生きてます in UK

テーマ:

1ヶ月あまり更新できていませんが、、、


4/21に何の事前連絡もなくアパートを追い出され、布団もない状態で新しい家に引っ越し。

もちろん、電話もネットもありません。


布団だけはなんとか近所のスーパー Tesco Extra で購入。

冷蔵庫は古いのが家にあったのですが、1~2日で効かなくなり、

約10日間冷蔵庫なしの生活。


そして、4月末に2泊のフランス出張、翌週にドイツに1泊の出張。

電話とネットの契約調整、引越荷物の受け取り、エリーゼの保険契約、

エリーゼ来るまでのレンタカー契約、日本人補習校入学申し込みで

電車と地下鉄ででロンドン往復等々、

色々目白押しの中、先週金曜日に無事家族がヒースロー空港到着!

(結局、当初のブリティッシュ・エアウェイズは2時間以上の遅れで、ANAに変更してもらってるので

 順調ではありませんでしたが)


未だネットは不通。もう2回もBT(イギリスのNTTみたいなところ)のヘルプデスクに電話していますが、

いつ開通するか目処が立たないので、今日、奥さんの携帯電話契約のついでに

携帯ブロードバンドに繋ぐUSBデバイスを購入・契約してきましたが、


スピード超遅い、、、


取りあえず、近況報告でこの超遅いデバイスでブログをアップします。


明日、BTのブロードバンド繋がるかな。。。


まあ、何にしても奥さんと息子が来て何より。

2人とも、心配をよそに意外とイギリス生活にすぐ順応しています。

特に息子はとってもご機嫌。ちょっと成長したかも。


写真等はBTのブロードバンド繋がってからアップします。


AD

新たな始まり

テーマ:

今日から、新しいブログを立ち上げます。


"Laserblue Elise Diary in UK"


http://ameblo.jp/anzu-elise/


よろしくお願いしま~す。


こちらのブログ更新は終了します。

ありがとうございました。

AD

UK到着!

テーマ:

無事UKに着いています。ちょっとドタバタがありましたが~。


成田でチェックインしたら、搭乗するはずのBA006が機体の都合が付かず、目処が立たないと言われました。

一緒に赴任する人は4名なのですが、携帯を解約してあって連絡取れない中、45分後に出発するBA008が

あるので、これに乗りますか?と言われ、これは選択肢ないな、と思って大慌てで搭乗。


韓国ソウルを経由。本来、ロンドンヘのノンストップ便ですが、今は全便ソウル経由です。

お客が少ないから乗せて行くのかな?日本は燃料が高いから給油するのかな?と思ったら、

さんざん待たされて乗務員交代のみ。


イギリス来てから聞いたのですが、日本は放射能で乗務員の降機は禁止になっているので、

乗務員交代だけのためにソウルに寄っているそうです。

海外では、放射能に対する反応が非常にシビアで、地震や停電、食糧、燃料不足より何より、

放射能が怖いから日本滞在者が一斉に国外避難したとのこと。

BBCでも、毎日放射能の報道がされています。。。


Calypso Red Esprit Diary-flight


Calypso Red Esprit Diary-ba



さて、ヒースローに着きましたが、他の3人が見当たりません。

本来は、4人揃って会社手配のタクシーで移動のはずでしたが、

当初のBA006は5時間遅れになっていて、タクシーはこれを目指して来るはずなので、

とても待てないと思い、赴任先の人事担当者の自宅に電話。すると、、、


”みんなJALに変更して2時間前に着いてタクシー乗りました。一緒じゃなかったんですか?”


なんと、そういうことか。私もJALが良かった。BAもまとめて対応してくれれば良いのに~。


しかたなく、自分でタクシー探して乗りました。前回の出張で、非常に高い金額を請求されたので、

今回は十分料金を確認してから乗車。



無事、ホテルに着いて(アパートに入るはずが、急遽変更になっていた)、エールビールを一杯。

やっぱり英国のエールビールは最高ですな。



Calypso Red Esprit Diary-beer


ただ、翌日の朝の足の手配状況がわからず、また人事担当者に電話したけど。



一日あけて28日、会社に出社。一日オリエンテーションを受けた後、

夕方アパートの管理人と会って部屋の確認。


中心街のど真ん中なので、とっても便利です。ここで2~3週間過ごしつつ、

仕事をしながら家探しをします。



Calypso Red Esprit Diary-apart1

Calypso Red Esprit Diary-apart2

Calypso Red Esprit Diary-apart3

Calypso Red Esprit Diary-apart4


Calypso Red Esprit Diary-apart5


見た目かっこいい部屋だけど、実際に生活をしてみると、ちょっと不便なところがあります。

あまり投資せずに、最低限暮らしやすくすることを考えるか。

まずは、今晩、洗剤関係を買いに行かねば。。。

AD