天才劇団バカバッカvol.17 舞台「COLORS」 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

6月18日(土) に天才劇団バカバッカvol.17 舞台「COLORS」ソワレ公演を観に行ってきました。


この舞台を観に行こうと思ったのは、うめ子さんa.k.a.河村唯さん がご出演されるからです。



天才劇団バカバッカvol.17
舞台「COLORS」


舞台「COLORS」



【公演期間終了】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★








バカバッカワールド全開で熱く笑わせるヒーロー戦隊ものの大騒動、すごく
面白かったあー!


うめ子さんの役柄がまさかすぎてびっくりしました!が!すごくかわいらしくて
とっても良かったです(^ω^)なんでもしちゃう、うめ子さん最高かよ!



舞台開始前は、天才劇団バカバッカ劇団員による前説が恒例化してきましたね(^ω^)
前説中は、撮影OKだったりで楽しかったです。



木村昴さん演じるブラック男爵が登場し、歌を歌い、手下たちがダンスを踊る始まり。
昴さんが悪役なんだね。


白石涼子さん演じるチカお姉さんがヒーローショーのMCを務めてて、MCの声がすごく
きれい♪
弘松菜摘さん演じるご当地アイドル美少女アンドロイドゆっちょんも出て来て、
ヒーローショーに一役買う役どころ。


ブラック男爵の手下を演じる白倉裕二がゆっちょんに電話して詐欺を働こうとする
が上手くいかずに、男爵がオリンピックチケット詐欺をするように指示するも、
手下が自分で詐欺とか言っちゃって使えないことから、男爵直々に電話。
ヒーローショーを見に来ている人たちに、詐欺についてを演じて見せる試み。


ここで、正義のヒーロー「市営戦隊ファイブカラーズ」が参上する。
・野村龍一さん演じるレッド
・赤間直哉さん演じるブルー【ブルーだけ寝坊で不参加】
・森谷勇太さん演じるイエロー
・津賀保乃さん演じるホワイト
・酒井瞳さん演じるピンク


ヒーローたちがブラックの一味と戦い助けに来るものの、男爵のブラックホールクラッシュ
にやられてしまうヒーローたち。MCのチカお姉さんがお客さんに声援を求める。


お客さんの力を集めたヒーローたちがカラフルアタック(組体操で敵を見る(笑))で、
男爵を見事やっつける!!


ヒーローたちの稽古場でのシーンでは、さかっちa.k.a.酒井瞳さん演じるピンクの出身、
宮崎ネタが楽しかったなあ(^ω^)


ブラック男爵の中に入っているのはゆうきで、チカお姉さんと出来てるの。
ゆうきに甘えるチカお姉さんかわいいね。
チカお姉さん「好きって10回言って。」
ゆうき「好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き!」
チカお姉さん「私も!」

ゆうき「ピザって10回言って。」
チカお姉さん「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ!」
ゆうき「僕も!」(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)←めっちゃ笑った!!


これに、さかっちが「馬鹿かお前!」って突っ込んでた(笑)
さかっちが演じるピンクの子は、あいって名前なのかな。


横内のぞみさん演じる下井戸から言われた言葉は「メンバーチェンジ!」。
これにびっくりするヒーローたち。
マイノリティーをファイブカラーズに入れるのだと。


ここいらで、寝坊してたブルーがやってきて、バイトが忙しい言い訳が
いろんなコンビニのバイトやりまくってるんだけど、いろんなところの
サンクスしてたよね(笑)


このヒーローをやってるのは「劇団恋愛体質」?レッドの野村さんが急に
劇団員に集合をかけて、歌いだして「もう恋なんてしないなんて、言わないよ
絶対♪」ってめっちゃ音痴な件(^ω^)笑


誰が入れ替わるのだろうか?


ヒーローショーが始まると、

・アレックスJ.D さん演じるレッド
・副島淳さん演じるブルー ← 『No way!ばっかり言ってるキャラ』(笑)
・レノ聡さん演じるイエロー
・木村飛鳥さん演じるホワイト
・酒井瞳さん演じるピンク


ピンク以外、みんな入れ替わったぞ!!ピンクは以前のヒーローに裏切者扱い
されちゃって。


MCのチカお姉さんは新しいハンサムな外国人のレッドに首ったけ。
それに、男爵が焦ってるよ。


この後に登場してきた宇宙人!?うめ子さんa.k.a.河村唯さんのまさかすぎる
登場にめっちゃビックリしたああああ!登場フォルムがすごい!!!
山口磨美さん、ZiNEZさんも!!


ゆうきが劇団を代表して、登場した、この3人(いや人?)に話しかけに行く。


室長から宇宙人です。って発表がありみんなに紹介されてね。
緑の肌のうめ子さんの表情とかやばす!(^ω^)すごいわ!


政府からの発表があるまでは、宇宙人がいることは口外禁止だと。


宇宙人たちもヒーローショーに参加するみたいで、台本も新しくしたんだって。


てか、宇宙人の鳴き声すごい!うめ子さん演じるアークトュルスの鳴き声
がすごく良い味出してたね。


次のヒーローショーでは、ブラック男爵が、犯罪男爵として登場!
ブルーが宇宙人のうめ子さん、イエローが宇宙人の山口さん、ピンクが宇宙人の
ZiNEZさんに変わるという!てか、宇宙人たちの動くがやばい(^ω^)笑


「平和を愛する宇宙人です。」ってしゃべるうめ子さんasアークトュルス
かわいいんですけど!!


副島淳さん演じるブルー、レノ聡さん演じるイエロー、さかっち演じるピンク
がヒーロー外されて怒ってたよね。悪役の手下になっちゃった。


地球人に引かれているようだとちょっとしょんぼりしているアークトュルスも
またかわいいし、うめ子さんのキャラ、すごく愛され感あって良かったなあ。


宇宙人揃っての「ワレワレハ、ウチュウジンダ!」やるくだりも楽しかった!


ゆうきが国民的キャラクターのものまねするところも、昴さんがジャイアンじゃなくて
ドラえもんして「やったことないから分からないよ!」って言う流れも楽しい!


宇宙人のアークトュルスに恋しちゃう野村さんasレッド(ただし)は仲間に
色々と茶々入れられてたけど「今から本気出して、地球で初めて宇宙人の女を
ものにした男になるところを、お前ら見とけよ!」と言って、告白するや
「やだ!」と玉砕w(笑)
嫌な理由は、お前からは魔法を感じないとゆう理由。


室長から、宇宙人たちをホームステイさせてほしいと、日本の庶民の家を募集する
流れから、チカお姉さんがポラリス、ゆうきがアルビレオ、あいがアークトュルス
で決まり!!
てか、うめ子さんとさかっちのコンビになったあー!(^ω^)
さかっち、謝礼金が出ると知るや、チャリーン♪とやる気になってたよね(笑)


野村さんasレッド、森谷さんasイエローと子供のシーンめっちゃ面白かったね!
ここで子供たちがスケボー取られたって言うことで出てきた警察の人、バカボン
に出てくる本官並みに拳銃発砲してるの笑えた!


外国人にレッドを奪われ、不審者に間違われてと塞ぎ、イエローも外国人や宇宙人に
奪われてと塞いでいる状況に、室長もこの状況はおかしいと思っていると話し、
レッドとイエローに、ファイブカラーズを元に戻して見せるって、辞めるなんて
言わないで一緒に戦おうと。


宇宙人のホームステイシーンに。

あいの家に来たアークトュルス、あいは宮崎弁全開でね(^ω^)何言ってるか分からない件(笑)
万能翻訳機があるから、あいの言葉が理解できるアークトュルス。
宇宙人、家に招いたら、まずは座らせるはずだ、続けて飲み物を進めるはずだって
自分から人間に対して言ってるの楽しいよね。
ウーロン茶を渡されて「いいの?」って言う感じアークトュルスめっちゃかわいかったよね。
ウーロン茶は苦そうにしてたけど、これが地球の味なのだからこれがいいと。
お菓子も進めるはずなのだがってさすがアークトュルス。もらったのはさきいか。
それを死んだ軟体動物とか表現するアークトュルスに、そんなこと言ったらみんな
死んでるってあいが言ってね、そのあと、アークトュルスが死んだら「蝶」になるって
教えてくれてたよね♪


ゆうきの部屋にアルビレオが来て、家の中でバスケをやり出して、パフォーマンスを
披露してくれました。さすがZiNEZさん!!


チカお姉さんの部屋にポラリスが来て、ポラリスは他の宇宙人とは違い、めっちゃ
地球人っぽい。チカとがっつり恋愛話してたよね。超聞きたい!って(笑)


あいの部屋にシーンは移動すると、アークトュルスに「シャワー浴びる?」ってあいが
聞くと「私はいい、色が落ちる。」って(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)←爆笑!!


冷蔵庫から梅酒を発見するアークトュルス。
酔っ払いのアークトュルスは、なんだか素のうめ子さんを見ているかのようですごく
楽しかった!!「あぁぁあ~、うめえこれ!!」(笑)
そして、ゴディバも発見して食べる。
その現場を、あいに発見されちゃって怒ると、梅酒を飲んでアークトュルスに応戦。


ゆうきの部屋では、CDをアルビレオが見つけると、ゆうきがチカお姉さんとブラック男爵
のやつだって教えてくれて、アルビレオが歌おうと進める。


すると、ゆうき&チカお姉さんの歌が始まる♪なんだか、劇団四季的な感じだったよね(^ω^)


その後、宇宙人ダンスもあったあ♪


アークトュルスがみんなに、宇宙人の身体の仕組みについて講義をしている。
てか、あいとアークトュルスめっちゃ仲良しだよね!「梅、梅、梅、梅、梅酒!」って掛け声♪


宇宙人の性別は80種類もあるんだってね。


室長によると、日本ご当地ヒーロー祭in浜松にファイブカラーズをエントリー
したとのこと。そこで、真のファイブカラーズをって、オリジナルメンバーに
話しててね。その中で、サイコガンを使ってとか危険なこと話してた。
室長なんか怪しい。。。


最近会っていなかった、ゆうきとチカのシーン、なんだかぎこちなさが良い感じ
だったよね。レッドに心が向いたけど、今まで通り好きだよってゆうきに言う
チカ。そこに悪魔をリリースしに邪魔に入るポラリス(笑)
勝手にぎくしゃくしてた2人。昴さんのゆうき面白すぎかよ!(^ω^)


「市営戦隊ファイブカラーズ」のヒーローショーのシーンに。


ご当地アイドル美少女アンドロイドゆっちょんの元に犯罪男爵がやってくる。
宇宙人は悪い人だとゆっちょんに仕込む男爵。


宇宙人が悪者にされてしまうというMCの語りから、
現ファイブカラーズ登場の後、本物のファイブカラーズがやってくる。


ヒーローが対立する構図に。


本物のファイブカラーズのピンクには下井戸さんが加わってる!!


室長が、乗っ取られていたのはヒーローだけでなく現実の世界もだと語りはじめる。
宇宙人は地球の生命体に影響を与えている侵略者だと語ると、アークトュルスが
「それは違うぞ!」と室長に話しはじめる。


宇宙人に「地球破壊!」というワードをわざと言わせるように引き出す室長。


ここから、戦いが始まるんだけど、色々すごい!まず、チカお姉さん演じる白石
さんアクションが上手い!そして、白倉さんが素晴らしかった!坪井さんも
良かったなあ。あと、途中でプロレスラーのザ・グレート・サスケのマスクを
被った人も出てきたりで楽しかった。


男爵とヒーローたちが戦う。かなり長めの殺陣、アクションシーンだったけど、
すごく惹き込まれて観れました!


そして、流れはチカお姉さんのおっぱいを見せてという流れから、見せると、
銃弾の音がして「痛ってぇ~、なんか撃たれたよ。」ってアークトュルスが
肩口を痛そうにしてるよ( > <)それ撃ったの室長!?まじかよ。


「痛いじゃないか。」と言うアークトュルスを守るレッドのただし。
すると、ただしまで…。
ただし「アークトュルス…。」
アークトュルス「何?」
ただし「黙って、俺の女になれ!」
アークトュルス「嫌だ!」
の流れにアークトュルス「お前からは、魔法を感じない。」って。


そして、ただしが倒れる。だたしは死んじゃったけど、蝶にはならないねって
宇宙人が不思議がる。


「あなたと言う人は!」と室長に向かうゆうきまで撃たれて、その後、さらに
室長が撃つとアークトュルスが胸を撃たれる「ごめん、あい。もう、一緒に
梅酒飲めそうもない。そんな顔しないで、私は死なない。ただ、蝶になるだけ
だから。」って。あい悲しんでるよ(;ω;)せっかく友達になったのに…。


そして、蝶へ。


こうして僕たちのヒーローショーは幕を閉じた。室長が行ったこと、アークトュルス
の死は政府が隠ぺいし、あの日の出来事はすべたがショーだったと、ファイブカラーズ
は解散させられる。


室長にこけしを渡す下井戸、受け取り去る室長に、ゆうきが「自分にとっての正義」
の答えを告げる。いつか、宇宙人と分かり合えるって信じてるって想いね。
昴さんの語り熱くてほんと好き。


それから4年が経過したラストのゆうきの語りから、ファイブカラーズのafterが
観れたりする流れが良かったなあ。

レノさんの25子ちゃんめっちゃおもろかった!(笑)


ラスト、蝶が飛んでるところ綺麗だったあー!


そしてファイブカラーズ体操が始まり、カーテンコールへと。



次回、バカバッカ公演にもうめ子さんご出演されるよ!


天才劇団バカバッカvol.18 舞台「DADDY WHO?」

日程:11/16(水)~11/20(日)
会場:新宿サンモールスタジオ


詳しくはコチラ
http://ameblo.jp/aochan67/entry-12202302330.html



うめ子さん、また舞台楽しみにしていますね!今年は、うめ子さんの舞台たくさん観れて
ほんと嬉しい(^ω^)


舞台「COLORS」では、もちろんだろうけど、今まで観たことのないうめ子さんの役柄、

すごく楽しませていただきました。宇宙人、すごく可愛らしくてどんどん愛着がわいて、

最後、蝶になったとき、すごくじーんときましたよ(;ω;)お芝居良かったあ!!



■内容
お年寄りや子供たちに、
防犯対策や交通安全を広報するショーを行う
ご当地ヒーロー・市営戦隊ファイブ・カラーズ。
東京オリンピック・パラリンピックを前に、
市議会から様々なマイノリティを加入させるよう
指示されたことから巻き起こる大騒動!


■キャスト
河村唯・・・・・アークトュルス
山口磨美・・・・ポラリス
ZiNEZ ・・・・・アルビレオ 【←ちょっと役名に自信ない】


木村昴・・・・・ブラック男爵(ゆうき)
白石涼子・・・・チカお姉さん
弘松菜摘・・・・ご当地アイドル美少女アンドロイドゆっちょん


野村龍一・・・・レッド(ただし)
赤間直哉・・・・ブルー
森谷勇太・・・・イエロー(つよし)
津賀保乃・・・・ホワイト
酒井瞳・・・・・ピンク(あい)


アレックスJ.D ・レッド
副島淳・・・・・ブルー
レノ聡・・・・・イエロー
木村飛鳥・・・・ホワイト


白倉裕二・・・・手下
坪井未来・・・・手下

與座和志・・・・TVキャスター/警察


別所ユージ・・・室長
横内のぞみ・・・下井戸


【※:役名は正式発表が無いので、観劇した情報から作りました。不足部分はご容赦願います。】


■スタッフ
美術:中村友美
音楽:小澤時史
照明:山内祐太
音響:古川直幸
振付:近藤彩香
映像:松澤延拓
脚本:ゆるボーイゆるガール
収録:大竹正悟
舞台監督:寅川英司
宣伝美術:柴山修平
HP:加藤明日香
制作:吉田千尋


そんなこんなで。


ペタしてね