OverlandVerdeのブログ

海外在住のセラピストです


テーマ:
こんにちは

一週間前の土曜日(5月7日)に初めてパチャカマック遺跡に行ってきました。
18年間リマに住んでいながら、一度も訪ねたことのなかった場所ですが、神聖なエネルギーに満ちた場所なのだということを感じました。あるイベントに参加したのですが、再会や新しい出会いもあり、良い経験をさせてもらいました。それぞれ自分の道を歩みながらも、同時に他人や自然と共存し、お互いに関わり合いながら相乗的に成長・進化していくことの大切さを実感しました。

Pachacamac1



今日は「自分の道を自分で歩む」ということについて書きたいと思います。

丁度、先ほど4か月前に書いたブログの記事(「カパック・ニャン」)を読み返していて、下記に目が留まりました。

「大切なのは、一人一人が、自分自身のカパック・ニャンを歩んでいるということに気が付き、その意識を高め、自分が誰であるかを認識し、何かにしがみつくことなく、自分の足で歩き始めるということだと思います。実際にそういうことを目指しているように思います。つまり、彼の巡礼の旅に多くの人が触発されて、そのような流れ(何かに頼ることなく、自分の力を信じ、自分の道を自分で歩く)が強くなっていくだろうということだと思います。(それはすでに、私自身の中では始まっていることです)」

今年の初めにケロ村から戻ってきて、今までの自分が死にゼロの状態に戻ったのを感じましたが、それは、自分の道を自分で歩み始めるためであったと改めて思いました。


しかし、一体「自分の道」とは如何いうことでしょうか?

神秘の世界、スピリチュアルなことに興味を持ち始めると、様々な疑問が生じ、答えを探し求めます。神秘に近づくために、様々な知識や特別な能力・テクニックを取得しようとします。本を読んだり、講演に参加したり、ビデオを見たり、スピリチュアル・ツアーやシャーマンのセレモニーに参加したりして、偉大な師達の教えを求め、彼らから学ぼうとします。

それらは、進化のプロセスでもあり、ある程度必要だと思います。むしろそれらを通して、結局自分が求めている答えは自分しか出せないということに気づくことができると言えるかもしれません。しかし、それに気づき、今まで学んだことを手放し一人で歩き始めるには勇気が要ります。私たちは、誰かに答えを出してもらい、教え導いてもらう習慣がついていて、自分の心の声だけに従い、自分から行動し、自分自身の経験から学ぶということに慣れていません。

「自分の道」にはマニュアルはありません。学び方や歩き方の見本もありません。今この瞬間に自分が立っている位置が、常に出発点であり、その先は自分で選択し、自分で道を築いていかなければなりません。他の人に自分の道を作ってもらうことも、自分の代わりに歩いてもらうこともできません。


自分の道のゴール(目的)は何でしょうか?

目的がなければ、どこに向かって歩むのかが分かりません。どこに向かっているのかわからなければ、ただ彷徨うだけで、何処にも行きつくことは出来ません。自分の人生に意味を見出すことができません。ですから、自分が目指している目的をはっきりとさせておくことが非常に重要です。

目的を果たせるかどうかということを考える必要はありません。大切なのは、それに向かって進むことです。そして、その過程を楽しむことが、とても大切だと思います。

それぞれ個人的な目的を設定することができると思いますが、「意識の進化を遂げる」ということは人類としての共通の目的です。アンデスの世界観によると、人類の進化の頂点は「タイタ・インティ(太陽)」です。そこに達すると永遠の命となります。自分がどこに向かっているのか分からないという人は、そのことを確認してください。自分がこの地に生まれてきたのは、経験を通して学び、先祖から受け継いでいる自分の中にある影を浄化しながら、進化を遂げるためです。

そして、瞬間毎に古い自分が死に、同時に新しい自分が生まれます。人類の進化の頂点である永遠の命に向かって進んでいるとすれば、私たちは死に向かって進んでいるのではなく、生命に向かって進んでいるということになります。そう思えば、私たちの人生は、瞬間毎に、更に生き生きと輝いてくるはずです。


自分の道を歩み始めるのは何時か?

生まれた時点から、私たちは自分の道を歩み始めています。ただ、自分の道は、自分で築き、自分で歩むということを、まだ意識していません。それを意識しながら歩き始めるためには、プロセスが必要です。そして、今まで学んだことを手放し、自分の心の声だけに従い、自分から行動し、自分自身の経験から学ぶ準備ができた時にそれが可能になります。

意識レベルの進化も参考にして下さい。



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。