2005-12-24 23:04:11

名作を振り返る

テーマ:日記
大学は冬休みに突入――
というわけで、時間がたくさんあるので
「あずまんが大王」を再読してみました。

いや、やっぱりこれ名作だと思います。

キャラの個性がすごい!
絡みもカンペキ!
絵の使い分けがうますぎ!
大阪サイコー!

そして何よりも。ラストが一品です。
当時読んでたときには、
「これどーやって終わるのかなぁ」なんて思っていたのですが。

誇張するでもなく、かといって薄いわけでもなく。
これ以上なく最高のラストだったと、僕は思います。


これが刊行されてた当時は僕は高校生だったわけですが、
その時イヤというほど読んだので
最近はずっと本棚にしまいっぱなしでした。

しかしふと手にとって久々に読んでみればまぁ面白いこと(笑)

やはり名作というものはいつまでも朽ちないものですね。

自分の価値観で最高だと評価できる作品に出会うことは、
人生の一つの目標だと言っても過言ではないと本気でそう思います。

これから先の人生でも大きな感動とか、衝撃とか、
心動かされる名作に数多く出会えることを願いながら、今日はこのへんで(・ω・)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-22 23:02:05

古いゲームって・・・

テーマ:日記
前の日記でも書いたとおり、ローグギャラクシーを売った金で
「ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター」買ってきましたよ。
んでプレイしたわけなんですが・・・

いや、うん。まぁ2年も前のゲームですから覚悟はしてたんですけど。


グラフィックがしょぼい(;´д` )


なんだろなぁ、古いゲームの宿命とでも言いましょうか。
シナリオはなんだか深い感じで、
おもしろそうな雰囲気は漂ってるんですけどねぇ。
戦闘システムも独特で悪くないんだけどなぁ・・・・

結局6時間足らずで積みゲーの仲間入りに・・・w

最近のゲームのグラフィック向上はすごいものがありますから。
もう目が肥えてしまって、
中途半端なCGは受け付けなくなってしまっているw
ファミコンとかのレトロなドット絵とかはむしろOKなんですが。

そんな僕は最近NintendoDSが欲しくなりました。
リンク張ってある「三日坊主」のいつつばさんも
やってるらしい、どうぶつの森がおもろいっぽい。
大学の友達が持ってて、
マリカーとかの対戦もできるから余計欲しくなってしまった。

考えてみれば、もうずいぶんと携帯ゲームなんてやってないですよ。
昔はポケモンとかドラクエモンスターズに死ぬほどハマったのになぁ。
てなわけで久々に携帯ゲームやりたい症候群も
DSが欲しい原因です。

正月かクリスマスのセールで安くなってたら買おうかにゃ(・ω・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-18 04:24:36

ちょっと小説風。

テーマ:日記
 今日は大寒波の影響で大雪になるらしい。
 もう降ってるかな、と思いベランダの戸を開く。
 すると、すでに幾ばくか降られた後のようで、
見慣れた光景は薄い白に覆われていた。
 
 息を呑むほどの静けさに、心奪われそうになる。

 いつもなら騒がしい家の前の道路も、
今だけはその静けさの中に身を潜めている。
 
 煙草の先が赤く灯る。
 煙とともに外気が肺を満たして、体の芯から熱が奪われていく。
 高校の頃、真冬なのに窓全開で、隠れて煙草を呑んだ日を思い出した。
 
 あれから――もう5年。
 
 授業の一時間半はとてつもなく長いのに、
振り返る5年は果てしなく遠くて、切ないほど短い。

 今だけは、受け止めることができそうだ。
 過去の過ちも、喜びも。

 気が付くと、煙草はもう指のすぐ傍まで燃えていた。
 サンダルの底で、それを揉み消す。

 去っていった膨大な時間は、一本の煙草と似ている気がした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-15 08:42:45

新作ソフトは売ったもん勝ち・・・かもしれない

テーマ:日記
朝風呂前にブログでも。
・・・と思ったらもう沸いてたので、風呂あがりブログです。

昨日の予告どおり、ローグギャラクシー売ってきましたよ。
予想では、まぁ3000円くらいかなーと思ってたんですが。
なんとふたを開けてみれば4000yen!!
単純計算すれば、
新品購入時6000円-4000円=2000円で買ったことに(笑)
まーゲームは手元に残りませんがね( ̄~ ̄;)

それに、一度クリアしてみてもまたやりたくなる時ってあるじゃない?
てな方もいらっしゃると思います。
確かに、それはそうです。僕にも何度も経験はありました。
が、しかし。
大抵もう一度やりたくなるのは半年後とか結構後だったりします。
それなら中古価格も大分デフレしているはず・・・

では新作を買った場合に限り、簡単に計算をしてみました。
今回の場合を例にとってみましょう。


<約一週間でクリアして売った場合>
新品購入:-6000円
中古販売:+4000円
半年後またやりたくなったので、中古購入:-2500円?

合計:約-4500円

<クリアしたけど売らなかった場合>

新品購入:-6000円
半年後またやりたくなったけど、手元にある:±0

合計:-6000円


ほらwww
なんと二つの間には2500円も差が!
やっぱ早めにクリアできたら売るのが吉ですよ奥さん。

ただし。

この計算というか考え方にはちょっとだけ矛盾があります。
二つは「=」ではなく、「≒」ですね。
なぜなら、後者には「半年後、またやりたくなる」
という予定日までの半年間、ゲームを所有しているのに対し、
前者は次回購入までの半年間は手ぶらであるという決定的な差異が!!!

となればまぁ・・・結局は。
物持ちがいい人は後者
そうでないorめったに再プレイしたくならない人は前者がオススメってことですな。

なんか単純な話を分かりにくくしただけのようなwwwっうぇww

学校行ってきます(・ω・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-14 10:23:49

さよなら、ローグギャラクシー

テーマ:日記
さぁ、大学に行く前に久々にブログ更新でも。

先日8日に発売されたローグギャラクシーですが、
CMでやられて予約購入。隠しDも含めて昨日クリアしました。
総プレイ時間60時間・・・w長かった(´д`;)

プレイ後の感想ですが。
レベルファイブの技術には驚かされました。
自分はプログラムに全く詳しくないですが、
これほどのモノを作るのは相当労力がいっただろうなぁ、と。

ですが。
面白いかどうかはまた別問題です。
Amazon的な評価でいくなら星3,5~4個くらいでしょうか。
自分としてはもっと濃密なシナリオを期待してたんですが、
王道中の王道なシナリオで、さほど感動や衝撃がなかったのが残念です。

それでも飽きっぽい僕が一応クリアしてるわけなんで、
そこそこ面白いかなぁ、とは思います。やり込み要素もありますし。
前評判が大きかっただけに、辛口になってるのかもしれませんね。

これから買おうかなぁ、と思っている方へ。
個人的には中古で十分かと思います。
でも新品で買っても地雷ってほどじゃないと思うので、
そこはまぁ、その人にお任せって感じでしょうか。
お勧めするほどじゃないけど、買うことを止める程でもない。そんな印象でした。


さて、今なら3000円前後で売れるっぽいので
今日の学校帰りにさっそく売ってきますよ。
その資金で次は
「ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター」
もしくは
「第2次スーパーロボット大戦α」
でも中古買いしようかと模索中です。

たぶん前者になる・・・だろうなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。