おむすびお届けします~100年後の子どもの為に、今を頑張る母の為に~

毎日頑張るお母さん。そうよくやってる!
でも、たまには疲れちゃうよね。
そんな時、安心して1つ家事の手を抜きませんか?

お届けします。
ありがと結び☆

        

おむすび屋さんを始めます。

今まで子育てブログのみでしたが、

おむすびの事、食の事も多く書きたいと思います。


もちろん子育ての事も書きます!!

おむすびは、結び方によって味が全然違うんです。


なんだか子育てと同じですね☆


これからもよろしくお願いいたします。

               

                          美樹より♪


テーマ:
次男が最近、「やまてしぇん」と言えるようになりました。

今日は「やまてしぇん」に乗ります。
山手線はあんまり好きじゃないけど…。

久し振りのやまてしぇんに、
少し緊張してる みうら みき です。



昨日の午後、家族でホームセンターに行きました。

帰って来てから、袋を見ると
買っていない商品が入っていました。
買い物の後、サービスカウンターで、
店員さんと話をしていた時に、
長男が触っていた商品でした。

長男に「持って来ちゃった?」
と聞くと、

「バレたか…。」と笑いました。

それを聞いた主人は、長男を叱りました。



「お金を払わないで持って来るのは、
 どろぼうだぞ!」



私は、
「どうして持ってきちゃったんだろう?」
と思いましたが、私が一日イライラしていた事を思い出しました。

長男を連れて、歩いてホームセンターに商品を返しに行きました。
(自転車ではなく、歩いて行きたい気持ちでした。)


歩いてる時、

私「どうして持ってきちゃった?」

長男「なんでだっけな?ママが買うと思っ た。」

私「そうなんだ。でも、袋に入ってるもの
は、お金を払ったものなの。袋に入れ
ちゃうと、ママは分からないから、  
入ってるよって教えてね。」

長男「うん。」

私「…今日、ママが怒ってるのイヤだっ
たね。だから、入れちゃったのかな?
ママ、ずっと怒ってたもんね。」

長男「うん。」

私「長男くんは、悪くないのに怒ってて
ごめんね。イヤだったよね。」


私、イライラしていました。
長男は、悲しかったのだと思います。


商品をお返しして、謝罪して、帰り道。
長男をベンチに座らせ、



「長男くん。今日は、ママの事がイヤだっ たからだね。ごめんね。」

「長男くんが、お金を払わずに商品を持ってきちゃった事をパパとママは怒っています。でも、長男くんの事は大好きです。
どんな事をしても、パパとママは、長男くんが大好きです。

それと、色々間違ってもいいよ。
間違ってたんだってわかればいいの。
近所の家の窓を割ったって、友達とケンカしちゃったっていいの。いっぱい間違えていいよ。

その度に、覚えていけばいいよ。
その度に、ママは長男くんと一緒に謝りに行くからね。」



そう言い、抱き締め、
長男をおんぶして帰りました。

子どもは、母をよく見ています。
悪くも良くも。

そして、子どもは母が大好きです。

大好きだから、見て欲しい。
愛して欲しい。
色々な方法を探します。


今回は、長男のSOSだったのだと思います。



長男くん。
いつもママを愛してくれてありがとう。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のまわりでは、子育てに協力的な男性が

とても多いです。


そして、ご主人が大好き!と言える女性が

とても多い。


主人が大好きなの みうら みきです。


1448050191672.jpg

以前、働いていた会社の上司(?)の事です。


アメフトやってて、体が大きくて、声も大きくて、

はっきり言うし、それが図星だったりする・・・。

歌舞伎町を夜歩いていても、絶対に絡まれない。

逆に、怖そうな外国人に挨拶されてしまうような(笑)

私の2つ年上の、とっても厳しい上司でした。


今は、ある会社の経営をされています。


彼は、名古屋と東京を中心に毎日忙しく

働いています。


私が働いている時は、毎日

「結婚しよう」と言われていました(笑)


顔を見れば「結婚しよう」「結婚しよう」(笑)


あまりに言ってくれるので、「結婚した方がいいのかな?」

と思う時もありました(笑)


でも、絶対結婚したくなかったのです。


彼は毎日忙しいし、家には帰って来なそうだし、

子育ても一緒にしてくれそうにないし、

結婚しても絶対寂しいから。



そして、

「もし会社の経営が危なくなって、どしようもないとして、

会社の従業員を守る為に、どこかの女社長を抱けと言うなら

家族がいても、絶対に抱く。」と言っていました。

これが一番イヤでした。



数年後、彼はご結婚されて、娘さんが生まれました。

家族を本当に大切にしています。


日本中を駆け巡る毎日なので、なかなか家には帰れない。

だから、家族を連れて行くんです。

仕事の時は、奥様とお嬢さんは、観光して待つ。


いつも奥様と一緒に行くレストランで、

奥様に「いつもありがとう」のサプライズ。


仕事の前に、お嬢さんと遊ぶ。

お嬢さんがかわいくてたまらない。


本当に本当に素敵なご夫婦です。





「従業員を守る為に、どこかの女社長を・・・」




きっとね、彼は今も同じ気持ちなんだと思います。

でも、会社が危ない状況を作らないようにすると思います。

もしそうなったとしても、「女社長を抱く」という事はしないで、

別の方法を探すと思います。


ご家族を絶対に守る人だと思います。



結婚前は、きっと従業員を守るために、家族を悲しませる事を

平気ですると考えていたかもしれません。


こんな彼を変えたのは、




奥様。




もし、私と結婚していたとしたら、

こうじゃなかったと思います。


奥様だったから、彼は家族を大切にしようと

考えたのではないかな?


もともと、人を大切にする人でした。

ご親族の方に、お年玉を送ったり、お墓参りしたり。


でも、奥様と結婚したから、更に家族を大切にする気持ちが

深くなったのではないかな?と思います。



彼は嘘をつけない人。

好き嫌いがはっきりしているけど、

嫌いな人のいいところを見つけようとする。

ウラオモテが全くない。

新幹線の座席を汚して帰る人に注意する。

従業員を絶対に守ってくれる人。

レストランで隣の人にぶつかって睨まれても、

顔を見て、相手が慌てて逃げていってしまう。

電車でズボンのチャックが開いている人を見ると

女性でも絶対に言って上げる人。

そして、その女性に睨まれる人。



奥様が以前言っていました。




「彼は、正義感という文字そのもののような人なの。」




以前から正義感は強かったけど、

更に強くなったのは、きっとね奥様のチカラ。



奥様が彼を輝かせているのだと思います。



学歴でも、収入でも、地位でも、権力でもない。


オトコを輝かせるのは、





オンナ





しかできないんだな。



私もそんなオンナでありたいな。



























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

眠い眠い眠い(@ ̄ρ ̄@)zzzz


息子たちと20時に布団に入り、そのまま寝て。

起きられずに5時半か6時に起きる。


昼間は、次男と一緒に昼寝。

2時間寝る事も・・・。


それでもまだ眠いという・・・。


眠り姫の みうら みき です。


1447949939672.jpg
長男が幼稚園入園した4月頃、

幼稚園に送った後に必ず行っていた場所。



神社



最近は、行けていなかったのですが、

今日、久し振りに行ってきました。

緑がキレイで、空気が凛としていて、

私は、この場所が好きです。



ここは、氏神様。



主人の生まれ育った場所で、

主人の七五三などのお参りも、こちらでしたとの事でした。



私の小さい頃からの夢。



結婚する人が生まれた産院で、子どもを産み、

結婚する人が生まれ育った場所を大切にすること



何故だか、ずっとそうしたいと思っていました。


長男を授かった時、主人が生まれた産院に行きました。

そちらの産院は、妊婦検診はあるものの、

出産は大きな病院でするようにと変わっていたので、

妊婦検診のみお世話になりました。

(次男は、助産院で生まれました。)



そして、氏神様。


ずっと前から、この土地を護ってくださったから、

主人のおじいちゃん、お父さん、そして主人が

元気に育ったのだと思います。



そして、今度は息子たち。



神社に行っても、最近は○○が欲しいとか、

お願いするって、あんまりないな。


欲しいものは、自分で手に入れるから♪

自分で掴むから(^^♪



ここに来て、必ずお願いする事は、





「今日も、この土地を護ってください。」





この土地を護ってもらえたら、

生きていけるから。

家族を守れるから。



また明日も行こうかな。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日が暮れるのが、早くなりましたね。

夕方、外で遊んでいてもすぐに暗くなります。


家の前で道路に黙々と絵を描く長男と次男に

「家に入ろうよ。」となかなか言えませんでした。


私も小さい頃は、真っ暗になるまで遊んだなぁ。


ノスタルジックな みうら みきです。



1447156840145.jpg
(いろいろなものを描いています。青いのは水鉄砲だとか。)


長男が4歳、次男が2歳。

確かにかわいいけど、


「この子の為なら死ねる。」


とは思った事はありませんでした。

やっぱり何かあったら自分を守ってしまうだろうなと

考えていました。


しかし、最近になって初めて

「この子の為なら死ねる。」という感覚が分かってきました。


もうね、抱きしめて、キスして、痛いほどにぎゅーっとして。

どんなに抱きしめても足りない事が多くなりました。



いつかこの子達と一緒にいられなくなる日が必ずやってくる。



そう思うと、抱きしめても抱きしめても抱きしめ足りない。

一緒にいるこの時間が幸せすぎてたまらない。

こうして抱きしめられる事が、どんなに贅沢なのかがわかる。


きっとね、どんなに抱きしめても

最期の時は、後悔するのよ。

「もっと抱きしめたかった。」って。


この子たちが生まれる時、

「元気でいてくれれば、それだけでいい。」

そう本気で思った事が思い出されます。


どんなに癇癪しても、

どんなに泣きわめいても、

どんなに兄弟ケンカしても

オムツはずれが遅かろうが、

人見知りをしようが、

お店の床にひっくり返ろうが、

勉強ができなかろうが、




「元気で健康でいてくれれば、それだけでいい。」



これに尽きます。


元気に生まれてくれたからこそ、

母親はすこしづつ欲も出てきます。


少しでもいい人生にしてあげたい。

大人になってから困らないようにしてあげたい。


でも、どんな時も

元気でいてくれれば、それだけでいい。

と考える事が多くなりました。




人生は短い。



どうか1日でも長く、1秒でも長く

この子達と一緒にいられますように。

抱きしめられますように。


大好きだと、いつでもどんなあなたでも味方だと

伝えられますように。



イライラするし、怒鳴る事も多いけど、

私はこの子達の母親になれて世界一しあわせだなと思います。



いつも無償の愛を、無限の愛をありがとう。



1447156846198.jpg













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ものすごい眠気です・・・。

朝から晩までゴロゴロしてしまいました。


息子たちに「ごめん!今日はママ無理だわ!」と謝り、

彼らは、ぐーすか眠る私の周りを走り回っていました。


本当はいけないんだけど、

今日ばかりはテレビ様、DVD様にお世話になりました。

(一応、見る内容は選んで・・・)


まだまだ眠い みうら みきです。



1447078690602.jpg


結婚披露パーティーに家族でご招待いただきました。

友達は、井上優美ちゃん


彼女は、東京、神奈川を拠点にたくさんの人に音楽を届けています。

パワフルで、でも繊細で、そしてあったかい歌声。

たくさんのファンの方もいて、人を引き付ける女性です。


私、優美ちゃんとライブをした事もあるのよ(^^♪

めちゃくちゃ楽しかったなぁ。

あの感覚が忘れられぬ。。。


優美ちゃんのパーティーは、

たくさんの素晴らしいミュージシャンに囲まれ、

優美ちゃんらしい音楽一色の素敵なパーティーでした。



1447078706344.jpg

ベーシストのご主人が、この日の為に作った曲も!

かっちょいー(=⌒▽⌒=)


1447085423697.jpg

次男は、もう釘づけ(^^♪

大音量でも、ハードロックでも、にっこにこ♡


我が家にはドラム、ギター数本、キーボード、木琴など

いろいろ楽器があるからね。音楽好きなのです。



1447078697887.jpg

オシャレしたので、パチリ(笑)

友達のひろりんにヘアメイクをお願いしました。

気分アゲアゲでした☆



1447085432821.jpg

二人の入籍は去年の10月。

披露パーティーは1年後の11月。


新郎様が、最初の挨拶でこんなことを言いました。



「入籍してこの1年間、

今までの人生にないくらい笑顔が絶えない1年でした。」



この言葉を聞いて、本当に胸が熱くなりました。


優ちゃん!本当におめでとう!

こんな素晴らしいパーティは生まれて初めてだよ!






そして、最後に・・・


1447078682782.jpg


名残惜しくて、帰宅してパチリ。

自分大好きなのです♡


ニヤニヤしてたら

主人に「なにしてんの?」と言われました(笑)


ドラマーの主人も、楽しかったらしく、

今度家族でスタジオ入りしようと約束しました♪


楽しみ!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。