☆Evelynの安全生活習慣と安全なお店情報☆

愛する地球を守るため、愛する人を守るために知識の範囲での真実の情報をお届けしています。
お店記事は食べログとリンクしています。
http://tabelog.com/rvwr/lilyangel/


テーマ:

大阪梅田の阪神百貨店地下食料う品売り場で人気のショップBAKE。

焼き立てチーズケーキを販売しています。

百貨店の外にまで行列ができています。

1月4日、お客様がいなかったので購入してみました。

ところが・・・

わたしも愛猫Rubyにも異変が起きてしまいました。

Rubyはまる一日寝込んでしまいました。

わたしも1週間ほど尾を引く異物ができました。

 

HPを見ても原料が書かれていませんでした。

以下はメールのやり取りです。

 

お店が良くなることを祈ってアップします。

 

左はRubyが一気に舐めたもの。

箱を開けたら止める間もなく・・・

キミのじゃないよと言いましたが・・・

チーズが大好きなので匂いに惹かれたのでしょう。

 

***

 

わたしのメール:

初めてメール致します。
阪神梅田本店ではじめて購入しました。
チーズのことでお伺いしたいのですが、
食べてしばらくしてから体調を崩しました。
添加物などが入ると身体に異物ができてきます。
1月4日の閉店間際だったからなのか、
また、チーズの原料だったのかわかりません。

平常は、チーズは無添加のものしか食べません。
チーズケーキでこのような体験は初めてです。

使用されているチーズの原料を教えていただけますでしょうか?

ご多忙な中に申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

 

お返事:おはようございます。

私、株式会社BAKEお客様窓口担当の**と申します。

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

 

またこの度は弊社の商品を食べた後に、ご体調を崩されてしまったという事

大変申し訳ございません。

只今、添加物に関して再度お調べしていますので、もう少々お時間を頂戴頂ければと思っております。

結果が分かり次第早急にご連絡致します。

ご心配をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません。

 

原材料の詳細については、当社の社内規定により弊社のサイト内の情報以外は、公表はしていないのですが、**様のお気になさっている点に関しては、出来る限りお答えさせて頂きたいと考えていますので、特にお知りになられたい点など

ございましたらご指示頂ければと思います。

 

この度は、大変ご迷惑お掛けし申し訳ありませんが、

何卒宜しくお願い致します。

 

お返事:失礼致します。

先般、ご連絡を申し上げました**でございます。

この度は、添加剤に関するご質問のお返事にお時間を頂戴しており

誠に申し訳ございません。

 

BAKEチーズタルトに使用をしております添加物について、下記の通り

お答えをさせて頂きたく存じます。

 

タルト・・・膨張剤(アンモニア、重曹)が含まれております


チーズ・・・乳化剤、PH調整剤、安定剤を原料として使用したものがあります
      その為、無添加のチーズではないです

 

先日のメールでもご案内をさせて頂きましたが、**様のお気になさっている点に関しては、

この他にも出来る限りお答えさせて頂きたいと考えています。

ご質問点などございましたらご指示頂ければと思います。

 

この度は、**様に大変ご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。

何卒よろしくお願い致します。

 

わたしのメール:

お忙しい中にお返事をいただきありがとうございました。

 

メールを拝見させていただきました。

やはり、原料だったようです。

いつも避けているものばかりでした。

身体に有害なものが使われていたことはショックでした。

メールに書いて下さった原料は国が許可しているものかもしれませんが、有害です。

 

できれば、無添加で「生乳」と表示のあるものをお使いいただければ、今後は信頼できる安全なショップとして利用できると思います。

 

最近はトランス脂肪酸の害が報告されたせいか、店頭には商品が減っていますが、

市販のお菓子にはマーガリンやショートニングがかなり使われているのが目立ちます。

 

お菓子には夢があります。

しあわせを運ぶ魔法もございます。

 

何も知らない子どもたち、人々を守って欲しいと思う日々です。

 

実は、帰宅してから、わたしよりも愛猫が先に勢いよく食べてしまいました。

チーズが好きな猫で、においに惹かれてきたようです。

翌日、愛猫は起こしても起きず、苦しい顔をして夕方まで寝込んでいました。

もしかしてと思いましたので、有害なものを出す食べ物を与えて対処しました。

かなり時間がかかりましたが、やっと元気になりました。

 

阪神ではいつもお店の外まで行列ができております。

どなたも原料表示のことはご存じないからだと思います。

お忙しい中にお返事をいただきありがとうございました。

 

阪急百貨店では安全重視のお店が多いです。

そのためかわかりませんが、取り扱っていない理由が分かった気が致します。

 

食の安全については、メーカーや販売店のかたの知識がとても重要になります。

消費者が安心して購入できるように、

安全な無添加(できれば、キャリーオーバーもない)のものを提供して頂けますように、

と願っております。

奇病難病が増えている時代ですので、原料については、すべてを安全重視でお願い致します。

そして、HPや店頭でも原料表示をして頂けたら今回のようなことは避けられたと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お返事:再びお返事遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

BAKEの**でございます。

**様の体調、また愛猫ちゃんの体調を崩させてしまった事、本当に本当に申し訳ありませんでした。

愛猫ちゃんにおいては、さぞかしご心配になった事と存じます。

誠に申し訳ありません。

 

私にも幼い娘がおります。

同じように体調を崩したと考えると、痛切に誠実な対応を考えなければならないと感じています。

 

早速、弊社内で店頭表示やHPなどについて話し合いを持ち、少しでも早くアクションを取れるように試みます。

そして今後は、**様のような辛い思いをさせてしまうお客様が出ないようにしたいと思います。

 

改めましてこの度は、誠に申し訳ございませんでした。

 

そして、多くの気付きを学ぶ機会を与えてくださった事には、失礼ながらお礼を申し上げさせて頂ければと思います。

 

誠にありがとうございました。

 

今後、また何かご不明点などございましたら遠慮なく、私**まで

ご連絡頂ければと思います。

 

最後になりますが、この度は本当に申し訳ありませんでした。

 

***

こんな内容でした。

企業が消費者の健康優先でモノを作ってくれること

それが未来の健康、

医療にもつながっていくものであることを

関わる人たちは知っているはずです。

 

祈りつつ・・・。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Evelynさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。