夏休みの研修終了

テーマ:

今年の夏休みの研修も無事に終了しました。
今年のブリスベンは比較的暖かい冬だと聞いていたのですが、体調不良を訴える生徒さん達が数名いらっしゃいました。病院で診察を受けた生徒さんもいらっしゃいました。。

南半球は日本とは季節が逆なので、猛暑の日本とはかなりの気温差がありますが、それでもブリスベンは温暖な気候なので、冬といっても日本の秋くらいの気候なのですが・・・

 

今年は、「常備薬を持っていない」、「海外旅行障害保険に加入していない」生徒さん達がいたようです。普段は健康で丈夫でも、環境が変わると体調不要になる場合もあります。常備薬、海外旅行障害保険は必ず準備して頂けたらと思います。

 

また、乗り物酔いや脱水症状のケースもあったようです。海外では長距離の車移動が多いケースがあるので、乗り物酔い予防も準備しておくといいと思います。脱水症状は、現地に到着して数日間ほとんど水分を取らなかったために起こったようです。冬でも水分補給を忘れないように!

 

今年は昨年のような台風によるフライトキャンセルなどもなく、無事に予定通り研修が終了して良かったです。

AD
夏休みの海外研修が全て終了しました。
今年は、チャイナエアーを利用してオーストラリアへ出かけて頂いた学校があったのですが、、経由地の台湾に台風が直撃するので空港が閉鎖するという状況が発生しました。
ちょうど2校の学校の帰国時に台風が重なってしまい、1校目の学校はフライトがキャンセルとなり、出発時が翌日の朝に変更になることが早い段階で分かったので、オーストラリアにて1泊ホテルに滞在して頂くことに
なりました。
2校目の学校は、4時間ほどのフライト遅延になり、夜中に空港内にて待機して頂く形となりました。

台風が去って、台湾の空港がオープンした後は、フライトの遅延で混乱が続き、無事にオーストラリアから台湾に到着された後も、いつ大阪へ帰国できる便に乗れるか分からないという状態でした。

研修に参加された高校生の皆さんも大変だったと思いますが、引率して頂いた先生方は本当にお疲れになられたことと思います。
私にとっても初めての経験でした。

なにわともあれ、皆さんケガや病気もなく、今年も無事に帰国して頂けて良かったです。

AD

typoon

テーマ:
9日(土)は、2週間の研修を終えて帰国される学校、これから2週間の研修へ出発される学校があり、台風11号の影響をかなり心配しました。。。

午後からは雨も止み、天候が安定したので、予定通りに関空に到着し、またオーストラリアへ出発することができ、ホッと安心しました。

この時期に台風の心配をした経験はないので、初めての出来事でした。
まだまだ夏の研修旅行も継続中です。最後の研修が無事に終了するまで、台風の影響がないことを願うばかりです。。
AD

高校留学

テーマ:
週末に、オーストラリアのブリスベンの高校に1年間留学をされた生徒さん達が、無事に帰国されました。
1年前の出発時には、「これから1年は長いなぁ~」と思っていましたが、帰国時には「もう1年って早いなぁ」といつも感じます。

「まだ帰って来たくなかった!もっと居たかった!」という言葉を生徒さん達から聞くと、充実した留学生活を送られたのだなぁと嬉しくなります。皆さんの1年間の成長ぶりが伺えて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

今週末は、これから出発される生徒さん達のお見送りです。
出発直前の今は、楽しみでもあり、不安でもありという複雑な気持ちかもしれませんが、きっと楽しい留学生活を送って頂けると信じています。

出発まであと数日、体調を整えて、最後の準備を頑張って下さいね!
当日、空港でお会いしましょう!
週末に、最後の大学生の皆さんが無事に帰国され、今年度の夏休みの研修旅行の手配はすべて終了しました。

今年は、NZに出発された高校の皆さんが、オークランド到着後に、予定していた国内線便に乗り継げず、オークランドで1泊足止めになってしまうという事件が発生しました。
まず、関空の出発が1時間半遅延したこと、翌朝のオークランド到着時に、霧のためオークランド発の午前中の国内線便がすべて欠航になったこと、到着が遅れたために、午後の国内線便が全員分の席を確保できなかったことが原因でした。到着早々のハプニングで、とてもお気の毒でしたが、その後は皆さん楽しく過ごして頂けたようで良かったです。

色々と心配なことなどもありましたが、皆さん大きな病気や怪我がなく、無事に帰国されたので、ようやく安心して夏を終えることができました。