精神で戦うということ

テーマ:

 

 

 

おはようございます

 

私もiceちゃんの真似をして赤を挿してみましたあげぇぃ!!

赤もいいね~

似合うわにこ

 

赤と白で日本国旗のイメージ!

いいかも~

 

ブルー系のお衣装はSPに任せておいて

FSは和のプログラムで日本国旗カラ――あげぇぃ!!

 

オータムの衣装発表が楽しみですにこ

 

 

 

 

 

 

今日はまずはこれ!

 

羽生結弦が語った五輪への戦略。 「自分でいられるプログラム」を選ぶ

 

「今年もフィジカル面では特に特別なことはしていないですけど、通しの練習や質のいい練習を何回もやっています。ケガが一番の敵なので、とにかく質のいい練習をして、質のいいケアをして……。質のいいジャンプを跳び続けていれば必然的にケガも少なくなってくると思うので、そういう意味でもかなり気をつけて練習をしています

 羽生自身がこう話すように、この日最初の1時間の練習と午後5時からの1時間の練習を見ていても、転倒やパンクはあったとはいえ、回転軸が曲がっていたり、ズレているジャンプはなかった。それも”質のいいジャンプを跳ぶ”という意識の表れだろう。その意味でも順調に、充実した練習をしていることをうかがわせた。

 

 

 

 

 

ショートのバラードに関しては、少し迷いがあったかもしれないですけど、『SEIMEI』 に関しては2015-16年シーズンにやっていい演技ができた時から、このプログラムを五輪シーズンに使おうと決めていたので、迷いはなかったです。だからこそ、昨シーズンは曲を何にしようかと迷いました。和風でいきたいなと思っていましたが、和風にし過ぎると前のシーズンにかぶってしまうかなと思ったりもしました。その意味では『SEIMEI』を、今シーズンへ向けて温めておいたという感じです」

 

4CCリカバリー最後の3A

 

WTTリカバリー4T+1Lo+3S

 

 

 

「今のイメージは、最初、4回転ループと4回転サルコウを跳んで、そのあとに3回転フリップとスピン、ステップ、後半の1発目に4回転サルコウ+3回転トーループ。そのあとに4回転トーループ+1回転ループ+3回転サルコウをやって、4回転トーループ。その後はトリプルアクセルの連続ジャンプをやり、最後は普通の構成であれば3回転ルッツです。でも、リカバリーを考えて練習ではトリプルアクセルを2本やっています。どんな状況でも対応できるように、後半の構成は常に高いレベルでやるようにしています

 

 

 

 

 

こう話す羽生は、今回の練習でトリプルアクセルのセカンドに2回転トーループではなく2回転ループをつけることもあった。またジャンプだけではなく、止まった状態から動き出す後半の入りの部分は、トレイシー・ウィルソンコーチの滑りを参考にして何度も細かな動きを繰り返すなど、細部まで気をつかった練習を続けていた

 

 

 

 

 

 

 

SPのバラードもSEIMEIも、それを選ぶ大きな要因になったのは「やっぱり自分に合っているな」と思ったことが一番だという。自分が滑っていて無理をすることなくその曲に溶け込めているような感覚があるので、それが最大の決め手

 

 

 

 

ソチ五輪の前はあれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけないという感じでいっぱいいっぱいだったのかなと感じます。でも、今はこうやればいい、ああやればいいという自分の道みたいなものが、すごくハッキリしてきたんじゃないかなとも思います。もちろん、4年前も金メダルを獲りたいと思っていましたけど、今はもっといろんなものを求められるようになっている。

 今は、4回転は種類も数も求められているし、そのうえでスピンやステップもいいものをやらなければいけない。さらに、それだけではなく技と技の間の部分もたくさん練習していかなければいけない。だからこそ、この3年間でいろんなことを練習してきたし、今はその多種多様な部分をさらに磨いていかなくてはいけない。そういったいろんなものがあるからこそ、自分のスケートの理想的なものが見えてきているのかなという気がします

 

スポルティーバ

 

 

 

そっか~

やっぱり「ケガ」には細心の注意を払っているんだよね。

やっぱり冷静さも兼ね備えたんだね。

晴明公もとても冷静そうなイメージがあるし

自分とよく似ているって前に言っていたしよね。

羽生くん自身が更に晴明公に近づいている感じもあるよね

 

 

そして精神で戦うと話したシェイリーン

まさに今季のSEIMEIは精神で戦えるのではないかと思う。

羽生くん自身も余計なことを考えないえ済むと言っている。

 

それは高難度のジャンプに集中できるという意味もあると思うけど、細心の注意を払う冷静さとリカバリーのことも考える思慮深さも見える。

そう、静かに闘志を燃やす彼。

 

もう、実際プログラムの内容は出来上がっているはず。

この先は本当に精神で戦う域に入ってくると思う。

 

いろんな意味でSEIMEIは、本当にオリンピックに相応しいプログラムだと思う。

 

 

ソチを終えて3年…

彼は本当に何1つ無駄にすることなくここまで来たんだと発言から感じるよ。

 

 

自分が滑っていて無理をすることなくその曲に溶け込めている

 

 

いつだって最後は、やっぱり正しい決断をしていたんだと結果を出して来た彼。

 

きっと、時にはやんちゃな姿だったり、ハラハラするシーンを見せることは間違いなくあるだろうけど(笑)、そんなところも含めて「羽生結弦」であって、だからこそ好きなんだとも思うよ。

 

 

今季もジェットコースターなんだろうな~(笑)

楽しみだよ!

 

 

 

 

ねぇ、

精神で戦う彼を見届けられることが最高だと思わないはてなマーク

ふっ、あの目がやってくるのよらぶ1

たまんないわ~

 

 

 

インスタ

 

インスタストーリーに映ってたあげぇぃ!!

あはキラキラ

 

 

さぁ、今日はここまで

 

 

続きまして絵子ちゃんのぱしゃぱしゃ旅日記だよにこ

 

 

 

 

 

 絵子 >アンティークショップに行って、そのあとめっちゃおされな湖畔の高級レストランに行きました❤

 

 

 

きゃー

可愛い~

私もこういうお店好きなんだよね~

いつか海外のアンティークショップへ行くのが夢ですハート

憧れちゃうにこ

何か素敵なもの買えたのかな~

今度聞かなくちゃねおんぷ

 

 

でもね、もっとステキなお写真が次ににこ

 

 

あーん、いつか彼と行きたいわハート

 

 

 

 

 

きゃーーー♡

ね!ステキでしょ!

 

 

 

蒼>凄いな

絵子 >すごいかな? あはは
蒼>うん、 このレストラン!凄い!
絵子 >すてきでしょ? 最高😃⤴⤴
蒼>私が羽生くんと結婚式をするのにぴったりの場所だわ
絵子> ↑
絵子 >?
蒼 >あはは、招待するね

 

 

 

 

(私の話はスルーされました…)

 

 

絵子 >ママと二人きりで、すんごい素敵なの。二人で人生について 色々はなした
蒼>実際、ここ結婚式とかやれる
蒼> 二人で行ったの?
絵子 >結婚式が多くてなかなか空いてないのよ!
蒼 >あ~ ステキだもの
絵子 >やっといけた! 二人で行って
蒼>前から行きたかったんだね
絵子 >魚にあうって言われたバター風味の シャルドネを一本開けた
蒼>うん。バター風味なの?
絵子> ↑私一人で(笑)
蒼> (笑)
絵子 >白ワインは 味が濃くて 後に残るようなときバター的なっていうの
ice >ママは飲まないの?
絵子> ママは飲まない
蒼>そうなんだ! 初めて聞いた!

 

 

↑勉強になるねおんぷ

 

 

絵子 >明日は ルイジアナから
蒼>お!ついに移動!

絵子> 飛行機でノースカロライナのお姉さんのうちに 一泊して又飛行機にのって
蒼>うん
絵子> 首都のワシントンにいくよ
蒼> ついにワシントン!
絵子> その夜はホテルに泊まる
蒼>珍しく予定を把握してる!

 

(ステキなレストランレポありがとう、参考になったわ←)

 

 

 

 

ということで、移動です!

明日はノースカロライナのステキなお姉さんのお宅をレポだねおんぷ

 

楽しみですにこ

 

きっと、またすごくステキなのとか楽しいのが来るはず

楽しみに待っていようね!

 

この夏、私のようにどこにも行かな方、これを見て旅気分を味わってね~

あはハート

 

 

 

さぁ、羽生君は今頃どこにいるのかな~

お仕事いっぱいの夏だけどFaOIのように楽しめるといいな~

 

ちびっ子たちに夢を届ける羽生くん

羽生くん自身もちびっ子たちと幸せでありますように

 

 

では、〆ます(笑)

 

Now it's time to say this.

みなさん準備はいいですか?

Are you ready?

最後に一言言わせてね。

Let me say this one more time.

もしよろしければご一緒に!

You can say that with me if you like.

羽生君、LOVE!ってことです。

Hanyu-kun. I love you!

We love you!!!

 

 

皆様にとっても

羽生くんにとっても

今日もまた幸せな1日でありますようにおんぷ

 

 


人気ブログランキング

 

応援バナーページに追記があります。

確認してくださいね。

 

 

AD

コメント(20)