2011-10-11 16:41:19

◆ 『自分へのリクエスト』の、作品紹介

テーマ:楽曲・歌詞・PV


→ 「楽曲のサンプル」の視聴は、こちらからどうぞ!!



~ セルフライナーノーツ ~


★ 神王リョウ

「タイトル」からして、ズバリそのまま、”自分自身”を鼓舞するための曲です。
歌詞の通り、「やらずに後悔するより とにかくやってみよう!」、
「何となく思ってるより チャンスは何度もない!?」、
「小さくまとまるなよ」というようなメッセージを、

どちらかと言えば、”他人”ではなく、”自分自身”に
投げかけている、問いかけている、言い聞かせている、というイメージです。

ですから、この曲は、「ただただ聴く」というよりは、
「自分自身に向かって歌う」のが、ベストかも!?
「なかなか1歩が踏み出せないとき」などに、ぜひぜひ、ちょっと口ずさんでみてください!!

ちなみに、『1曲目』とテーマが少しかぶってしまいましたが、
これは、作曲者である●takeshiさんに、
「リクエスト」というテーマで歌詞を書いて欲しいとリクエストされたから、
「リクエスト」という曲になりました!?(笑)



●takeshi

もともとはパンクっぽい曲をつくろうと思って書いた曲です。
作った時の仮タイトルも「りくえすと」
インパクトと疾走感。
この2つが「自分へのリクエスト」を説明するのにぴったりな言葉かなと思っています。
なによりノリ重視。家で聴くより、車とかで聴いてほしいですね。
ギターも結構ノリで弾いています。ライブで聴くとパワーアップしてるかも?!



■ 横田雄也

純粋にノリだけで楽しめるし、歌詞をじっくり聴くときは自分の胸に手を当てて聴いてください。
リョウさんが書く歌詞は何回か聴いていると、
ある瞬間に「なるほど!」と思えるような歌詞が多いです。
そして、それは何なのか、答えは人それぞれです。
どの曲にも言えることですが、曲の中には強いメッセージが込められているで、
それが感じられるまで何回も聴いてやってください!
他の物事は何も考えずに、自分自身の心で聴くことが肝心です。




~ 歌詞 ~


$Anxyz オフィシャルブログ powered by Ameba-words_request

いいね!した人  |  リブログ(0)

Anxyzさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース