モヒカン

テーマ:
今の髪型はどのくらいの長さ? ブログネタ:今の髪型はどのくらいの長さ? 参加中
本文はここから






試験に出ない!-2454

昔は、思いっきり髪を伸ばして、
 バッサリ丸坊主にしていました。

長髪は、この梅雨時や、
 真夏へ向けて傷み易く、
  頭皮に負担が掛かり、
   後々、大変な事になりますね。


モヒカン頭で、
 東京高検に出頭した、
  ”ホリエモン”こと、
   堀江貴文元ライブドア社長。

「どうせ、中(刑務所)に入ったら、
  坊主にされるので、
   1日限定の思い出づくり」とはなし、

 モヒカンにして、怒られるかな?、
  と思ったら、大勢でごった返す中、
   逆に、目立って見つけ易かったと・・。



ところで、この「モヒカン刈り」、
 アメリカのハドソン川上流に、
  古くから住んでいた、
   ネイティブ・アメリカンの、
    「モヒカン族(Mohican)」、

 またはモホーク族の、
  ユニークな髪型を真似たことから、
  「モヒカン刈り」と、
    言うようになったそうです。

意外なことに、
 祖先は日本の縄文人とも言われ、
  石器時代の頃には、
   ベーリング海峡も、
    地続きだったそうで、

 遙々日本から渡り歩いて、
  そのままアメリカ大陸に住み着いた、
    という説もあります。


そう言えば、インディアンは、
 褌を履くし、入れ墨入れるし、
  いろいろ日本人と共通点が多いですね。

インディアンと言えば、
 長髪のイメージがありますが、
  モヒカン族は、
  「ウルトラセブン」みたいな、
    両脇剃って、まん中だけ頭髪を残した、
     個性的なヘアスタイルは、

 アメリカ大陸へ渡ってきた、
  イギリス移民が、
   鉄の文化をもたらした後、
    流行ったそうです。

試験に出ない!-2453


謎の多い、ネイティブの文化。

それ以前から、
 ケガの治療をし易いようにと、
  石器で毛を剃って、そう言う
   ヘアスタイルだったのかも知れませんが、
    (そういえば、インディアンの人は、
      ヒゲを生やしていないな・・。)

勇敢なモヒカン族は、早くから、
 刃物や鉄砲を使い始めていた所をみると、
  西洋文化によって確立された頭髪なのかも?。

う~ん、日本の月代(さかやき)の、
 逆バージョンみたい!。




アナスイ ヘアー ブラッシュP (折りたたみタイプ)

¥1,312
楽天

電動クレンジングブラシ(ヘアー用)Beaure(ボーレ) ブルー

¥4,981
楽天

自転車 子供用ヘルメット【20%OFF ヘルメット LAZER レーザー】「Bob ボブ」ひと...

¥3,528
楽天

AD