バスタイム

テーマ:
リフレッシュ方法教えて ブログネタ:リフレッシュ方法教えて 参加中
本文はここから






試験に出ない!-2604

ウチの近所で、今時珍しい、
 薪でお風呂を炊いているお宅があります。

良いんですよね、
 薪で炊くお風呂って・・。

夕方頃、何処からか漂って来る、
 薪のいい香り・・。

遠赤外線なので、
 お湯が柔らかいし、
  いつまでもポカポカ・・。

身体の芯まで、温まりそう・・。

やっぱり、リフレッシュするには、
 お風呂が一番!。



夏場はシャワーでも十分ですが、
 冬はやっぱり、疲れた体と心を癒すのには、
  湯船にゆったり肩まで浸からないとね!。

これからの季節、
 肌が乾燥するし、油分や免疫力が弱る頃。

入浴剤は。欠かせませんね。

ウチでは、湯船に、
 ミカンの皮を入れています。

甘く実ったミカンを、
 美味しく頂いた後、
  皮を天日で乾燥させ、
   ネットに詰めて、湯船に浮かべます。


「陳皮」と呼ばれる、
 ミカンの皮には、保湿効果があり、
   
 気分をリラックスさせる、
  柑橘系のさわやかな香りで、
   良く眠れそう・・。


中国でも、古い物ほど薬効があるとされ、
 20~30年ものミカンの皮が、
  漢方薬として、売られています。

湯船にミカンを浮かべ、
 お風呂に入りながら、
  ミカンを食べ、

 中身も皮も、無駄無く使って、
  身も心も温まる!。



ところで、どうして浴槽を、
 湯船と呼ぶのでしょうか?。


実は、ホントに、
 湯を”船”にはっていたンだそうです。

湯船が誕生したのは、江戸時代の頃。

この時代、銭湯が普及し、
 広く庶民に楽しまれていましたが、
  銭湯は多くの水と薪を使うので、
   街の中心地にあり、街外れに住む人は、
    何キロも歩かなければなりませんでした。

折角、お風呂に入ってサッパリしても、
 家に帰る頃には、汗だくで、ホコリまみれ・・・。


そこで、そんな住民を対象とした、
 移動式お風呂の巡回営業が、
  盛んに行われました。

河や水路に、湯桶を積んだ船を乗り入れ、
 簡易銭湯を開き、湯を積んだ船の事を、
  「湯船」と呼ばれる様になりました。

昭和40年代頃でも、
 自宅に風呂の有る家は少なく、
  風呂無しアパートも、
   珍しくありませんでした。

そこは風呂好きな日本人、
 時代と共に、家風呂が普及した現在でも、
  風呂桶の呼び名だけがそのまま残り、
   浴槽のことを、「湯船」と言う様になりました。



ちなみに、西洋でお風呂の事を、
 「バス」と言います。


語源になっているのは、
 イギリスの観光地、「バースBATH」。

ローマ人によって築かれた町で、
 温泉地として有名です。
  

元、阪神ターガースの、
 伝説的な助っ人外人「バース」、
 
 この人も、お風呂と関係あるのかな?。

たしかに、この人のおかげで、
 阪神は、”湯”~勝しましたね!(笑。

【LUSH】ラッシュ ロージー バスタイムギフト入浴剤 ソープ イギリス お誕生日【1126 ...

¥4,210
楽天

浅草アートブラシ バスタイムセット

¥5,647
楽天

箱買い特価☆カタログ価格から13%OFF!業務用・イベント・販促ツールに♪【□】アンパンマン ...

¥19,686
楽天

おでかけおふろセット メイクポーチ コスメポーチ 化粧ポーチ 収納グッズ 日本製 便利グッズ ...

¥500
楽天

【無料健康相談 対象製品】弘進ゴム コーシン快護おふろ セットII  介護お風呂  【smtb...

¥102,286
楽天

クリスタル風呂ボール

¥8,208
楽天

【国産品/在庫有り/ふろおけ部門 楽天ランキング1位獲得♪/国産さわら材 銅タガ/ポイント5倍...

¥2,570
楽天

粉末入浴剤にはない本物の癒し!ヒノキチップ入浴材 「桧の湯」大増量400gを10個セットヒノキ...

¥3,300
楽天

スペシャルミラーリフレッシュ[風呂の鏡のウロコ・水垢の汚れ落としにおすすめ 浴室のミラーの掃除...

¥1,679
楽天

みかん木酢液(490mL)[入浴剤]

¥725
楽天

「4点セット」こころ落ち着く・ひのきの香り!ふうっとくつろぐ・ゆず茶の香り!ほのかに甘い・可憐...

¥3,235
楽天

蜜柑(ミカン)の湯 (15g×200袋)

¥12,343
楽天

AD