☆Evelynの安全生活習慣と安全なお店情報☆

愛する地球を守るため、愛する人を守るために知識の範囲での真実の情報をお届けしています。
お店記事は食べログとリンクしています。
http://tabelog.com/rvwr/lilyangel/

安全&おいしい&綺麗に&健康的にそして環境にもやさしく共存して生きて行きたい人たちのために。


無断転載、コピーなど禁止いたします。


販売・勧誘等の営利目的利用はお断りいたします。


食べログとリンクしている記事もあります。


http://tabelog.com/rvwr/lilyangel/


テーマ:
千歳空港は食の百貨店とも言えるような素敵な空港です。
バースデー旅行の際、
函館から千歳経由で大阪に帰る際に、時間調整で散策をしてみました。

空港内には、よつばのショップがありました。
よつば乳業の本場、北海道でおいしいソフトクリームをいただけるなんて、しあわせだと思いました。

千歳空港にはお土産のお菓子屋さんが独立している多くのお店が増えていました。
目移りするようなスイーツが一杯でした。
空港ショップとしては、一番楽しめる場所です。

ソフトクリームは素材が良いことが後味にもつながります。
上品でとってもおいしいソフトクリームでした。
砂糖のくどさがなかったことも好印象でした。

ワッフル、カップ380円
コーン330円

ミックス、抹茶、バニラ3種類

新千歳空港店限定チョコパフェ仕立ての空ソフトクリーム430円

ホワイトコージ新千歳空港店

場所 国内線ターミナルビル2F
営業時間 8:00~20:00
電話番号 0123-46-2188
URL http://www.yotsuba.co.jp/






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近は過去の話で関係ないと言う人もいます。
触れたくない、知りたくないと言う人もいます。

いのちはすべてつながっています。

アエラ2016.7.25号より







ことしはじめてのせみさん
キャッチしてきました。


暮らしにくい環境のなか、
賛美して祈ろうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
WHO傘下の国際がん研究機関
「IARC」の発がん性の5段階分類で、無機ヒ素は最もリスクが高い「グループ1」

産経ニュース2016.1.10は以下

http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100019-n1.html


農林水産省のHPは以下
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_as/qa.html

ウィキペディアのヒ素についての記事
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E6%AF%92


食(栄養)はバランスです。
食べ物はある程度は肝臓や腎臓で解毒排毒されます。

皮膚から入るものとダブルで有害なものを入れて行くとどうなるかわかりません。
皮膚から入るものは毎日毎日血管を通って入っています。
(経皮毒)

避けられないものも含めて
複合汚染の時代は、
体内から出すことも考慮する安全な生活を続けましょう。
(食物繊維はダイオキシンを包んで出すと言われています。)
 海の幸、山の幸には自然界の摂理に合った知恵と恵みがあります。




何でもよいと言われると飛び付く日本人。
それが間違いなのかも???
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AERA20167/25 P30~

厚生労働省の公表記事一覧。

発がん性が高い有害物質が検出されているとのこと。




日本国内の食べ物でさえ危険なものが一杯なのに・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アエラでは時々、食の安全特集がされています。
中途半端な気もしますが、参考にできる内容も多く見受けられます。

自然界にあるものも、毒を持っているものは多くあるそうです。
有害なものを取り除く技術が入ると、超高価になりますが、理想的。
食はバランスです。
60兆個もの細胞が快適に新陳代謝をして新しくなるための栄養はトータルで。



今回のアエラの特集は以下
*****

AERA/アエラ最新号 16.7.16 発売~
【食の安全 食べて「いい」「悪い」の境界線
食べていい悪いの境界線  完全保存版 食の新常識
ハム、マーガリン、小麦粉、コーヒー……。
発がん性がある? 心筋梗塞を引き起こす? 諸説乱れ飛ぶ。
果たして何を信じればいいのか?
科学的知見に基づく食の新常識を知れば、情報に惑わされない。
毎日ハム5枚は×気にすべきは量

「ハム・ソーセージは原則すべて『無塩せき』となりました」
昨年10月、首都圏を基盤とする食品スーパー、オーケーの店頭にこんな文字が躍った。「無塩せき」とは、発がん性が一部で指摘される発色剤「亜硝酸ナトリウム」を使用していないハム・ソーセージのこと。
流通しているハム・ソーセージの多くには亜硝酸ナトリウムが含まれている。加工肉メーカーはホームページなどで「肉の色を固定するほか、獣臭さを消し、
ボツリヌス菌などの細菌の増殖を抑制する」と説明する。
オーケーが「原則無塩せき」を打ち出したのは、世界保健機構(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)が「ハム・ソーセージなどの加工肉の発がん性には十分な証拠がある。毎日50グラムを食べると、大腸がんになるリスクが18%増える」と発表し、多くのスーパーで買い控えが広がった時期だ。
世界では3万人ががん
「食の安全に敏感なお客様のニーズに応えるため、かなり前から準備していたもので、発表と重なったのは偶然。ただ、売り上げへのダメージは少なく済んだ」(オーケーの運営会社)

この買い控え騒動について、国立がん研究センターの笹月静・社会と健康研究センター予防研究部長はこう話す。「IARCの分類が一部で誤解されてしまった面が強い」IARCはさまざまな食品や生活習慣とがんのリスクとの関連について、「科学的根拠の強さ」に応じて、五つのグループに分けている。世界中の研究論文のうち、人に対する発がん性について「ある」と認めている論文が相当数あれば「発がん性の十分な証拠がある」としてグループ1に、動物実験で十分な証拠はあるが、人では「限定的な証拠」にとどまるのであればグループ2A、といった具合だ。

→ 主な記事の見出し
特集・食の安全

食べて「いい」「悪い」の境界線
毎日の食事で本当に気をつけるべき食品は?
【ハム・ソーセージ・ベーコン】
加工肉に発がん物質/毎日50グラムは×、気にすべきは量
【野菜炒め】
水にさらし、蒸し煮でアクリルアミド生成防ぐ/120度以上で調理しない
【小麦】
「グルテンの中毒性」に根拠なし、むしろストレス低下も/
グルテン過敏症は要注意
【マーガリン】
国内産のトランス脂肪酸含有量は10分の1に/植物油でも動脈硬化のリスク

糖質制限で筋肉が低下
ダイエットに即効性、死亡率上がるリスクも
糖質は日本人の平均摂取量が長寿のもと

添加物より心配なのは天然食品
一日許容摂取量は「毎日一生摂り続けても健康被害がない」と設定/
複合摂取で怖いのは添加物より食品/
添加物より塩分過剰摂取が危険/
「天然=安全」ではない。
ヒジキや玄米に無機ヒ素

【徹底検証】
体にいい食べ方
1根菜ファースト 2噛む回数よりかける時間
【消費期限の真実】
卵は生で57日保存OK/購入1カ月後の納豆食べられる

偏食が招く隠れ栄養失調の危険放置すると脳梗塞?/
見た目ポッチャリなのに栄養不足の人が激増中/
丼もの&ラーメンでタンパク質とビタミンB不足/
仕事や子育てに忙しい30、40代が危ない


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
便をきちんと出すために、
自分でできることは、
蠕動運動が低下しないようにすること、
水分不足にしないようにすること、
便の量をしっかり増やすために、
よい食べ物を摂ることと言われています。

老廃物は、
便、尿、汗、目やに、鼻水、フケ、おりものなどで出ていくと言われますが、
便と尿が一番わかりやすく
健康のバロメーターになります。
汗やその他のものはごくわずか。

本物の食べ物を食べて
健康の方向に行くようにして
消化して行きましょう。

石油混じりの食べ物もどきは体内に蓄積します。



もうコスモスが満開です。大阪市内
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律 (平成二十年法律第八十三号)ができましたが、
愛玩動物用飼料(ペットフード)の製造・販売にかかる基準・規格
見てみるとニャンともです。

環境省のHPより~

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/petfood/standard.html

ペットに生活習慣病が増えている原因が見えてきませんか?



猫だって安全が第一ニャン

飼い主が法律表示の見方を知っているかいないかで大きな差が出てきます。

同様に
人間も同じ。
お買い物をする人が知らなければ・・・!!
認知症、ガン、アレルギー

身体の機能が加齢以外に損なわれている事実があります。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「プチ整形」まさか失明 「鼻を高く」未承認剤の注射後

注射だけで気軽にできる「プチ整形」の一部で、失明や皮膚の壊死(えし)といった重篤なトラブルが起きている。専門医によると、鼻を高くすることなどに使う充塡(じゅうてん)剤(フィラー)が原因だという。詳しい調査はされておらず、現在も使っているクリニックは少なくない。

 近畿地方の大学病院に2014年、体のふらつきと右目の異常を訴える20代の女性が運び込まれた。翌日、目は光を感じなくなり、右眉から鼻にかけて皮膚が壊死した。女性は鼻を高くするため、美容クリニックで鼻の付け根の骨膜付近にフィラーを注射された直後だった。

 検査の結果、フィラーが血管に入って周辺の血流を止めたことが原因と判明。女性は約2週間入院し、ステロイド剤を使って炎症を抑える治療を受けた。だが右目の視力は失われ、顔には大きな傷が残った。

 女性に使われたフィラーは、歯の主成分と同じハイドロキシアパタイトの微細な粒を含んだジェル状の注入剤。国内では未承認だが、顔の整形で一般的に使われているヒアルロン酸より矯正した形が長持ちしやすいとして、数年前から使われ始めた。

美容医療の事故情報に詳しい日本形成外科学会理事長で大阪大医学部の細川亙教授によると、この製品による事故は関東や北海道の病院で報告されている。

 ハイドロキシアパタイトは分解することが難しく、術後に血管を圧迫するなどのトラブルが起きると処置は非常に困難だという。ヒアルロン酸でも同様の事故は起こりうるが、薬剤注射で分解できる。

 視力障害、皮膚の壊死は多くの基幹病院が経験しているという医師の一人は「被害者は事前に危険性について説明を受けていなかった。自分が治療した人を含め、多くはクリニックとの間で示談になっているため問題が知られないできている」と話す。

 この製品は米国など海外では、ほうれい線などのしわを目立たなくするための医薬品として承認を受けている。国内の輸入代理店の担当者は「事故については把握しており医師には説明している。医師の技量の問題だ」と話す。

 美容クリニック側の対応は分かれる。札幌市のクリニック院長はこの製品を使った隆鼻法を「安全が保てないと判断し、昨年秋にやめた」と話す。一方、大阪市内のクリニックはウェブサイトで「メイク感覚」などと宣伝し、危険性には触れていないところも多い。

 フィラーを使った美容整形は、しわの治療や顔輪郭の矯正など幅広い。皮膚を切ることなく矯正部分に注射するだけで済み、気軽さから「プチ整形」と呼ばれる。しかし、「統計がない」(厚生労働省)ことから実態は不明。使用は広がっているとみられているが、国はトラブルについて注意喚起をしていない。

 細川教授は「プチ整形は簡単に受けられるから安全だと思っている人が多い。だが、事故が起きた際の危険は、整形手術より大きいこともあると認識してほしい」と話す。

■事故情報、共有されず

 「論文などで事故が報告されているのに野放しなのは美容医療ならではだ」。フィラーが原因の皮膚壊死を治療したことがある関東地方の形成外科医は嘆く。

 美容外科などの美容医療は、医師法で医療行為として定められている。だが、病気が原因ではない場合、健康保険は使えない自由診療となるのが一般的だ。

 保険診療は、厳しい審査を受け、認可された手術や薬剤に限定されている。これに対し、美容医療で使われている薬剤の多くは未承認だ。過去には海外製のフィラーから猛毒のヒ素が検出されたこともある。

 患者の安全のためには事故や合併症の情報共有が不可欠だが、美容医療の関連学会は出身科で二分されたままの状態が続く。統一的な対策を取るのが難しいのが実情だ。

 日本美容外科学会(JSAPS)の百束比古(ひゃくそくひこ)理事長は「営利追求になっていることや、形成外科の知識がない医師が参入していることが、問題を深刻にしている。医師教育を高める取り組みはしているが、改善には時間がかかる」と話す。

 厚労省医療安全推進室は「現行の事故情報の収集制度では、小規模クリニックが多い美容医療の情報はなかなか入ってこない」という。消費者事故を担当する消費者庁消費者安全課も「こちらで医療機関のリスクを把握するのは困難。施術を希望する際は担当医師の経歴や専門を確認してほしい」と話している。~朝日新聞2016.06.11Net&12紙面~







身体には手を加えないのが一番自然な美容法。
与えられたいのちを感謝して生きると
内面からの輝きが光となります。
笑顔で生きる喜びが沸いてくるでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、目元に毛虫が這っているのかと思う人に会いました。
よく見ると、赤いまつ毛。
エクステをしているとのこと。
地毛はほとんどないようでした。

高齢になると、まつ毛も抜けてしまうそうで・・・。

まつげが不自然に長い女性によく出会うようになりました。

顔とのバランスが取れていない。

まつげがなくなっている原因を考えない
化粧(化けて装う)の人たちが増えました。

驚きですが、
原因は化粧品や生活習慣にあることを気づかない人が多いのには驚かされます。

化粧品に含まれている化学物質の毒性を知らずに毎日使っている人が多くいます。
シミシワだけでなく、様々な悪影響を与えています。

例えば、マスカラやアイライナー
使い続けて行くうちにまつげがなくなる。
アイブロウ
使い続けていくうちに眉毛がなくなる。

毎日毎日石油合成のものを使っていると、
酸化も促進しますので、身体にも影響します。
体内にも蓄積します。
ほとんど出て行かないから問題です。

今は若い方にも多く見られます。


エクステなどの「接着剤」は、安全なものではありません。
まつげは粘膜に近い為、吸収も早く、失明も起こっています。
まつげパーマも同じこと。
危険なリスクがいっぱい!!

まつげが抜けない美容法や食生活をすればよいのです。


本当は安全であるべきことが、
利益追求目的が優先して
多くの被害者を産んでいます。

表示をよく見てて安全な生活習慣に切り替えることは、
自分を被害者にも加害者にもしない知恵になることでしょう。

いつも、静かに声を聴くものでありたいと思います。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドイツの雰囲気メルヘンチックな可愛いケーキ屋さんシュターン

JR芦屋駅を山側に歩いて行くと、
赤いテント、可愛いお花が一杯のお店が見えてきました。
電車で芦屋の礼拝に行った時、帰りに寄りたいと思っていたお店です。







お店に入ると、
ドイツでマイスターの資格を取られていると言うシェフが
ご挨拶にお顔を見せられました。
お忙しそうにお菓子を焼かれている様子でした。
お客様にお顔を見せて下さる愛も嬉しいものです。

店内では奥様が接客をされていました。
可愛い天使やお人形、動物たちのグッズがたくさん飾られていて、
ドイツの森?というかメルヘンチックな世界のようでした。


バウムクーヘンは、バウムクーヘン狂の愛娘のためにも購入しました。
お勧めの食べ方イラスト付き。
斜めにカットして食べると、シルキーな優しくて上品な食感が口の中で広がります。
丁寧につきっきりで焼かれているようです。

お店を知ったのは、『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』にいらしたと言う記事が雑誌に紹介されていたのを見たのが始まりでした。
わたしも愛娘も一番のお気に入りバウムクーヘンです。
ドイツに行って初めて修業をされていたと聞きました。
6年ほどいらしたとか。
その後、日本人に合うバウムクーヘンを開発してこられたようです。
でも、バウムクーヘンはドイツのお菓子だから、日本人向けでなくても・・・と思いましたが。
ケーキ屋さんの家系で育ってこられた背景もあるそうです。

さらに、お話ししていて驚きと言うか、やっぱり・・・だったのは、
大好きな芦屋のパン屋さん、『ベッカライビオブロート』のご夫婦とも親しいとのこと。
同じくドイツでマイスターを取られているご主人たち。
ドイツに惚れこまれたシェフたちが織りなすスイーツとパンの世界。
芦屋でそれぞれの道を歩まれておられて、絶大なファンを獲得されています。
そしてリピーター人気を確保されています。

ケーキも奥様のおすすめを買ってみました。
丁寧に作られているナッツの入ったりんごのクーヘンは上品で甘さもほどよく、おいしく頂けました。
370円
イチゴカットで遊んでいる?期間限定イチゴケーキイチゴベルグも初めて見るケーキでした。
ロールケーキの中にイチゴが一杯と言う感じでした。
440円
最後の1個を購入しました。

くどさがないので2個とも軽く食べました。
バウムクーヘンもあっという間になくなってしまいました。

そして、可愛いうさぎさんのイラスト入りエコバッグ。
つい買ってしまいました。
(猫とウサギグッズに弱い。)
写真撮影OKと言うことで、お店のグッズも一緒に撮らせていただきました。


兵庫県芦屋市東山町1-10
0797-34-5673
10:30~19:30
日曜営業(火・水定休)






































































なになに???






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。