こんにちは~fumifumiです♪
 
しとしと雨が続きますね。
こんな日はおうちでのーんびり、といきたいところですが、
昨日、今日と療育園に行ってきました。
 
本当は、屋上テラスで遊ぶ週だったのですが
雨だったので室内で、新聞遊び。
破いたり、わしゃわしゃしたり、味見したり…かお
 
去年から通っている子は、もう親子分離でお昼寝まで。
きょうは人数少なくて、5人の子供に対して、母親2人と先生3人。
でも先生めっちゃ忙しそうで大変そうで。。。
 
とくに給食の時間とか、まだみんな自分ひとりでは食べられないから、
今日は先生がひとりずつついて食べさせたり見守ったりしてました。
 
今後、ウチや残りの他の子も分離になったらどうなっちゃうんやろうとちょっと心配ははは
 
 
 
 
さて
 
先週末、つーさんの出産の時にお世話になった里帰り先の幼馴染宅に行ってきましたルンルン
 
(実母が亡くなっているために実家への里帰りが難しく、
 家族ぐるみで仲良しのTさんという方のおうちでお世話になったのです。)
 
T家の三人の子供たちは既に家を出ていて、今回会えたのはT父とT母^^
 
つーさんのことを本当の孫のように可愛がってくれていて、
毎月、つーさんのために絵本を送ってくれているのもこのT父&母ですひよこ
 
 
私も子供の頃からよく泊りに行っていたし、
出産前後に2ヶ月ほど住ませてもらった家なので、実家のような感覚で笑顔2
ちょこちょこ遊びに行ってます♪
 
 
今回は、、、
 
つーさん、初めての動物園♡
 
今月、京都市動物園で動物園デビューしようと思ってたんやけど
その前に、リハーサルということで五月山動物園に行ってきました!
 
小さい動物園で、無料なので気楽に行けます感動♪
 
ただ、これまた思いつきで行ったので(毎回コレw)
意外と駐車場も混んでいて、到着時刻は15:30。
 
ふれあい広場は15:00までということで。。。
うさぎやカメやモルモットには触れず…
 
つーさんがまずご挨拶したのがこちらの方。
{8AE99AA9-1F86-41D0-A80B-C01A3A9DFCF5}
エミューって近くで見ると結構怖いのよねははは
 
 
それから、ひつじさんたち。
こちらは15頭ぐらいがみんなでメェーーメェーーーって鳴くもんで
つーさんビビって写真撮れず。苦笑
 
ポニーは人気で近寄れなかったし、
ワラビーは奥の方に居たので遠巻きに眺めて
 
ラストに
{163FFFC6-978E-42C1-BCA4-326015A6F9E8}
アルパカさんに餌をあげましたー笑顔4
 
つーさんも挑戦したんだよーgood
お手手をペロリと舐められても動じず・・・
かといって、自分から触るという感じでもなく・・・あはは笑
 
 
 
はてさて
次回の京都市動物園ではどんな反応を見せてくれるのでしょうかキャッ*m
 
 
 
 
でね
その日の夜ごはん
のんびり食べながら、みなさんお酒飲みながら(私はお茶茶
いろいろとお話をしていて。
 
T父がね、つーさんのこと『なんだかとっても普通やねface5 blue』って言うてたの。
 
 
やっぱりT父も、つーさんがダウン症ってわかってから、
「どんな子なんだろう」
「子育て大変になって苦労するんじゃないか」
って、心配してくれていたみたいで。。。
 
偏見とかじゃなくて、
あんまり接したことがないから知らなくてそう思っていたみたい。
 
私も、つーさんが産まれるまでは(いや、産まれた最初の頃までは)そう思っていて、
だから不安だったんやと思う。
 
でも実際、毎日つーさんを見ていると、
タイミングは違えど、普通の育児の悩みがあったり喜びを感じたりすることができたりして
(まぁちょっとのんびりさんかもしれないけど)
 
まさに、「とっても普通」なんよねにこ
 
(健常児育てたことないからわからんけど、きっと人それぞれなんは一緒やんね顔3
 
 
 
それが、T父にも伝わって、すごく良かったなぁって思った。
T母はずっと前からそう思ってたみたいやけど♪
 
つーさんがダウン症やっていうことを隠さずいろんな輪に入っていくことで、
周りの人たちがダウン症を知るきっかけになるんやなぁって感じたので
これからはもっとフットワーク軽くいこーって思います笑顔5
(いつも言葉ばっかりになっちゃうけどにんまり顔sss
 
 
 
 
 

お読みいただき、ありがとうございましたぺこり