☆Evelynの安全生活習慣と安全なお店情報☆

愛する地球を守るため、愛する人を守るために知識の範囲での真実の情報をお届けしています。
お店記事は食べログとリンクしています。
http://tabelog.com/rvwr/lilyangel/


テーマ:
 
▼懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「グルメ」 の記事

テーマ:

3/6今回は阪急うめだ本店地下二階での東北物産展に行ってきました。
3名のスタッフが対応されていました。
伊勢丹でお逢いした男性のスタッフさんと少しの時間会話をすることができました。
阪急はさすがに大阪一人気の百貨店だけあってお客様が多かったです。
今回はラッキーなことにパティスリー山崎のスイーツも販売されていました。
近日中に愛娘と逢う予定がありましたので、娘の好きなスイーツやパテ等を購入しました。
オリジナルフレンチディナー♪を楽しんでみたいと思います。
一緒に食べる時間を楽しみにしながら青森への思いを語り合いたいと思っています。

今回もイベント後半に行ったため、

前回購入できたリンゴのスープや豚肉のシノワ風は売り切れでした。
次回機会あれば買いたいと思っていたシェフお勧めのカレーも購入しました。
スタッフの女性が、
「家で作ったカレーが一番と思っていましたが、このカレーは違いますよ。
ほんとうにとてもおいしいんです。無添加ですし・・・」
とおっしゃっていました。

期待のりんごのかりんとう(税込540円)を早速頂いてみました。
とても爽やかな香りがふわ~っと来て開封時の喜びがありました。
袋の中で綺麗に並んでいるかりんとうたち。
サクサクりんごと小麦がマッチしていて食感の良いかりんとうでした。
どんなドリンクにもOKな感じです。


 

 

 

 

 

 

 

(お菓子っこには、ミーちゃんのあられも。)


Hpには賞を頂いていることが書かれていますが、
かりんとうのパッケージにはそんなことは一言も書かれていません。
トータルな謙虚さがいいなと思いながら頂きました。
(愛猫Rubyもちょっとだけ食べました。)
青森に行くまでに2回も購入することができました。
しかもスイーツも購入できたことに特別な感謝でHappy気分に包まれました。

 

 

 

 

 

(ケーキはお土産に頂きました。)
 

1月にお会いしてから、山崎シェフの書かれた本も読んでみました。
お店のこと、木村さんとのこと・・・
どんなにご苦労があったかを知る機会にもなりました。
神さまがずっと見守って下さっているお二人に、
これからもずっと祝福がありますように祈っています。

 

 

自然と共存し大地と会話をしながら、
多くの理解者たちと共に、
安全な社会へ貢献をされている人たちが今の日本を変えていることを嬉しく感謝しています。

真実の世界には
「収穫は多いが働き人が少ない(マタイ9章37)」
と言われています。
正しい情報が行動する人たちと共に社会を安全に変えて行き、
真の平和が訪れますように祈りつつ応援して行きたいと思います。

 

 

食べログ記事3/8より~

 

 

尚、原料には業務用等で販売されているものもあるとのことです。

すべてに表示を見て購入しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年のブログにも書きましたが、愛猫Rubyの事件について。
 
猫には食べ物に相性があるという方が多くおられます。
人間にも同様のことを言う方があります。
 
「化学物質に慣れて行かないと暮らせないよ。」
そう言われるかたに、今まで数え切れない位、何人も出会いました。
 
本当にそうでしょうか?
 
化学物質は石油合成されたものです。
価格が格安なので何にでも合成して使われます。
 
人体の油とくっつきやすい、。
体内に蓄積する。
化学反応を起こす。
神経系統にも血液にも影響して行く。
タンパク質変性をするものが多い。
などなど。
この事実が今の難病奇病、心の病にもなっていることを
識者は知っています。
しかし、一般の人はほとんどの人が否定します。
(認めたくないという本音を聞かされます。)
 
漢方が一番と言う方もあります。
公害もストレスも化学物質もなかった時代のものが、
今の病気に対応できるでしょうか?
時代に合った改良もされていません。
 
プラセボ効果で、いくらかは満足する面もあるでしょう。
3/10位の人はプラセボで一時的に治ったりします。
 
一生安心して使えるでしょうか?
 
さて、Rubyです。
我が家に来た時に無料で診て下さったお医者様に、
アレルギー対応のキャットフードを奨めていただきました。
この診療も無料でした。
先生は愚かな飼い主を憐れんで猫中心に親身になって対応されます。
 
フードはかなり高価でしたが、まずは病院で取り寄せていただきました。
アマゾンでかなり安くなっていましたので、相談しました。
それでも良いとのこと。
病院ではポイントカードでした。
1袋がなくなる頃に、やはり原料が気になってきました。
まだ変化がありませんでした。
病院に相談してから、元から安全な原料のフードを探してみました。
なかなかありませんでした。
船で2~3カ月もかかってくる場合の温度管理や酸化防止等も慎重にと思いました。
 
安全なフードに出会い、質問もしながら利用しています。
 
すっかりアレルギーはなくなりました。
時々、思い出したかのように咳が出る前のグルーミングめいた動きをしますが、
見ていると咳は出ません。
やはり食べ物だったんだね。
ごめんね!!
 
Rubyはわたしを信頼してくれて生活をしています。
食べること、寝ること、遊ぶことが大好きな猫さんです。
 
キミがずっとしあわせでいられるように。
毎朝、一緒に祈る時間を感謝しながら祈っています。
 
 
大阪にもみぞれが!
今日も平安でありますように。
ぶるぶる~~~寒いニャン
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家で使っている化粧品や日用品などの防腐剤にも気をつけましょう。

 

赤ちゃん用品にも入っています。

 

安息香酸・安息香酸NA(トリクロカルバン)

シオン-5-オール(トリクロサン)

ベンザルコニウムクロリド(メチルパラベン)

フェニルフェノール(エチルパラベン)

メチルクロロイソアゾリノン・メチルイソチアゾリノン

(プロピルパラベン、イソプロピルパラベン、ブチルパラベン)

デヒドロ酢酸・デヒドロ酢酸Na(ヘキサクロロフェン)

ソルビン酸・ソルビン酸K(イソブチルパラベン)

 

 

 

『パラベン』

 (ブチルパラベン、プロピルパラベンなど、お尻にパラベンと記載)

  殺菌剤、防腐剤、防カビ剤、保存剤

 

  接触性皮膚炎

  アレルギー性湿疹

  飲むとむかつき、嘔吐、酸性症、掻痒症、

  薬物発疹、発熱、メトヘモグロビン血症、肝炎を起こす。

  突然変異原性

  環境ホルモン

  (環境ホルモンは、

  オスの雌化、メスのオス化、精子が死ぬ、子どものIQ低下 などの報告あり)

  発がん性

 

「安息香酸』

 尿失禁、けいれん、運動失調、てんかん様けいれんなど強い毒性報告。

 皮膚、粘膜、眼、鼻、咽頭に刺激あり。 

 飲み下すと胃障害を起こす。

 多量で過敏症。

 

『トリクロサン』

  発がん性

こんな記事も!!

EUが使用禁止した環境ホルモン添加物2種を使用中

http://www.mynewsjapan.com/reports/2095

 

 

 

化学物質は蓄積するため、心にも影響します。

犯罪の多くは化学物質が原因と言う識者も多くいます。

食べ物だけではないことが言える現代社会の

複合汚染の被害者とも言えるでしょう。

 

文明や科学の発達で身の回りは便利になりました。

けれど、

それと引き換えに、いのちの危機になるものも蔓延しています。

 

漢方薬の時代にはなかった

電磁波、

化学物質、

ストレス・・・(^_^;)

 

認知症やがんは、長生きしているから?

それだけの理由ではないと言えるでしょう。

 

せめて家の中で使うものは、安全に。

 

配水管はいつもピカピカで、綺麗。

その先に流れていく河川、

海に住んでいるお魚たちが

喜んで食物連鎖に協力してくれることも見ながら

生活を続けて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノルトエッセンは北海道石狩にあるパン屋さんです。

9月8日から13日まで阪急百貨店のうめだ本店で開催されたパン祭で出会いました。

 

会場を一周してみて、一番安全かなと思ってまた戻ったお店です。

会場の一角にはこだわりのパンもありましたが、3つくらいしか安心して食べられるようなパン屋さんは見当たらず。

ほとんど大阪が多かったようです。

大好きなイエナ、タカギは日替わり出店でした。

 

ノルトエッセンに戻って、

「こんなにたくさんあっても、なかなか安全なパンは少ないですね」

と言うと、スタッフの女性二人も

開店前に回ってみたけど、特に安全にこだわっているお店はほとんどなかった

とのことでした。

 

保存等も無添加でできる技術や原料に寄るので、夏場は特に難しいのかもしれません。

色んな所に出店するより、地元でお客様に焼き立てを提供する方が一番良いのでしょう。

 

ノルトエッセンでホワイトテーブル5個入り362円

クロワッサン3個入り399円の2タイプを購入してみました。

(どちらの価格か?忘れました。レシートにも不明・・・?)

 

ホワイトテーブル(無糖パン)はお店の人気商品だそうで、

オリジナルの酵母使用のパンです。

 

家に帰ってから軽く焼いて食べてみました。

素朴な味で無難でした。

 

聖餐式にも使えそうですので冷凍保存しました。

 

 

クロワッサンはバター使用なのに、べたつきなどがない上品な味でした。

北海道のクロワッサンと言う感じで、以前食べたいくつかのパン屋さんと似ていました。

とても美味しかったです。

白神酵母、甜菜糖など使用。

作り手の優しさを感じるクロワッサンでした。

 

 

つぶれててもおいしい!!

 

「無添加ですので、今日が賞味期限です」

と言うことでした。

食べきれないものは冷凍保存をしました。

 

雪が降ってお仕事ができなくなる冬場は百貨店などでのお仕事をされているようです。

 

無農薬かどうかは聞けませんでしたが、30年以上も無添加、天然酵母やオリジナル酵母20種類も使って安全なパンを焼いて提供されてきた姿勢は嬉しく思いました。

 

http://www.nordessen.jp/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミッドタウンクリスマスのイルミネーションに惹かれてお店に。初スイートにトライ

天に帰られた川島なお美さんのご主人のお店と言うことでも話題らしい『ToshiYoroizuka』
ミッドタウンクリスマスのイルミネーション見学に行った途中で見つけて寄ってみました。

黒が基調のお店の中は、奥にカウンター席、旬の素材を使ったデザート専門店。
お店に入って右側にケーキや焼き菓子が沢山並んでいました。

丁寧な応対が印象的。
何だか、関西とは違った上品さも感じながら、並んでトライしてみました。

どれもおいしそう・・・と眺めていると、
目にとまったのがToshiさんがヨーロッパでの原点とされていると言うプティマンデル
スイスの人たちに愛されているお菓子だそうです。
パイ生地の中にクレム・ダマンドを絞って、シナモン風味のシュトロイゼルを載せたものだそうです。
売れなくても一生作り続けると言うことで、買ってみました。
懐かしさと上品なおいしさでした。

アンニャはリュバーブのコンポートを入れたクラフティで、フランボワーズのシブーストがふんわりと口の中でとろけるおいしさ。

レシピもHPに書かれていました。
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/recette/0191.html

訪問は平日の夜でしたが、お客様も次々と来店されており、人気店のようでした。

ケーキを入れていただいたバッグも高級な感じ。
関西のケーキに比べるとお安い気がしました。
また機会があれば行ってみたいと思います。

スタッフの応対も上品で良い雰囲気でした。
駐車場サービスもあるようです。

My食べログ記事~



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世の中には数え切れないほどのダイエット法が氾濫しています。そしてそのほとんどは、一過性のブームで終わり、やがて忘れ去られていきます。その理由には、長続きしないこと、または痩せたけれどリバウンドした、といったことがあります。食べるものを制限したり、ひどいものでは1種類だけを食べ続けるなど、過酷な体験を伴うものが典型例です。

 そもそもダイエットとは「食事療法」という意味です。過食や偏食によって病気になった人の健康を取り戻すための食事法がダイエットですから、痩せるために無理な食事をすることはダイエットの対極ともいえます。
特に、単品ダイエットは絶対にやるべきではありません。過去にはバナナダイエット、りんごダイエット、プロテインダイエットなど、多くの単品ダイエットが流行しましたが、栄養が偏るため簡単に痩せますが、健康を害します。また、体が栄養を求めてため込もうとする傾向があります。アメリカでは、液体プロテインの単品ダイエットが原因で死亡したとの報告も多数あります。

 ほかにも、不足する栄養素によって、まひや脳梗塞、免疫低下、心臓疾患などのリスクを高めます。

 逆に、炭水化物や脂質を摂らないなど、特定の栄養素を避けるダイエットもありますが、これらもリスクが多くあります。炭水化物を抜くと、簡単に痩せますが、体は飢餓状態と判断して脂肪を増やそうとするため、太りやすい体質になってしまいます。脂質も同様にリバウンドのリスクが高く、さらに体内の油分が不足して肌や髪がパサつくなど、老化の原因になるともいわれています。
~Business Journal / 2015年9月21日~

続きは以下で
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_160871/




アメリカから来たブームに乗って体調を崩し入院や体調不良を起こす人
多くいます。
食事の内容が違うことにも着目しましょう。
食べ物ではない、
石油まじりの食品もどきを食べていれば
当然ながら太ります。
表示を見ましょう。
無添加であっても、もとの原料には恐るべき石油合成品が!!

活性酸素も増えます。
昨今では栄養バランスだけでなく、環境バランスも大事な要素です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝日新聞2015.9.16記事から~
高齢者による誤飲や誤食事故が相次いでいるとして、消費者庁は16日、注意喚起を行った。認知症による判断力の低下などが原因とみられる。薬を包装シートごとのみ込んだり、飲料と漂白剤を間違えてのんだりするなど、深刻なケースも目立つ。

 消費者庁によると、医療機関などから2009年9月以降に寄せられた65歳以上の高齢者の誤飲・誤食事故は165件。うち25件は入院にいたっていた。
内容別で最も多かったのは、内服薬などの包装の誤飲で69件。そのうち53件はプラスチックにアルミなどを貼り合わせたPTP包装シートで、食道や腸を傷つけるなどしていた。ほかには洗剤・洗浄剤など26件、乾燥剤11件もあった。

 消費者庁は、視覚や味覚などの衰えに加え、認知症による判断力低下が一因とみている。「気がつくのが遅れれば重大な結果になりかねない。高齢者がいる家庭は、食品や薬とそれ以外のものを分けて保管するなどの対策をしてほしい」と呼びかけている。(重政紀元)



いつ、何が起こるかわからないような危険なものが家の中にあふれています。
ほとんどが化学物質。

家の中に有害なものをおかない
使わない。

徹底した安全にこだわりたいと願います。

メーカーがもっと安全なものを提供するべき時代が来ています。
環境もいのちも破壊し続けているものを
知っているのは、メーカー、研究開発者、科学者たちだからです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏に食べたおいしかったものは?【豪華プレゼントが当たる】 ブログネタ:夏に食べたおいしかったものは?【豪華プレゼントが当たる】 参加中
本文はここから




ゴディバのショコリキサー ホワイトリョコレートバナナ

7月に訪れた横浜は、猛暑。
この夏一番の暑さの始まりの日だったそうです。

横浜の元町商店街にあるゴディバで限定ショコリキサーを食べました。
初めてのチャレンジでしたが、選択に間違いなしのおいしさ、大ヒットでした。

爽やかでクールなアイスは590円だったと思います。
オーダーしてから作っていただくと言うのも嬉しい。

大きめのストローでチューッと吸うと、
口の中に入ってくるのは、
砕かれたホワイトチョコとおいしいバナナソース。
ゴディバならではの高級チョコがもたらす上品な食感。
下の方にはミルクチョコも入っていて、
しあわせ一杯気分になりました。



愛娘はストロベリーソース。
こちらもホワイトチョコとイチゴソースの高級デザート。

分け合いながら食べてみました。
喉の渇きにも対応しているようで、甘さがしつこく残りません。
食べているだけでしあわせを感じました。

色あいもやさしくて、
カップも持ちやすい。

何よりも、
食べながら感じる
また食べたくなるおいしさ!!
横浜ハッピーデートにぴったりのショコリキサー(チョコレートドリンク)でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
湘南T-SITEで見つけたショップ『ターブルオギノ』
T-SITEの中を見学しながら歩いていて見つけたショップです。
安全そうな雰囲気のお店にはなにか惹きつけられるようなものがあります。
このお店は、代官山にお店があるとのこと。
スローフードをこだわりの材料で作っているとのことでした。
店内でも良かったのですが、時間的に遅かったので、テイクアウトにしてみました。
まずは、ショーケースないのテリーヌが目に付きました。
添加物のことを聞いてみると、「亜硝酸塩などの添加物は一切使っていない」ということでした。
百貨店などのイベントにも良く、代官山のレストランが来ますが、無添加だと格別に高くて、庶民には手が出ませんというのが一般的です。安ければ色々ごまかしの石油もどきが混じっています。
ほっとして、まずはお試しでテリーヌやサラダなど数点買ってみました。







テリーヌは食感も良く、味もほど良い塩加減で美味しい味でした。
ローストポークのサラダも、お野菜とマッチしていて上品なローストポークが美味しかったです。




フォカッチャは焼いて食べるとこんがりぱりっとした皮がとてもおいしくなりました。

キッシュは普通でした。


メロンパンは甘すぎ、
価格も高すぎました。
(メロンパン大好きなので、ついつい誘惑に負けました。)

パッションフルーツのタルトはたっぷりのソースにメレンゲ仕立てのタルト。
パリッと食感が今ひとつ欲しい感じでした。


大阪のルクアにもT-SITEのビッグサイズができました。
活字離れが心配されている現代人への新たな挑戦とも思えるショップ。
行ってみると感動に包まれてしまう本の中の世界が飛び出しているような世界があります。
この本のこんなの、どこで手に入れるのかしら?
あら、ここに・・・そんな夢みたいなことを実現させています。
連日、人でいっぱいですが、こちらの湘南T-SITEも郊外型の蔦屋の新しい試みのようです。
魅力あふれるスペースの中には安全な食(安全で当たり前なのに、現代社会は狂っています。)を感じるものが多く、
一度で気に入りました。
とにかく安全なものをよくここまで揃えていただけましたと言いたくなるような雰囲気でした。
地域の方々にも、安心してトータルなヘルシーライフを過ごせるキッカケになるといいなと思っています。

Tポイントがたまります。
ポイントも使えます。
何かと便利です。

また行きたい場所になりました。
(写真はお店の方に許可を得て撮影させていただきました。)














書店から美術館のように廊下があってお店。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。