リハーサル模試

テーマ:

いよいよ入試間近です。

 

 

ここから、大学入試センター試験、私立高校入試、千葉中・稲毛中入試、公立高校前期入試と続きます。

特にセンター試験は、もう今週の土曜日・日曜日ですね。

 

 

今まで解いてきたものの復習を中心に、集団指導・個別指導・映像授業でも、

今日もたくさんの受験生たちが頑張っていました。

忘れ物や体調管理には、くれぐれも気を付けてください。

 

 

また中学3年生は、今週から毎週土曜日に「リハーサル模試」が始まります。

入試のギリギリまで、毎週土曜日は模試をやって、毎週の実力をチェックできます。

 

一般的な模試だと、結果が出るまでに3週間近くかかりますが、リハーサル模試は当日に結果がわかります!

その結果をもとに、先生からアドバイスも得られます。

「この点数なら大丈夫、合格です」「志望校まではあと何点必要だから、この科目を頑張ろう」などなど。

 

毎週やるので、たまたま良かった・悪かった、ということがなく、志望校に対して実力がどれくらいかしっかりわかります。

3週間前の実力をもとに考えるよりも、毎週定期的に実力をチェックするほうが良いですよね。

どこが出来ていて・どこが出来ていないのか、確認して効率よく復習を進めていきましょう。

 

 

合格までのスケジュールも、あと1か月くらいです。

最後まで油断せず頑張りましょう。

 

 

◎青葉学院に興味を持たれた方は、青葉学院のホームページもご覧ください!

⇒ 青葉学院のホームページを開く

 

AD

本番へ向けてラストスパート

テーマ:

いよいよ高校入試、そして大学入試が目前まで近づいてきました。

 

1月13日、14日は大学入試センター試験。

1月17日、18日あたりから私立高校の前期入試。

 

もうそれぞれ1か月を残すところとなりました。

これからは毎日、極力やり残しがないように、勉強時間を確保していかなければなりません。

 

以前の記事でも書きましたが、

青葉学院にはオープン自習室という形で、常に自習できるスペースがあります。

 

最近では、受験学年の生徒たちが「自習どこでやればいいですか?」

と聞いてくることが増え、よい傾向にあるなと感じます。

 

「友達と一緒に自習に来る約束をした」というのも多く、

一緒に勉強する仲間が塾で得られたのだとしたら本当によかったと思います。

(行き帰りは一緒ですが、勉強するときはしゃべっちゃうから離れて!とお互いに席を少し遠ざけているのも良いです)

 

 

12月23日~25日の冬期合宿、12月26日から始まる冬期講習では、総復習と総仕上げを行っていきます。
ラストスパート・・・志望校合格を目指して、一緒に頑張っていきましょう!

 

◎青葉学院に興味を持たれた方は、青葉学院のホームページもご覧ください!

⇒ 青葉学院のホームページを開く

 

AD

学院だより

テーマ:

青葉学院では、毎月中ごろ、各家庭に向けて「学院だより」を発送しています。

 

 

内容は、学院からのお知らせや行事の案内・今後の予定などが書かれているのはもちろんですが、

成績アップの情報も載っており、たくさん名前が挙がっているのを見ると、みんなよく頑張ったんだなぁと思います。

 

(載せないでほしいっていう場合は載せませんので、安心してください)

 

たくさん名前が載っていますが、自分の名前は載っているでしょうか。

Aさん「お母さんが私の名前載っているとこにラインマーカー引いて、おばあちゃんに写真撮って送ってた!笑」

 

私も自分の子供の名前が載っていたら、ラインマーカー引いて額縁にいれて飾ります。(大げさかもしれませんがそれくらい嬉しいと思います)

ライバルと競いあいながら、成長していってくれるといいなぁと思います。

 

 

◎青葉学院に興味を持たれた方は、青葉学院のホームページもご覧ください!

⇒ 青葉学院のホームページを開く

AD