☆Evelynの安全生活習慣と安全なお店情報☆

愛する地球を守るため、愛する人を守るために知識の範囲での真実の情報をお届けしています。
お店記事は食べログとリンクしています。
http://tabelog.com/rvwr/lilyangel/

安全&おいしい&綺麗に&健康的にそして環境にもやさしく共存して生きて行きたい人たちのために。


無断転載、コピーなど禁止いたします。


販売・勧誘等の営利目的利用はお断りいたします。


食べログとリンクしている記事もあります。


http://tabelog.com/rvwr/lilyangel/


テーマ:

無添加・・・原料の安全ではなく、添加物を使っていないという意味。

       化粧品でも食品でも騙されやすいのがこのトークです。

       メーカーに聞いてみると、

       「国が許可した農薬使用」

       「ほか(他社)よりまし」

       などのお返事を聞けるでしょう。

       

 

      でも・・・農薬も化学物質です。

      人体には適合しないものですから、

      意味がありません。

 

化粧品は特に、無添加やオーガニックに騙されやすいものです。

手作りなどもってのほか。

自己満足にすぎません。

酸化していくことを前提に考えてみるべきです。

 

有害なものを一切、

元から使用していない安全なものを選びましょう。

 

 

食べて(使って)元気(健康)になって

細胞が入れ替わる時間にはきちんと働いてくれて、

血や肉をしっかり作ってくれるもの

有害な避けられないものは出してくれるものを選びましょう。

 

スマホやパソコンでシミを作っている人が増えています。

電磁波もブルーライトも要注意!!

活性酸素が増えすぎています。

 

10年後の自分を想像して

より安全に

地球と共存していきましょう。

 

 

  教会の玄関に飾られたひまわり

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
吹田のお店が閉店して堂島に移ったことを知って、一度行ってみたいと思っていました。
7月30日の土曜日、
炎天下の中をANAクラウンプラザホテル大阪のお隣りにある堂島ビルへ行きました。
外に数人女性が並んでいたのですぐにわかりました。
この暑さで外に並んでいるのは苦痛です。
でも、中の応対はとてもゆっくりな感じ。
冷房がきいているから良いかもしれませんが、第一印象悲しい・・・でした。
お客様あってのお店。
人気があっても配慮はすべきだと思いつつ、それでも並びました。

同じ店内にあるケ・モンテベロの方は並んでいなかったので、
パンを買った後、ケーキも買ってみました。

全体的にパンが高い。
かつて、大阪一おいしいと評判だったクロワッサン。
並んだ時には売り切れでした。
並んでいるうちにちょうど焼きあがったのでラッキーにも買えました。
1個300円。
パン6個で1770円(税込)
高いなあ~。
おいしいからいいかな?
そう言い聞かせて(*^_^*)
物価の高い場所での価格設定かもしれません。

しっかりした味のバケット、
しっとりとした生地と、パリッとした皮は久しぶりに美味しかったです。
クロワッサンはかつて食べた味とは少し違うような気がしました。
最初に食べた時は美味しかった♪

販売方式は店員さんがパンを取って下さるシステムなので、清潔感があります。
(一部のパンはケースの上にありました。
 サンドイッチもありました。1000円)

テイクアウトだけでなく、イートインもできるスペースが店内とお店の外にありました。
女性だらけ!!
みんなここまで来るファンが多いのですね。
驚きました。
吹田まで行かなくてよくなっただけでも良かったと思います。
でも、並ぶのは苦手です・・・。

買ったパンは堂島の森?の中で食べるのもよし、
家に持ち帰ってアレンジして食べるのも良いでしょう。

都会のオアシスになって
安全なパンとスイーツを造って提供して行って欲しいと願います。

パテも販売されていましたが、見せていただいたら亜硝酸塩が入っていましたので、
購入できませんでした。
化学物質なしで作れるのですから努力を惜しまずにお願いしたいものです。

〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜1丁目2-1 新ダイビル1F
TEL;06-6147-7779

京阪電車中之島線 大江橋が一番近いです。

午前11時~午後9時 (ラストオーダー 午後8時30分)
日・月お休み




カヌレ  250円
タルトプラリーヌ 400円






バタール1/2 340円

エピ 250円



Bag

袋、パンたち







クロワッサン 300円





カフェ280円





セパルバトウールセルピロン 580円

イチゴとレモンの爽やかケーキ





ル シュクレ クールパン / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

昼総合点-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
函館は世界三大夜景でも有名なネオンの綺麗な街
そして、美しい教会、港のある大好きな街です。


2016年のバースデー旅行に愛娘夫婦が選んでくれたホテルは「望楼ノグチ函館」でした。
この日まで全く知らないホテルでした。
湯の川温泉ではかなり有名らしく、すべてに感動のある和モダンなホテルでした。
地産地消やいたるところにこだわりがあるホテル。
素敵なおもてなしの姿勢にトータルな感動を得ました。


まず、入口がわからない・・・からスタート。
裏に回って歩きまわり、再度スタート地点に行きました。
すると、スタッフの女性が出てこられました。
入口があまりにも静かで目立たない武家屋敷のような雰囲気でしたので、想像ができませんでした。
ロビーに案内されると、とても落ち着いた空間で水と図書館、バーの見える室内の空間がほどよく見えました。
庭園も静かな新緑を美しく見せてくれました。

チェックイン時に、湯の川温泉名物の銀月の団子とお茶が出されました。
娘が食べたがっていたお団子でした。
娘は真っ先に喜びました。
おいしい♪
甘さがくどくなくて上品なお団子でした。

室内に通されて驚いたのは、函館空港が見えるお部屋で、飛行機が目の前で見れたこと、
飛行機がホテル上空を通過する手作り時刻表もお部屋に置いてありました。
お部屋には温泉風呂がついていました。
24時間OKで何度も入りました。
温泉の質も合ったようで、とても気持ちよく過ごせました。
冷蔵庫のドリンクは無料サービスでした。
感謝♪
札幌限定のビールもおいしくいただきました。
麦とホップだけの原料は本物のビールです。

清潔なお部屋空間、様々なサービスに感動でした。

屋上露天風呂から見た飛行機も感動でした。
お部屋に置かれていたNOGUCHIオリジナルの和菓子もおいしかったです。
1回のショップにはオリジナルのお菓子やグッズ、函館のお土産も沢山販売されていました。
オリジナルのお醤油さしを探しましたが、既に売り切れでした。

お食事は夕食も朝食も指定時間に2階の個室でゆったりといただく空間を作ってありました。
CHIKURINと言う一画の個室でお食事をいただきました。
お部屋の外に竹林庭園がありました。
部屋食を楽しめるように配慮されているようでした。

メニューは毎日作られているようで、綺麗な和紙に印刷されていました。
どのお料理も地産地消、それも自家農園でのお野菜等を使用しているとのことでした。
大きなオーベルジュと言う感じでしょうか?
北海道ならではのおもてなしはどこに行っても感じられて嬉しい感謝です。
新幹線の開通で青森産の食材も使いやすくなっているようでした。
一つ一つに感動があるお料理でのおもてなし。
ゆったりと、他人の目を気にしないでお食事できる空間、
こうあってほしいが叶えられていると思いました。

旬のイカ刺身は提供される直前に生簀からイカをお料理されているとのこと。
新鮮でとてもおいしい食感でした。
雲丹も一番おいしい季節でした。
ふっくりんこと言うお米との出会いもありました。
甘くてふっくらしていてとてもおいしいご飯でした。
普段は白米を食べないのですが、これはGood!でした。

ホテル内でゆっくりくつろげる空間が多く用意されていますので、
ステイする時には時間の余裕をもってゆっくり過ごしたいと思えたホテルです。

スタッフの方々はお若い方が多いのも印象的でした。
どなたも一生懸命。笑顔で誠心誠意の丁寧なおもてなしをされていました。
感謝一杯で過ごせたホテル、レストランでした。

食べログ記事~

北海道函館市湯川町1-17-22
TEL:0138-59-3556


庭園


電車STから見えます。




ホテルのお部屋から函館空港が見えます。


ウェルカムスイーツは地元のお団子屋さんの名物


夕食は2階のレストラン個室でゆったりと














ふっくりんこは函館のお米
甘くて美味しいお米でした。





パンは石の上に。

娘の特別注文のバースデーケーキ
地元の有名なケーキ屋さんオリジナル
カットしていただきました。



2階のレストランはすべて個室

バーと図書室 1F



履物も優しい素材のオリジナル



温泉つきのお部屋
わたしにも娘にも合う温泉でした。
気持ちよくて何度も入りました。

お部屋の和菓子はオリジナル

オリジナルの醤油差し
売店でも人気のようで売り切れでした。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
千歳空港は食の百貨店とも言えるような素敵な空港です。
バースデー旅行の際、
函館から千歳経由で大阪に帰る際に、時間調整で散策をしてみました。

空港内には、よつばのショップがありました。
よつば乳業の本場、北海道でおいしいソフトクリームをいただけるなんて、しあわせだと思いました。

千歳空港にはお土産のお菓子屋さんが独立している多くのお店が増えていました。
目移りするようなスイーツが一杯でした。
空港ショップとしては、一番楽しめる場所です。

ソフトクリームは素材が良いことが後味にもつながります。
上品でとってもおいしいソフトクリームでした。
砂糖のくどさがなかったことも好印象でした。

ワッフル、カップ380円
コーン330円

ミックス、抹茶、バニラ3種類

新千歳空港店限定チョコパフェ仕立ての空ソフトクリーム430円

ホワイトコージ新千歳空港店

場所 国内線ターミナルビル2F
営業時間 8:00~20:00
電話番号 0123-46-2188
URL http://www.yotsuba.co.jp/






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近は過去の話で関係ないと言う人もいます。
触れたくない、知りたくないと言う人もいます。

いのちはすべてつながっています。

アエラ2016.7.25号より







ことしはじめてのせみさん
キャッチしてきました。


暮らしにくい環境のなか、
賛美して祈ろうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
WHO傘下の国際がん研究機関
「IARC」の発がん性の5段階分類で、無機ヒ素は最もリスクが高い「グループ1」

産経ニュース2016.1.10は以下

http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100019-n1.html


農林水産省のHPは以下
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_as/qa.html

ウィキペディアのヒ素についての記事
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E6%AF%92


食(栄養)はバランスです。
食べ物はある程度は肝臓や腎臓で解毒排毒されます。

皮膚から入るものとダブルで有害なものを入れて行くとどうなるかわかりません。
皮膚から入るものは毎日毎日血管を通って入っています。
(経皮毒)

避けられないものも含めて
複合汚染の時代は、
体内から出すことも考慮する安全な生活を続けましょう。
(食物繊維はダイオキシンを包んで出すと言われています。)
 海の幸、山の幸には自然界の摂理に合った知恵と恵みがあります。




何でもよいと言われると飛び付く日本人。
それが間違いなのかも???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AERA20167/25 P30~

厚生労働省の公表記事一覧。

発がん性が高い有害物質が検出されているとのこと。




日本国内の食べ物でさえ危険なものが一杯なのに・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アエラでは時々、食の安全特集がされています。
中途半端な気もしますが、参考にできる内容も多く見受けられます。

自然界にあるものも、毒を持っているものは多くあるそうです。
有害なものを取り除く技術が入ると、超高価になりますが、理想的。
食はバランスです。
60兆個もの細胞が快適に新陳代謝をして新しくなるための栄養はトータルで。



今回のアエラの特集は以下
*****

AERA/アエラ最新号 16.7.16 発売~
【食の安全 食べて「いい」「悪い」の境界線
食べていい悪いの境界線  完全保存版 食の新常識
ハム、マーガリン、小麦粉、コーヒー……。
発がん性がある? 心筋梗塞を引き起こす? 諸説乱れ飛ぶ。
果たして何を信じればいいのか?
科学的知見に基づく食の新常識を知れば、情報に惑わされない。
毎日ハム5枚は×気にすべきは量

「ハム・ソーセージは原則すべて『無塩せき』となりました」
昨年10月、首都圏を基盤とする食品スーパー、オーケーの店頭にこんな文字が躍った。「無塩せき」とは、発がん性が一部で指摘される発色剤「亜硝酸ナトリウム」を使用していないハム・ソーセージのこと。
流通しているハム・ソーセージの多くには亜硝酸ナトリウムが含まれている。加工肉メーカーはホームページなどで「肉の色を固定するほか、獣臭さを消し、
ボツリヌス菌などの細菌の増殖を抑制する」と説明する。
オーケーが「原則無塩せき」を打ち出したのは、世界保健機構(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)が「ハム・ソーセージなどの加工肉の発がん性には十分な証拠がある。毎日50グラムを食べると、大腸がんになるリスクが18%増える」と発表し、多くのスーパーで買い控えが広がった時期だ。
世界では3万人ががん
「食の安全に敏感なお客様のニーズに応えるため、かなり前から準備していたもので、発表と重なったのは偶然。ただ、売り上げへのダメージは少なく済んだ」(オーケーの運営会社)

この買い控え騒動について、国立がん研究センターの笹月静・社会と健康研究センター予防研究部長はこう話す。「IARCの分類が一部で誤解されてしまった面が強い」IARCはさまざまな食品や生活習慣とがんのリスクとの関連について、「科学的根拠の強さ」に応じて、五つのグループに分けている。世界中の研究論文のうち、人に対する発がん性について「ある」と認めている論文が相当数あれば「発がん性の十分な証拠がある」としてグループ1に、動物実験で十分な証拠はあるが、人では「限定的な証拠」にとどまるのであればグループ2A、といった具合だ。

→ 主な記事の見出し
特集・食の安全

食べて「いい」「悪い」の境界線
毎日の食事で本当に気をつけるべき食品は?
【ハム・ソーセージ・ベーコン】
加工肉に発がん物質/毎日50グラムは×、気にすべきは量
【野菜炒め】
水にさらし、蒸し煮でアクリルアミド生成防ぐ/120度以上で調理しない
【小麦】
「グルテンの中毒性」に根拠なし、むしろストレス低下も/
グルテン過敏症は要注意
【マーガリン】
国内産のトランス脂肪酸含有量は10分の1に/植物油でも動脈硬化のリスク

糖質制限で筋肉が低下
ダイエットに即効性、死亡率上がるリスクも
糖質は日本人の平均摂取量が長寿のもと

添加物より心配なのは天然食品
一日許容摂取量は「毎日一生摂り続けても健康被害がない」と設定/
複合摂取で怖いのは添加物より食品/
添加物より塩分過剰摂取が危険/
「天然=安全」ではない。
ヒジキや玄米に無機ヒ素

【徹底検証】
体にいい食べ方
1根菜ファースト 2噛む回数よりかける時間
【消費期限の真実】
卵は生で57日保存OK/購入1カ月後の納豆食べられる

偏食が招く隠れ栄養失調の危険放置すると脳梗塞?/
見た目ポッチャリなのに栄養不足の人が激増中/
丼もの&ラーメンでタンパク質とビタミンB不足/
仕事や子育てに忙しい30、40代が危ない


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
便をきちんと出すために、
自分でできることは、
蠕動運動が低下しないようにすること、
水分不足にしないようにすること、
便の量をしっかり増やすために、
よい食べ物を摂ることと言われています。

老廃物は、
便、尿、汗、目やに、鼻水、フケ、おりものなどで出ていくと言われますが、
便と尿が一番わかりやすく
健康のバロメーターになります。
汗やその他のものはごくわずか。

本物の食べ物を食べて
健康の方向に行くようにして
消化して行きましょう。

石油混じりの食べ物もどきは体内に蓄積します。



もうコスモスが満開です。大阪市内
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律 (平成二十年法律第八十三号)ができましたが、
愛玩動物用飼料(ペットフード)の製造・販売にかかる基準・規格
見てみるとニャンともです。

環境省のHPより~

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/petfood/standard.html

ペットに生活習慣病が増えている原因が見えてきませんか?



猫だって安全が第一ニャン

飼い主が法律表示の見方を知っているかいないかで大きな差が出てきます。

同様に
人間も同じ。
お買い物をする人が知らなければ・・・!!
認知症、ガン、アレルギー

身体の機能が加齢以外に損なわれている事実があります。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。