いろのをと

日々のあれこれや、趣味である海外ドラマ観賞の感想などを綴っています。


テーマ:
どうも、お世話になっております。

前回、amebaブログでは海外ドラマ、FC2ブログでは映画をぽちぽちあげていくとご紹介しました。

てなわけで今回はてはじめに、海外ドラマ初心者向けに各作品のおすすめポイントを一覧にしてみたいと思います。

※『BONES』のようにFBIなど公の機関が動きもするし、医療技術もテーマになってるしとジャンルのかぶる作品は、ジャンルごとに入れているので重複してます。
※私はHULUを利用しているのでここに載っているのはHULUで配信中のものか、私が過去にHULU以外で観た作品になります。
※HULU配信に含まれていないものは文字色をこの色にしてます。
※各ジャンル・楽しみ方、それぞれの視点で考えた時に個人的に面白かった順にナンバーをふっています。その中でも特にインパクトがあったものは太字、その他は普通の文字です。

ジャンル別
●医療
  1.ER
  2.BONES
  3.グレイズアナトミー
  4.Dr.House
●FBIなどの公組織が犯罪に立ち向かう系 ※()内は主な捜査手段
  1BONES (法医学・遺体の骨を中心に科学捜査)
  2.CSI (殺害現場を科学捜査)
  3.クリミナル・マインド (犯人像をプロファイリング)
  4.Low&Order (地道な刑事の捜査&検事の起訴)
  5 メンタリスト (容疑者と直接接触時に細かな動作を読む)
 ●サバイバル
  1.ウォーキング・デッド
  2.LOST 
●SF (個人的にSFをあまり観ないので人気のあるやつあげてます)
  1.Xファイル
  2.ドクター・フー
  3.フリンジ
●歴史・戦争
  1.ダ・ヴィンチと禁断の謎
  2.バンド・オブ・ブラザーズ

●日常が不思議な力で一変!(スピリチュアル含む)
  1.HEROES
  2.ミスフィッツ
  3.スーパー・ナチュラル
  3.CHUCK
●日常がひょんな事から一変!/ 日常がそもそもはちゃめちゃ!
  1.デスパレートな妻たち
  2.ブレイキング・バッド
  3.CHUCK
  4.アグリー・ベティ
●その他
  1.プリズン・ブレイク (脱獄)
  2.レバレッジ (詐欺師チームが鼠小僧的にたちまわる)
●アニメ
  
1.峰不二子という女 (声優陣が変わって初のルパンテレビシリーズ)
  1.攻殻機動隊
  2.サムライ・チャンプルー
  3.モノノ怪
  4.四畳半神話体系
  5.ハートキャッチ・スマイル・ドキドキプリキュア
  6.白鯨
  

楽しみ方別
●笑える
  1.デスパレートな妻たち
  2.BONES
  3.グレイズ・アナトミー
●テンポが早い
  1.ER
  2.ウォーキング・デッド
  3.デスパレートな妻たち
  4.グレイズ・アナトミー
●主人公の天才っぷりがヤバい
  1.プリズン・ブレイク
  2.ダ・ヴィンチの禁断の謎
  3.ブレイキング・バッド
  4.メンタリスト
  5.Dr.House
●流血・銃撃戦・爆発・事故多め(インパクト順)
  1.ウォーキング・デッド
  2.ER
  3.LOST
  4.HEROES
  5.バンド・オブ・ブラザーズ
  6.グレイズ・アナトミー
  7.クリミナル・マインド
  8.デスパレートな妻たち
  9.BONES
●登場人物の心理描写が細かい
  1.ER
  2.プリズン・ブレイク
  3.BONES
  4.グレイズ・アナトミー
  5.ウォーキング・デッド
●映画並みのスケール・セットの豪華さ
  1.ウォーキング・デッド
  2.プリズン・ブレイク
  3.HEROES
  4.ER
  5.LOST
  6.デスパレートな妻たち
  7.ダ・ヴィンチの禁断の謎
  8.グレイズ・アナトミー
●美男・美女率高し
  1.ダ・ヴィンチの禁断の謎
  2.グレイズ・アナトミー
  3.ウォーキング・デッド
  4.プリズン・ブレイク


ざっと書いてみるとこんな感じになります。
重ねてですが、ここに書いてあるのはあくまでも私がHULUで視聴した分やHULU以外で視聴経験のあるもの、更にその中で私が勝手にランキングしたものです。
私個人の心理描写好き・ドンパチ好き、歴史好き、医療好き、登場人物同士の絡み好き、アニメに関してはアクションシーンがかっこいい・狙いが萌だけでも腐だけでもない等の好みが前面に反映されていますのでご注意ください。

一応、今の時点でのHULUの人気ランキングもご紹介しておきます。
()内はHULU配信スケジュールとは別の予備情報になります。
今の時点でのHULU海外ドラマ人気ランキング
1.24 (2001年~:全8シーズン一旦終了/2014年に新シリーズ再開予定)
2.デスパレートな妻たち
   (2004~2012年:全8シーズン)
3.プリズンブレイク
   (2005~2009年:全4シーズン)
4.LOST
   (2004~2010年:全6シーズン)
5.ウォーキング・デッド
   (2010~継続中:シーズン4まで放送済/シーズン5制作決定済
    /2015年スピンオフシリーズ開始予定)
6.ゴシップ・ガール
   (2007~2012年:全6シーズン)
7.BONES
   (2005~継続中:シーズン9放送中)
8.HEROES
   (2006~2010年:全4シーズン)
9.アグリー・ベティ
   (2006~2010年:全4シーズン)
10.グレイズ・アナトミー
   (2005~継続中:シーズン9放送中)
11.クリミナル・マインド
   (2005~継続中:シーズン8まで放送済/シーズン9放制作決定済
    /日本では2014年1月7日よりシーズン8放送開始)
12.Dr.House
   (2004~2012年:全8シーズン)
13.ポケットモンスター
   (HULUでは30話のみ:1997年分?)
14.おさるのジョージ
   (2006~継続中?:NHKオンラインページ参照/
    原作とかややこしいのでwikipedhia参照してください)
15.NUMBERS
   (2005~2010:全6シーズン)
16.glee
   (2009~継続中:シーズン5放送中/2014年シーズン6で終了予定)
17.スーパーナチュラル
   (2005~継続中:シーズン9放送中)
18.SEX&CITY
   (1998~2004年:全6シーズン)
19.バーン・ノーティス
   (2012~2013年:全7シーズン)
20.MEDIUM
   (2005~2011年:全7シーズン)

こんな感じになってます。

別にHULUのまわし者でも何でもありませんが、元々映画好きなのでテレビシリーズ・アニメ・ナショナルジオグラフィック・ドキュメンタリー・有名歌手のライブ動画まで定額配信してくれるHULUが合っていたという塩梅です。

あ。
今確認してみると日本の腐女子ホイホイなアニメ『薄桜記』が新たに配信されていますw
ジャンルにしてもこうして幅広い展開もHULUの魅力だったりします。

同じようなサービスにはU-NEXTがあります。
こちらはHULUよりも新しい作品の配信が多いです。
ただし料金はHULUよりも1,000円程上です。
でもって新しい作品など一部の作品は契約料金とは別に支払いが必要だった気がします。
気になる方は調べてみて下さい。
私は元々話題の作品は話題が去らないうちに絶対観ておきたい!というタイプでもないので(機会があれば観ますが)、HULUで十分と判断した時点でU-NEXTについて調べるのをやめてしまい詳しい事が分かりません。。。申し訳。

そんなこんなでHULU推しなのですが、
日頃その長さで海外ドラマを敬遠している方、
このブログで海外ドラマに興味を持たれた方、
HULUには2週間の無料期間があるの利用してみてはいかがでしょうか。
年末年始に丁度いいかと思われます。

※HULUでは各作品それぞれに版権の理由で今月は1シーズンだけ、とか奇数月は奇数シーズンだけ、とかこれから半年は全シーズンまるごと配信、とか色々制限があるのでテレビシリーズを観る際には注意が必要です。
あと新たに配信が決まった人気作品だと一週間に1話ずつ更新されていったりもします。
この辺も要注意。


ふぅ。

長くなりましので今回はここまでにします。

次回以降は個人的イチオシ作品(既に上でガンガン太字になっているものから)の各おすすめポイントなどをちょっと詳しくあげていこうと思います。
1話ごとのネタバレは現地配信をリアルタイムで観ている方などのサイトが沢山あがっているのであまりしない方向で。
作品全体のご紹介あたりにとどめると思います。
そして、めちゃめちゃ独断と偏見に満ちた内容になると思います。
あしからず。

ではまた次回っ(*'ω'*)ノシ☆



P.S
私のHULUでの楽しみ方ですが、
1.既にお気に入りの作品を観賞&ヘビロテ。
2.世間で話題となり気になっていた作品を味見。
3.世間で話題になったけど個人的敬遠ジャンル(SF・恋愛・日本テレビシリーズ)などを味見。

こんな感じです。
ですのでここでは自然と海外ドラマやアニメ番組中心で書いていくと思われます。
映画専用としているFC2ブログの方でも同じ理由で最新映画とかほぼ0です(気になる作品としてあげる程度)で個人的観賞記録になっています。
どうぞご了承を。

1.BONES.BONES<b>2.ER</b>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード