PS2の調子がよろしくない | いま、蒼い小道で。

PS2の調子がよろしくない

最近どうもうちのPS2さんの機嫌がよくない。

ps2

アルトネリコやってても、戦闘での重い処理や
メニュー欄を開いたときにガクガクッっとなる。

動作自体は正常なんですけどねぇ。
フリーズしたりするわけでもなし。
でも毎回毎回なると、気になってしょうがないです。
そのせいでゲームの世界観に入り込めないのは辛い。

というわけで、こんなもん買ってきました。

ccd

たいていPS2の読み込み不良というのは、
レンズの汚れで起こるものだそうです。
それならこいつでレンズを綺麗にしてやろう、という作戦。


果たして結果は・・・・!







微妙でした(・ω・`)


ある程度は綺麗になったんでしょう。
そこそこスムーズに読み込むようにはなってくれましたが、
時間がたつとまた元通り。
まぁ千円ちょっとならこんなもんか・・・

というか、おそらく2年分のほこりと煙草のヤニが
こびりついてるものと思われます。

こういうディスククリーナーとかは
日頃のメンテとして使うもので、
症状が出だしてからでは遅いんでしょうねぇ。

かといってソニーに修理出す余裕なんてないですよ・・・
たぶんレンズ交換で9000円くらい取られる模様。


というわけで、近々PS2タソを分解して大掃除するかもです。
ただ、アルトネリコを一周クリアした後にするか、
それとも先にやってしまうかはまだ分かりません><