アートのあるセラピールーム-130524_1311~01.jpg


お客様に招待券を2枚いただいたので、ベーコン展に行ってきましたパレット


あまり私の好みではないと思いつつ 国立近代美術館に久しぶりに行くのも良いかな~、と軽い気持ちで。


実際に作品を目の前にしても 私好みとは言えないのだけど・・・全体としてかなり楽しめました蝶々


「身体」に着目したテーマ展だったというのもあるし、 ベーコンのインタビュー映像、独特なダンスの映像、大きなスクリーンを複数ならべて色んな角度からの身体表現の映像、など 絵以外の展示物が数多くあり 「今日は観たな~」という満足感がありました。


とくに映像関係がどれもこれも面白かった!

ベーコンのアトリエの様子、ベーコンの話す一言一言に心惹かれて インタビューは2回観ました♪


招待券が1枚あまったので チケット売り場に並ぼうとしていた年配女性にあげたら 「助かるわ~」と喜ばれました。

いただきものなのに 私が感謝されるなんてくすぐったい気持ち。。。

チケットくれたお客さまに なんかお礼しなきゃねハート







AD



護国寺のチベットフェスティバルTOKYOに 2日間連続で行ってきましたルンルン



1日目は夜のみ。

拝観料¥3000で チャム(仮面舞踏)のステージ。




アートのあるセラピールーム-130502_1751~01.jpg

始まる直前は 日の落ち始め。




アートのあるセラピールーム-130502_1814~01.jpg

始まったー!

初めは単調だったけど ジワジワと心地よいリズム♪





アートのあるセラピールーム-130502_1840~01.jpg

始まって30分で日が暮れて 外は真っ暗。




アートのあるセラピールーム-130502_1840~02.jpg

私の携帯カメラでは どうがんばっても撮れなかったのですが、

このイベントの 一番の見せ場は このチャムのステージと デジタル掛け軸のコラボレーション。

この後、後ろの建物全体が 次々と変化する光のマンダラで照らされましたカラフル





2日目は昼間~♪♪




アートのあるセラピールーム-130503_1356~01.jpg

バター茶とスナックのセット¥300。


バター好きだけど、バター茶は口に合わなかった・・・・(^_^;)



アートのあるセラピールーム-130503_1411~01.jpg

チベット僧侶の手にスマホビックリマーク


ミニステージの様子の写真をとりまくってた。



この日は チベット僧侶が砂曼荼羅に取り組むところや その他 チベットからの展示物がたくさんあり、マンダラ好きの私は大満足でしたしろかお

撮影不可だったので 画像はありませんが。




アートのあるセラピールーム-130503_1417~02.jpg

護国寺の大仏さんは アヒル口だということを発見びっくりマ--く


しばらく待ち受け画面に使おうっと。。。






AD


とても興味があった展示 「尊厳の芸術展」、最終日に行ってきましたクローバー




アートのあるセラピールーム-121209_1131~01.jpg

第二次世界大戦中に強制収容された日系アメリカ人が 収容所でガラクタや拾ってきた素材などで作ったものや 収容所内で生まれた作品などを集めた展示です。



アートのあるセラピールーム-121209_1151~01.jpg

離れて暮らす息子に送った手紙手紙

封筒の住所を書く面の半分を使って描かれた愛情のこもった水彩画。


※ この展示は フラッシュ不使用であれば撮影OKの展示です。 無許可撮影ではありません。





アートのあるセラピールーム-121209_1142~01.jpg

手作りの仏壇。




アートのあるセラピールーム-121209_1146~01.jpg

絵画、スケッチもたくさんありました。





アートのあるセラピールーム-121209_1147~02.jpg

拾ってきた木片や貝殻で作ったブローチ。




アートのあるセラピールーム-121209_1148~01.jpg

収容所での作品ということで 重いエネルギーに包まれてしまうのだろうか・・?と 行ってみるまでわからないという感じで足を運びましたが、とんでもなかったです。 パワーに溢れていて元気もらえましたきらきら


監禁されて制限のある生活の中、物も無い中で人ってここまでできるんだね!

強い精神力、人間の創造力、感動した~レインボー


収容所で生まれた作品には 愛情や創造力、知恵、そして制限されてるはずなのに なぜか「豊かさ」を強く感じました。


素晴らしかった☆




アートのあるセラピールーム-121209_1120~01.jpg

上野の広場は 越後物産展が開催されていて ものすごい賑わいでした。


そして たくさんの美味しそうなもの肉まん


素通りはとてもできないよ・・・



アートのあるセラピールーム-121209_1239~01.jpg

鮎の塩焼きと・・・



アートのあるセラピールーム-121209_1315~01.jpg


つぶ貝焼き(食べかけ)・・・




アートのあるセラピールーム-121209_1321~01.jpg

その他に お焼き、鹿汁などをいただきました♪

お腹いっぱいになったので 噴水のとこでちょっと休憩。


お腹も心も満たされた幸せな日曜日でした~Wハート









AD

日帰りで・・・

テーマ:


お久しぶりですニコニコ


色んな方から「ブログやめたの?」と 言われながらも放置してましたが、元気です♪♪


暑かったこの夏も元気に過ごしましたが 帰省できなかったのが残念でした。


放置してた間の 仕事・プライベート・ボランティア・アートのこと、を書いてると長くなってしまい 結局書くのを途中でやめてしまいそうなので それはまたの機会にします。



1週間ほど前 日帰りで熱海に行ってきました・・・と言っても 来宮神社のみ!




アートのあるセラピールーム-121019_1503~01.jpg

熱海駅の一つおとなりの小さな駅から歩いて5分くらい。





アートのあるセラピールーム-121019_1451~01.jpg

樹齢2000年以上のクスノキで有名な神社です神社





アートのあるセラピールーム-121019_1403~01.jpg

この木の裏のほうにまわるとこんな感じ。


画像では大きさが伝わりにくいと思うのだけど、 すごい迫力です。


岩と一体になってる部分は まじまじと見入ってしまいました木


歩いて1周するのにも時間がかかるのですが 


周りながらお願いごとをするといいみたい。




アートのあるセラピールーム-121019_1415~02.jpg

敷地内のお休み処で 名物「桜エビうどん」天ぷらうどん。


実は これが一番の目的でしたピース


私が行った2週間前に セラピールームのお客様もこの神社に行ってるんだけど、


食後すぐに行き うどんが食べられなかったと悔しそうにしてたので


私はしっかり空腹状態で行きましたよ。


空腹じゃあ、何を食べても美味いよね♪


神社でうちのお客様はお守りを買ってきたとのこと。


私は お守りは買わずに お清め用の砂を買いました。


おみくじ引いたら「交渉事は強気で行け!」と書いてありました。


ちょうどある交渉事でストレスを抱えていたのですが、 


ちょっとだけ強気に出て まあまあ満足な結果にまとまりましたクローバー


気になっていたことが一つ片付いてスッキリ!


帰りに熱海で買ったイカの塩辛が めちゃめちゃ美味しかったイカ


着色料使ってなくて あんまりキレイな色じゃないところがまたいいんだよね。


皆さまも 美味しいもの食べて素敵な秋を~、もう冬かな?





マーマレード

テーマ:


アートのあるセラピールーム-120418_1124~01.jpg

お客さまからお手製のマーマレードをいただきましたマーマレード





アートのあるセラピールーム-120418_1410~01.jpg

開けてみた~♪

すっごくいい香り! アロマ~みかん

香料とか保存料とかもちろん入ってないよ(^◇^)





アートのあるセラピールーム-120418_1412~01.jpg

さっそくヨーグルトにトッピングして食べてみた♪


ブログに載せるなら ガラスの器とかに盛りつければいいのにね~(笑)


面倒くさいので そのままで失礼あは


ほほ~! 市販のドロ~っとした感じとか ベタベタ感が少なく


ちょっとトロッとして フレッシュな味わいbud*


ほどよい苦みもあって 美味し~いラブ


そういえば むか~しむかし、私が小学生のころ、


奈良のおばあちゃんが 手作りのイチゴジャムを送ってくれてたっけ。


マーマレードのおかげで思い出した。 懐かしいなぁ。


ジャムって作ったことないけど、この先も無いような気がする。。。





話変わって ちょっと前に 武永リヨちゃんが遊びにきてくれて、


一緒に ソロモン流見たの。


その中に出てきた キャンドルアートを見ながら


ドーナツやケーキの形したキャンドルを見るたびに


「食べられるほうがいい」 「本物のドーナツのほうがいい」と


食いしん坊ぶり全開な発言を連発していた私たちでした(^_^;)


カラフルで可愛いキャンドルもいっぱい出てきて「これは可愛いね!」と一致。


番組の中に3人の女性アーティスト(キャンドル、パッチワーク、フラワー)が


出てきたんだけど、それぞれ素敵な人たちでした。


その番組を アーティストのリヨちゃんと見て あーだこーだ言うのが


楽しかったわ♪


さてさて 明日は パンにバター&マーマレードでいきましょう・・・おいしい