寿司

テーマ:
回転寿司、いつも何皿位食べる? ブログネタ:回転寿司、いつも何皿位食べる? 参加中
本文はここから







試験に出ない!-2720
おにぎり

最近の回転寿司は、
 安くて種類が豊富ですよね。

ロボット使ったり、ネットを使ったり、
 人件費や材料コストを下げ、
  歩留まり良くしているせいか、
   寿司ネタのボリュームも、味も、
    向上してますね。

    
回転寿司じゃないですけど、
 チェーンのお寿司やで、
  お昼食べたりしますが、
   1皿のボリュームあって、
    結構お腹いっぱいになっちゃいます。

目一杯食べても、20皿がいいとこですね。

どれも新鮮で美味しく、
 ハマチ、コハダ、マグロなど、
  単品で一個ずつ食べたい!。

そう言えば、お寿司って、
 回転寿しでも、2貫づつ出てきますね。

2貫セットなのは何故?。

また、どうして、お寿司を、
 1貫、2貫と数えるようになったンでしょう?。


2貫づつ出すようになったのは、
 戦後になってからだそうで、
  当時は、ネタも少なく、
   大きく握り、2つに切って客に出すと、
    手間も省けるし、すし飯の量も、
     節約出来る。

現在、2貫出しするのは、
 その名残だそうです。お茶

にぎり寿司が、江戸に広まったきっかけは、
 江戸の街に、火災が多く発生して、
  地方から、大工さんやら、
   職人さん達が大勢働いた事から、

 箸をつかわず、手軽に食べられる、
  にぎり寿司が重宝がられ、
   当時の貨幣は、銭形平次の投げ銭の様な、
    穴の開いた貨幣が多く、
     
 職人さんは、財布代わりに、
  貨幣10枚くらいを、「わら」や、
  「ひも」で貫いて、縛っていました。

その形やサイズが、
 寿司1個分の量と似ていたので、
  握り寿司を1個、2個と呼ばず、
   1貫(いっかん)2貫(にかん)と、
    呼ぶようになったそうです。

ホッキ貝20枚<寿司ネタ・刺身用・北寄貝スライス>解凍して寿司しゃりにのせるだけ!寿司ネタの大...

¥1,380
楽天

【折り紙】トーヨー おりがみくるくる回転寿司

¥252
楽天

【取寄品】リカちゃん くるくるかいてんずし (人形別売り)【タカラトミーおもちゃ・リカチャン・...

¥3,980
楽天

手ぬぐい/回転寿司/名所/捺染手ぬぐい 通販/日本製/メロ掛け【メール便対応】

¥630
楽天

回転寿司擬人化スシは世界のまわりもの [ jack ]

¥880
楽天

回転寿司の経営学 [ 米川伸生 ]

¥1,680
楽天

回転寿司(極)ガイド

¥980
楽天

地もの旬もの回転寿司 旅してでも食べたい

¥1,260
楽天

寿司すとらっぷ 50入【景品玩具 景品 くじ引き】227[11/1111]

¥1,103
楽天

【中古】プラモデル プラモデル No.6 あなご 「寿司Q」【10P04Aug13】【画】

¥560
楽天

AD