善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!


テーマ:
8月20、21日
 天気予報の雨マークに心配していた二日間だったが、一滴も雨に見舞われることもなく、むしろ太陽が雲の切れ目から頻繁に顔を出す、好天となった。

 38名の申し込み者のうち、3名が体調不良による事前キャンセルにより、35名での開催となった今年の寺っ子体験スクール。

 今回のテーマは「ありがとう」。
子どもたちは、この二日間のうちにいくつの「ありがとう」を見つけることができただろう。

瞑想の後に伝えた。

「呼吸と一緒に心も動かしてやるんだよ。
ずっと同じ思いが留まっていないように。

 心を動かすっていうことはすごく大事だよ。
同じ一日を過ごしたって、ぼ~っと過ごす人もいれば、たくさんのことを思い出に残すことができる人もいる。

 ありがとうだってそう。全然見つけれない人もいれば、たくさんのありがとうを見つけれる人もいるんだ。

 心を動かそう。
動いていればありがとうだってたくさん見つかるんだ。
そしてどんどん言葉にしてみよう。

 ありがとうっていう言葉は、自分自身を変え、周囲を変え、未来をも変えることができる魔法の言葉なのだから。」

 今年は色紙に「ありがとう」って書いてもらった。
子どもだけでなく親も一緒にそれを見て、ありがとう溢れる日常を家庭で築いていってもらいたいと思う。

  





 みんな、来てくれてありがとう。
まじめに修行してくれてありがとう。
たくさんの笑顔をありがとう。

 いつまでもこのままの笑顔で。。。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

☆コウジュン☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。