~城所葵のあおむし日記~

シンガーソングライター・城所葵(きどころあおい)の日常をつづるほっこりブログ。

☆彡 城所葵 LIVE情報 ☆彡

 

2/26(日)@四谷Doppo

3/4(土)@東京音実劇場<バンド>

3/11(土)草加駅アコス広場

3/15(水)@四谷Doppo

3/19(日)@井荻チャイナスクエア

3/25(土)@川口キャバリーノ

3/28(火)@赤坂グラフィティ

3/31(金)@真昼の月夜の太陽

4/9(日)@横浜O-SITE

4/12(水)@赤坂グラフィティ

4/16(日)@板橋ファイト

4/23(日)@井荻チャイナスクエア

4/29(土)@川口キャバリーノ

5/4(木・祝)@赤坂グラフィティ

5/28(日)@渋谷<バンド有>



城所葵 Official HP

http://aoi-kidokoro.jimdo.com/


LIVE情報、予約等はこちらで受付中です。  


Newシングル&アルバム発売中!

「Protostar」 5曲入り 2,000円


Run all the way/胡蝶の夢 3曲入り 1,000円



1stアルバム「Black Butterfly」全12曲 3,000円


CD 城所葵のオリジナルCD・グッズ発売開始 *通信販売*アルバム発売中! 音譜 

おんぷ城所葵の音楽:Youtube

おんぷ城所葵の音楽:ニコニコ動画

 

「デザイン工房Aoi」 

$~城所葵のあおむし日記~

  

 
NEW !
テーマ:

 

IMG_2828.JPG

 

そして、先日は寺井尚子さんのライブへ。

先月「JAM company」さんのライブでお邪魔したばかりだったモーションブルーへ。

IMG_2829.JPG

自分で予約して見に行くのは初めてで、さすがにプルプルしました・・・!(笑)

 

以前市民会館で見たのはもう7年以上前でしょうか。

今聞く寺井さんの演奏はきっと違う何かを吸収できるとおもい、予定を知った時には「よし。聴きに行こう!」って決めていました。

 

昼の部はもうすでに売り切れだったので夜行ったのですが、開場から押すほどの超満員。

開演もだいぶ押して始まりました。

 

予約の際に整理番号が発行されるのですが、私は50番とかなり後ろの方でした。

 

ですが、いざ会場に案内されると「お席選べますがどうしますか?」

 

見るとステージまん真ん中、前から3列目の席が一つぽっかり空いているではないですか!

 

迷わずあそこの席で!

 

というわけで、幸運にも一人で見に行っていたおかげでぽっかり空いていた寺井さんから至近距離の3席目に座ることができました^^

 

さすがにご年配&ジャズクラブにも行き慣れているであろう雰囲気の方がたのなかで緊張しながら座っていたのですが。。。

 

隣り合わせになった素敵な女性が声をかけてくださり、ご夫婦で色んなお話をさせて頂きました!とってもお優しい素敵なご夫婦で、押していた開演時間もあっというまなくらい話が弾んでしまいました^^

 

グラタン食べる?お皿頂きましょうか?と食事を頼んでいなかった私に気遣いまでしてくださる奥様><あああ、有難うございますと伝えるのが精いっぱいでした。

 

たまたま隣にならなければ出逢う事のなかったお二人。名刺も交換させて頂いて、本当に有意義でした。

お二人にまた会いに行きたいです。

 

 

そして、いよいよ開演。いつものカッコいい寺井さんの出で立ちは6~7年経っても全く変わらず!

演奏がはじまったとたんその姿は「侍」に変貌します。

 

以前の寺井さんよりも、より「カッコよく」進化されていて本当に素晴らしかったです。

 

そしてゲストの中西俊博さん!

 

勿論大御所さんなので知ってましたが生演奏は初めて!

いやぁ~~~。。。。やられました。

 

色んな意味で感服でございました^^;

肩当てについている兵器はなんだろう?と至近距離なので、まじまじ見てたり。

運指も弓の動きも表情もすべて見える位置で、楽しすぎました!

そして音色の優しいこと優しい事!

 

仏さまのように輝きながら、けれどもさらっとにくいソロを弾きなさる!(笑)

寺井さんとの掛け合いもすばらしくて、終始笑って聴いてました!!!

 

 

そしてライブの内容とは関係ないのですが、一つ嬉しかったことが。

 

演奏を始めたときに寺井さんがPAさんに向けてジェスチャーを2度3度していました。

そのジェスチャーサインの意味が解読できたこと!!!

 

多分、音を作ったり波形のことを知っている人でなければ解読できない内容なんだけど、野球のサインのような出し方で。主に手を使って指示を出していました。

最初分からなかったんですが、途中で数字と手の動きを加えたところで「わかった!!」

とピコーン!!(笑)

 

なんか、ささやかだけど同じ意味を共有した喜びが。。。!

 

自分のささやかな成長も感じられて、そして素敵な出逢いと、素晴らしい音楽を堪能したとっても充実な1日でした。

 

思ったより長くなりましたが。。。しばらくお財布事情的にライブは行けなさそうですが(笑)、今度は自分のライブで皆さんにお返ししていきたいと思います^^*

 

IMG_2849.JPG

 

というわけで、昨日今日とお籠りでライブ準備。

次回のライブは26日の四谷Doppoさんです。お昼ライブですので、是非^^

 

お待ちしております!

 

城所葵

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

IMG_2802.JPGIMG_2795.JPG

 

いつもは出演者としてお世話になっている赤坂グラフィティさん。

先日はお客さんとして初めて行ってまりいました!!

 

山崎ハコさん。

 

センセーショナルな楽曲や歌を沢山作って歌われている、シンガーソングライターさん。

過去には中島みゆきのライバルとも言われた存在なんです。

 

お恥ずかしいことに最近までご存知ではなかったのですが、とある動画を見て、

何じゃこのひとは~~~~!?!

 

という衝撃を受け。これは生歌を聴くしかない!

 

と、そんないきさつでライブへ。

 

満席の会場の中、距離はあれどとっても見やすく相変わらず素晴らしい音響の中聴かせて頂きました。

 

ほぼ初めて体感する山崎ハコさん。

 

第一印象。ナンサイ?!

 

遠目には40にも、30にも見えるのです。

歌う表情は時にやさしく、時に絞り出すようで。

 

世界感がもう会場全体をけん引してましたね。

往年のミュージシャンのお話も沢山されてて、でもあんなに歴の長い方でも「そういうことあるんだなぁ」と思わせてくれるひとことや、ここまで続けてきたからこその「一言」があったり。

 

お客様に対しての吐露としては、かなり突っ込んだお話もされていたように思いました。

でもその中にもユーモアやちょっとした笑いもあって^^

 

特にニカって笑われるお顔からは何とも言えない可愛らしさ、愛らしさがあって。。

還暦手前のお方に対して失礼かと思いますが^^;でも本当にとっても魅力的な方でした。

 

命を削って歌う歌。

 

やれるだけ

やってみましょう。

 

私たちのDNAを残せないから、歌を残していきたい。

 

沢山心に刻まれる言葉がありました。

歌からはとんでもないパワーを受けて何度も何度も涙がこぼれました。

 

大橋純子さんの時も、八神純子さんの時もそうでした。

「生き様」貰って帰ってきました。

 

この経験や思いを少しづつでいい。自分の音楽の血肉にしていきたいって心から思います。

 

 

少々堅苦しい文になりましたが^^

忘備録として。何年後、何十年後の自分が見返せるように、書いてみました。

 

 

とっても楽しい日となりました。

IMG_2814.JPG

こんな涙目の中でしたが(笑)帰りに城所を知るお客さんに声かけられました^^

赤グラのお客さんはやはりコアな方が多いんだなぁ。

 

そこに出させて貰えている身としても、嬉しい出来事でした。

 

IMG_2818.JPG

 

次回以降決まっている赤グラさんのライブは3/28、4/12、5/4^^*

この日チケットも受け取ってきたので是非。

お声掛けくださいね^^

 

城所葵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

13日のライブ以降、しばらく26日まで空いているのですが。。。

 

この一週間の間に色んな方に会ったり、なんとライブは3本みに行かせてもらいました!

 

まずは前に企画ライブにも呼んで貰った「浜砂成美」さんとのランチ^^

IMG_2735.JPG

IMG_2733.JPG

 

成美さんからお誘いしてくれたんです♪うれしい~!!

 

久しぶりに女子っぽいランチになりました^^*

 

そして夜見に行く予定してたライブにもお誘いしちゃいました。

場所は東京タワー。

 

なんと成美さんも城所も初でした^^*

IMG_2746.JPG

IMG_2790.JPG

舞台「刀剣乱舞」の劇伴で尺八を演奏している佐藤公基さんのユニット「IZANAGI」さんのステージでした!

きちんとライブのお邪魔するのは初めてで、とっても楽しかったです!!

ベース、三味線のゲストさんも素晴らしくて終始ニヤケが止まりませんでした。

IMG_2785.JPG

佐藤公基さん、城所、成美さん、関口晶大さん

 

最後、記念撮影!いずれ音楽でご一緒に出来たら嬉しいなぁ。

城所の「筝、コーラス」、佐藤公基さんの「尺八、能管」は舞台「刀剣乱舞」のサウンドトラックで聴くことが出来ますよ^^*

 

是非お聴き下さい!

 

IMG_2784.JPG

一日付き合ってくれた成美さん。ありがとう~!!

 

充実な一日でした^^*

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。