せんべろ

テーマ:
試験に出ない!-1543

忘年会シーズン到来ですが、
 不景気な昨今、懐の寂しいお父さんや、
  車じゃないと来られないという人が多いので、
   今年の忘年会は、取りやめにしている、
    という所も多いとか・・。

でも、こンな時だからこそ、
 呑んでイヤな年を忘れようと、
  安く飲み会をしているオトーサンもいます。

そんな涙ぐましいオトーサンに朗報!。

1000エンでベロベロになるまで酔える、
 「せんべろ」という、格安の居酒屋があるとか。

名付け親は、作家の故・中島らも氏。

普通の居酒屋にくらべ、
 お酒や料理などが格安で、
  駅に近く、明朗会計の立ち飲み屋に、
   サラリーマンの人気が集まっているそうです。

狭い場所で、家賃が安いことと、
 椅子やテーブルなどの諸経費が安く済み、
  客の回転率が良いと言うコトで、
   飲み物も一杯200円台、
    つまみはカンズメや、
     乾きものなど一品100円から。

1時間いても、1000円でおつりが来る!。

まさに「せんべろ」。
 
また、立ってお酒を飲むと、
 座って飲んだ時より、血の巡りがよくなり、
  血中に入ったアルコールが、
   じゃんじゃん肝臓に集められ、
    飲んだ側から分解されるので、
     悪酔いせず、飲むペースが速くなるそうです。

試験に出ない!-1542
試験に出ない!-1541

座敷に座って、ゆっくり飲みながら、
 お鍋をつつくのもイイんですが、
  駅前でワイワイ言いながら、
   立ち飲みで一杯引っ掛けて帰るのも、
    いいかも・・。

でも、狭いですから、
 火事だけは気をつけて!。

太田和彦の居酒屋味酒覧―精選173/太田 和彦

¥1,050
Amazon.co.jp

居酒屋道楽 (新潮文庫)/太田 和彦

¥460
Amazon.co.jp

超・居酒屋入門 (新潮文庫)/太田 和彦

¥540
Amazon.co.jp

居酒屋ほろ酔い考現学/橋本 健二

¥1,575
Amazon.co.jp

居酒屋礼讃 (ちくま文庫)/森下 賢一

¥840
Amazon.co.jp

夕べもここにいた!―なぎら健壱の東京居酒屋/なぎら 健壱

¥1,470
Amazon.co.jp

居酒屋工房 焼酎サーバー&カップ2Pセット

¥980


風物詩シリーズ 1/60 居酒屋 組立キット

¥585
Amazon.co.jp

AD