2006-02-05 18:16:24

最近のゲーム業界不振について

テーマ:日記
何年か前から言われていることですが、
ゲーム業界の市場は低迷状態にあるとされています。

その理由として、「内容の複雑化」「少子化」などなど
様々なものが挙げられていますが、
その要因のひとつとして「ユーザー視点の変化」もあると思います。


かつて家庭用ゲーム機旋風を巻き起こした、
任天堂の「ファミリーコンピューター」が発売された当時は、
まだパソコンも一般家庭に浸透しておらず、
またその機能も現在に比べるとお粗末なものでした。

しかし近年インターネットの普及も追い風となって、
高性能かつ安価なパソコンが大量生産されるようになり、
もはやパソコンは一家に一台とまで言われるほどになりました。

その結果、家のパソコンを使って素人でも手軽に、
しかも本格的なゲーム製作が楽しめるようになったのです。
エンターブレインのRPGツクールを使えば、
プログラミングの知識がなくてもそこそこのゲームは作れます。

このような時代の動きに合わせて起こったのが、
先に挙げた「ユーザー視点の変化」です。


ファミコンの発売されたころ・・・つまり1980年代はまだまだ
ゲームクリエイターという職種は一般的ではなく、
消費者はただ「受け手」としてだけゲームを楽しんでいたと思われます。
つまりほとんどのユーザーは客観的にだけゲームをプレイしていたわけです。

しかし、一般ユーザーとゲームクリエイターの敷居が近づいたことから、
ゲームを見つめる目に、客観性に加えて、主観性も芽生え始めたと予測できます。
要するに、「自分だったらこう作る」とか「この表現は凄いor拙い」
などと考えながらプレイするユーザーが増えたものと思われます。

一言で言えば、ただのユーザーじゃなく、評論家チックになっちゃったわけですね。

だから少しでも手を抜いたような、
あるいはユーザーを考えてないような内容のゲームがでちゃうと、
その欠点はすぐに見破られてネット上で散々に叩かれます。


この問題を解決するには、なによりゲームの品質アップ以外ないと思われます。
ということはゲームクリエイターにもっと頑張れってことですが・・・
最近のゲームは力のこもった印象を受けるものや、
相当な努力の見れるものもあるので、これ以上がんばれというのは酷でしょう。
ゲーム会社自体も業界不振に頭を抱えているはずですから、
この問題は徐々に解決していくものと思われます。

それ以前に最も重要視されるのはやはり「意外性」「新鮮さ」でしょう。
現行で発売されているRPGの多くは、グラフィックの向上はあっても、
ファミコン時代のRPGが築いた基礎から、
抜け出せていないものもまだたくさんあります。

これを何十年もやらされていれば、ユーザーも飽きてしまって当然ですよね。

DS
もちろんこの「意外性」とはハード側にも当てはまります。
その面では、最近、任天堂が工夫を凝らして業績を伸ばしています。
NintendoDSもタッチペンによる操作というのは、ありそうでなかった新鮮さがあり、
いま現在は全国的に品薄状態ですね。
また同社から発売予定のレボリューションも、
片手操作だとかいろいろで工夫がありそうな感じです。
当たるかどうかは、まだ分かりませんけどね。


ともかく、ちょっと挙げただけでもゲーム業界は解決すべき問題が山積しています。
しかし、私はいまのこの状態を次なる発展への
準備段階ではないか、と密かに思ってます。

最近のゲームは内容やアイデアの質とは比例せずに、
映像などのクオリティだけが先走ってる感がありますが、
いつかこの2つが比例するまでに近づいたら。

もう一度ゲームの黄金期がくるのではないかと、私は期待しています。



【雑記】
ちなみに、いま「アルトネリコ」プレイ中です。
まだクリアしてないので適当なことは言えませんけど、
個人的にはかなり面白いと思います。

ar2

最近では久々に、やってておもしろいな~と実感できるゲームです。
あと三日坊主のいつつばさん や、
うらのおもてのcstさん も仰ってるように、
音楽がベリーグッドです(^ω^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-04 00:28:57

UFOキャッチャー戦利品

テーマ:日記
たまには外出を、ということで
大須(名古屋市)に遊びに行ってまいりました。

目的はゲーセン。
昨日のテレビチャンピオン観て、UFOキャッチャーやりたくなったので
気合いれてチャレンジしてきました。
果たしてTVの影響か、いつもよりUFOキャッチャー周辺に
人が群がっていたような気がする・・・・・・気のせいかな?

↓ で、これが今日の戦利品です ↓

ufo cache

手前にあるのは、エヴァの綾波レイとアスカのパブミラー。
後ろに見えるのは、ファミ・コンフォートⅡとかいう要するにファミコン。

【投資金額】
「パブミラー 綾波レイ」 → 一撃
「パブミラー アスカ」   → 500円くらい
「ファミ・コンフォートⅡ」 → 1300円くらい

結果はまずまず、といったところでしょうか(^~^;)
それでも素人にしてはよく獲れたと思います。

いままでUFOキャッチャーなんて滅多にやらなかったけど、
真剣にやってみると案外ハマりますw

今回のチャレンジで分かったことをまとめてみました。
これからUFOキャッチャーに挑戦する方はご参考にどうぞ。
(あくまでも素人見解なので、「参考」までに)


【UFOキャッチャー景品獲得の極意(笑)】

①まず、ターゲットを決める。
 自分が欲しいと思うものが一番いいですが、
 最後に手ぶらだとかなり悲しいので、「取りやすそうな感じ」も同じくらい重要です。


②ターゲットを決めたら、じっくり観察してください。
 入り口からどの程度離れているか、重そうか、軽そうか。
 引っ掛けやすく、かつバランスの取れそうな箇所はどこか。
 
 もしこの時点で「無理っぽいな」と思ったらたぶんそれは取れませんw

 取れたとして、大量投資は覚悟してください。
 もちろん100%ではありませんが・・・直感て案外当たるものです。


③以上の2点をクリアしたらLet's try!
 ただし、一発目で取れるとは思わないこと。最初の一手はあくまでも「探り」です。
 実際にアームを動かしてみて、その反応をじっくり観察します。
 
 ②でおおよそ思ったとおりの重量か、アームの力設定はどうか。
 また、この時の持ち上がり方で、ターゲットの重心を見極めることも大事です。
 重心の真ん中を捉えないと、相手は持ち上がってくれませんから。
 (転がしたり、バウンドさせる場合はこの限りではありません)


④一回プレイしてみた感触で、続けてチャレンジするかどうかを最終決定します。
 曖昧になってしまいますが、これも「勘」で判断してください。
 「お、これ頑張ったら取れるんじゃね?」と思ったら投資する価値はあります。
 逆に、「なんだこれ、本当にこんなの取れるのかよ」と思ったら
 すっぱり諦めたほうが、あなたの財布のためにもよろしいかとw


⑤あとは実践、実戦あるのみです。
 僕も真剣にUFOキャッチャーをやったのは今回が初めてなので、
 具体的な技術の詳細は分かりません(・ω・`)
 とにかく、取れない商品には手を出さないことが大事だと思います。


追記:アームの掴む力の強弱は、店・機種によってかなり違うようです。
    重心を完璧に捉えたはずなのに、申し訳程度にしか持ち上がらないような
    機種or店のUFOキャッチャーには素人は手をださないほうがいい・・・と思う。
    そのあたりも、一発目のチャレンジで見極めてください。

    キャラクターフィギュアとか、どう見てもそこいらのぬいぐるみより高そうなのに
    「1プレイ100円」とかは危険度・大です。
    もちろんそれでもいいアーム使ってる、良心的な店もあるにはあるでしょうが・・・
    逆にいえば、それで200~300円などの妥当な金額設定なら、
    客に取らせる程度の難易度かな、と推測することもできます。

    もしもそれでアームがウンコだったら、心の中で、
    「ひどいです><」
    と言って店を出ましょう。(UFOキャッチャーだけが目的なら)

以上でおしまいです。ずいぶん長くなったな・・・w
あと一応諸注意ですが、これはあくまでも個人的見解に過ぎないので、
この通りにやって取れなくでも責任は負いかねますので悪しからず(^ω^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-03 13:57:34

変な夢をみた

テーマ:日記
車を運転していた。父さんが一つ前に乗っていた車だった。

道はバイパスのようなところで、
右側にガソリンスタンドがふたつ並んでいる。
でも、僕がその横を走ると閉店して、
ほぼ同時にどちらも入り口にチェーンかけてた。

少し進むと、道が詰まっている。
なんだ?と思い様子を伺うとどうやら検問のようだ。
車内で待っていると自分の番が回ってきた。
トランクを開けられ、財布の中身を確認される。

別にやましい事は何もないので、
「めんどくせーなー、早く終わらないかな」
と思っていたらいつの間にか眠っていて、
確認済みの財布を渡されるところで警官に起こされる。

見ると、前方の道は開けていたので車を走らせはじめる。
すると後ろから、「連絡事項伝えまーす」とか声が聞こえるので、
「ハァ?」と後部座席を見ると警官が一人乗ったままだった。

「なんで!? なんで乗ってんの!?」
さらに今度は前方に白いワゴンが逆走の形で立ちはだかっている。
その運転席には大量のぬいぐるみが置いてあって、運転手は乗っていない。
慌ててブレーキを踏むが、上り坂なのにどんどんこっちから近づいてゆくw
「やばい、ぶつかるって!」
後部座席の警官が声を荒げる。
(そんなこといったって止まらな・・w)
そこでワゴンの方がひとりでにスーッっと右にそれていく。

俺がポカーンとしていたら、後ろの車から
「おい、さっさと車発進させろよ!」
と罵声を飛ばされたので、慌てて発進。
アクセルを踏み込みすぎて、車が大きく仰け反る。
「あ、そういや俺、車の免許もってないや」
と気が付いたところで目が覚めた。


ここまで内容をはっきり覚えてる夢をみるのは久々なので書いてみた。
なんなんだろうこの夢・・アクセル踏む感覚とかしっかりあったし。
まぁゲーセンのカーゲームの感触を投影したんだろう。

夢分析したらどんな結果でるんだろ。ちょっとしてもらいたいな(・ω・)
検問とか立ちはだかる白いワゴンとか、
ぶつかる壁を示していそうで、あんまりいい結果でなさそうだが・・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-25 19:14:13

あのさ

テーマ:日記
さっきコンビニに行ってきたんですけど。
ビールのつまみに堅あげチップス買ってきましたよ。
これおいしいですよねぇ。今あるポテトチップスの中で一番好き。

それはまぁいいとして。
駐輪場に自転車を止めたら、小学生が2人、


このくそ寒い中でカップ麺食ってた

家で食えよ!
もう一回言うぞ?家でk(ry



そいで他方に目をやると、


マグナ50に跨った中学生がガン飛ばしてやがるし


おまいら一体何がしたいんだよ('A`)


人のことをとやかく言うのはあんまり好きじゃないですけど、
さすがにこれはどうかと思った。

それでも、日本に生まれたことは幸せだと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-18 15:23:18

新年会があるらしい

テーマ:日記
今度、学科で新年会の呑みがあるらしいんだけど、
参加するかどうか迷ってます。
別に行くのが嫌なわけではないけれど、
特別行きたいというわけでもない。

こういう時になると、改めて大学での人間関係の希薄さを感じる。
といっても今更そんなことは気にもしてないんですが。

自分はどうもいわゆる「軽いノリ」的なものが合わない人間なんだけど、
今回の呑みの参加者もそれっぽい(こういう言葉で軽率に判断するのも
まぁ、どうかとは思うけど、そういうのって大体わかるよね?w)
のが多いようなので、たぶん行っても中途半端な盛り上がりで終わる予感。

だから成人式の日に、中学の同窓会兼、呑みがあったときも
気が合う友達とだけ固定でまったり呑んでました。

でも半年に一回ぐらいだから、せっかくやしなぁて気がしないでもないw
どっちだよwwww

・・・・もういいか。シラネ(´д`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。