可愛い奴ら

ケネルの看板犬の日々の日記と、楽しいこと、可愛いもの、お得なワンコ情報等、


テーマ:
少~しづつ春が近づいている今日この頃・・・。


ようやくいや~な確定申告も終えあせる

動物取扱業の講習会も終え・・・アップ

2月27日金曜夜は仕事終えて、


毎回あるセミナーに行ってまいりました。

今回のお題は『デドックス』で愛犬元気!!


冬に溜め込んだものを排出しましょう!!


その時々に合ったケアをしていくということで

中から外からいくつかの方法を聞いてきました。


食べ物、呼吸により、体内に入った食品添加物や有機物質を体外に排出し

体内をキレイにするための機能をデドックスといいます。



便から75% 尿から20% 汗から3% 爪から1%  毛髪から1%の割合で排出されてるそうです。




物が溢れている現代社会ですから、

汚れた空気や添加物はもちろん

ストレスやらで、年齢とともに代謝も低下してきますし。。。

たくさん溜まった老廃物を排出するために、

これは犬も人間も同じですね、、、(私も・・・(ノ_・。))




おいしいけど・・・汗


そこで中から。。。

食べて飲んでデドックス・・・


ハーブティー

アーティチョーク(肝臓腎臓に働きを強化)
ジュニバーベリー(利尿発汗作用、腎肝の働きをサポート)
ダンディライオン(おねしょのハーブ 強力な利尿作用、むくみ、消化不良、便秘、血行不良)
ハイビスカス等(ビタミンC)
干した生姜・身体を温める効果


ごはんに少量、葉をパラパラかけても良いそうですよ

1日2回ぐらい

毎日ではなく、週に2日休んで5日与える 



旬のお野菜もお勧めです。

ドライフードや加工食品にはほとんど添加物が入っていますので、

手作り食もたまには良いのではないでしょうか。





リンパマッサージ

リンパの流れが悪いと老廃物が溜まってくるので、

ワンちゃんの頭や背中をなでてあげるのも良いですが、

リンパ節をさすってあげるだけでも良いので

スキンシップしながら免疫力アップ~アップ


冷えることで体内循環が悪くなり、代謝が低下し老廃物が溜まりやすくなる

ビワの葉温灸やハーブボールなど、温熱で身体の芯まで温めます。

温灸のモグサも好きな匂いですが、ハーブボールも温めて使うのですが、

とても良い匂いでした。



愛犬にやりながら自分にも・・・。

良い香に心も身体もデドックスしてみては・・・。


次回はハーブボールの作り方していただけるようです。


楽しみ~~~アップ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回のブログにインフルエンザ気を付けてなんて書いときながら…。

私今インフルエンザA型になってしまいました。。。汗


予防はしてたつもりが、う~ん~(~O~;)

火曜日夜中
身体中が痛くて重りがついたように、頭痛寒気熱、
翌日近くの病院へ鼻腔検査の結果
インフルエンザA型にガーン


いつどこで、、、叫び







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝寒いな~って思ってたら、大寒だったんですね…。

お天気だったので、昼間は意外と暖かかったですが、、、。

そんななか、ヨーキーの仔犬ちゃんをお引き渡ししました。



メチャメチャ可愛い
2ヶ月の男の子、

アウラ君て名前になり、新しい飼い主様のもとへ~(*^^*)

優しそうな可愛いママさんと14才の可愛い息子ちゃんに大事そうに抱っこされてお帰りになりました。

少しの間マッシュの良い子分だったので、
マッシュも寂しそう…(T_T)
私も…(T_T)

幸せになるね~ラブラブ




明日は更に寒く午後には雨が。。。

インフルエンザが流行ってますので
体調管理はしっかりと!!チョキ





ラブリ~ラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。