急須の注ぎ口

テーマ:

夏でも温かい飲み物飲みたい? ブログネタ:夏でも温かい飲み物飲みたい? 参加中

私は飲みたい派!

本文はここから



夏でも温かい飲み物飲みたい?
  • 飲みたい
  • 飲みたくない

気になる投票結果は!?




茶



昔、小学生だった頃、
 合唱団に入ってまして、
  夏の炎天下で練習してたら、
   脱水症状を起こして、
    ダウンしてしまいました。

まだ自販機も、スポーツ飲料も、
 出回ってなかった頃だったので、

 そう言う時は、冷たい水よりも、
  白湯をゆっくり飲んだ方が、
   良いという話を聞いて、

 それ以来、夏でも、
  熱いお茶をいただく様になりました。


ガチャピン



冷たい麦茶も、
 一時は、暑さを凌げるンですが、
  お腹はガボガボになっちゃたり、
   汗かいて体力消耗しちゃうし、
    返って疲れ易くなっちゃう。





今日、偶然テレビを観ていましたら、
 日本を訪れる外国人観光客の目線で、
  日本茶を紹介する番組をやっていました。


日本茶の苦味が、
 日本人の味覚を敏感にし、
  豊かな和食文化を築いて行った事や、

 時間と場所を選ばず、
  手軽に日本茶を飲める、
   ペットボトルのお茶とか、
    興味深い話が続くなか、

美味しそうな日本茶を注ぐ、
 急須口にカメラがズームイン!。

ふと見ると、急須の注ぎ口には、
  透明のビニール製と思われる、
   チューブが付いている。

何処の家庭でも、
 よく見られる光景ですが、

 はて?、あのチューブって・・。


実はあのチューブって、製造工場から、
 問屋や店などへ搬送する際、
  急須の注ぎ口が欠けない様に、
   保護する為の物なンだそうです。


昔は、藁や新聞紙に包んで、
 急須を運んでいたそうですが、
  華奢な注ぎ口は、振動で欠け易く、
   ビニールチューブが被されたところ、
    衝撃に耐えたので、
     広く全国で採用されました。


true-1303


それを一般家庭では、
 雫が垂れないカバーの様なモノと思って、
  そのまま使っているンだそうです。

チューブが付いている事で、
 注ぎ口に雑菌や茶渋が付いたりしますので、
  本来は取り外した方がイイですネ。



でも、日常生活の中で、
 本来とは違った、
  別の理由で着けられた物を、
 
 そのまま使っている事って、
   結構ありますネ。



true-1302


食事や調理の際、食材をよそったり、
 取り皿へ料理を取り分ける時に使われる、
  菜箸(さいばし)。

配膳用とは異なり、丈が長く、
 天ぷらや、野菜炒めなど、
  熱々の調理にも使われるので、
   熱に強い竹製の素材で作られています。

もう一つの特徴としては、ヌンチャクのように、
 柄の方で2本の箸が、
  紐で繋がれている点です。

吊り下げて、箸を乾燥させる為とか、
 柔らかい食材を挟む為、
  箸の根元が固定されているとか、
   諸説ありますが、菜箸を使う度、
    紐は絡まり、謎は深まるばかり・・。

ところが、偶然、とあるラジオ番組の中で、
 その菜箸の話題が取り上げられていて、
  昔年の謎を解く、驚愕の事実が告げられました・・。

ナント、菜箸が紐で繋がれた理由は、
 菜箸を販売する際に、2本の箸が、
  バラバラにならない様に、
   紐で結わえ付けたダケの事なンだそうです。

道理で、使い難いワケだ!。

昔の人は、箸に着けられた紐に、
 何か意味があるものと思って、
  紐を切るという発想が起こらず、
   そのまま紐付きの菜箸を使いこなし、
    慣れてしまった、とのコト・・。

聴いて、ビックリ仰天!。


注いでも垂れにくく楽に洗える茶こし付き急須陶器きゅうす大デザインおしゃれかわいい人気伊万里日本...

¥3,780
楽天

急須 一珍梅便利急須 [品: 急須 x 1: 270cc 箱: 17.7 x 14 x 9.5...

¥1,296
楽天

産地賞10連続受賞 不老長寿願う父の日摘み立て初摘み新茶 深蒸し掛川茶ギフト【100g2枚】週...

¥3,084
楽天

美味しい日本茶入門

¥1,080
楽天

今、CMで注目!ダイエット効果のブレンド 【100%静岡茶葉 黒烏龍茶 5袋】=静岡烏龍茶+プ...

¥4,267
楽天

工房アイザワ 厨房小物 ステン菜箸

¥2,479
楽天

川嶋工業 GFナイロン キッチンツール 菜箸トング L GF-08B

¥377
楽天

AD