あんずの木

『夢』が『夢』にならないように今日もしっかり頑張ります

自分の夢が形になりました

石川県小松市今江町に念願の『あんずの木』をオープンすることができました。

お店の中には、可愛いBalloonや焼きたてのパン・お菓子などが並んでいます。

『あの人が居るから会いに行く』と言われるような店主になりたいです。ぜひ、会いに来てくださいね。



テーマ:
夜中ですm(_ _)mこんばんは~
今日もご訪問ありがとうございます。

今日のこだわりのパン屋のブログは
先日開催しました
矢田野こども園さんでの
お仕事体験の模様をお届けします

{EB512435-04AD-4AD4-BC10-A17FBDD34269}

あんずの木では
小松産大麦にこだわり
大麦ペーストをふんだんに使って
パン作りをしています

しかしながら、大麦じたい白っぽいので
パンの中にどれだけの量の大麦が
入っているのかが分からず

考えてついたのが
大麦シリアルです

この大麦シリアル作りを
矢田野こども園のお友達と一緒に
楽しく作りました

{1B2A4266-9E80-46EE-A8BF-B06528329E80}
{6F95BF1F-AE4D-4DBD-B218-7707677D2D11}

3班に分かれて

1.シリアル作りをする子

{DDD71AB6-406B-4CC5-BD58-395054831DAB}


{C8A0E2E3-FED7-422A-B980-97A8CBF69A93}


2.シリアルを入れ物に入れる子

{AAEC14C2-4CF6-4569-AD39-4DCFD7A8DDC2}

{E35C3004-27B8-4B70-9B39-3F056FD98969}


3.シリアルが入った入れ物に
品名シールと裏に責任者シールを貼る子
と、いった分担作業にしました

作業に入る前に
こども園のお友達には
お仕事に興味を向ける為にσ^_^;
魔法をかけました

やっぱり、やっぱり!
魔法にかかったお友達は
テキパキテキパキと作業に取り組み
あっと言う間に120個のシリアルが出来ました

魔法=物語
大麦がどこでどうやって作られているのか?
大麦の栄養は?
それは、どんなものなのか?
うまいのかまずいのか?
美味しくするにはどうするのか?
売るためにはどうするのか?

と言ったストーリーをお話しさせていただき
魔法をかけましたσ^_^;

なかなか難しいストーリーだけど
小さい時から
ものづくりに興味を持つ事は
大事だと思います
いろんな発想、いろんな工夫
それが大人になり感性になるような気がします

久しぶりに小さいお友達とふれあう事ができ
私も新鮮な気持ちでまた頑張ろう~って
思いました

一つだけσ^_^;残念だったのが
{4360D229-CEFD-42E3-AA93-6AF3E99BDB54}

これに乗りたかった~(≧∇≦)

おしまい







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お教室」 の記事

テーマ:
{8523EED5-D03B-4DCA-9089-4B366CB3FDB4}


ご訪問ありがとうございます*\(^o^)/*
本日もこだわりにこだわったパンのご紹介です。

{8A7EC9F8-155E-4166-9015-D34D86CE5861}

小松は北陸三県一のトマトの産地なんやって~

なんとかトマトを美味しく食べていただく為に
考えて生み出した商品

しかし、トマトは生で食べるのが一番
手取り早くて、美味しい!

トマトそのままパン生地に入れたら
正直、酸っぱくって食べられない

そこで、トマトを糀で醗酵させて
甘~いトマトペーストを作るのに成功!

実は、ケチャップを作りたくて
試作を開始したのに

その甘~いトマト糀をパンに練り込む事で
なめらかなソフトなパンになります。

トマト糀パンもそうですが
トマト糀を使った商品がもっと増えるように
お菓子やお料理に使えないかと
いろいろ考えています

小松市の特産として
トマト糀が誕生できますように
これからも、日々頑張ります

皆様も何か良いアイデアがありましたら
一緒にチャレンジしませんか?

きっと、ヒットすると思いますσ^_^;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{41C476A8-0233-4E13-8D96-1E9E72880AF0}

こんばんは*\(^o^)/*
こだわりのパン屋のオーナーのあんずです

先日、小松ガスさんで
パン教室を開催しました

テーマはピクニック
生地からコネコネ

ガスコンロの中のグリルで焼くタイプ
キッチンの中に入ってるビルドインオーブン
コンベックガスオーブンの
3タイプでピザを焼き
食べ比べしました

さすが、小松ガスさん*\(^o^)/*

そして、にんじん嫌いな子でも
美味しく食べれるにんじんゼリー*\(^o^)/*
参加者の皆様、大好評でした

そして、今流行りのわんぱくサンド*\(^o^)/*
{BFAD1E80-CAC2-4061-848E-45E508C1E13C}

{211608C3-B1C1-4930-A7A0-F9C7914674F4}

{1F7AAB84-4A61-4A6E-8615-F012AA02072C}

{2D93B83F-AEA6-4EF5-9671-35E376F78E4C}

{8B00C4C7-89CE-43AB-A6F9-9D076C5CDD4F}

皆様素晴らしい*\(^o^)/*
しかし、こんな大きいサンドイッチ
皆さんどうやって食べるのでしょうか?

パンは小松産小麦100%で焼いた 
シンプルな五穀のパン
サンドイッチには最適ですね~

是非、皆様もわんぱくサンドに
チャレンジしてみて下さいませね~~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。