一滴の精油があなたの人生を変える ~アロマスクール&サロンAnyAroman~

新潟市西蒲区、西区でひっそりとアロマスクールとサロンをやっております☆
精油と出会って10年。化学でもありスピリチュアルでもある精油の魅力にどんどん惹かれている今日この頃。
素敵なアロマライフをお届けできたら嬉しいです。


テーマ:

今日はホスピスボランティアの日でした。

急に寒くなり・・・雪まで降ってきて・・・


途中、真っ白に吹雪いていて不安でしたが、無事に行ってきました音譜



さて、ローズマリーについてのご質問をいただきました。


「テレビでローズマリーが脳に良いって聞いたのですが、高血圧の人には禁忌って本当ですか?」



ん??TVではどんな流れだったのかわかりませんが・・・高血圧の人は禁忌です。



「ローズマリー以外に脳の活性化が期待できる精油はありますか?」



ローズマリー以外にもありますが、脳の活性化が期待できる精油の多くは高血圧の人は禁忌です。



ローズマリーを例にあげますが、高血圧禁忌の理由の一つは脳に多量の血液が流れるからです。

脳を活性化するということは、それだけ脳に刺激があるということです。

テレビではどういう内容のお話だったのかわかりませんが、脳の血流量が一気に増えると、高血圧の人の場合脳の血管が切れる可能性がでてきます。

それで、禁忌となっています。

このような理由なので、芳香でも注意したほうが良いかと思います。


もし、使ってみて頭痛がするようであれば中止したほうが良いかもしれませんねあせる


レモンだけでも思考をクリアにするような作用があります。

脳の血流量をあげるような働きはありませんが、禁忌が心配であればレモンだけでも良いかもしれませんね。



あまり神経質になる必要はないかと思うのですが、健康のためにやってみたことが病気を招くことになってはとても残念ですしょぼん

知識として覚えておくと良いかもしれませんねニコニコ



天気が悪そうですが、みなさん、お気をつけてあせる




PR
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード