切迫早産入院→予定日出産◇無月経から7歳差2人目妊娠できた栄養士の日々の記録◇

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

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こんにちは花
 
 
 
 
 
今日は約1ヶ月ぶりに鍼灸院に行ってきましたキラキラ黄オレンジ
 
 
 
定期的に体の状態を診てもらって、気を付けることなどをアドバイスしてもらって体を整えていきたいので、できるだけ3~4週間に一度は行きたいなぁと思ってます。
 
 
 
その鍼灸院は脈診から体の状態を判断し、その症状にあったツボに鍼とお灸をしてくれます。
 
前回は「睡眠不足ですね」と指摘されましたが、そういうのも脈を診ただけでわかるのってすごいですよねびっくり
 
それ以降、少しでも早めに寝るように意識したりしていますが、やっぱり大幅に改善できているわけではないので、今日も「まだ睡眠不足気味ですね」と言われてしまいました…ショボーン
 
 
あとは、
 
「いつも、落ち着かなくてせかせか動いてませんか?」
 
と言われ、それも当たってるー!!+゜と思いました。笑
 
 
私は左よりも右の脈の方が強いそうなのですが、そういう脈の状態から判断できるようです。
 
 
 
 
 
昔から、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…」という感じで、つい いろいろと動いてしまってます汗あせ
 
 
例えば、家事ひとつにしても、
よく考えれば今やらなくても良いことなのに、やらないと落ち着かない…。みたいなのが多いし、
 
さらに子育てもしてると、子供関連のことでも常に何かに追われてるような感じで心が落ち着かないなー。というのは、きっと誰でもありますよね。
 
 
 
忙しくても、それが普通って思っちゃってるので、別に苦痛に感じたり嫌々してるわけではないのですが、やっぱり体のためにはもう少し休んで落ち着くことも大切。と言われました。
 
 
 
常に何かに追われているような感じで気持ちが落ち着かなかったり、何かを考えたりしているのは「消耗が大きい状態」だから、それを改善したりうまく補ったりしないと、他の不調にもつながる…
ということらしいです。
 
 
 
たとえば、
生理がなかなかこなかったり不順だったりするのは、
体が消耗しすぎていて、生理を起こすまでのパワーが足りないからら…ということになるそう。
 
 
それと、
最近はそこまで症状ないけど、以前仕事のストレスがひどくて無月経になった時は、IBS(過敏性腸症候群)の症状にも悩んでいたのですが、そういう不調も結局は、いろいろ考えすぎたり忙しすぎたりすると、消化吸収にまでパワーがまわらないから、機能が落ちて胃腸の不調につながる…ということだそう。
 
 
 
 
私の場合は、もう少し休むことを意識して気持ちを落ち着かせれば、生理不順などの症状も改善していくでしょう。とのことでした花
 
 
 
 
今年の目標にもしていますが、もっと休養を大切にしたいと思います。
 
 
 
 
今日、鍼やお灸をしてもらったツボは、前回と同じく「脾」に関するツボ(胃腸や生殖機能に効果的)と、「肝」に関するツボ(気持ちを落ち着かせたりするのに効果的)でした。
 
 
その鍼灸院での鍼のやり方は、軽く触れる程度で少しだけチクッとして終わりです。
 
 
前に通っていた鍼灸院は長い鍼をしばらく刺したままにしていたので、いろんな方法があるんだなーと勉強になりました。
 
鍼にもいろいろなやり方があるし、どの方法が正しくてどの方法が間違ってるとかはないと思いますが、
 
私の体質的には、強い刺激はあまり合わない(刺激が強いと、さらに機能が弱ってしまう)らしいので、こんな感じで一瞬チクッとするだけの鍼が合ってると思う。と言われました花
 
長い時間刺しっ放しにしてる方が効果が大きいということもないそうです。
 
鍼に限らず、マッサージとかで強めに長い時間揉んでもらうのも、実はあまり良くないそうびっくり
私の体質的には、という意味です
 
 
行く度にいろいろ教えてもらえて勉強になりますmemo+.
 
 
 
また3週間後くらいに行こうかなぁと思ってますが、
引き続き、家でのお灸も続けていきますsss

 

 
 
長くなりましたが、この辺で。
 
 
 
他にも書きたいことあるのですが、それはまた次回キラキラ紫ピンク
 
 
 
 
 
 
 
 
1月19日◇

ひし形朝 7:15

スティックパン、トースト、さつまいも、チーズ

豆腐、玉ねぎ、人参

バナナ、りんご

牛乳100cc弱

ひし形昼 11:20 

おにぎり、味噌汁(豆腐、玉ねぎ)

ねぎ入り卵焼き、キャベツ、人参

マッシュポテト

バナナ、りんご、ヨーグルト

ひし形夕 18:20 

ごはん、味噌汁(豆腐、玉ねぎ、わかめ)

焼きさば、ねぎ入り卵焼き、キャベツ、人参

ポテトサラダ(じゃがいも、人参、コーン、ウインナー)

バナナ、りんご、いよかん

 

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