美しい透明感であなただけのサロン観を。アクリナージュ本部校 本木綾子

アクリルにカルトナージュの手法を合わせ生み出した作品。
とっておきの名前をつけたくて、「アクリナージュ」と名付けました。
布が光を通す透明感が美しい作品は、フラワー等とも相性ぴったり。
アクリナージュを使って、あなただけのサロン観を広げてみませんか?

NEW !
テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

スクラップブッキングのユッキーさんもご参加!

先日参加させていただいた、アメーバオウンドの講座の続きです。


事前にfacebookで参加者グループができていたのでメンバーを知っていて。
(そのグループが行方不明・・・幻だったのか?)
「わぁー!!この方も参加されるのー?!」と、内心興奮!

どの方かというと・・・

スクラップブッキングのユッキーさんドキドキ
写真では、前列左から二番目の、クリーム色のカーディガンの方です!



ユッキーさんは、新潟でめざましテレビにも出演していらした、フリーアナウンサーさん!

でありながら、現在は、スクラップブッキングの超有名講師なんです。

一度講座でお隣に座らせて頂いて、気さくで素敵なお人柄に、すっかりファンに。
以来、可愛い作品にイイネイイネさせていただいていました。
「でも、私のこと、覚えていらっしゃるかな…」と、一抹の不安が。

そうしたら当日「あーにゃちゃんのブログを見て、いいなと思って申し込んだの!」と仰るじゃないですか。

私はもう、大喜びでしたドキドキ

 

 

ユッキーさん、この日に登録されたのに、もうバッチリ使いこなしていらっしゃる。
やっぱり出来る方は凄いです!!

 

 

ユッキーさんのホームページ




 

私の妹ちゃんも参加♪

私の可愛い妹ちゃん、永井美菜さんも、ホームページ作りをどこから始めたら良いのか迷ってたのでお誘いして、一緒に参加しました。

おしゃれで努力家の美菜さんは、2歳の娘さんを育てながら、アパレルショップ店員をしつつ、カフェに出すロースイーツを作りつつ、新たなお仕事に取りかかったところ。

「妻魔力♡愛妻コンサルタント」としてこれから活躍されます!

美菜さんみたいな可愛い愛され妻になりたい新婚さんにはきっと、頼もしい存在になるでしょうねドキドキ

ホームページもブログも、これからぐんぐん素敵に育っていくはず!


講座終了後に時間があったので、美菜さんとお茶をドキドキ

銀座の新名所、お気に入りのGINZA PLACE「common ginza」にて。
このお店は、女性なら絶対好き!!
脳みそを使ったらお腹が空いて、珍しくパフェなんて食べちゃいました♪
いちご美味しかった〜




大爆笑の連続で楽しかったドキドキ

 

 

 

ご一緒させていただいた他の皆様

 

私の敬愛するお姉さま
「華麗なお方」と言えばこの人
女性の集客専門アドバイザーの増田恵美さん。

 


わーい、恵美さんとツーショットドキドキ
(木村千恵さん、画像お借りしました)





それから、反対のお隣に座らせていただいた整理収納アドバイザー 木村千恵さん。
なんと、熊本からいらしてたんですよ!
素晴らしい行動力!!
お写真後列中央の黒いセーターの方です。




整理収納のアドバイス時に、可愛い箱を求められる方がいらっしゃるとお聞きして、そんな方にお届けできるアクリナージュを作りたいドキドキと、改めて思いました。

「すっきり可愛く暮らしたい」
私が作るアクリナージュは、そんな方にお届けできたらいいな!
(作家により、作風が異なります。私のアクリナージュは、ですね。)




千恵さん、私のブログが分かりやすかったなんて仰って、リブログしてくださいました。
そんな千恵さんの文章は面白くて、病みつきになります!







お人柄と言えばこの方。
本当良い方!
お人柄養成コンサルタント・デザイナー 三浦猛さん

 

 

 

 

 

 

平塚 花とクラフト 華鈴さん
しっとり優しい方で大好き♪

 

 

 

 

 

お家のお悩みまるごと解決!
チャーミングなスーパー主婦のサリーさん。(三崎小夜さん)
ブログは日々のお役立ち情報が載っていて、目が離せません!



最後駆け足で、全員ご紹介できずごめんなさい!


 

 

北海道でしか手に入らないお土産もいただきました

加藤敦志先生からのお土産!
沢山入っていたのに、娘があっという間に食べてしまい、残り二つ。

懐かしのサイコロキャラメルは、今は北海道でしか手に入らないんですって。
その北海道でも品薄で、先生が探してくださったそう。

ありがとうございますドキドキ



 

こんな和やかで楽しいアメーバオウンド講座。
気になる方は、是非次回、ご一緒しましょう!



楽しいよ!怖くないよ!

 
 
 
 
 
 
溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 


【レッスン開催日程】

2017年2月27日(月)

2017年3月2日(木)

2017年3月9日(木)

2017年4月15日(土)


メニュー詳細はこちらをクリックしてご確認ください。

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Luxe Timeメイキングコースのようなディプロマを作りたい!


一日で取得できるディプロマについては賛否両論ありますが、自分が取得して大満足だった私。
生まれたてホヤホヤの宝物、アクリナージュでこんなディプロマを作って、沢山の方にお届けしたい!!という希望でいっぱいになってしまいました。

 


もし、Luxe Timeメイキングコースみたいな資格を発行できたら・・・

 

●私には届けられないような遠くの方まで、この可愛い作品をお届けできるかも知れない!

●一緒にカルトナージュを習っていたフラワー講師の先生方のような方が、ご自身の作品と組み合わせて、素敵なオリジナルレッスンを生み出せるかも知れない!

●私のように、生地やリボンを買っても、まだそれほどレッスンできていない方が、在庫を使って素敵なレッスンを生み出すことができるかも知れない!

●今はまだ何もしていないけれど、販売やレッスンをいつかしてみたいな、という方には、何かを始めるきっかけになるかも知れない!


 

 

 

カルトナージュの師匠に相談

まずはカルトナージュの師匠、petit amie mamieの相子麻美先生に相談。

「それ、すっごくいい!!私も取得するから、作ろう!」と、背中を押してくださり、まさかと思っていましたが、本当にディプロマを取得してくださったのです!

写真左が相子麻美先生

 

その後もいつも側で相談に乗ってくださり、アイディアや考え方を教えてくださっています。

 

Luxe Timeの師匠に相談

それから、Luxe Timeの福木文咲恵先生に相談させていただきました。

ディプロマ取得の時。右が文咲恵先生。

「文咲恵先生、実は・・・」と、ドキドキしながら。


文咲恵先生のお返事は、
「参考にしていいのよ、やってごらん!」でした。

本当に、カッコ良い、素敵な方です。
今は、コンサルのお仕事もされていて、こうして「できるよ、やってごらん」と、沢山の先生方の背中を押し続けていらっしゃいます。

こんな文咲恵先生なので、私は絶対、アクリナージュと一緒にLuxe Timeの素晴らしさをご紹介していこう!と心に決めました。


Luxe Timeの作品とアクリナージュの組み合わせは、本当に可愛いのです!
アクリナージュを作られる方は是非、ウェットティッシュもお揃いで作っていただきたいです。



 

 

お二人共通のアドバイス

お二人共通でいただいたアドバイスは、「商標登録した方がいいと思うの。調べてみてね」でした。

「アクリナージュという名前の権利を持つということだけではないのよ。他の人が先に商標を取得して、こちらに使用の停止を求められる場合もあるから、身を守らないとね」と。




商標登録が本当に必要なのかどうか、調べてみました。

商標の登録は、出願順なので、万一他の人が先に出願してしまった場合、そちらに権利があるということ。

「私のような、小さな教室の商品名なんて、誰も真似しないでしょ」と思えば、出願しなくても良い。
何も起こらなければ、それで何ら問題がないのです。

でも、万一、ことが起こってしまったら。
認定校にも迷惑がかかるし、アクリナージュという名前を使えなくなるのは悲しい。
大事に、心を込めてつけたこの名前。
知っていながら放置するのはどうしても、心が休まりそうにありません。



「ことが起こった時に初めて、取得した価値が出るものです。まずは登録して、この商標を使いたい、と思われるような商品に必ず育てましょう!」というようなことが書いてありました。

それを読んで決心しました。
「よし、アクリナージュという名前を付けたかった、と嫉妬されるようなアクリナージュに、育てよう!!」


特許事務所に手続きをお願いし、無事アクリナージュ/Acrynage®は、シェリー・ママンの登録商標となりました。




ドキドキの募集開始〜また書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

 
溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 


【レッスン開催日程】

2017年2月27日(月)

2017年3月2日(木)

2017年3月9日(木)


メニュー詳細はこちらをクリックしてご確認ください。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 


 

ホームページ作成講座に参加

一昨日、アメーバオウンドの講座に参加してきました。



11月に第1回目に参加し、「アメーバオウンドとはなんぞや」から教えていただきました。


私、その名前すらも知りませんでした。
アメーバオウンドとは、アメブロと連携して作れる、無料のHPなんです。

アメブロって、商用不可なんですよね。
お申し込みページをブログに貼り付けたりしては、いけないんだそうです。
ブログを削除されることもあるそうですよ。

でも、自分のサイトである、HPの方でお申し込みいただくのはOKなんだそうです。



突然のサービス停止などのリスクを思うと、有料HPを持った方が本当は安心ですが、オススメのワードプレスは、操作が難しいのだそうです。

プロにお願いするという選択肢もあります。
ただ、写真や、サービス内容など、自分で中身がしっかり用意できていないとプロに頼んでもHPは出来上がりません。
変化があった時に自分で編集できないのも不便ですよね。

それに、ドメインを取るところからお任せするのは良くないのだそう。
そんな事情も知らない状態で契約するのは、やっぱり怖い。


 

 

HPを作りたいけど、何からやれば良いかわからない方は

「アメブロを書いていて、HPも作りたいけれど何からすれば良いのかわからない」
そんな方は、まずはアメーバオウンドで、自分でHPを作ってみてから考える。
それが、遠回りに見えて、一番の近道だと思われます!


アメブロと同じサイバーエイジェントさんが作られているので、メニューバーのような形で連携されているのも、嬉しい機能です。

↓この、一番上の赤い丸のところですね。




スマホでも。




 

 

 

機能は慣れで誰でも使えるようになれそう。

一回目に参加してから私は、すぐに独自ドメインを取得して、制作に取り掛かりました!
そして、行動が早いと褒められました(笑)
その後放置気味になったり、取り掛かったりとゆっくりながら制作を進めていました。

なので、今回参加してみて、説明がすんなり頭に入ってくるわ〜♪
と、自画自賛!

でも「一番とっ散らかっててお伝えしたいのは本木さんです」と突っ込まれる始末(笑)

そうなんです。
ざっとの機能の使い方はわかってきました。

でも、内容が仮のままの部分が多くて。
「いつやりますか?」と期限を迫られ、来週までにやると宣言しました!

やります!やりますよー!

 

 

 

講座後の温かい見守りが魅力の加藤敦志先生

講師の加藤敦志先生は、ルックスは怖そうなんですけど(笑)
もう、めちゃめちゃ良い方です!!


HPもすごく気にかけてくださるし、お腹が痛いと言えば、その解決法まで一緒に考えてくださるほど(笑)

私がfacebookを乗っ取られてしまった時にはすぐに電話をしてきてくださり、対処法を教えてくださいました。

→加藤先生から教わった対処法をまとめた記事は、沢山の方にシェアされて、「設定しました!」「変なログインがあったので、削除しました!」というお声を沢山頂きました。


まだあまり教えている方がいらっしゃらない、アメーバオウンドの第一人者である加藤敦志先生。
北海道からいらしているので、東京ではあまり頻繁に講座は開かれていません。

だから、今回も超満席

気になる方は次回の開催について、お問い合わせしてみてください!



左が加藤敦志先生。怖くないですよ!

 

 


右の美人さんは、アシスタントの花緒里さん。
カラーセラピストさんです。
ちょっと聞き逃すと、花緒里さんがそっと後ろから教えてくださる、きめ細やかな講座でした。

 


覚えることが山ほどで、とっても疲れたけれどみんなのこの笑顔♪
どんなHPに育っていくか、楽しみですね!

 

花緒里さん、増田恵美さん、お写真お借りしました。

 

長くなってしまったので今日はここまで♪

 

 

 

 


 

 
溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 


【レッスン開催日程】

2017年2月27日(月)

2017年3月2日(木)

2017年3月9日(木)


メニュー詳細はこちらをクリックしてご確認ください。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

アクリナージュ誕生秘話①
アクリナージュ誕生秘話②

 

 

なぜディプロマ制度にこだわったのか

「沢山の方に、アクリナージュをお届けしたい!!」と思った時に、「レッスンに取り入れますので気になる方はお問い合わせください」とブログでつぶやいただけでは、お問い合わせが頂けないということは分かりました(笑)

「商品を買う理由は、作品の素敵さだけではない。欲しい内容に形を整えて必要な人の前に差し出すという作業が必要」だということは、それまで学んできてわかってきていました。
だから形を整えよう、という気持ちがあり、この時はそれ以上の募集はしませんでした。

どのような形にしたら、沢山の方にアクリナージュを届けられる?と考えた時、Luxe Time メイキングコースのディプロマが浮かびました。

まずは、Luxe Timeについて、お話させていただこうと思います。
 

 

 

 

Luxe Timeとは

Luxe Timeメイキングコースは、杉並区のカルトナージュ教室Luxe Timeの福木文咲恵先生が考案された、ウェットティッシュケース2種とおしりふきケースの3種類のディプロマを1日で取得できるコースです。


 

 

 

本部校の文咲恵先生の言葉に感銘を受ける

2015年10月、Luxe Timeのディプロマが出来てすぐの頃に、私は本部校の福木文咲恵先生の元で取得し、認定校となりました。

その時に文咲恵先生が仰っていた言葉に、とても感銘を受けたのです。
「これが良いものであれば、これから真似する人が沢山出てくると思う。
その時にしっかりとLuxe Timeのブランドが知られていれば、それが真似だということを分かってもらえる。
だから、ディプロマという形にしたの」


すごく、すごくカッコイイ!!と思いました。
「真似しないで!」ではなくて、真似されてもビクともしない本家本元となる。

そして実際、Luxe Timeの認定校は、一年間で全国に300校も増え、今でも増え続けていると思います。
類似の作品も沢山出ているのに、「それでもLuxe Timeがいい」と選ばれ続けているのです。

文咲恵先生は私の大尊敬する方のお一人です。


 

 

Luxe Timeのディプロマへの私の満足度

私はこのディプロマを取得してよかった!と、心から思っています。

どうして満足しているのか。
その理由は、2つあります。




取得して良かった理由1
認定校なので、正々堂々とレッスンができる。

それまで、モノづくりをしてきて、「どこまでが真似になってしまうのかに悩み、作品作りが出来なくなってしまうので、下手にレッスンを受けられない」という理由で、同業種のレッスンには参加できなくなっていた時期もありました。

「レッスンを受けたあなたなら、メニューに入れていいよ」と言っていただいた作品もありました。
でも、ガイドラインが整っていないと「周りにはマネと思われるかな」と、尻込みしてしまうケースもありました。

その点で、堂々とメニューに組みこめるシステムは明解で分かりやすく、大満足でした。
日常的に使いっている作品を見て、「かわいい!」と言っていただき、そのレッスンができるのは、とっても楽しいですドキドキ

 

 



取得して良かった理由2
アレンジが自由。

 

もちろん、先生の作品が素敵だから認定校になったものの、自分らしい表現も加えたくなってしまう私。

「私なら、どんな生地で作るのかな?」
「あの方はどんな生地のものを欲しがるかな?」
と、考えるのがものづくりの醍醐味
作る作業、教える作業だけでは、嫌なんです。

以前取得したあるクラフトの資格では、「著作権の問題があるので材料を独自に変更することは禁止」との理由で、工夫が出来ませんでした。
教えることだけが好きならそれでも良かったと思いますが、私にとってはそれは、とても退屈で、続きませんでした。

その点、型がありながら夢が広がるLuxe Timeは本当に楽しいドキドキ




以上の理由で、Luxe Timeのディプロマ制度に大変満足していた私。
「アクリナージュで、Luxe Timeのようなディプロマを作りたい!!」という希望を抱くようになりました。


次回は、二人の師匠に相談して、いただいたアドバイスについて書いていこうと思います。
 


 

 
溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 


【レッスン開催日程】

2017年2月27日(月)

2017年3月2日(木)

2017年3月9日(木)


メニュー詳細はこちらをクリックしてご確認ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

春休み中の日曜日、宮崎台ふる里さくら祭りに出店させていただきます。   

 

 

ワークショップは、小さなペンスタンド。 桜色と、電車柄どちらかを選べます。  

 宮崎台といえば、「電車とバスの博物館」。 電車好きBOYSが体験してくれたらいいな♪ 

 

 

私の手持ちにしてはレアな電車柄。

 このイベント以外では絶対使わないので(笑)この機会を逃さないでー!   

10分くらいでさくさくっと作れます。  

日曜日なので、ご家族でお花見がてら、是非お立ち寄りください。 

 

 

それからちょこちょこっと、可愛い小物も販売させていただく予定です。

 

 

 4月2日(日)、あけておいてくださいね♪

 

 

 

 
溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 


【レッスン開催日程】

2017年2月27日(月)

2017年3月2日(木)

2017年3月9日(木)


メニュー詳細はこちらをクリックしてご確認ください。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)