ビールの御法度!

テーマ:
838

宴会や居酒屋など、お酒を飲む席で、
「まあ一杯!」、「まっ!、ご返杯!」。

と、お酒を酌み交わしつつ、
ご陽気に、酒宴も盛り上がる。

日本酒や、焼酎ならイイんですが、
これがビールだと、悪酔いするコトに・・。

ビールは、温度の影響を受けやすく、
栓を抜いて、空気にふれた段階で、
酸化が始まる程、デリケートな飲み物です。

つまり、まだ飲みきっていないのに、
コップにビールを注ぎ足すと、
飲んでいたビールと、
空気が一緒にかき混ざり、
グッとビールの酸化が進むので、
エグ味が出て、悪酔いしてしまうンです。

これは、生ビールも同じで、
大ジョッキで飲むと、飲み干すまでに、
時間が掛かるので、ビール通は、
中ジョッキで飲むのが常識!。

私はいつも、イッキに飲んじゃうンで、
大ジョッキでもOKですけどネ!。
AD