「アクリナージュ」本部校 田園都市線 溝の口・二子玉川 シェリー・ママン

アクリルにカルトナージュの手法を合わせ生み出した作品。
とっておきの名前をつけたくて、「アクリナージュ」と名付けました。
布が光を通す美しい作品を、沢山の方にお届けしたくて、ディプロマレッスンをしております。

NEW !
テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日はDIY教室に参加してきました。
まずは塗装の基本から・・・

 

参加してみた感想は・・・
やっぱり、楽しい!!


独学でもできることなのでしょうけれど、きちんと教わると、安心して取り組めそう。
早くいろいろなものを塗ってみたいドキドキ



アクリナージュを、もっとお気に入りの空間に置きたくて。
自宅教室を、もっとお気に入りの空間にしたくて。

夢は壮大に広がります。



 

娘もDIY に興味津々。


4年生娘も、「私も参加したい!!」と叫んでおります。

夏休みにはまた小学生向けや、親子向けに、アクリナージュと組み合わせて楽しんで頂けるレッスンを開催したい!という夢もできました。
どんどん勉強して、自分のものにしていきますね!




※昨年沢山の小学生にご参加いただいた「夏の時計作り」





 

 

 

二子玉川のDIY教室といえば

 

二子玉川でDIY教室といえば、ライズの「DIYファクトリー」と、ガーデンアイランドの「tukuriba」があります。


【DIYファクトリー】

今日参加したのは、DIYファクトリーの基礎講座(体験)。
DIYファクトリーは、塗装や工具の使い方、壁紙の貼り方など、基本的な技術が身につく講座が充実しているようです。
→二子玉川DIYファクトリー(ライズ)のレッスン案内はこちら

 

 

【tukuriba】

一方、作品としては、tukuribaの方が、ラインナップが多いようです。
講師がバラエティ豊かなので、メニューも多彩。
自分好みの作風を作りながら、実践的に技術を学べるのが楽しそう!
こちらも、予約完了♪
→二子玉川tukuriba(ガーデンアイランド)のレッスン案内はこちら

 

 

 

今年の夏休み、さらに楽しいレッスンができるように頑張りますので、遊びにいらしてくださいねドキドキ

 

 


 

 
溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

すっかり遅くなってしまったレッスンレポあせる


突然ですが、「愛甲郡愛川町」って、ご存知ですか?

 

 

 

この日ご参加くださった、ピアノの先生、歌の先生、お花の先生。
全員、愛川町にゆかりのある方だったんです!


現在や以前住んでいらしたり、よくお墓まいりにいらしたり。

私は、娘のお友達が住んでいる町、というくらいしか知らなかったのですが、この中のお一人と、そのお友達を通して偶然、繋がったご縁なんですドキドキ

愛川町の話で盛り上がったのは、初めて♪楽しかったです!

 

 



お帰りになられてから、「素敵な方々と同席させていただいて嬉しかったです」とメッセージもいただいた通り、本当に3人とも、キラキラ輝く素敵な方の集まりでした!

 

 

写真撮影のOKは頂いたのですが、実名でのご紹介はお聞きするのを忘れてしまったので、お一人のみ今日はご紹介させてください。



アクリナージュのディプロマを取得しにいらした、竹内美根子さん。
 


世田谷区のご自宅でフラワーアレンジメントのお教室をされています。
「サロンのイメージカラーが、グリーン×オレンジなので、グリーンで作りたいです!」
とご希望いただき、グリーンで。
facebookで「楽しかった〜♪」と、すぐにupしてくださいましたドキドキ

 





美根子さんは、すごーく清楚で可愛らしい雰囲気の方ですが、とても勉強熱心で、行動的な方なんです。
先月も、増田恵美さんの「検索セミナー」でばったり!




お忙しい美根子さん、2日間に分けてのご受講ですが、2日目がまだこれから。
またお会いできるのがとても楽しみですドキドキ




リースとクリスタルプレートが素敵な、フラワーサロン
世田谷公園近く「フローラル パルファン」の、竹内美根子さんのブログ
 

 

 



アクリナージュのディプロマレッスンでは、当初は、混乱を避けるため、お選びいただける生地を3種類に限定しておりました。

現在は落ち着いて参りましたので、お教室のイメージカラーに合わせて、生地のご相談をさせていただけます。

これから私自身、色々な作品を作ってみようと思います。
ご希望の雰囲気などありましたら、是非ご相談ください。

 

 

 

 

 

 
溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 
昨日で長〜い冬休みが終わり、娘がやっと学校へ行かれました。

今日は、娘のバレエの待ち時間に丸井でお買い物しようドキドキと目論んでいたら、夫の帰りが早くて。
「洗顔石鹸買いに行きたいの〜」と言ってみると、「買ってきてやる」と(笑)
あ、ありがとう汗 


「マリンに恋して」を買ってきてもらいました。
夫が、店員さんに「マリンに恋してをください」って言ったのかなと想像すると笑えます。




洗顔用の石鹸、何をお使いですか?

私は、23歳くらいから、Lushの「天使の優しさ」を使っていました。
お友達とショッピング中に入ったLush。
香りが強いお店で、最初の印象は良くなかったのですが、「この石鹸、気持ち良さそう!」って一目惚れ!

クレイ洗顔なのですが、顔の角質がポロポロ落ちる感じで、本当に気持ちが良い!
私は日焼けしやすいのですが、天使の優しさを使い始めてから、「肌がきれい」と言っていただけることが増えました。


色白で透明感がある、いわゆる綺麗な肌というわけではないけれど、トラブルが減ったのですよね。

それまで色々な化粧水や乳液を試しても、お値段にかかわらず、ピンとくるものがなかったのですが、この洗顔を使い始めてからは、どんな化粧水でも大丈夫!






ただ、8年ほど使ったところで、顔にかゆみを感じ、発疹がでるように・・・
アーモンドアレルギーを発症してしまったみたい汗

暫く別の洗顔石鹸を使ったけれど、やはりイマイチで。

よく見たら、同シリーズの「マリンに恋して」なら、アーモンドが入っていない!
それからは「マリンに恋して」をリピートしています。


色白の繊細なお肌の友人には刺激が強かったそうですが、私のようにしっかり角質を落としたい方には、オススメですドキドキ



なのに・・・Lush溝の口店、閉店だそうです(涙)
残念!
今後は自由が丘か、ネットで買います。

 

 

 

 

 
溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日、お恥ずかしながら、フェイスブックを乗っ取られそうになってしまいました。
こんなことは、隠すべきことなのかもしれません。

でも、「どうして乗っ取られたとわかったの?」というご質問を沢山頂きましたので、もしかしたらお役に立てることもあるかも知れないと思い、書いてみます。

 

 

 

乗っ取られたと気付いた経緯

「おかしいメッセージがフェイスブックのメッセンジャーに来てるけど、送った?」というラインをいただきました。


同時にgmailに、「facebookパスワードが再設定されました。お心当たりがない場合は・・・」という内容のメッセージが届いていました。



心当たりがなかったので、急いでパスワードの再設定。
その間、ご心配くださった大勢の方から、メール、ライン、メッセンジャー、お電話をいただきました。

パスワードを再設定してログインすると、びっくり!
100人以上は送られているんじゃないか?!という数のメッセンジャー。

「今忙しい?そちらの携帯で検証コードメッセージを受け取ってくれる?携帯が電池切れだから 携帯番号教えて」というもの。

お一人ずつに、急いで、「なりすましです、送らないでください!!」とメッセージさせていただいたものの、時すでに遅し・・・

8名の方が、電話番号を返信してくださっていました(涙)

その後、PINコードを送った方はいらっしゃらないので、最悪の事態は免れたと思うのですが、不安・・・

そんな中、私のアメーバオウンド(ホームページ)の先生、加藤敦志先生が、最初からお電話くださり、アドバイスくださいました。

 

 

 

 

 

乗っ取られないように、セキュリティ設定強化


 

「まだ今後もパスワードを変えて、様子を見るように」と、加藤先生からのアドバイスをいただきました。



●「ログイン承認」設定


まずは、「ログイン承認」の設定をした方が良いとのことで、セキュリティ設定をしました。

 

右上の鍵マークのところから開いたページの左下「その他の設定」をクリック。

 

左側のメニューから「セキュリティ」を選びます。
上から2番目の、「ログイン承認」を設定します。

 

 

 

●「ログインの場所」に、怪しいログインが!!

もう少し下の方に、「ログインの場所」という項目があります。
ここを何度か確認するうち、「現在進行中」で、仙台からのセッション発見!!
怖い!!!


右側の「終了」で、そのセッションを消去して、急いでパスワード変更&ログアウトして、再度ログイン。
今の所何度確認しても怪しいセッションは出てきていませんが、暫く確認しないと怖いですね・・・



 

電話番号を書いてしまったことによる、被害は

 

電話番号を書いてくださった方の中には、ラインにログインしようとした形跡の見られる方もいらっしゃいました。

これが、送っていただいた画面のスクリーンショットです。
「他の端末のLINEから、あなたの電話番号による承認が要求されました。」というメッセージです。


 

 

4桁の番号を絶対教えないでくださいね!とお願いしました。
でも、4桁なんて、適当に当たってしまいそうですよね・・・
どうしてそんなに簡単な番号なのでしょう。


加藤先生から、念のためすべてのSNSのパスワードを、すべてバラバラに設定していただく方が安心とアドバイスいただき、そのようにお願いしました。

 

 

 

スマホからSNSのパスワードを変更する方法


「SNSのパスワードも変更していただいた方が安心」とお伝えしたものの、「パスワードの変更って、どうやるのかしらあせる」と。
そうですよね(汗)

スマホからパスワードを変更する方法を調べて、簡単にまとめさせていただきました。

私のスマホと仕様が違ったりすることもあったりするでしょうか?
一応ここにも書いておきます。

 

 

facebookパスワード変更手順

右下のボタン「その他」をタップ

→下の方にある「設定」をタップ

→「アカウント設定」をタップ

→「一般」→「パスワード」

 

 

 

Lineパスワード変更手順
一番下のメニューバー(?)一番右側をタップ

→右上の設定マークをタップ

→アカウント

→メールアドレス変更

→パスワード変更

 

 

 

インスタグラムパスワード変更手順
一番下の右側人の形のマークをタップ

→右上の設定マークをタップ

→パスワードを変更

 

 

 

アメブロパスワード変更手順
左上をタップ

→メニューの下の方「設定・お問い合わせ」

→「アカウント」

→一番下「Amebaの登録情報」

 

 

 

ツイッターパスワード変更手順

右上の自分が設定した写真をタップ

→「設定」

→「パスワード」

 

 

 

 

なぜfacebookを乗っ取られた(乗っ取られそうになった)か

 

何が悪くて、facebookを乗っ取られそうになってしまったのでしょう・・・

理由はこれだけではないのかも知れませんが、「ログイン承認」の設定をしていなかったことは、深く反省です。
無知は罪ですね。
きっと、きちんとアンテナを張っていれば、知っていたはずのこと。


ご迷惑をおかけしてしまった皆様、本当に、本当に申し訳ありません。
何も起こりませんように、と祈ることしかできない自分がもどかしいです。

ご心配くださった皆様の温かい言葉も、有り難かったです。


「セキュリティが気になるけれど、難しそうで、どうしたら良いのかわからないわ」という方は、私のようになる前に、↑上の「ログイン承認」を設定しておいてくださいね。


加藤敦志先生が、今度facebookの乗っ取りについて、記事にしてくださるとのことなので、もっと必要な情報をまとめてくださると思います。

是非、チェックしてくださいね。
「SNSのお役立ち情報満載!!Smilefactoryten代表 加藤敦志先生のブログ

 

 

 

 


 

 

 

 

溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(3)

テーマ:

アクリナージュ本部校
田園都市線 溝の口・二子玉川「シェリー・ママン」
本木綾子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

先日、「トラウマ」について考える機会がありました。
私は正直、全然思い浮かばなくて(笑)汗


過ぎたことは、消化してしまって、わりといつも幸せなタイプかも?
と思っていました。
でも、今日、「は!これがトラウマだったんだ!」ということ、発見。


トラウマだから、「これはしてはいけない」と頑なに主張してしまうんだ。
トラウマだから、「こうすると、こうなってしまうかも」と、怯えているんだ。


それは、経験を活かして、うまく生きているとも言えるかもしれない。
だけどもやっぱりもっと、ニュートラルである自分のほうが、好き。
そんな自分が残念で、責めてしまう。

今日ようやく、そんな自分をまるごと受け入れることができたのかも知れない。
これからは全部わかった上で、ニュートラルな心を保とうね、って、自分に言ってあげました。



私にとってのトラウマは、両親の離婚。



今、両親が離婚してから初めてかも知れません。
泣いています。
本当は、うわぁーーーんと、声を上げて泣きたいけれど、家族が寝静まっているからねあせる



こんな暗いことを書いてしまったけれど、これも私。
お仕事ブログだからって、ハッピーなことばかりじゃなくてもいいのかな?と思って書いてしまいました。

やっと泣けてすっきりしたので、もう大丈夫!
何より、今大事な大事な家族が居てくれるんだもの。
トラウマのおかげでうまく行っていることもあるかも知れないしねてへぺろ


トラウマちゃんにも感謝しましょう。


 

 
溝の口・二子玉川  アクリナージュ本部校
「シェリー・ママン」

 

Chérie Maman , Acrynage

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)