大きくなって帰ってきた生徒

テーマ:

4月、新年度の始まりで、ご入会される方が多いのは、この時期です。(または夏ですね)

兄弟姉妹・友人関係や口コミで、ご入会を決めてくださる場合が多いですが、一度卒業した生徒が帰ってきてくれることもあります。

 

中学生のときは、あまり勉強する意欲がわかなかった子も、高校2年生になって見違えるように大きくなっていました。

もちろん身長も伸びていましたが、そうではなく(笑)

はっきりと自分の意思で勉強しようとして、塾に戻ってくることを決めていました。

大学に入って、将来どうしたいかという意志が感じられました。

中学のときは塾の授業をさぼることもあったと聞いていたので、

今回のお手続きの際にどういう将来像を考えているのかという話を聞いて、とても大きく成長していることに感動しました。

自分から進んで塾の門をたたいてくれる子は、やはり伸びるスピードは速いです。

これから大学受験まで、まだまだあと1年以上あります。

彼の目標を達成してあげられるように、応援してあげたいと思います。

 

さて、来る4月16日(日)は学年保護者会があります。

当日、お越しいただきましたご家庭にのみ、お配りしている資料もございます。

御多忙かとは存じますが、どうぞ青葉学院4号館までお越しください。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

◎青葉学院に興味を持たれた方は、青葉学院のホームページもご覧ください!

青葉学院のホームページを開く

AD

新たなスタート

テーマ:

公園の桜もきれいに咲いて、一気に春らしくなってきました。

入学式や始業式、クラス替え、新しい環境にわくわくしている生徒を見ると、こちらもうれしくなってきます。

学年も一つ上がり、身長もそうですが、一回り二回り大きくなっている姿に驚きました。

 

「これからはスケジュール立てて、それ通りに勉強します!」

「今日から頑張ろう!」

そんな言葉が多く聞こえてきて、とても頼もしいです。

先生たちも負けじと、工夫をこらしたプリントづくりをしているT先生。

生徒がわかることが第一と、授業の準備には余念がありません。

 

みんなやる気があっていいですね!

新学期、新学年の新たなスタートを順調に切っているように感じます。

皆さんが頑張れるように私もサポートしていきたいと思います!

 

◎青葉学院に興味を持たれた方は、青葉学院のホームページもご覧ください!

青葉学院のホームページを開く

AD

高1準備講座&春期講習

テーマ:

先週から始まった高1準備講座。新高1の生徒が去年よりも多く参加しています!

今日の準備講座は個別指導と映像授業。

 

個別指導では先生が生徒の質問に答え、春休みの課題のお手伝いです。

といっても中3生までの復習だから大丈夫だ!という感じでみんな黙々と進めています。

ひたすらに勉強してきた内容ですからね、さすがにスムーズに進めていました。

たまーに、英語の単語がわからないとか、逆に算数がわからない(?)とか・・・

そういう声も聞こえましたが、基本的に皆さんよくできていたと思います。

高校に入ってからのテストに備えて勉強続けてほしいですね。

 

映像授業は初めて体験した子も多いと思いますが、早送りや巻き戻しができる授業は少し新しく感じたのではないでしょうか。

聞き取れなかったからもう一回言ってください!って先生には言いづらいかもしれませんが、

映像授業の先生は巻き戻せばもう一回言ってくれますからいいですね。

 

集団指導とは違った形で、わからないところをわかるように聞ける授業でしたね。

高校に入ると授業の難易度も上がり、覚えることもたくさんありますから、ついていくためには日々の予習復習が必須です。

勉強の仕方を工夫して、効率よくこなしていってほしいなぁと思います。

 

また来週の3月27(月)から春期講習が始まります。

新学年の勉強の予習が中心になり、スタートダッシュを切るには良い機会です。

またいつも3科目の生徒もこの期間だけは5科目で講習に参加してもらいます。

理科や社会が大きく難しくなる中学1,2年生は特に注目ですね。

春期講習や夏期講習のみの受講も可能となっておりますので、ご興味ある場合はどうぞ下のホームページよりお問い合わせください。

 

少しずつ暖かくなってまいりましたが、寒の戻りで急に寒くなるときもまだあります。

体調第一。勉強をやる環境づくりから始めていきたいと思います。

 

◎青葉学院に興味を持たれた方は、青葉学院のホームページもご覧ください!

青葉学院のホームページを開く

 

AD