愛しのヒメウズラ!

ヒメウズラと暮らす毎日のあれこれ

お越しいただきありがとうございます。ヒメウズラたちとの日常を書いています。
人懐こくて、個性豊かなヒメウズラたちの魅力にすっかりとりつかれています。
2015年8月25日生  ハー (メス)
2015年8月26日生  ピン (オス)
2015年11月19日生  カリメロ (メス)  
2016年5月2日生    ラブリン (オス) 
2016年8月20日生  あんこ (オス)  
2016年8月27日生  タイ子 (並うずらメス)

テーマ:

『ブラックジャック』に出てくる可愛いピノコちゃん。

もとは畸形嚢腫で、お姉さんのお腹のこぶだったんだよね。

IMG_8762.jpg

 

今ね、ハーのひざにはピノコちゃんがいるのかな。

IMG_8766.jpg

 ひざがパンパンに青黒く膨らんで、一部破れて出血続いてます。

 

お湯と綿棒とティッシュで、少しだけ血を拭きとってやりました。

ハーも、血でよれた羽を、一生懸命繕ってます。

IMG_8748.jpg

ホントは羽繕いさせるべきじゃないのかも。でも、エリザベスカラーでストレス与えるより、好きなように過ごさせてやりたい気持ちにもなってます。

 

体重は51gに減ったまま横ばい。食欲あるし、愛想振りまいてます。

ミルワームをピンセットから奪い去って、ちゅるるん・ごっくん。

IMG_8767.jpg

ピノコがくっついてても、ぺたんこピヨピヨしてくれます。

 

かーさんのひざの上で、ぴ~よぴよ、

甘えながらご飯食べてます。

IMG_8770.jpg

 

時間ある時は、なるべくおひざ抱っこしてあげよう。

IMG_8771.jpg

 

昨日、病院の先生に「骨肉腫ですか?」って聞いてみたら、

まだハーは1歳8ヶ月。若いから、違うかもしれないって。

IMG_8765.jpg

菌も出ないし、いったい何が悪さをしてるのかなぁ。

わかんないのよ。なんてこったい。困ったな~。

 

ピノコ風に言えば、

「アッチョンブリケよのさ」

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「トラブル・病気」 の記事

テーマ:

ハーの出血のその後です。

 

試作のエリザベスカラーをつけた翌朝、カラーはすっかりズレて顔にかかってました。

傷をつつかずに済んだけれど、餌や水もあまり口にできなかったみたいで、ハーに悪いことしてしまいました。

出血は止まらず、じわじわしみ出して、翼全体に血が広がっていました。傷のある部分も腫れがひどくなっていました。

 

自分では手の施しようがなく、病院へ・・・。

次の通院が診察終了になるかも?!ってところまで回復してたのにな・・・。

助手席でカゴごと布にくるまれてますが、呼びかけると、

ピョロロ、ピヨピヨって返事するハー。いじらしい;;

 

レントゲンには、今まで見たことないものが写っていました。

記憶を頼りに図を描いてみました。

 

足指の壊死がほぼ寛解した左足のひざ部分が

ボールのように腫れあがっています。

(腿のつけ根と勘違いしてました。ひざですよね)

そして、骨の端の部分も変形しています。

腫れ物に、水や膿が溜まっている可能性があると考え、注射器で吸い出そうとしたけれど、何も吸えなかったそうです。

なので、腫れているのは筋肉とのこと。

 

骨の変形と筋肉の腫れは、いったい何が原因なのか。

先生からは明確な答えはいただけませんでした。

 

これまで何度もハーの命を救っていただいた先生です。

感謝しても、し足りないぐらいです。

ハーの負担を考えての検査だけということもあり、

今回は判断が難しい症状のようです。

 

ハーちゃん、困ったね。今回は治らないかも。

でも、ハーはお家が大好きで、かーさんのこと大好きだから、

なるべくお家で一緒にいたいね。

 

食欲があり、目にも元気があるので、

炎症をおさえる抗生剤の注射をしてもらって、

家に連れて帰ってきました。

羽が血だらけで痛々しいです。

血のついた羽が気持ち悪いのか、自分で繕って抜いてしまうので、

ますます可哀想な姿に。

でも、苦しそうにはしていないのが救いです。

 

数日、注射に通って、せめて傷が治ってくれたらな~。

いっぱい抱っこして甘えさせてあげたいし、

大好きな土浴びも、もう一度させてやりたいです。

 

ハーはがんばり屋で、もうずっとがんばり続けてるけど、

まだがんばれるかな。きっと元気になろうね。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

一難去って、また一難。

IMG_8681.jpg

 

ハー、突然の出血。壊死を起こした方の腿の辺り。

IMG_8682.jpg

 

くちばしで突いたらしく、くちのまわりに血が。

IMG_8683.jpg

 

今晩これ以上つつかないように、エリザベスカラー的なものを作ってみました。ヒメウズラ用のサイズって、どのぐらいなんだろう。

 

試作1号。大きすぎたみたい。

IMG_8684.jpg

 

頭が低くなってしまうし、もがいて取ろうと必死。

IMG_8685.jpg

 

試作2号。

小さくしたら、おとなしく着けてます。

IMG_8686.jpg

 

餌も食べられます。でも、傷にくちばしが届いて失敗。

それに、自分でぶんまわして、脱いでしまってました。

IMG_8687.jpg

 

試作3号。1号と2号の中間ぐらいのサイズ。

ハタと気づいて、円盤をラッパのようにすぼめて装着。(←最初から気づけ~!)

IMG_8688.jpg

飲食できるのを確かめ、傷に届かないのを確認して、消灯しちゃいました。

 

明日の朝、どうなってるか心配・・・傷が広がってないといいのですが。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

 


にほんブログ村へ

 


ウズラランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。