヨン様~

 

って言ってたときも

 

 

 

 

 

そんなん全然興味ない

と言っていた彼女が

 

 

私に影響されて

どハマリして

(ヨン様ではなかったけれど)

 

 

私は一年ぐらいで

さっさと冷めてしまったのに

 

彼女はずっと

熱を入れておっかけしていて

 

 

 

 

 

その様子を話してくれる時の彼女が

とても可愛らしかったのと

 

どんどん若返って

元気になっていく様子を見ていると

 

 

 

一番の健康の秘訣は

誰かを好きになることやな

と羨ましくさえ思ったほどだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当かどうかは

わからないけれど

 

こんなこと

家族にも話してない

といいながら

 

 

それはもういろいろな

過去の体験談を

話してくれて

 

 

○○さん

伝記が書けるわ

っていうぐらい

波乱万丈人生だったこと

こっそりと打ち明けてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

そんなに

仲良くさせていただいていたのに

 

ここ最近は

忙しいことを理由に

出会うことも少なくなり

 

 

 

 

 

 

時々

近所のスーパー出会った時に

 

久しぶり~

といって立ち話を

するぐらいになっていた。

 

 

 

 

 

 

それでも

別れ際には必ず

 

 

また遊びに来てね

お茶でもしましょう

と言ってくださって

 

 

 

はい、ありがとうございます

 

といいながら

行こうともしなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に出会ったのが

今年の春頃

 

 

実は手術をするの

とおっしゃっていたのだけれど

 

 

退院したら遊びに来てね

お茶でもしましょう

 

とまたいつものように

言われたそれが

 

まさか最後になるとは

思いもよらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日偶然

道端で娘さんにであって

 

 

「お母様は

お元気ですか?」

 

とお聞きしたら

 

 

「それがね

亡くなったんですよ。7月に」

と聞かされ

 

次の言葉が出てこなかったとともに

 

 

 

 

最後に聞いたあの言葉

また遊びに来てね

が耳の中で蘇ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会いに行けばよかった。

 

 

 

 

久しぶりに

激しく後悔した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そいうえば最近

スーパーで出会うたびに

 

 

遊びに来てね

と言われていたことを思い出し

 

 

 

 

なんとなく

心のどこかで気になりながらも

それをなかったことにしていた自分。

 

 

 

 

 

もちろん

社交辞令だったのかもしれないし

 

 

行ったからといって

特別な話があったわけでもなく

 

たわいのない会話で

終わってしまったかもしれないけれど

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも

 

遊びにきてね

と何度も言われながら

行かなかった

 

という後悔は

残らなかっただろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死が

いつ、どんなタイミングで

やってくるのか

 

 

こればっかりは

おてんとうさましかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

わからないからこそ

一回の出会いの大切さ

 

二度と

同じ場はないということ

 

 

一期一会

 

これが最後かも知れない

だからこそ

今、この場を大切にする

ということ

 

 

 

言葉にして言ってしまえば

当たり前すぎる

 

 

でも

できているかというと

できていない

 

 

 

 

90歳になる母のことだって

まだまだ死なないって思ってるし。

 

 

 

 

 

 

彼女が身を持って

教えてくれたんだな、と思う。

 

ほんとに

そうなんだよ、ってことを。

 

 

いつかそのうち

そんなものはないんだ

ってことを。

 

 

 

大切な友だちからの

最後の言葉。

 

忘れないように

自戒を込めて。

 

 

心より

ご冥福をお祈りいたします。

 

ありがとうございます。

 

 

「人生を変える発信サポート個人セッション」

 

☑発信してみたいけれど、文章を書くのが苦手。

 

☑発信してみたいけど、ちょっと怖い。

 

☑発信してみたいけれど、何から始めたらいいのかわからない。

 

☑発信してみたいけれど、そもそも私に何ができるのかわからない。

 

☑発信しようと思ってアカウントは取ったけれど、読むだけで投稿したことがない。

 

☑最近発信を始めたけれど、あまり反応もないし 続かない。

 

☑もっと効果的に発信したい。

 

 

この中に

当てはまるものがある方はぜひ

こちらをご覧ください

 

なお

年内にお申し込みいただいた方には

特典アリアリです。

 

 

11月のセッション日は

11月14日(火) 

11月24日(金) 

11月29日(水)

いずれも 13:00~14:30のみとなりました

 

お申し込みフォームにも

日程記載しております。

(その他日程はご相談に応じます)

 

こちらのセッションは

ネット環境さえあれば

遠方の方でも

海外の方でも(時差が気にならなければ笑)

受けていただくことが可能です。

 

あなたの発信に対する

疑問やお悩みを

手とり足とり解決いたします。

 

 

 

■イベント・レンタルスペース■

ともに集い成長する場
グローアップスペースAoi

(画像クリックでホームページに飛びます)
おもしろくて(笑い)
ためになって(感動)
元気になる(活力)

イベントの企画・実施および
レンタルスペースの提供をさせていただいております


 

■初めてお越しいただいたた方へ■

お越しいただきありがとうございます。
・私はこんな人間です⇒プロフィールはこちら
・さらっと読めてうんうんあるある~なエッセイ書いてます
まるこ&あおいのホントのトコロ

 

 

AD

おはようございます。あおいです。

 

 

 

あおいさんって

なんで「あおい」っていうんですか?

 

 

時々聞かれます。

 

 

 

そうなんです。

 

 

本名と全く違う

 

 

 

 

 

 

 

本名は

吉田桂子

 

 

 

 

どこにでもある

普通の名前

 

 

 

 

「よしだ」もあるあるだし

「けいこ」もあるある

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年

自然治癒力学校が

できたばっかりの頃

 

 

 

 

 

 

月に二回

自分のテーマで

WEBマガジンを書く

という課題があり

 

 

 

書けるようなネタが

全くなかった私は

 

私はそこに記事を書くために

ibマッピングを始めたわけなんですが

 

 

 

 

その時に

なにかペンネーム

つけたほうがいいと

 

理事長の

おのころ心平氏に

言われました。

 

 

 

 

 

ほんまは

 

 

綾小路麗華

 

みたいな

(この名前の人、USJにいましたね)

 

 

 

見るからに

カッコイイ

 

ある意味ちょっと

いっちゃってるーー

 

そんな名前に

憧れていたのだけれど

 

 

 

 

 

 

 

さすがに

それは言えず

 

 

 

理事長に

「名前つけてください」

てお願いしたら

 

 

「そうやなあ

なんかあおいイメージがある」

 

 

 

 

あおいイメージですか?

じゃあもうそれで

 

 

っていう感じで

一瞬で決まったのです。

 

 

 

 

 

そして私はずーっと

あおい「青い」

だと思い込み

 

 

青い服着たり

青いもの持ったり

していましたが

 

 

 

 

今から3年ほど前に

 

青いではなくて

 

だという衝撃の事実が

発覚

 

 

 


 

それから

青い服は

あんまり着なくなりました。

 

 

 

今はもっぱら

柄モンです(笑)

 

 

 

 

 

しかし

葵のイメージというのが

よくわからず

 

 

ずーっとそのまま

今に至っていたのですが

 

 

 

 

 

 

さっき

花言葉を調べてみたら

こんなんでてきて

 

 

「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」

 

 

 

気高く威厳に満ちた美

かどうかは別として

 

 

 

 

大望

野心

 

確かにあるある

 

 

 

 

 

 

 

 

って

バラやユリみたいに

華があるわけじゃない

 

 

 

手をかけてお世話しなくても

勝手にそこそこ育つ

 

 

 

 

カラダが弱くて

お嬢様育ちの

バラやゆりとは違って

 

 

 

雑草のように

しぶとい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと

華があるわけじゃないから

 

 

しぶとく根を張って

 

いつか私も

 

っていう野心だけは

持っている

 

 

諦めない

 

 

 

 

 

ああ、私のことだーー

 

 

 

 

 

 

7年前に

付けていただいた名前の意味が

今やっとわかる

 

 

 

 

以前

「葵」ってどういう意味なんですか?

って理事長に聞いたとき

 

なんだか口を濁していた

意味がわかった

 

 

 

華がない

なんて面と向かっては

言えないよね(笑)

 

 

 

 

そして今になって

気づきました。

 

 

 

 

 

私もしかしたら

ずっと

 

バラになろうとしてたのかもしれない

 

 

 

あおいなのに

バラになろうとしてた

 

 

 

 

 

あおいは

あおいのままでいいのに

バラになろうとしてた

 

 

 

 

だって

華欲しいもんね

 

 

 

 

 

 

でも

それは違ってた

 

 

 

あおいのままで

あおいを育てる

 

 

そのことが

大事だったんだね。

 

 

 

 

 

 

もし理事長が7年前に

それをわかって

付けてくださったのだとしたら

やっぱりスゴイ人だなと思う。

 

 

 

 

 

 

花言葉のとおりに

 

「大望」「野心」

をもって

 

「豊かに実って」

 

最終的には

「気高く威厳に満ちた美」

 

になれるよう

精進いたします。

 

 

 

 

 

 

そして今になって

めちゃ後悔していること

 

 

 

苗字も

付けてもらえば良かったあーーーー

 

ありがとうございます。

 

「人生を変える発信サポート個人セッション」

 

☑発信してみたいけれど、文章を書くのが苦手。

 

☑発信してみたいけど、ちょっと怖い。

 

☑発信してみたいけれど、何から始めたらいいのかわからない。

 

☑発信してみたいけれど、そもそも私に何ができるのかわからない。

 

☑発信しようと思ってアカウントは取ったけれど、読むだけで投稿したことがない。

 

☑最近発信を始めたけれど、あまり反応もないし 続かない。

 

☑もっと効果的に発信したい。

 

 

この中に

当てはまるものがある方はぜひ

こちらをご覧ください

 

なお

年内にお申し込みいただいた方には

 

出血大サービスの

特典ありです。

 

 

11月のセッション日は

11月14日(火)

11月24日(金)

11月29日(水)

 

お申し込みフォームにも

日程記載しております。

(その他日程はご相談に応じます)

 

こちらのセッションは

ネット環境さえあれば

遠方の方でも

海外の方でも(時差が気にならなければ笑)

受けていただくことが可能です。

 

あなたの発信に対する

疑問やお悩みを

手とり足とり解決いたします。

 

 

ありがとうございます。

 

■イベント・レンタルスペース■

ともに集い成長する場
グローアップスペースAoi

(画像クリックでホームページに飛びます)
おもしろくて(笑い)
ためになって(感動)
元気になる(活力)

イベントの企画・実施および
レンタルスペースの提供をさせていただいております


 

■初めてお越しいただいたた方へ■

お越しいただきありがとうございます。
・私はこんな人間です⇒プロフィールはこちら
・さらっと読めてうんうんあるある~なエッセイ書いてます
まるこ&あおいのホントのトコロ

 

 

 

 

AD

こんにちは。あおいです。

 

 

人生は映画

私は映画監督

 

 

どういう舞台で

どういう配役で

どういうストーリーにするか

 

全ては自分次第

 

 

 

 

そんな話を20年ぐらい前に

始めて聞かされて

 

そんなことあるかいなー

意味わからんーー

と思っていた

 

 

 

 

20年たってやっと

ほんまそうやなと

思えるようになった

これもシナリオ通り

 

 

 

 

 

 

 

人生

思い通りになんて

なるわけない

 

そう思っていたときは

 

 

思い通りにならない

ことが起こる

 

これもシナリオ通り

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

そんな時期を経験したからこそ

 

思い通りになっている

ということもわかる

 

これもシナリオ通り

 

 

 

 

 

 

 

 

シナリオなんてない

そう思って生きてきた30年

 

 

 

シナリオ通りに生きている

そう思って生きてきた20年

 

 

 

 

 

 

そして

ここからの20年は

自分でシナリオを作っていく20年

 

 

作っていくというよりは

もっと意識的に

もっと能動的に

もっと貪欲に

シナリオを先取りしていく20年

にしようと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

お金よりも大事なものは時間だよ

 

 

きのうそう言われて

 

 

肉体をもって生きている

この時間をもっと大事にしたい

と思った

 

 

 

 

 

 

そのためにも

 

やりたくないことはやらない

 

行きたくないところにはいかない

 

食べたくないものは食べない

 

無駄な習慣・思いグセ・常識

はさっさと断ち切って

 

 

 

やりたいを思ったことを

もっと厳選して

エネルギーを注いでいく

 

 

 

だって

残りの時間を

一分一秒大事にしたいから

 

 

 

 

そんなことを感じた

昨日の高野山

 

 

 

 

 

道に迷ったおかげで

野菜の直売所にも行けたし

 

{861A5085-C599-43C3-898C-9CF8C8C03355}

 

 

{19FD8B70-76C2-4826-A3BB-F1FE441A3A25}

 

丹生都比売(にうつひめ)神社にも行けた

 

 

 

 

丹生都比売神社は

弘法大師が高野山を開く前にお参りされ、

開山せよとご神託があった姫神

 

{0A6B0B76-C8CD-4F05-A7C1-FE7E3C2E175B}

 

そんな神聖なところで

こんなことしてみたり

 

 

 

 

 

 

 

美味しいランチにもありつけて

 

{D9685039-BAA0-44D1-A67A-A3F62CA2DBD0}

 

 

 

台風の影響か

神様の計らいか

 

カウンセリングで

予定が詰まっていたはずの

フラワーガーデンARAKIのオーナー

荒木さんと

じっくりお話できて

 

 

{BD2D8FE7-CE39-431C-B392-781A98318CC5}

左から一緒に行ってくれた良子さん、荒木さん

 

 

 

この方は

私とおのころ心平理事長を

出会わせてくださった

ありがたいお方

 

 

 

 

 

 

 

あーだこ-だ

ない知恵を絞って考えるよりも

 

流れに身をゆだねたら

全てうまくいく

ということを

またしても体感した昨日

 

これもシナリオ通り

 

 

しつこいか?!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年1月1日から

1000記事書くと決めて

ほぼ毎日書き続けたこのブログ

 

さきほど数えたら

今日で900記事。

 

 

本当は年内に

終了するつもりだったのだけれど

終わらないみたい

これもまたシナリオ通り(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ぜーんぶシナリオ通り

なんだけれど

 

大事なことは

自分で作ったシナリオを

どんだけ楽しめるか

 

 

 

 

あははーー

って笑いたいときも

 

 

いひひーー

ってニヤつくときも

 

 

ううーー

ってイラつくときも

 

 

ええーん

って悲しいときも

 

 

おおーー

って叫びたいときも

 

 

どっかで

楽しんでいる自分を

発見できたらいいと思う

 

 

だって

自分で作ったシナリオなんだから。

 

 

 

 

 

 

 

昨日荒木さんと

いろいろ話した中で

たくさんのヒントをいただいた

 

 

 

来年はさらに自由に

飛び立っていこうと思う

 

 


 

 

 

 

ここからの100記事は

次のシナリオへの移行期間として

 

今までとはちょっと違った私を

お見せできるのではないかと

思っています。

 

 

 

 

とはいえ

体験をアウトプットするという

今までのスタンスは

たぶん変わらない

 

 

だってそれしか

できへんのだもんー

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

昨日直売所で買った

生落花生

 

{D67FB5CF-DBEF-473F-8CD3-E051793AE9F9}

 

ゆでて食べたら

うますぎて止まらない

 

これもシナリオ通りか?(笑)

ありがとうございます。

 

■ibマッピング個人セッション■

最強の思考整理術 ibマッピング個人セッション

詳しくはこちら
ibマッピングとは?

お申し込みお問い合わせはこちらから

 

■イベント・レンタルスペース■

ともに集い成長する場
グローアップスペースAoi

(画像クリックでホームページに飛びます)
おもしろくて(笑い)
ためになって(感動)
元気になる(活力)

イベントの企画・実施および
レンタルスペースの提供をさせていただいております


 

■初めてお越しいただいたた方へ■

お越しいただきありがとうございます。
・私はこんな人間です⇒プロフィールはこちら
・さらっと読めてうんうんあるある~なエッセイ書いてます
まるこ&あおいのホントのトコロ

 

 

AD

おはようございます。あおいです。

 

 

 

 

食べ物を飲み込んだ時に

のどに違和感が

 

なにかが詰まってる感じ

 

気のせいかなと思ったのだけれど、

ふと鏡を見てみると

 

喉仏が

まるで男性のように

ポッコリ飛び出している。

 

 

 

 

 

 

次の日になっても

次の日になっても

喉の違和感は治らず

 

近くの内科に行って

診察をしてもらったところ

 

甲状腺の病気の可能性が

といわれ

専門の病院を紹介された。

 

 

 

 

 

 

 

様々な検査をした結果

病名は

プランマー病

 

甲状腺にできた腫瘍が

甲状腺を圧迫して

 

甲状腺ホルモン分泌が

過剰な状態になっていたらしい。

 

手術をして

切除することになったのは

今から13年前、2004年のことだった。

 

 

 

 

 

 

 

まだ4人目の子供が1歳

なったばかり

 

上の3人は

小5、小3、少1

 

それはもう大変な時期に

お姑さんと夫に

子供たちを任せて

 

10日間の入院を

することになった。

 

 

 

幸い手術も無事に終わり

順調に回復し

予定通り退院となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

それから2ヶ月後

2005年1月

 

1歳半の次男と

公園に行ったときのこと

 

 

歩きたくて仕方がない次男

だけどまだまだ危なっかしい時期

 

彼が転ばないように

後ろからずっと追いかけていた。

 

 

 

 

 

坂道を登ろうとした次男を

後ろから支えて上がろうとしたとき

 

足を滑らせてしまった私は

坂から転げ落ちて

その場から動けなくなってしまった。

 

 

 

 

 

 

近くを通りかかった郵便配達員の方が

救急車を呼んでくださり

そのまま近くの救急病院へ

 

膝蓋骨脱臼

 

膝のお皿が膝の正面の本来の位置から

ずれてしまった状態

 

幸い病院で元に戻ったのだけれど

2週間のギブス生活となった。

 

 

 

 

 

 

 

ギブスされたことがある方は

ご存知だと思いますが

 

ギブスをすると

1ミリも足が曲がらない

 

 

まともに歩けない

まともに座れない

まともに寝れない

 

とにかく不便

 

この状態で

もちろん車の運転は

できないし

 

家事はおろか

子供の送り迎え

買い物

自分のことさえも

まともにできない。

 

 

足が曲がるってことが

ほんとにすごいことなんだ

ってことがよくわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに住む友人にお願いして

家事を手伝ってもらったり

子供の送り迎えをお願いしたり

 

ベビーシッターさんに来てもらって

次男を見てもらったりと

 

本当にいろんな人に

お世話になった。

 

 

 

 

 

 


 

 

これまでお産以外

ほとんど病院のお世話に

なることがなかった私が

 

たった3ヶ月ほどの間

入院するわ

ギブスするわ

 

 

 

ああもう最悪

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに

ついてないんだろう?

 

 

私がなんか悪いことした?

 

 

一生懸命

子育てしてるのに

なぜ私ばっかりこんな目に

 

この仕打ちはなんなん?

 

 

私はこんなに

頑張ってるのに

 

私はこんなに

大変なのに

 

 

この仕打ちは何なんだーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今になってみれば

なぜそんなことになったのか

わかる

 

 

 

私はこんなに大変なのよーーー

私はこんなに頑張ってるのよーーー

 

 

周りの人に

知って欲しかったんだなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が動けなくなったら

大変でしょ!

 

私が動けなくなったら

困るでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

そうやって

カラダを犠牲にしてまで

訴えたかった

自分の存在価値

 

 

 

 

結局は

自分で自分の価値が

認められない限り

 

人がいくら認めてくれたところで

まだまだあかんってなるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でもやっぱり

そういうクセはあって

 

 

まだまだ

こんなもんじゃあかん

って思うことはあって

 

 

それで今年の夏は

体調を崩した模様

 

 

長年の間にしみついた

思いグセは

なかなか抜けないけれど

 

 

 

 

 

 

 

寝る前に

 

今日も一日

よーがんばった

 

今日も一日

楽しかった

 

今日も一日

幸せやった

 

 

私のカラダ

ありがとう

 

って言えるようになったのは

かなりの進歩かなと思う。

 

ありがとうございます。

 

日々の生活の中で

自分を満たすことを繰り返すうちに

 

感謝と喜びが溢れて溢れて

止まらなくなる

 

「日常使命を生きると手に入る愛の巨乳状態」

⇒詳しくはこちら

 

言いだしっぺ

片岡桜子さんのお話会

 

第二弾開催決定しました!

 

日程は11月23日(祝日)

詳細は後日お知らせ致します。

 

 

 

■イベント・レンタルスペース■

ともに集い成長する場
グローアップスペースAoi


おもしろくて(笑い)
ためになって(感動)
元気になる(活力)

イベントの企画・実施および
レンタルスペースとして提供させていただいております


 

■初めてお越しいただいたた方へ■

お越しいただきありがとうございます。
・私はこんな人間です⇒プロフィールはこちら
・2015、2016年イイネが多かった記事
私がニューヨークで手放したもの

・さらっと読めてうんうんあるある~なエッセイ書いてます
まるこ&あおいのホントのトコロ

 

 

おはようございます。あおいです。

 

 

昨日は

大学の同級生3人

大阪でランチをしておりました。

 

{D0D199F1-5F54-4B87-A1FA-CE0F7761259A}

 

 

 

11時に待ち合わせをしていたので

なんとか入れましたが

食べ終わった頃には大行列が。

 

 

この状況で

とても長居はできそうにないと

判断した私たちは

とあるホテルのカフェへ移動。

 

 

 

 

 

 

そのホテルには

カフェが2つありまして

 

どっちに行く? 

どっちもメニューは同じなんかな?

と言いながら

 

そばにいたホテルマンに

聞いてみましたところ

 

「はい、メニューは同じです」

と。

 

じゃあ、と

座席のゆったりした方を選んで

入ろうとしたとき

 

 

 

そのホテルマンは

私たちが何も聞いていないにも

かかわらず

 

こんなことを

おっしゃったのです。

 

 

 

「今はどちらも席が空いておりますが

もう少しすると

お見合いの方で満席になると思います」

 

 

 

 

 

え? お見合い? 

 

へえーー

今でもそんなんあるんやーー

 

 

興味津々の

私たちおばさま3名

 

ウキウキしながら

席について

 

 

{7FD4D467-EAE1-4421-9351-2B964E7EE326}

 

巨大モンブランの

 

ケーキセットを注文し

周りを見渡すと

 

 

なんと

それらしき人が

斜め前の席に。

 

 

 

思わず3人でガン見(笑)

 

 

 

 

 

 

そして

よくよく見てみると

 

あっちにも

こっちにも

 

それらしきカップルが!

 

 

 

 

時々仲介のおばさまが

若い男女を誘導して

入ってきては去っていく。

 

 

 

 

なんだか

ウキウキしてきた私たち。

 

 

 

 

 

あのカップル

女の子は可愛いけど

男の方はイマイチやな

 

 

あそこは

ええ感じなんちゃうん?

盛り上がってるでーー

 

 

あの子らは

男の方はノリノリやけど

女の方はチーンやな

 

 

私は

この中ではあの男の子が

一番ええわあ

 

 

 

 

好き勝手に

人間ウォッチングをする

タチの悪いおばさま三人組。

 

 

 

 

 

 

あれもそう?

あの年配の人もそうちゃうん?

 

 

 

そのうち

入ってくる人全てが

お見合いのカップルに見えてくる

 

 

 

 

 

 

 

もう首痛くなるやん

っていうぐらい

キョロキョロしながら

 

 

若いカップルの様子を

見守る?私たち。

 

 

 

 

 

 

そのうち友人の一人が

「お見合い斡旋業

したらええんちゃうん?」

と私に言う。

 

 

「次会った時には

してるんちゃうん?」

 

 

 

 

 

 

いやいや

してないから

 

 

 

といいつつ

多少興味があったりする(笑)

 

 

 

婚活パーティとか

開催しようかな?

なんていいながら

 

 

 

 

 

あのホテルマンの

「見合いの方で満席になります」

 

という一言のおかげで

随分と楽しませてもらった。

 

 

 

 

 

 

もし

あの一言がなかったら

 

私たちはたぶん

周りの状況なんて

気にすることもなく

 

3人の会話に

没頭していたでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

改めてすごいな、って思ったのです。

人間の目標設定能力。

 

 

 

 

 

見合いのカップルが

入ってくる

 

見たい

 

見たい

 

どんな様子か見てみたい~

という欲求から

 

 

 

見合いのカップルを

見届けるぞーー

という目標設定をしたとたん

 

 

 

もう

見合いのカップルが

目に飛び込んでくる

 

 

全ての人が

見合いのカップルに見えてくるぐらい

飛び込んでくる

 

 

 

 

ということは

 

自分の欲求を

明確に設定すれば

 

 

 

 

勝手に

必要な情報が入ってくる

 

 

そういう能力を

私たちは持っている

 

ってことなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

決めればええだけなんよ

 

 

 

あーだこーだ

考える必要はなくて

 

 

決めれば

ええだけなんよ

 

 

 

 

以上

見合いカップルからの学びでした。

 

 

ありがとうございます。

シェア・リブログ大歓迎です。

 

 

マネーセミナー第二弾!

 

「保険屋が語る

ほぼ100%の人が遭遇することになる相続の話」

 

日時: 11月9日(木)10:30ー12:30

 

場所: グローアップスペースAOi

     神戸市兵庫区

         (詳細はお申し込み時にお知らせします)

 

参加費: 2000円(当日受付でお支払いお願いします)

 

内容:

・そもそも、相続とは何か?

・遺書(いしょ)と遺言書(ゆいごんしょ)の違い

・遺言書を書いておいたほうが絶対に良いケースとは?

・相続税がかかる人の最も効果的な対策

 

講師: 吉田 健

     ブログはこちら

 

お申し込みはこちらから

 


 

■イベント・レンタルスペース■

ともに集い成長する場
グローアップスペースAoi


おもしろくて(笑い)
ためになって(感動)
元気になる(活力)

イベントの企画・実施および
レンタルスペースとして提供させていただいております

 

■初めてお越しいただいたた方へ■

お越しいただきありがとうございます。
・私はこんな人間です⇒プロフィールはこちら
・2015、2016年イイネが多かった記事
私がニューヨークで手放したもの

・さらっと読めてうんうんあるある~なエッセイ書いてます
まるこ&あおいのホントのトコロ