こんばんは

テーマ:

早いですね。

1月も中旬に入りました。いよいよ公立高校の入試まで30日となりました。

今年の私の個人的な目標は睡眠をしっかり取ることです。

毎日、昨年までは4時間くらいしか取っていませんでした。いくら丈夫な体でも無理がありますね。

年末は本当にバタバタしていたことと疲れがありました。

今年はしっかり睡眠を取ることに心掛けて、常に元気な状態で子供たちと接していこうと思っています。

今まで通りなのですが、より一層、そのあたりを意識して子供たちと向き合っていこうと思います。

元気が一番ですね^_^

 

AD

平成30年になりました。

年末はいつになく忙しい年末でして、我が家の大掃除もまともに出来ない年末でした。

冬期講習が今日で終わりまして、明日から通常の時間に戻ります。

明日は少し、家の掃除をしてから塾に向おうと 思っています。

何か気持ち悪いかな、と思います。

忙しいことはいいことですが、今年は睡眠を意識して気をつけていこうかと思っています。

睡眠は大事ですよね。

今年の正月はあおば塾を開いて10回目の正月でした。早いような、短いような10年でした

これからもブレずに頑張っていこうと思っています‼️

私の信念は変わりません。むしろ、これからの時代には今まで以上にブレずにやっていくことが大事かと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

AD

こんばんは

テーマ:

12月も中旬に入りました。

先週、高校生3年生の男の子とお母さんが大学に合格して、ご挨拶に来てくれました。

よく本当にここまで来れた、とお母さんも大喜びで、「先生のおかげです」「先生と知り合えてなかったらここまで来れなかった」と仰っていただきまして私も嬉しく思いました。

先生冥利につきます。

私の叱咤激励について来てくれました。

今度、彼に塾の5年間のことを書いてもらいましてブログにアップしようと思っています。

嬉しい日でした。

AD

こんばんは

テーマ:

いよいよ12月に入りました。

1年は本当に早いです。1日24時間なんて足らないです。

あおば塾を開いて10年目に入りまして、あっという間でしたね。

サラリーマンも経験して、転職も沢山しましていろいろと見てきました。その経験は無駄ではなかったと思っています。

子供達にいろんなことを話せます。これは実に良いことだと思っています。

今、世の中は40.50代の雇用が増えているみたいです。20.30代ではやはりコミュニケーションの点等で上手くいかないのではないでしょうか。

塾の子達と話していても日本語の通じない子達が増えてきているように思えます。

よくあるのは、何かを聞いた時に必ず、おうむ返しをすることです。

例えば、好きな芸能人は?と聞くと、好きな芸能人はですね、から始まるのです。

○○○○です、答えてほしのですが、おうむ返しから始まります。

会話がスムーズではないんです。仕方ない時代ですが、仕方ないではすまないことです。先日、久しぶりに私の恩師のような2人の男性と同年代のこれまた久しぶりの女性と5人で食事したのですが、何とも会話をしていまして心地よいものでした。なかなか今の時代には難しいのでしょうね。でも、私はうちの塾の子達にはそんな会話を出来るようにしていきたいと思っております。

こんばんは

テーマ:

毎年この時期に言っていますが、早いですね、もう12月になりますね。

塾は今、受験生の入試対策と中1・2の中間テスト対策、高校生の中間テスト対策の毎日です。

ここ数年で思うことは、テスト対策のはずですが、提出物に追われているテスト対策となっています。

中学校の提出物が多いこともありますが、もう少し自分自身でやってほしいという想いです。

あおば塾は提出物をしっかり見ます。そして提出物のやり方も教えます。提出物は解答も一緒に渡されているので、見てやるのも自由です。

でも、それでは学校の先生からしましたらバレバレですそれを上手くやるように指示していきます。

今は本当に提出物のポイントが高いです。ただ、私は、こうした提出物のポイントも含めてその生徒の内申点を考えています。先生受けのいい子や、提出物等の点で内申点を取れている子には、相応の高校を選択します。

内申点だけで高校は選ばないようにしようと思っております。その点をブレずに進路指導を行っています。勿論、これからもです。