2010-08-01 14:40:45

超簡単ワンピースの作り方

テーマ:ハンドメイド~布物・布小物~


aiaiさ~ん、手書きで作り方送ろうと思ったんだけど…絵心のない私にはムリだったので、

ブログにて公開します(笑)


わかってもらえるかどうか、不安だけど(笑)





まずは布を 中表 に合わせて、


akK Life*


右側の赤い点線の部分を縫います。



akK Life*


10cmは縫わないであけてね~。





akK Life*


縫ったらアイロン。


あ、私は布の幅そのまま使ってるので、端っこには  があるので、 始末してません。


もし布の端っこを使わない方はちゃんと縫う前に 端ミシン かけて始末してくださいね~。


akK Life*


アイロン後はこんなカンジ。



次に、


akK Life*


上から1cmのところ(指の先にチャコペンでしるしついてます)を


折って…


akK Life*


アイロンを当てます。


akK Life*


次に、上から10cmのところを(見えにくいけどチャコペンで印入れてます)


akK Life*


折って、アイロンを当てます。


akK Life*


ぐるっと一周あてるとこんなカンジ。


akK Life*



次に、上1cmを一周縫います。


生地がずれないように、マチ針でとめておいた方がいいです。


akK Life*



折り返したところも、5mmくらいのところをぐるっと一周縫います。


akK Life*




胸の部分、ゴムを通すところです。


akK Life*


ゴムを5本にするなら5等分6本通すなら6等分


4本なら4等分にしるしをつけます。




できるだけズレ防止にマチ針でとめたほうがいいです。


akK Life*




全部縫い終わるとこんなカンジ↓


akK Life*



次は首にかける紐を作ります。


長さと幅はお好みで。


…ですが、あまり細くすると縫いにくいです(笑)


私は5cm×90cmにしました。





両端を折り、アイロン。


akK Life*




上下を内側に折り、アイロン。


akK Life*



半分に折って、アイロン。


akK Life*




端からミシンをかけます。


akK Life*


角にきたら、針は下ろしたままで、押さえだけ上げます。


akK Life*



90度ターンして縫います。

akK Life*


反対側の端っこも、


針を下ろしたままで押さえだけ上げて90度ターンして縫います。


これで紐が完成です♪





次に、紐を本体に縫い付けます。



本体の真ん中にマチ針でしるしをつけます。

*私は左側にゴム通し穴を持ってきてます。



akK Life*




紐をV字にして、


akK Life*




真ん中にマチ針でとめます。


akK Life*




できるだけ端っこを縫い付けます。


akK Life*




表から見たらこんなカンジ↓

akK Life*



これで胸の部分、紐の部分が完成。


裾を三つ折りにして縫い、レースをつければこの前作ったワンピースになります。





今回はちょっとアレンジ。


裾にフリルをつけてみま~す♪


本体の倍の幅×10cmを2本用意します。


akK Life*




2本の端と端を縫い合わせて、大きな輪にします。


縫い合わせたところは、左右に割ってアイロンをかけてください。


akK Life*


裾になる部分を端ミシンをかけてほつれないように始末します。




akK Life*


1cm折って、アイロンをかけてます。





akK Life*


ミシンで1周、縫います。



反対側をミシンで1周縫います。


この時、裏側を上にしてくださいね♪


akK Life*


下糸をゆっくりひっぱると…


akK Life*


シワシワ~となります。


これでギャザーを作ってフリルにします。


落ち着いて、ゆっくりしないと、きつくムリに引っ張ったりすると糸が切れてしまいます。


きれると大変なので、切れないようにゆっくりゆっくり気長にしてください(笑)



akK Life*


本体と同じ幅になるまで、しわしわ~にします。




本体の裾と、フリルを 中表 にマチ針でとめます。


akK Life*



ミシンで縫います。


akK Life*



本体とフリルを縫い合わせてから、端ミシンをかけます。


フリルを作るときに糸がたくさんほじけてる(ほじけるって意味わかるかな???)ので、


akK Life*


端ミシンをかけたあとに、糸きりバサミでちょきちょき、きれいにするといいです♪



akK Life*


こんなカンジに↑♪



本体側に倒して、

akK Life*



表向けて、ミシンで1周縫います。


akK Life*

その時、本体とフリルを引っ張りながら縫うと、きれいにできます♪


akK Life*


これでミシンで縫うのは終わりです♪


akK Life*



最後に、胸の部分にゴムを入れます。




akK Life*


ゴムの終わりは結ばずに縫い合わせる方がいいです。


結ぶと、結び目が脇の部分にくるので、ゴツゴツしてしまいます。


縫うと結び玉ができないので、フラットになっていいんです♪


あ、縫い方は適当に(笑)


は~い、完成です!!!


akK Life*




今回も…男の子に試着してもらいました(笑)



akK Life*


今回は2~3歳用にと思って、ちょっと大きめに作ったので、


かなりなロングスカートになっちゃってますが(^▽^;)



長さは好きなようにアレンジできますので。


でもあんまり長くしすぎるとふわふわ感?がなくなっていきますので注意です(笑)




こんな説明で理解していただけるかわかりませんが…スイマセン。


わからないところがあったら、お気軽にメールして下さい(^▽^;)






ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)

anzuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

43 ■すごく丁寧で助かりました!

とても丁寧な作り方紹介で、すぐに作ることができました。

我が姫はまだ3ヶ月ちゃんなので、寝てる隙に測って裁断したはずなのですが、なぜかとてもミニになってしまい、慌ててフリルをつけました(^_^;)
結果的に可愛く仕上がったから、よしということで!(笑)
丈を変えて、もう一着作ってみようと思います。
いつか自分のものも作りたいなぁ・・・。

42 ■初めまして!

こちらの作り方を参考に子供のワンピースを作りました。とてもわかりやすくて、かわいくて、また作ろうと思っています!
先にブログを書いてしまいましたが、リンクを貼らせてもらっても良いですか??

41 ■初めまして☆

作らせて頂きました!
フリルが難しいと思い、フリル無しで裾にレースつけたのですが、次の日にフリルも挑戦しました。

出来ました!
本当作り方がわかりやすくて、私にも作れました( ´ ▽ ` )ノ

最近お姫様みたいなのじゃなきゃイヤ!な2歳の娘も喜んでくるくる周りながら着てくれてます♡

ママありがとう~

って(*^_^*)
作って良かった♡

本当わかりやすい作り方ありがとうございました!

40 ■>たらこさん

参考にして下さってありがとうございます♪
いろんな柄の生地で試してみて下さいね(^_^)

39 ■>チモシーさん

参考にシて下さってありがとうございます
(^_^)
ご報告もありがとうございます♪
またお伺いしますね( ´艸`)

38 ■>ゆきママさん

お返事遅くなりすみません(>_<)

生地はたぶん108㎝幅だったような気がします。
だいたいの生地はそれくらいの幅だと思いますが(^-^;)

フリルは生地幅の2倍を10㎝丈にカットしてたと思います。


頑張って下さいヾ(o´∀`o)ノ

37 ■無題

ネットで検索したところ、こちらのブログに辿りつきました!
とっても分かりやすく簡単に出来ました!
ありがとうございました!

36 ■無題

かなり前の記事なのにすみません。
参考にしてワンピース作ってみました。
わかりやすくて、スイスイ作れて嬉しいです。
ブログでアップしました。作り方とリンクお借りしたのでご報告に来ました。
あ、もし、不都合があれば削除しますのでおっしゃってください。。(汗
また遊びに来ますー!

35 ■無題

可愛いワンピースですね。
あたしも孫に作ろうと思うんですが、ちょっと教えてください。
型紙がないみたいなんですが、ナンセンス幅のキレですか?それと、裾のフリルは、本体×10センチって?
すみません、℃素人なもんで(*´∀`)
一歳の孫に作りたいんです。
よろしくお願いいたします(*^ー^)ノ♪

34 ■>>おにゃむさんへ

参考にして下さってありがとうございます♪
長さを変えるとまた違ったカンジに仕上がるので是非挑戦してみてくださいね(o^∇^o)

33 ■>>あいこさんへ

>あいこさん
参考にして下さってありがとうございます♪
ハンドメイドされてて委託までされてる方なのに本当に光栄です(*´∇`*)
ウチには男の子しかいないので女の子服作れて羨ましいです!!

32 ■初めまして!

ギャザーワンピースでこちらにたどり着きました♪
作りたいワンピースの形ドンピシャでしたので参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございました(^^♪
画像を貼ってますのでお時間有りましたら是非遊びに来てくださいね!

31 ■早速

簡単ワンピースの検索から見つけまして、早速作ってみました!
とてもわかりやすかったです!(*´Д`*)♥
ありがとうございます!

30 ■>>【うさ姫】さん

コメントありがとうございます(*´∇`*)
私もどっちかというと小物系の方が好きです。
裁断の時場所取らないから(*≧m≦*)ソンナリユウデw
いろんなところから訪問して下さる方がいらっしゃるみたいでうれしいです♪

先程ブログの方にコメントさせていただきましたが、胸囲+2~3㎝くらいがいいんじゃないかな~と思います。
ゴムで生地が寄るのでその分少しきつくなるかな~と。
ゴムがきついと不快感があるみたいですので、着てくれなくなると頑張った甲斐がなくなりますよね^^;

29 ■>>JR2さんへ

コメントありがとうございます(*´∇`*)
女の子、いいですね~♪
ウチにも女の子お迎えしたいです♪
男の子は男の子でいいんだけど、女の子は女の子でいいですよね!!

直線縫いばかりなので型紙なしでもできるんで是非チャレンジしてみて下さい(o^-^o)

28 ■お邪魔します

こんばんは!
いつもは小物派で、お洋服系は苦手な私ですが、どうしてもお子たちに
夏用のワンピを作ってあげたくていろいろ検索していたら、anzuさんの
ブログにたどり着き、今頑張って縫ってます♪

ひとつ質問なのですが。。。
好みもあるかとは思いますが、ゴムの長さってどのくらいが適度な
締め具合になるのでしょうか。
ちなみに、上の子の胸囲は70㎝、下の子の胸囲は60㎝です。

27 ■はじめまして

検索していたらたどりつき見させていただきました(^_-)-☆
三人目にして女の子が生まれハンドメイドに興味をもち服作りをはじめました。
とてもわかりやすい作り方だったので作ってみようと思います(^_-)-☆
ありがとうございました

26 ■>>sayoさんへ

コメントありがとうございます(o^-^o)

参考にして下さったんですね♪
直線縫いばかりなので集中すれば数時間で作れちゃいますよね♪

出来上がりの写真、楽しみにしてます♪
リンクもOKですよ(‐^▽^‐)
ありがとうございます。

25 ■>>はろるどさんへ

すみません、もう現物もなく、作ったのも3年程前になるので^^;

24 ■作りました♪

初めまして。
娘のお気に入りキャラの布を購入し「ワンピースつくつてあげるよ~」といったまま数か月。。。
簡単な作り方を紹介しているHPを探していたら、こちらにたどり着き、創作意欲がわき、発見して次の日(本日)一日で作れました^^
本当にわかりやすく、横着な私は定規いらずアイロンとミシンのみでできました。
感謝。感謝。です。
写真をブログに乗せようと思うのですが、大丈夫ですか?
良ければ、リンクも張らせてもらいたいなと思いまして。。。

23 ■無題

>anzuさんありがとうございます。なんとなくわかったのですが、大変恐縮なんですが、そこの部分の写真アップしてもらえないでしょうか…?無理なら大丈夫です。すいません。

22 ■>>はろるどさんへ

巾着の紐のとこの応用?みたいなもんですかね^^;
内側に通し穴があるんですよ~。
内側なんで外からはゴム通し穴があるかどうかみえないので開いたままでも大丈夫かと…。
ゴム通しちゃうと穴も一緒にクシュクシュ~となるのでどこにゴム通し穴があるか探さないとわからなくなります^^

文字での説明ってすごく難しいですね。
わかりましたでしょうか?

21 ■Re:&gt;&gt

>anzuさん そうです、すいません…。
ゴムを通して最終的にも縫わないってことですよね?巾着袋のヒモのとこみたいに脇があくってことですか?作ったのですがシャーリング部分の脇が空いてていいのか不安になってしまって(><)

20 ■>>はろるどさんへ

ひまこさんと同じ方ですよね?
質問内容同じなんでそうかと…。

上から10cmは縫わずに~って画像も載せてますが…わかりにくいですか?^^;
ゴムを通すためのところは開けておくような説明をしてるつもりなんですが…。どうでしょう?

19 ■ゴムを通すとこを?

参考にさせてもらいました。ただ、わからないとこがあります。直線でゴムを通すとこを何本か作ったら、脇をゴム通しのとこまで縫ってゴムを通すのですよね?そしたらそこは縫い合わせるのですか?それともゴム通すとこは縫わないのですか?イマイチわからなくて。

18 ■ゴムとおしのとこ

すごくわかりやすく参考にさせてもらいました。
ただ、ゴム通しのとこがわかりません。
ゴムを通すとこを作ったら、一枚の布をわっか状に縫うじゃないですか?(脇に来る部分)そのときシャーリングの部分はゴムを通すから縫わないのですか?ゴムを通したら縫い合わせるのですか?

17 ■>>えみさん

コメントありがとうございます(‐^▽^‐)
ワンピースの作り方、参考にして下さったんですね♪
ブログも拝見させていただきました~( ´艸`)
簡単なのでいろんな丈で挑戦してみてくださいね♪

16 ■はじめまして

簡単ワンピース作り方でこちらに来ました☆
すごく分かりやすい説明だったので我が家の娘に早速作りました(^-^)
ブログにものせたので良かったら覗いて見てください♪
簡単な作り方ありがとうございます(^-^)

15 ■Re:&gt;&gt;ねぇねさん

>anzuさん
アドバイスありがとうございます(^-^)
一度今の状態で試着させてみます☆

14 ■>>ねぇねさん

布帛だと伸びないのでちょっとキビシイかもしれません。

お店で売ってるのってだいたい幅が100くらいあると思うのでそのままの幅で使った方がいいと思います。
大きいかな?って感じるかもしれませんが、胸の部分にゴムを入れるのでその時に調節できますし…。
すでに輪になった状態でしたら一度試着されてはいかがですか?
ゴムを入れるとなればさらに絞りますのでおそらく想像ですが小さいかと思います(><)

13 ■Re:&gt;&gt;ねぇねさん

>anzuさん
すみません(>_<)
計り間違いで平置36センチの円周72センチでした。
4歳の子ども(101センチ、16キロ)に作っていて、採寸したらお腹回りが54センチでした。
小さいですかね??

12 ■>>ねぇねさん

平置で32cmということはもう円になってるんですよね?
じゃあ円周68cmということですよね?
で、×2にしたら136cmですね。

ちょっと疑問に思ってることを…
布帛の布で作ってるんですよね?
何歳のお子さんに作ってますか?
もしかしたら幅が小さくて着脱がしにくいかもしれませんよ^^;

また質問あったらお気軽にどうぞ!!

11 ■教えてくださいm(__)m

フリル部分の生地が、
本体の倍の幅×10cmを2本とありますが...
幅って平置した横幅ですか?それとも輪になっている本体の円周(胴回り)ですか?
現在作っているのが、平置の横幅が32センチのものなんですが、何センチのフリル生地が必要になりますか??

10 ■>>;☆loveナオたん☆さん

あまりお力になれてないかも…ですが、頑張って下さいね(o^∇^o)
完成、楽しみにしてます♪

9 ■Re:&gt;&gt;☆loveナオたん☆さん

>anzuさん

ありがとうございます
何とかギャザーのところは出来ました。

頑張りマース

8 ■>>☆loveナオたん☆さん

お返事が遅くなってスミマセン。

どれくらいの長さにしたいのかによって必要な生地の長さは変わってきます。
膝くらいにしたいとかマキシにしたいとか。
でも人それぞれ膝の位置が違いますし…(困)

メジャーで脇下からご自分がこれくらいがいいな~って思う長さを測ってみてはいかがでしょうか?

あとは胸のゴムを入れる部分の幅をどれくらいにするかにもよります。

素人なので説明があまり上手じゃないと思います。
分かりにくかったらごめんなさい。

7 ■>>萌さん

ありがとうございます(o^∇^o)

6 ■無題

友達とつくろうと思ってるんですが
身長150センチの私たちは
何センチの生地がいんですかね>??

5 ■無題

すっっっっごっいいい!!!!

裾をくしゅくしゅさせるところで感動しましたε=(。・д・。)!

4 ■>>まきさん

コメントありがとうございます。

2枚目も完成しましたか?(o^-^o)
数時間でできると思うので、いろんな長さ・生地で作ってみて下さいね♪

3 ■ありがとうございます

安い生地が手に入ったので、適当に作ってみました^^
丁寧な説明のおかげで一晩で出来ましたよ^^
今から、2枚目作成します*^^*
93センチくらいの姫で出来上がり寸法50センチでひざ下でした*^^*

2 ■>>まきさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってスミマセン。

幅は約108㎝の生地を使ったと思います。
同じ生地が手元にないので記憶でだいたいなんですが^^;

丈はお子さんに対してどれくらいの長さで作りたいかで変わるので、マキシ丈にしたいとかチュニックにしたいとか、膝丈のワンピースにしたいとか。
お子さんの脇下からどれくらい(膝あたりとか腰あたりとか)測ってもらえると助かります。

1 ■質問

3歳児に作成しようと思うのですが、生地幅と長さはどれぐらいですか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。