☆Evelynの安全生活習慣と安全なお店情報☆

愛する地球を守るため、愛する人を守るために知識の範囲での真実の情報をお届けしています。
お店記事は食べログとリンクしています。
http://tabelog.com/rvwr/lilyangel/


テーマ:

わたしが住んでいる地域には、

整骨院、コンビニ、美容室、小さな飲食店が山ほどあります。

雨上がりのタケノコのように新規オープンもめだちます。

 

けれど、そのどれも・・・

すべて安全と言えるものはありません。

 

特に残念なことは、安全な美容室がないということです。

15年以上前に安全をうたっている美容室にいきました。

なにも持参しませんでした。

石油硫酸系のシャンプーリンスで対応されて、

かゆみ、痛み、におい、吹き出物が出来る・・・・・・

で大変な目に遭いました。

なにが安全と言われているのか?気になりました。

国が認めている商品使用のことを言われているのかもしれないと思います。

あれ以来、行かないのに暑中見舞いと年賀状が途切れず届いています。それこそ喪中など無関係。派手なお葉書です。

二度と行かない美容室になっています。

 

 

化学物質の毒性を知って以来、

美容室に色々とアイテムを持って行って、

自己責任として(PL法があるため)

入れていただくことを

20年以上も続けています。

毒性を中和したり、

避けられないものをできる限り避けるためです。

カット、毛染め、パーマ。

自分で出来る範囲ではしていますが、

そのためには、時間とお金が膨大にかかります。

 

対策にもお金がかかりますが、

悪化しないだけ、まだよしとして、

帰宅してからも、行く前にも、中からも対策をしています。

 

ある優秀な技術者のいると言われる美容室では、

持参していったのに、水分補給しますと髪につけられたものだったのか?髪ににおいがしみこんでしまって苦しみました。

愛娘も帰省した際に、カットが上手らしいと知って

先に行ったのですが、娘の場合はにおいが取れず、

吐いて苦しみ、熱も出て寝込みました。

 

娘はカットのみで、カラーもパーマもしません。

美容師さんからも、

髪が健康的でキレイと、いつもほめられるそうです。

 

独特な香料はどこの美容室も同じです。

 

別の美容室では、3回シャンプーをされました。

カット、パーマ、毛染めを一度に出来る美容室で、

オーガニックが売りでした。

途中までは安心していました。

ところが、2回目のシャンプーのにおいが!!

持参したのとは違うにおい。

3回目もそうでした。

においがしみこんでしまって、帰るまで???でした。

帰宅してからすぐに洗い流しましたが、翌日までそのにおいが残っていました。

美容師さんにとっては、いつもの癖なのでしょう。

担当されたかたは、

「自分はアトピーなので、そのお気持ちわかります」

と仰っていました。

化学物質を避けて、

中からは肝臓を丈夫になさってくださいね。

と添えました。

 

化学物質がわかることで言えば、

アトピーの人は正常なのです。

 

また、高級な美容室に行くと、

商品を見せられますが、ここにもBG、フェノキシエタノール、

英語大文字・・・

成分の話をする機会になってしまいます。

馬鹿高い施術料金であっても、

身体には有害。

地球にも有害です。

 

 

仲良くなったスタッフがいつか退職、病気になって悪化。

入院退職などが起きると美容室も変えるしかありません。

探すのに苦労してしまいます。

 

美容室もはじめの思いのままに、

安全第一でお客様の美を追究していただけるとありがたいです。

 

リラックス空間でもあるいやしの場です。

スタッフのかたとの相性、

スタッフの雰囲気、

美容室の雰囲気、

取り扱い商品。

知識。

価格(基本的にはどこも同じ)

利便性など。

様々な要素が問われますが、

本当に安心して通える美容室が出来ることを祈りつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Evelynさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。