ANythING GOES

天然石やワイヤーラッピングにまつわる話


テーマ:
昨年の話ですが
作品を置いていただいてる
ギャラリーのお得意様向け
オーダー会での
リメイク一例をご紹介。



こんな感じで、
お手持ちのイヤリングなどを
お預かりして

いろいろリメイクする、という
オーダー会でした。

左下のブルーのイヤリングが


こんな感じに
生まれ変わりました。

私はワイヤーですからね、
ワイヤーは入れないと、
ということで、中心ちょっと遊びました。

お預かりしたイヤリング類は、
1ペアがそれぞれ違うイメージになるように、
ということで考えましたので、
いろんなアクセに生まれ変わりましたよ。

喜んだり、驚いたりしてくださるのが
はげみです。
みなさんが着けてくださる
アクセサリーに変身して
よかったです。
材料が規定されるのも、勉強で
面白いです。

いつもこのようなことを
受け付けてはいませんが、
お得意様だけ対応しています。
ご希望の方は
西宮北口のギャラリー空庵さんでの
作家展をお待ちくださいませ。

今のとこ、年1回秋だけですけれど。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

過去ログをふと見ていて

ずいぶんビーズクロッシェの作品を

あげてなかったなぁと。


7月までのクラフトパーク西京極店か

トーカイ長岡店で教えてる

ビーズクロッシェです。



ANythING GOES


ANythING GOES



ANythING GOES



店頭でこんな感じの作品を

作っていただけますので

よろしければご参加ください。


基本的に西京極は第3金、第4火、

長岡は第4月の10:30-12:30です。


詳細お問いあわせは下記へ。

西京極 TEL 075-314-3215

長岡 TEL 075-958-2710




いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

オーダーでブライダルネックレスを作りました。


ANythING GOES


シャンデリアが希望で、

アレルギーの方なのでできれば

金具を避けたい、ということだったので

ワイヤーから離れて

久々の糸つなぎバージョン。


シンプルなチューブドレスでしたので

派手でもいいかと思っていましたが

かなり豪華な感じになりました。




いいね!した人  |  コメント(2)
PR

テーマ:

黒ベースに白パールと紫で

シャンデリアネックレスを、という

オーダーをいただいたので、

作りました。



ANythING GOES


ANythING GOES


同じ1つの作品ですが2WAYにしてます。

上下でなんとなく印象が違うでしょ?

上はチェーン連が多いのです。


パーティー用で普段にも使えるように。

店頭の白の作品を見てのオーダーでしたので

黒リボンを、というご要望もあったので、

リボン部分がつけはずしできるように

こんな形にしてます。


ANythING GOES


リボンをはずして、チェーンを後ろにしたら

こうなります。


ANythING GOES

チェーンの中央のモチーフは止め具なので

ここで着け外し可能。

黒のボリュームが少なくなって

ちょっと上よりはあっさりした印象でしょ。


白バージョンでうなじに飾りがあるのも

気にいっていただいてたとのことなので、

黒リボン中央にも飾りをプラス。


ANythING GOES


ひさびさーのピンつなぎで作ったので

新鮮でした。


(レッスンではピンつなぎも教えてる

のですけど、自分が作るときに

ピンで作ることがもうあまりなくて。)


お客様、イメージどおりだととっても

喜んでくださったそうで、よかったですー。


ちなみに以前作った

こんなティアラも似合うかも。


ANythING GOES

コスプレ用に作ったのです。

でも作ってみたらあまり違和感なく。

意外に普通に使えるかも?

(いや、ティアラを普通には

使わないって・・・?!)

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日作ったバドミントンのシャトルの

レシピ、公開しました~



ANythING GOES


もちろん無料です。

ダウンロードしてくださいませ!


以下のHPの右上端にPDFへの

リンクがありますー。

http://recipea.holy.jp/


ツイッターで先にアップしたよ、って

お伝えしたら、

すでに3色色違いで作ってくれた方も!

なんとっ!

うれしいですねぇー。



いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:

花子百貨店はいよいよ明日です!


もうーそもそも材料買うのが好きなんですよね(爆)。

だからこんなイベント前は危険。

なぜって「商品作らないといけないから!」という

大義名分を掲げて大量にいろいろ買っちゃうから!


そして買って、新しいものから使うという・・・。

大量に買い込んだものは一体どこへ・・・。


今回やっちゃったのはまた「糸」を大量に
買い込んだことガーン

(前の糸もあまり使ってないのに。)

あ、そういや、言ってなかったけど、

またトルソーも買ってたわ(爆)。


なので糸を使った商品を作りましたよ~。

軽いからアクセサリーは肩こりするし、という方にオススメ。

花子百貨店に持って行きます。


天然石でちょっとフォーマルに。

アパタイトのあざやかな青がきれい。

チェーンは繊維なので超軽なのです。


ANythING GOES


次は、フリーメタリコ?!

と思いきや、メッシュ状のリボンというか糸なのです。

それにメタリコ風にビーズを入れて作ってみました。


何が大変ってストッキングみたいに

ちょっと端がひっかかるとダーッと伝染すること・・・

かなり技術のいることでした(笑)

メタリコには、高いなりに簡単にできるって価値があったのね・・・。


ANythING GOES


カジュアルペンダント

シェルボタンがいろいろな色があるので

お好みの色を見つけてくださいね。


ANythING GOES


当日は雨らしいしょぼん

なんとか午前中だけでも「くもり」、で

もってほしい、と切に願っております。


あ、花子百貨店は雨でも嵐じゃないかぎり

雨天決行ですからね、みなさん雨でも

大変ですがぜひいらしてくださいね。

テント張ってお待ちしてますから~。

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

引き続き、花子百貨店向け商品のご紹介。

メンバー2人も布や糸を効果的に使った、

それぞれの個性あふれるアクセサリーを作っていますし、

私自身もいろんなアクセサリーを持っていきます。


お手頃価格のこんな感じのものや



ANythING GOES


下のような感じのものも。

同じようにつないでるだけですが

上はビーズメインで下は天然石、それもいいクラス。

材料は格段に違うレベルだから

値段1桁違います(^^;;


発色のよい宝石質カットのカーネリアンと

ルチルクォーツのおおぶりタンブルカット、

ひそかにレッドタイガーアイが効いてます。

1連ロングですが、写真のように2連にしても

インパクトあります。


屋外ですがお客様の年代層もいろいろなので
気に入る方もあるかもしれない?

から一応持っていきます~。


ANythING GOES


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今日はクラフトパーク長岡での

ビーズクロッシェレッスン


参加された方々はまだビーズ歴も浅く、

お一人はレース糸と針で編むのも初めて。


ということで、チューブクロッシェで編むところは

真ん中の少しだけだったのですが大苦戦!


ANythING GOES


それもそのはず、私もそれまでの作品で

超カンタンなのを続けちゃったので、


見た目に変化をつけようと、チューブを

丸小ベースに、大きさ違いでらせんをつけちゃった。


初めて編むにはちょっと難しかったですねーーー。

先月の作品からやってもらっていれば、

スムーズにつくってもらえたかも~。


でも、編み方自体はマスターしていただけたので

また丸大ベースとかでおうちでやってみてください~。


来月はピンクパールで作る

ペレンクロッシェのブレス!


11/18(水)と27(金)の14-16時です。


まだマンテル探し中なので、

つなげたら画像アップしますねー。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

クロッシェ作品をつくりました。


ANythING GOES


秋に向けて。

またマットパールも使って。

秋の販売のどこかに持って行きます。


あっ、先にタグとチラシつくらなきゃ・・・あせる


またディスプレイ用の棚やらケースを

買い込む私・・・

先に中に入れる作品をつくりためないと!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ピアノの発表会の先生用。


ANythING GOES

以前の研修で余合先生の三つ編みチョーカーの

ポイントをすごーく右サイドにつけてる方がいて

なぜかと思ったら


「ピアノ発表会用に!」とのことで

なるほど!と思ったので

「右に寄せます?」と

聞いてみたのですが


そのままがよい、とのことだったので

普通にシンメトリーにしました。


発表会で先生は舞台に出たり入ったり

しているから後ろもよく見えるし、

よくアップにされてるので

うなじにワンポイント!

ANythING GOES


先生の首サイズはトルソーよりも細かったので

チョーカーのつもりだったのですが

つけてもらったら想定していたよりも

ゆったり目のシルエットに。


ご本人が短め、といったときの長さを

聞いておけばよかったな。

(私サイズでは基準にならないし・・・(^^;;

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード