こんにちは。

ibマッピングインストラクターのあおいです。





昨日、


娘と一緒に


こちらに行ってきました。






あべのハルカス。

{93365B75-C7C9-4319-8E80-6F6652D6CC70:01}






地上300メートル、日本一高いビルの展望台。







45秒で上まで上がります。


{CE3F5CEB-E526-4879-9114-2A72C8590939:01}







ほーーーー、高い。









高いです。








人間って



すごいよなあー、



って思います。







私には到底作れない。







でも、こんなすごいビルを作ってしまう人がいる。








なんでこんなスゴイもの、作ろうと思ったんだろう






って考えた時に、







そこにあるのは




やっぱり




思い。






日本一高いビルを作りたい!


という思い、なんじゃないかなと思います。














私たちを動かすのは、



思い



なんです。









反対に言うと、



思いがなければ



動けない。











・・・・しなきゃいけない

・・・するべきだ






これらは



思いではなく、


重い。





いや、ダジャレではなくて、



ほんとうに



この意識で動いていると、



ココロが重くなっていきます。






だって、


しなきゃいけない


するべきだ








の裏にあるのは



みんながしてるから、


当たり前のことだから、


しないと怒られるから、


やれと言われたから、







つまりここにあるのは、



「本当はしたくない」


という思い。













そんなこと言うても、


したい、という思いだけで、



生きていかれへん、




しないといけないこともあるやん!!


って思われるかもしれません。








ここで大事なことは、




しないといけない、と思ってやっている、


ということを知る、


つまり、


自分の思いを知る、



ということです。







どういうことかというと、


目の前にあるこのできごとを、


したいと思っているのか、


したくない思っているのか、







その上で、

やるかやらないかを決める、


ということが大切だと思うのです。







しなければならないからやる、

これは他人軸です。




やると選択してやる、

これは自分軸。






何が違うの?って思うかもしれません。



やってることは同じですから。




でも、


そこに向かう意識が変わります。



すると、


取り組み方がかわります。



すると


結果も変わります。




たったこれだけのことですが、






自分の思いを意識化すること、


そして、


自分の意思で選択すること、





これだけで人生変わります。





なぜなら、


自分の思いを知ることが、


自分を大切にすること、なんですー。





ibマッピングを使うと、


この意識化がスムーズにできるようになります。




今日からお申込み開始です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

↓↓

■ 1dayセミナーのご案内 
「 あなたのセルフイメージが驚くほど上がる
3STEP  ibマッピング活用講座 」

【日時】

3月6日(金) 福岡
3月10日(火) 名古屋
3月28日(土) 大阪
いづれも 10:00~16:00