• 06 Nov
    • 11月6日 慰問報告

      社会福祉法人たつき会介護老人福祉施設スミール桜ヶ丘(神奈川県大和市上和田1021-1)に、二代目回転寿し好き助(三年)、今日家悟り日和(三年)が、慰問で、落語を、して来ました!悟り日和は、青山祭で好評だった「茗荷宿」、好き助は、「味噌蔵」と十八番「ジャズ息子」を高座でかけました。お客様の反応も、上々で、終演後、秋刀魚の塩焼きと、すいとんをごちそうになりました。11/8(火)の役職交代に伴い、三年生二人は引退となりますが、今後とも、青山学院大学落語研究会の事を、よろしく御願い申し上げます!また、新入部員、慰問の依頼も随時募集しております。今後ともよろしくお願い致します。文責:二代目回転寿し好き助編集:椿屋春紫苑

      テーマ:
  • 07 Sep
    • 9月3‐5日 2016年青学落研 熱海合宿

        そろそろ夏も終わろうかという今日この頃。我々青学落研は9月3日から二泊三日で、毎年恒例の夏合宿in熱海へ行って参りました。 メンバーは落研一年目の春紫苑、ジャンキー、燕雀、まどろみ、橙。三年目の悟り、学。四年目のぐじゅぺりさん。そしてもはや何年目なのか誰もわからない千里さんの九人。    初日は、谷崎潤一郎の旧宅であり、顧問の堀先生宅の潤雪庵での稽古会。 今年は十年来のOBである、たんめんさん、マギーさん、まいけるさんに来ていただき指導を受ける。ウイリアム・テルか!というくらいに的を外さない的確なアドバイス。まるで宝箱からあふれ出る宝石のような思い出話の数々。部員一同大変刺激になりました。お忙しい中ありがとうございました。   そして二日目。合宿最大のイベントである起雲閣での青雲落語会。番組は次の通り。 「町内の若い衆」 志らん家燕雀 「道具屋」 狛家橙 「饅頭怖い」 薬屋ジャンキー 「ん廻し」 椿屋春紫苑 お仲入り 「転失気」 瞬眠亭まどろみ 「やかんなめ」 今日家悟り日和 「厩火事」 三遊亭遊史郎 遊史郎師匠にトリをとっていただき盛況のなか終演。部員も各々の持ち味を発揮でき、とても楽しい良い会でした。 ちなみに熱海の新聞にも載りました。ほとんど燕雀のことで悔しい。でも格好良いから許す。http://izu-np.co.jp/atami/news/20160905iz2000000004000c.html  三日目。いよいよ最終日。落語会のプレッシャーもなくなり各自自由気ままに過ごす。後輩達は遊覧船に乗ってカモメと触れ合ったようです。     特に大きなハプニングもなく終わった三日間。初参加の五人が口々に楽しかったと言ってくれて嬉しかったです。 落語って楽しいらしいよ? 文責 悟り画像 春紫苑

      テーマ:
  • 24 Jun
    • 新入生紹介⑤ 知らん家 燕雀

      いよいよラスト、5人目のご紹介。 知らん家燕雀くんです。___①自己紹介知らん家燕雀(しらんやえんじゃく)と申します。鳥取出身の田舎者です。暖かい目で見守ってください。②何故落研にはいったのか元々お笑いが好きで、好きな芸人さんが落語について話しているのを聞いて興味を持ちました。上京して初めて寄席に行って落語の面白さに感激して、落研に入ろうと思いました。③高座名の由来故事成語「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」から④紫陽花会への意気込み精一杯頑張ります___紫陽会はいよいよ明日。青山学院大学渋谷キャンパス17507教室にて14時半開場 15時開演となっております。今まで紹介して参りました狛家橙椿屋春紫苑瞬眠亭まどろみ薬屋ジャンキー志らん家燕雀以上5名の記念すべきデビュー会です。この日のために、練習に練習を重ねて参りました。ご都合の限りお越しいただければ、これより幸いなことはございません。明日お待ちしております。椿屋春紫苑でした。青学落研ツイッター 【 @agu_ochiken 】メール 【 aogaku.ochiken@gmail.com 】ご依頼、メッセージは此方まで

      2
      テーマ:
    • 新入生紹介④ 薬屋 ジャンキー

      連絡来なくてつらたみな椿屋です(※前記事参照)新入生紹介第四段、薬屋ジャンキーくんです___①自己紹介薬屋ジャンキーです。ドラッグはやってません。②何故落研にはいったのか面白いことがやりたかった。③高座名の由来ノリで決まっちゃった。理由などない。④紫陽会への意気込み頑張ります。__

      テーマ:
  • 07 Jun
    • 新入生紹介③ 椿屋 春紫苑

      いよいよ梅雨に突入しましたね。紫陽会が近づいているのを肌からも感じます。さて57期新人紹介三人目は私、椿屋です。はりきっていきましょう。―――①自由に自己紹介椿屋 春紫苑(つばきや はるじおん)でございます。専門はアメリカ民族史ですが、西洋美術史、英米児童文学、日本語教育などにも興味があります。一人旅が好きで、時期になると18切符とネカフェを駆使した格安旅行をやります。好きな作家は太宰治と星新一。よろしくお願いいたします。②高座名の由来どうしても"紫"という漢字を使いたいと駄々をこねていたら、Q太郎先輩が「ハルジオンという花を漢字で書いたら紫入ってるよ」と教えてくださり、そこから春紫苑となりました。椿屋は解散した某バンドより頂いてます。そろそろ愛着の沸いてきたこの高座名ですが、先日のOB総会にて、敬愛する円楽師匠より橘右橘師匠や円楽師匠が現役時代お使いになっていた落研伝統の高座名、「料亭花柳」を継ぐことご許可頂きましたので、今後しばらく「春紫苑改メ七代目料亭花柳」と名乗らせて頂きたく思っております。③何故落研にはいったのかかねてより独演会に足しげく通うほど六代目三遊亭円楽師匠(青学落研OB)が大好きで、ある時ふと「もしかして、青学の落研にはいったらお会いする機会があるのでは」という天啓を受け、以来悶々と心に秘め続け三年経った今年四月、満を持して、有り余るミーハー心のままに入部させて頂きました。先日のOB総会でお会いすることができて、長年の夢叶ったりでございます。 ということで、入部の目的は達成してしまいましたのでこの辺りで落語研究会は脱会し、新たに「円楽師匠同好会」を作って、そちらの方で精力的に活動していきたく思っております。先輩方、同期の皆さん、短い間ではありましたが、今までお世話になりました。④紫陽花会への意気込みまさかデビュー戦である紫陽花会がラスト高座になるとは。私自身も驚いております。6月25日の紫陽会、刮目されたし。―――ブログ更新係の跡継ぎも決めなくてはですね。引き継げる方はラインで連絡下さい、お待ちしてますよ。椿屋 春紫苑でした。

      1
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 新入生紹介② 瞬眠亭 まどろみ

      57期新入生紹介記事第二段でございます~。本日は、文面からも癒しオーラ抜群!瞬眠亭 まどろみちゃんのご紹介ですよ!(’-’*)―――①自由に自己紹介をどうぞはじめまして~瞬眠亭まどろみと申します!普段は毎日睡魔と闘いながらボヤボヤ過ごしておりますが高座に上がったらシャキシャキがんばりますのでよろしくお願いします(*´v`*)②何故落研に?実は私の母が落研出身でたまに連れてってもらったりしていておもしろそうかな~と思って入りました!あとは着物が着たいからです(笑)③高座名の由来など元は毎日寝坊をしていたので春眠亭暁かな~とか思っていたのですがもっと眠そうな名前を追求していくうちに瞬眠亭まどろみという常に寝てそうな名前になりました( ˇωˇ )④紫陽会への意気込みをどうぞ!デビュー寄席ということで緊張して昼と夜しか眠れない日々を過ごしていますが皆さんに楽しんでもらえるように精一杯やらせていただきます!とりあえず話の途中で眠らないようにがんばりますね(笑)―――なんて柔らかな語り口なのでしょう。。まどろみちゃんの高座、同期ながらとても楽しみです。さてさて、橙ちゃん、まどろみちゃんとご紹介して参りましたが、いかがでしたでしょうか?個性豊かな57期5人組のデビュー寄席・紫陽会は6月25日(土)15:00~ でございます。宜しければ、是非ぜひ。皆さまのお越しをお待ちしております。椿屋 春紫苑(つばきや はるじおん)

      テーマ:
  • 30 May
    • 新入生紹介① 狛家 橙

      本日より、57期青学落研新入生を紹介する記事を書いていこうと思います~。第一回は期待のエース、狛家 橙ちゃんです(’-’*)―――①ご自由に自己紹介をどうぞ~ はじめまして。狛家 橙(こまや だいだい)です。何を持ち出しても面白い要素がない私が落語をやって果たして面白いのか疑問ですが努力はしていきたいです。どうぞご贔屓に宜しくお願いしま~す。②何故落研? 自分で表現する何かをしたかったという意識高い系の理由が1つと「落研」って自己紹介したときの食い付きが欲しかったという理由③高座名の由来などどうぞ!出身地の狛江市とオレンジ色が大好きなため④紫陽花会への意気込み 噛まないことと着物がはだけないように気を付けます。―――橙ちゃん、ありがとうございます(*´-`)普段からハキハキした橙ちゃんの高座、私もとても楽しみです。新入生お披露目会(紫陽花会)は6月25日でございます。是非、ご都合宜しければお越し下さいませ。椿屋 春紫苑

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 5月22日 着物を買いに

      ブログ担当、椿屋春紫苑でございます。去る5月22日、我らが会長・さとりさんの引率の元着物を持ってない一年生3人(志らん家燕雀、薬屋ジャンキー、椿屋春紫苑)が集まり、4人で着物探しへ行って参りました。原宿駅に集合し、CICAGOさん、着物壱の蔵さんを物色。なかなか男性物の着物は探すのが難しかったのでその後、浅草へ梯子いたしました。浅草では、たんす屋浅草公会堂前店さん、胡蝶さんなどを探索。それから文扇堂さんで高座扇子、かづさや本店さんで足袋などの小物も買いました。私としましては買い物中ずっと笑点の新司会が気がかりでしたがいやはや、昇太師匠とは。いやはや。今後楽しみです。(帰宅が間に合わなかったので電気やさんで見て帰りました)そして何より、三者それぞれ良い着物が見つかり一安心です。買い物を無事終えた帰り道の一年生は、どこか落研部員としての自覚が芽生えた顔つきでしたよ。(若干、選んだ着物があまりにも似合いすぎて怖い人も居ますが……)さて、本日買った着物を纏っての新入生お披露目は、6月25日(土)となります。是非ともおこしくださいませ。椿屋春紫苑

      テーマ:
  • 18 May
    • 青学 落研です!

      青学落研です~ この度、広報用にブログ開設いたしました。 活動報告や、部員のプロフィールなど乗せていこうと思っております~! また、依頼などありましたら aogaku.ochiken@gmail.com まで、連絡頂ければと思います。 何卒よろしくお願いいたします~

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。