偶然

テーマ:
と、下の記事で仕事!仕事!と連呼しながら
実は最近すっかり恋に落ちてしまっている青心さんでした。

相手は、ちょっとした偶然で本屋で出会って、そのままなぜか一時間ぐらい立ち話をした女の子。
元々スチュワーデスを目指していたけど、身長が足りなくて今は貿易関係の仕事をしてる子。


どうかどうか神様、うまくいきますように!!!!
AD
「仕事」を始めてから一年。
すっかり仕事人間になってしまいました。

はっきり言って、寝ても覚めても仕事のことしか考えていません。
朝は5時に起きて夜2時に寝るまで、その間ずっとずっと
いや寝てる間でも下手したら。

学生の頃は、働くなんてめんくせーよ~って感じ満開だったけど、
不思議なもので、いざ働いてみるとわからないものですね。
そのうち「楽しい」は1割で、「しんどい」が9割ってのが正直なところだけど、
働きマンはそれでもひたすら働きつづけます。

*******************************
思えば、僕が強く影響を受けた人はみんなひたすら働き続けていました。

例えば我が父ちゃん。
彼は家のことはちゃんとしつつも強力に働き続け、
唯一の趣味の「宇宙」について、それさえも仕事に引き込んでいました。
大企業で登りつめたポストを突然捨てて、
今は小さいながらも独立してビジネスを展開しています。

例えば我が大学の恩師。
彼は日本一教授らしくない教授で、
ありもしない、無いってことを自分が一番よく知っている「理想」を
それでも仕事の中で追い続けていました。

例えば我が親友。
国内外さまざまなビジネスに携わり、
それでも世の中をナメきった態度がなかなかチャーミングです。
*******************************

毎日頭も体もへとへとですが、
僕は休みなく働き続けようと思います。

「働くを楽しもう」みたいな安易な仕事哲学とかはいまいち嫌いだけど、
自分で見て感じたことだけを懐に大事に仕まい込んで、
自分の手を使って仕事を造っていくことを目指します。

そして、いつかはこの手ですべてを手に入れる。
誰も知らない快楽を、この手にしたいって思っています。

そんなわけで、明日も5時起きだ~。
もはやおじいちゃん。
さて、仕事に戻るぞ。
AD

せんす

テーマ:
今日は、ベンチャー企業の社長やファンドマネージャーとお話をする機会があって、充実した一日。

話をするとビンビン感じるこの感じ、これ何だろう。

マーケットの一歩先を読もうとしている人たちは、ナイフのような緊張感を持ってる。

何よりも、「センス」を大事にしようと思った一日でした。

どの分野でも、先頭にいる人たちにとって
常識や決まりきったことなんて一つもない。
AD

ジカンの流れ

テーマ:
新しいパソコンが来たので、久しぶりにぶろぐってみます。
ほぼ独り言。

社会人になり、はや一年。
最近では、嬉しいんだかしんどいんだか、各方面から引っ張りだこな日々が続いています。
でもそうしてると、時間の流れが恐ろく早く感じるんだな。
一日、一週間、一ヶ月がはやいはやい。はやい~。

そんな中ある日、僕の大親友が結婚をしました。
先日、僕はなぜか彼の両親に挨拶にいき、
そのついでに久しぶりに彼のうちにお泊りしにいきました。

目をつぶると、いつもいつも僕とつるんでバカをやっていた彼がすぐ思い浮かびますが、
彼は紛れもなく「大人」になっていました。

守ると決めた人がいて、守るべき信念と仕事があって、
自分の道筋を自分の手で決めた人間になっていた。

そんなとき、「あ、時間は流れてるんだな」って感じる今日この頃。
ついついこないだに感じるいとおしい日々。
何者にもなっていなくて、可能性ばっかりがやたらあったあの日々は
もう遠い遠い過去になってるいると実感する今日この頃。

僕も僕で、もう待ったなしの一手を打っています。
きっと今後はもっと忙しくなっていくだろうし、
もっともっと色んなものを無くしていくでしょう。

僕は絶対に誰にもコビなんか売らないし、
安易に世界と自分を肯定したりする人間なんかには絶対にならない。
何年経とうが何十年経とうが、彼と対等に向き合う自分でいるために。

僕は今ストラテジーを作る仕事をしていて、
彼はいま金融に関するあるプロジェクトの重要な責任者をしています。
いつか近いうちに、僕と彼は共に仕事をすることになり、
大きな賭けに出ることになるでしょう。



・・・。 ダメだ、やっぱ疲れてるな~。
何が言いたいんだか。