なぞなぞ

テーマ:
*ahoさん、TBさせて頂きました!


「クイズ」と聞くと僕の血が黙っていません。
そんななかでahoさん・日々疑問のところで紹介されていた
クイズー天国への道」。
(問題の詳細はahoさんのところで。)

これ面白い!
でもわからない・・。
わからないなりの回答。

ポイントは、
「地獄の案内人は天邪鬼で、あなたが聞いた質問に
 対し、すべて反対の答えを出します」
という箇所。

自分の質問に対して「反対」の答えを返すのだから、
「反対」させないような質問をする。
ここで重要なのは、
「YES・NO」と二者択一で答えられるような質問はしないこと。

つまり、相手からより多くの
情報を引き出せるような質問をすればいい。
相手にたくさん喋らせる。その上で判断する。

たとえば、
「天国とはどんなところですか?」
この質問をして、AとBの答えでより信憑性のあるほうを選ぶ。
もしどちらから相手の答えのマネをしたら、先に答えたほうを選択。
地獄の案内人は、地獄の道への案内しかしてないのだから
天国のことをよく知らない。はず。

うーーなんか違う気がする!!
素直に考えろって言ってたしなー・・。
降参、ギブアップ!!

さて、も一つなぞなぞ。
「十人のお医者さんが競争しました。 
 何というお医者さんが、ビリだったでしょう??」
これは一分でわかりそう。



AD

名前2

テーマ:
下の記事をトップにしておくのはちょっと気が引けるので
取り急ぎ更新(笑)

こないだ、友達と
「もしも子供ができたら、どんな名前にする?」
と全然必要のない会話をしてました。

今のところ最有力は、「奥人」(オクト)。
もしも十月に生まれたら、オクトーバーで・・。
(くだらな)
それ以外は、ここでは書けないような逸品ばかり。

今日は日曜日ですね。
この季節の休日は大好きです。
素敵な日曜日を~!
AD