コーチ

テーマ:
529

フィギュアスケートの世界選手権、
安藤美姫が、逆転の金メダル!。

優勝候補の浅田真央は、
2位の銀メダルとはいえ、
こちらも、前半のミスを帳消しにする、
最高の演技を見せました。

日本フィギュア界に、
ワンツー・フィニッシュの、
大快挙を与えた要因には、
二人の外国人コーチの、
手腕によるところが大きいそうです。

どんなに実力のある選手でも、
自分一人の力では、
克服出来ない壁があり、
良いコーチに巡り会えるかで、
明暗が分かれる。

良いコーチの条件とは、
まず選手の事を思いやり、
的確に状況を判断し、
何故そうなるのかを、
選手にアドバイス出来る事です。

この「コーチ」の語源は、
ハンガリーの小さな村の名前に、
由来するそうです。

15世紀ごろの「kocs(コクス)」
という村で、四輪馬車が開発され、
一度に大勢の人が移動できる様になりました。

その馬車コトを、村の名前をとって、
「コーチ」と呼ばれるようになりました。

「馬車に乗る客を、
希望する場所まで送り届ける」
という意味から、
受験生の家庭教師や、
初心者をサポートする指導者の事を指して、
「コーチ」と言うようになりました。

受験でも、スポーツでも、
最後は本人の実力のみで勝負するモノです。

その相手の気持ちを思いやり、
二人三脚でサポートして、
勇気づけてくれる存在が、
コーチなンですネ!。
AD