はまってます

テーマ:

大変ごぶさたしてしまったよ~ヾ( ´ー`)

皆さん、お元気ですか?


先週は実家へ帰って、ゆっくりまったりしておりました。

うちのダンナさんも昼夜逆転週間だったので、それを狙って帰ってたんです。


でもね、やっぱり電車がダメですね~

ウチから実家までは電車を乗り継いで、1時間半程かかるんですが、これがもう大変になってきてる。

結構混んでいる電車だから、平日でも座れなかったりしてねー

これが精神的にも辛くて。


これからはあまり頻繁に実家にも帰れなさそうかな。しょぼ~ん(´・ω・`)

マイカーも私にゃ無いしね。あったとしてもペーパー一直線だしなぁ(ノДT)



帰ってるときに、ウチの妹も遊びにきました。

妹は車ですぐ来れる距離に嫁いだので、スイスイ~って気軽に実家に来れるから、羨ましい!!


まぁ、仕方のない事ですがね・・。

ダンナさんの実家が遠いのは良いけど、自分の実家は近いのがいいね

(`∀´)ププッ


妹もね、今のところ順調でつわりも殆ど無いみたい。

うちら姉妹は母の遺伝なのかナンなのか分からないけど、つわりが殆どありません。

本当に有り難いことです。

ブログのお友達でも酷い人が居るもんねぇ。お気の毒です。あまりムリしないで下さいね。


妹の出産予定日は来年の5月10日!

私は来年の5月5日!

な、なんと5日違いです!!!

ウチの母は双子孫状態ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノで面倒を見る事になるのかな?

大変だぁ~(*´Д`)=з


でもさぁ、排卵日は5日も違わなかったと思われるんだよね。

受精→着床までで5日も差がついたのかな?

まぁ、多少個人差もあるんだろうね。

でもホント妊娠って神秘だわ~天使


早いもので21日から、妊娠4ヶ月目に突入でっすチョキ

安定期と言われる5ヶ月まで、あと3週間ちょっとになりました。

まだまだ油断は禁物で安静を心掛けなければ(`・ω・´)ゞ


今私の心を魅了し、完全にはまってしまったものが↓コチラ


編み物


そう!編み物に完全にはまってます!!

元々熱しやすく冷めやすい性格の私なので、夢中になると限度を知らず、完成するまでやりぬきます。

これは2日間くらいで完成したかな?

過去にマフラーしか作った経験の無い、殆どど素人の私なので、トップの部分の目を減らす方法とか、端を閉じる方法とか全然知らなかったので、この部分だけ講座を申し込んで先生に教えてもらいました。


でもね、完成して”やったー!”って喜んだのも束の間。

サイズがかなり大きいのは気のせい?!

いやいや、かなり大きいですわ(;°皿°)ヒィー


先生によると、メリヤス編みが間違えていて少し伸びてしまっているらしい・・あせる

まー最初はこんなもんでしょうか?!


そして今は妹にあげようと、色違いのボーダーキャップに取り組んでいます!

暇さえあれば、編み物編み物で、かなり肩が凝ってきましたけど(^▽^;)ハハ

ダンナさんにも、”一度はまると限度というものを知らないからねぇ・・・”と呆れられてます。


まだまだ野望はイッパイあるのだ!

勢いに任せて↓の本も買っちゃった~

この本ね、眺めてるだけでもカワイイのラブラブ


キャップの次は何を作ろうかな~


編み物




AD

昨日のダンナさん

テーマ:

はぁー!今日は先程まで、水周りのお掃除に勤しんでおりました。


お風呂の床とかって、いつの間にか汚くなっていて、やーよね。


風呂釜掃除はダンナさん担当となっておりますが、床は気の向いた時にしかやってくれないのよね~

っていうか、私がやればいいのよね・・。ハハ(^▽^;)


最近は安静を優先にしているため、掃除熱も段々となくなってきてましてね・・。

結構掃除は好きなほうです。


水周りが汚いのって、風水的にも良くないらしいね!

Dr.コパが言ってたかどうか忘れちゃったけど、とにかく水周りはいつでもキレイなのが良いらしいっすキラキラ


ピカピカキラキラで、本当に気持ち良くなった!

結局気分的にもすっきりするから総合的に良い、という事なのかもねアップ



あらら。

前置きが長くなってしまったけど、昨日のダンナさんの事を書こうと思ってたんだ。


今うちのダンナさんは〆切前という事で、深夜2時3時帰宅になってるんだけど、昨日は珍しく10時頃帰ってきたの。


「あれー今日は早いね」


「何か調子が悪い。だから帰ってきちゃったよ。」


とか言ってて、丈夫なダンナも風邪でも引いたかな?なんて思ってたんだけど、それからすぐに、夕飯を温めて出したら、パクパクもぐもぐと食べる食べる!


その後もバラエティ番組をみて、ガハハハハ~(`∀´)



(゜ρ゜)体調は?なんて思いつつ



「早くお風呂入ったほうがいいよ!」

「は~い~」


お風呂上りに何を飲んでるかと思えば、梅酒お酒



オイオイ!体調が悪いのはどこ行ったのさo(・_・= ・_・)o



まぁ気のせいだったのなら、それはそれで良かったし、なんて言って私は先に床についた。


ダンナさんが寝たのは知らないんだけど、何か目が覚めると、


「あつーい!ねむれなーい!(-з-)」

とか言ってる。

私は寝ぼけながら「そんなに暑くないよぉ。。足出して寝ればいいでしょ!」


「うん、そうする」とか言うものの、また少しすると


「本当に暑い!暑い!(`Δ´)」とか言ってる(-з-)君はでぶキャラか!

結局、パジャマのズボンを脱ぎだし、半袖Tシャツとトランクスで寝た模様。


そんな事で私は起こされたけど、当の本人は涼しい格好で満足したらしく、その後はスースーと深い眠りに・・・



ちょっと!ちょっとちょっと!!\(゜□゜)/


本当に人騒がせな人だわよ(-。-;)


でも昨日は、病院どうだった~?エコー写真見せて!とか言ってましたよ。

それが見たくて早く帰ってきてくれたのかな~?

なんて思ってみますかね(^~^)




AD

産婦人科デビュー

テーマ:

今日は今まで通っていた不妊専門病院から移って、近くの産婦人科病院へ行ってきました。


この病院は先生の評判もいいんですが、私が特に気に入ったのはサイドメニューが充実していること。


母親学級はもちろんだけど、その他にマタニティヨガや腰痛外来まであります。

すでに腰が痛い私にはもってこい!

骨盤を矯正してくれたりするらしい。


マタニティヨガもかなり興味あり。

以前、知り合いの妊婦さんでヨガをやってた人がいて、安産だったの。

それを身近で見ていて、将来自分も絶対やろうって思ってたんだよね。


そんなのにも惹かれてこの病院に決めたけど、今日実際行ってみて中の雰囲気も良くってバッチリでした。



さて、お腹の子はというと・・・・・





順調でした!!



頭からお尻までの長さが、33mmくらい。

手足もバッチリ見えましたよー。

2週間前はこんなにハッキリ手足が見られなかったけど、日々成長してるのね。

本当に感激アップ


ちょうど、10W5Dの大きさで標準だそうです。

ふぅ。。。良かったよぉ。。。


まだ安定期までは少しあるけど、気持ちの中から少しずつ不安を取り除いていかなきゃ。

胎教にも良いようにね。


今日は血液検査もしました。調べる項目が何項目もあったなぁ。

そのうちの数項目は、自治体から無料で検査できました。

これ、かなり有り難いよね。


次はまた2週間後の診察。

すくすく育っておくれよ~ラブラブ







AD

久々ブログ

テーマ:

こうやってブログを書くのも1週間ぶりかなー


いやいやご無沙汰しておりました。


私はこの1週間、のんびりした毎日を送っておりました。

妊婦という立場に甘えて、食っちゃ寝生活ブタ


仕事のほうも、後は引き継ぎ業務として月末に行くのみです。

なので実質、専業主婦リターンでっすアップ


この前の土曜日から10週目に入りました。

なんかこの辺りから、急に色々なものが食べられるようになった気がするな。

まぁ10週前から特につわりという症状はあまり見られなかったんだけど、

強いて言えば、食べる量が少ない、あっさりしたものを好む、みたいな感じはありましたねー


今は割りと何でも来いで、つまみ食いも凄いです・・・。

これからもっと食いしん坊になっていくのかな・・??こわいねぇ(((゜д゜;)))



昨日は役所に行って、人生初の母子手帳を貰ってきました!

前回行った病院で先生がもう貰ってきておいてね、って言ってたので天気も良かったし、10月10日のぞろ目ちゅー事で?!行ってきました。


母子手帳以外にも、妊娠、子育てにまつわる冊子も一杯くれて読んでいると為になります。

初めて知ったけど、”妊娠届”っていうのがあるんだねー。知らなんだー


アンケートっぽいのも書く欄があって

相談する人はいますか?

身近に力になってくれる人はいますか?

なんていう質問が。でもこれって大事な事だもんね。


明日は新しい病院デビューです。

いつも内診する時はドキドキするんだよねぇ。

まだ心の中で不安があるんだと思うんだけど。

ちゃんと育ってくれているといいな。


そして我が家の子宝草ちゃんクローバーといえば

何の不安もストレスも無いようで、すくすくボーボーに育っております。

そろそろ、鉢を分けてあげないとダメかもねー


子宝草







体調復活?!

テーマ:

皆さん、昨日は私の体調を心配してくれて、ありがとう!


妊娠前は、生理中によくあった症状です。

今日も朝起きてから少し気持ち悪かった。


”電車で貧血”

この先もこんな症状が続くとなると本当に大変なので、就業開始時間を遅らせてもらおうと考えてました。


でも私が言う前に上司から「あまり無理しないで、体調悪い時は時間を遅らせてくださいね」って言ってくれて、私の体調を一番に考えてくれてたみたいで。

本当に有り難いです。


お言葉に甘えて明日からは少し遅い時間の電車で行こうと思ってます。


ここで無理しても何も意味ないもんね。


明日もお仕事、ほどほどに頑張りまっすε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



体調悪し。。。

テーマ:

今日はお仕事だったので朝いつも通りに支度をして、電車にのったのですが・・・


電車にのって15分ほどすると、血の気が引くような気がし、いや~な汗も出てきた・・・・汗


私って超低血圧で上も90あるかないか、下は50ちょっとって感じなんです。


妊娠する前も貧血体質で、通勤途中に貧血&吐き気&目の前チカチカ。

という悪夢の様な症状を何度か経験してたんですが、今日も徐々にその悪夢がせまって来た!


電車は座れないので、立ってたんですが、もう立ってるのも辛くなり、その場に座りこみ。

席を譲ってもらったけど、座るのがやっとで、座っても変な汗がダラダラ。

う・・・吐きそう。そして、身体が異常に熱い。

電車では吐けないし、とりあえず途中下車したんですが、うまく歩けない。

医務室に連れてって下さい、と人に声を掛ける気力もなく、ベンチにやっと腰掛て少し休みました。



はぁ。。。つ、辛かったです(´□`。)



少しすると落ち着いてきたので、会社へ向かうことも出来たけど、妊婦の身で無理はいけない、という事もあって今日は会社をお休みしました。


やっぱり、つわりのせいもあるのかな?朝の電車通勤は辛くなってきたかも。

しかも途中の駅から地下鉄だから、外の景色をみて気を紛らわす事も出来ず・・・


明日から3日間、仕事かと思うと気が遠くなるよぉ。(´д`lll) ハァ

病院へ行ってきました。

テーマ:

昨日は2週間ぶりの病院でした。


やや不安な気持ちを抱えて行ったのですが、


20.7mmへと順調に成長してました!感動です!!


9W0D





先生も「ここまで来たらほぼ安心だね。元気に育ってるよ。」って言ってくれて、本当にほっとした。

毎日不安だらけだったから。




そしてここで週数が決定されました!


9/30時点で、9W0D


先生によると、赤ちゃんの大きさで決めるらしいです。

この時期の9W、10Wくらいの大きさは個人差があまりないとか言ってました。



そして出産予定日は、な、なんと



5月5日のこどもの日女の子男の子


たまたまだけど、何かカワイイなって思ってしまった。

まぁ予定日に産まれてくる赤ちゃんって、数%の確立らしいので多少前後するだろうけどね。


あと転院する病院も決まって、紹介状を書いてもらって、最後に先生にはお礼を言いました。

先生は笑顔で、身体大事にしてね、って言ってくれましたよ。(ノ_・。)なんだか淋しい気持ちに。


次回からは新しい病院へ行くことになります。

今度も良い先生だといいな。



8W4D/60日目

テーマ:

昨日今日とお仕事でした。


毎日の勤務ではないので、そんなに疲れるはずはない、と思ってたけど結構疲れました。はぁ(-з-)


この先1ヶ月、体力がもつかな~?


しかも来週は4連勤!!ひやぁー。絶対もたないと思うな・・・。


会社の女性の先輩方は、「もうあまり無理しなくていいんだよ!仕事も○Xさん(私へ仕事を引き継がせた男性社員)にやってもらえばいいんだから!!」

って優しく言ってくれます。


そんな事を言ってもらっちゃうと、仕事の状況をみて時間短縮するのも有りだな~とか思ったりして(^ε^)



今日の朝ね、初めて妊婦バッチとやらを付けてみたわけ。バッグにばっちりとね。


↓このバッチ。駅でもらったやつね。

9/2


今までは何となく、付けるのを躊躇してたんだけど、そろそろ電車でずっと立ってるのも辛くなってきたからね。

(ラッシュ時間は多少ずれてるけど、絶対に座れなくて、30分程の通勤時間です。地味に辛い感じ)


しかも、優先席のところに立てば効果バツグンかなーって思って立ってみましたけど・・・・・



3人腰掛けてたんだけど、2人はおばあちゃん、1人はバッチをつけた妊婦さん。


う・・・・意味なかった(´д`lll) 。


途中、席が入れ替わって普通のOLが座るんだけど、バッチを見てみぬふり。

そして居眠り・・・・みたいな。


はぁ。。。結局バッチの意味なしだよね。

しかもその車輌は女性専用車輌なのに!!



まぁでも仕方ないのかね。妊婦じゃなくたって、疲れてたり、体調の悪い人はいるもんね。


と思いつつも淋しい世の中を垣間見た、今朝の出来事でした。


なんかちょっと愚痴っぽくなってしまった、ごめんなさい!!



明日は気を取り直して、2週間ぶりの病院です。

順調に赤ちゃんが育っていてくれれば、明日でこの病院も最後です。

家から1時間程かかる不妊専門病院なのでね。

最後となるとなんだか淋しい気もするなぁ(ノ_・。)先生には色々とお世話になったしね。


転院するには新たに病院を探さなくてはいけないんだけど、2軒くらい候補があってね。

悩みます。

でも明日、紹介状を書いてもらうから、もう決めないとなんだけどねー


病院も気になり、赤ちゃんもちゃんと育ってるか気になり。。。


どうか育っていてと祈るばかりです。




8W2D/58日目

テーマ:

今日は化粧品がとうとう無くなり、大雨の中デパートへ繰り出しました。


行きはダンナさんの出勤時間と合わせて車に便乗して、現地まで乗せていってもらったので楽ちんでした。


まずは切れてしまった化粧品を買って、ついでに無印で妊婦服を物色。


ナンといってもお安いし、お家で着るには十分という、ワンピをGET。


私は普段8割くらいの割合でパンツを穿いてるのですが、妊婦用のパンツになるとゴムになっていて、まだそこまで大きくなっていないお腹には大きすぎてしまって、パンツを探すのは至難の業。

そんな理由から、ワンピに落ち着くことに。


ワンピの下にスパッツを合わせてもいいかなぁ、と思ってね。

スパッツってちょっと年齢的に無理があるんだけど、妊婦という立場に甘えてそんな若者ルックも良いんじゃないかと勝手に思っております(*゚ー゚)ゞポリポリ


スパッツにも妊婦用があったし、結構ワンピとスパッツを組み合わせてる人は多いのではないかな。


でも悩むよね~。妊婦服。まだたいしてお腹が出てないけど、今まで持っていた服では確実にきつくなってるからさぁ。

お腹を締め付けると気持ち悪くなってきそうだし、それにお腹の子によくなさそうだしね。


妊娠3ヶ月ってびみょーですわ(´_`。)



はぁーでも今日は少し出かけただけなのに、ぐったり。ちかれたー


買い物袋と食材を買った袋、傘、バッグを両手に抱えてヘコヘコ帰ってきましたよ。


体力がなくなってきてるのか、疲れやすくなってるのか分からないけどねー


まぁ無理はいけませんな。


明日明後日は久々にお仕事や!あと少し、頑張らねばならぬ。


そいでは~








8W1D/57日目

テーマ:

関東は今日は朝から雨です。


うーん、雨だとテンションも下がるねぇ雨


こんな日は更に引きこもりに・・・



晴れ天気の良かった昨日は、久々に街へ繰り出しました。


ウエスト周りが多少きつくなってきたので、そろそろゆったりした服を探さねばと思ってね。


これが結構難しい。


まずは妊婦用ではなく、普通の服でゆったりしたワンピとかないかな~?とか、ゴムのウエストで普通でも着られる服ないかな?とか。

わがままな私は注文が尽きない・・・


それにあと1ヶ月程、会社へも行かなくちゃだし。会社ではあまり気を抜いた服も抵抗あるしな・・・ってね。


いやー難しいですわヽ(;´Д`)ノ


家に居るだけなら、無印とかでいいな~って思ってるんだけどねぇ。


さぁ、あと少しの通勤着、どうやって誤魔化そうかね。ボタン外してはいちゃおうかな~( ´艸`)


で、結局のところワンピは高くて手が出ず、ゴムスカートも見つからず、洋服は何もGETできず!


久しぶりのデパートだったので、他の階もふらりと見ることに。

ふと、手芸のお店に目がいく。



きゃ~かわいい~ヽ(゜▽、゜)ノ


ベビちゃんのスタイやら、ニット小物が手作りしてある~キラキラ


今までは見るだけだったけど、昨日はついついハマってしまった。


お裁縫関係は全くといっていいほど、苦手な私汗

ダンナさんが「ズボンのポケット破れた~。縫ってほしい。」って、時たま言ってくるけど、それさえもゲゲゲって思ってしまうほど。


慣れてないし、不器用だしで、そっち関係はかなり遠ざかってたけど。


でも最近、編み物とかやってみたいな~って密かに思っていたんだ。身の程知らずだけどね。

編み物だって過去にマフラーくらいしか編んだ事ないしな、と思ったけど・・・



買っちゃいました!!


編み物


この毛糸2玉で新生児のキャップかソックスが作れるらしい。

色は男女どちらでもOKなように、クリーム色にしてみた。

これはセットになっていて、簡単な作り方の説明書もついていた。


でもこの説明書がホントに簡単な説明しか載ってなくて、とても私のようなど素人には全く役に立たない。


店員さんに色々と、全くの初心者ですけど出来ますかね~?等と、しつこく聞いていたら

「毎週1回、手編みレッスンをやってますけど、一度それに参加してみてはどうですか?」とのお答えが。


そんなにレッスン料も高くなくて、何を作っても良いらしい。

これは一度行ってみる価値ありかも、と思ってるんだけどね。

というか、自分ひとりでは何ともならんし。毛糸が無駄になっちゃうしねー


お裁縫が得意な人って憧れるな~

洋服とかも色々、ぱぱぱっと作れちゃったらどんなに良いか。。。

反省しても時既に遅し(/TДT)/あ~


まだまだ気が早い気もするけど、お腹の子に

”すくすく育ってくれるの待ってますよ”の意味を込めて。


とにかく、レッスン行ってみます!

なんか楽しみよ~音譜

無事に完成品をここで紹介できるといいんだけどね・・・乞うご期待!!