イギリス、フランスなど西欧のアンティークガラス・アンティーク家具・陶磁器・照明・銀製品・ファインアートを扱う
アンティークショップ・ギャラリー坐韻(ザイン)店主の虚仮日誌です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-01 14:53:23

「つばめのヒナ」

テーマ:自然
店の軒先につばめが巣をつくり、ヒナが育っている。
つばめが巣を作ったのは初めてのことで、店前でもあるしどうしようか迷ったのですが、悩んだあげく「つばめの巣は縁起が良い」と知人が教えてくれたので、そのままにしていました。
それからしばらくすると5~6羽のヒナが孵ったのか、巣から半円型に黒い小さな頭をのぞかせはじめました。
横に並んでいる無表情のヒナたちは一見スネているかのようにも見え、それがまた面白可愛いかったのでした。

ところが昨日ふと巣を見上げるとびっくり!
やたらと大きなヒナが一羽顔をのぞかせているではありませんか!
いつの間に?親つばめなのか?としばらく見つめていると、どこからか親つばめが戻ってきました。
エサを食べさせるためでした。
すると巣の中の大きなこのつばめも、大きくくちばしを開けてエサをもらっていたのです。 
やはりヒナ鳥・・・。 しかも親つばめより大きく育っていて他のヒナとも明らかに差がありました。
そうね、沢山食べたからなのねと納得。
そしてこのヒナ鳥だけはまた顔を大きくのぞかせたので慌ててパチリ。
ふっくらとした顔はとても愛嬌があります。
まだどこまで大きくなって巣立つのかとても興味津々です。
あなたたちのお陰で幸運が舞い込みますように・・。








        フランス(おそらくバカラ) ジャポニスム エナメル彩花器 1850年代



                 アンティークギャラリー坐韻
                  www.gallry-sein.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 20:47:25

「目がさめたら」

テーマ:店主ノート

目がさめたら、ちょうど一年が経っていた。
ベッドから起き上がるとすっかりあたりの景色は変ってしまっていた。
階下に降りると、二匹の老犬が近づいて来て、
窓ごしに二匹並んで座りじっとこちらを覗めている。
夏の雑草がベランダの向うをおおい、
低木たちはうずもれてしまっている。
TVのスイッチをひねると、夏の高校野球の予選の歓声がなつかしくこだましてくる。
少年たちの夏だけが遠い昔を思い起こさせる。
一年間もの間、ボクは一体どうしたのだろう。
なぜか思い出そうとしても思い出せない。
庭に出ると熱気を含んだ風が樹々の葉をゆらす。
息子は無事卒業して職は見つけたのだろうか。
ことし四十になる次女は
女手一人で育て上げた孫とどうして暮らしているのだろうか。
記憶がぼんやりとかすんで見える。
「いざ、生きめやも」か、と
ぽつりとつぶやく。
梅雨の上がった青空は
どこまでも透き通って高く、明るい。
その眩しい夏の光がボクを包む。
その光の中でボクはボクの失った記憶を
遠い視線でながめる。



       アンティークギャラリー坐韻 店主
         www.gallery-sein.com



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-07-16 16:06:07

「戦争について僕の知っていること」

テーマ:世相
安保法案について
どう書けば自分の気持ちが
現わせるのか
どうにもうまく言えません
僕はさきの大戦で
若い兄を亡くした遺族です
子供のころ、母は兄の死を
受け止められず
長い間床につきました
また、私は兄の戦死の年金の助けもあって
大学まで行けました
「兄ちゃんのおかげ」
と、明治生まれの母はことあるごとによく言ったものです
高校生のころからこの年金のことで
随分悩みました
まだ生きたかったであろう
兄を想うと
何とも言えぬ自己矛盾を感じたものです
これが戦争を知らない世代の僕の
唯一知っている戦争の事実です




       アンティークギャラリー坐韻 店主
         www.gallery-sein.com





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-12 21:10:18

「私はここにいます」

テーマ:店主ノート
 「私はここにいます」
 と、あなたはささやきます。
 ベッドの足元の壁に
 レースに包まれた柔らかな
 あなたの胸から腹部が
 こちらを見ています。
 これまで幾たび
 もうあなたなぞいない
 と嘆き憤った夜があったでしょう。
 そのたびにあなたは
 「私はここにいます」
 と、こたえてきました。
 あなたの声が聞こえないほど
 悲嘆にくれた夜も
 あなたは
 「私がわからないといっても、
 私はいつもここにいます。
 なにもおそれることはありません」
 と無言で語りかけてきたものです。
 何度か死を目前にした病いやケガが
 あっても
 あなたの存在の空気がベッドの
 わたしの頭のそばにありました。
 また死をさえも思った不条理に
 さいなまれていた永い歳月にも
 あなたは
 「私はさまざまな姿であなたの前に
 現われます」
 と語りました。
 それはちょうど三十年前の御聖堂の中の
 あなたでした。 
 その姿はそれほどやさしく美しいあなたの姿を
 他に私は知りません。
 あなたは無言で語り
 わたしはなえた心をいやされてきました。
 いま新たに
 私のベッドの目前に
 御子を宿したあなたがきたのです。







                         「春胎動」 オリヴィアさん



 

         アンティークギャラリー坐韻 店主
            www.gallery-sein.com





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-04-25 17:07:12

「夢からさめて」

テーマ:店主ノート

耳管開放症を患って、とても困っている。
自分の声がとても大きく鼓膜に反響してワンワンと頭の中で音が響き渡る。
自分の声ばかりではない。 自分の呼吸音がゴーゴーと頭の中で響く。
まだ全く治療法のない難病だ。
だから人様との会話はとても苦痛である。
申し訳ない。
その症状が1月から右耳に出始め、どんどんひどくなる一方、時には左耳も症状が出て、憂鬱この上ない。
そんなことでウェブサイトもブログもほとんど改稿できていない。
外はようやく春になったというのに・・・。

そんな夜、伊東静雄詩集の中に気持ちがしっとりと落ち着く詩があった。
「夢からさめて」という詩だ。
この静かな空気をつい自分の生家におきかえてしまった。 
そこにいる自分に。




        夢からさめて     伊東静雄

この夜更に、わたしの眠をさましたものは何の気配か。
硝子窓の向ふに、あゝ今夜も耳原御陵(みみはらごりょう)の丘の斜面で
火が燃えてゐる。 そして それを見てゐるわたしの胸が
何故とも知らずひどく動悸うつのを感ずる。 何故とも知らず?
さうだ、わたしは今夢をみてゐたのだ、故里の吾古家のことを。
ひと住まぬ大き家の戸をあけ放ち、前栽に面した座敷に坐り
独りでわたしは酒をのんでゐたのだ。 夕陽は深く廂(ひさし)に射込んで、
それは現(うつつ)の目でみたどの夕影よりも美しかつた、何の表情もな
 いその冷たさ、透明さ。
そして庭には白い木の花が、夕陽の中に咲いてゐた
わが幼時の思ひ出の取縋る術もないほどに端然と・・・。
あゝこのわたしの夢を覚したのは、さうだ、あの怪しく獣めく
御陵(みささぎ)の夜鳥の叫びではなかつたのだ。 それは夢の中でさへ
わたしがうたつてゐた一つの歌の悲しみだ。

かしこに母は坐したまふ
紺碧の空の下
春のキラめく雪渓に
枯枝(かれえ)を張りし一本(ひともと)の
木(こ)高き梢
あゝその上にぞ
わが母の坐し給ふ見ゆ






      アンティークギャラリー坐韻 店主
        www.gallery-sein.com



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2015-04-01 20:58:35

「奈々子に」

テーマ:文学

もっと早くにこの詩に出会っていたら、
私の子供たちとの接し方は全く変わっていたことでしょう。
そして子供たちの人生ももっと苦しみが少なく済んだことでしょう。
四月一日、新しいスタートにもちょうどいい吉野弘さんの代表作の一つです。
つくづく吉野さんには頭の下がる思いです。



 
   「 奈々子に 」   吉野弘


 赤い林檎の頬をして
 眠っている 奈々子。

 お前のお母さんの頬の赤さは
 そっくり
 奈々子の頬にいってしまって
 ひところのお母さんの
 つややかな頬は少し青ざめた
 お父さんにも ちょっと
 酸っぱい思いがふえた。

 唐突だが
 奈々子
 お父さんは お前に
 多くを期待しないだろう。
 ひとが
 ほかからの期待に応えようとして
 どんなに
 自分を駄目にしてしまうか
 お父さんは はっきり
 知ってしまったから。

 お父さんが
 お前にあげたいものは
 健康と
 自分を愛する心だ。

 ひとが
 ひとでなくなるのは
 自分を愛することをやめるときだ。

 自分を愛することをやめるとき
 ひとは
 他人を愛することをやめ
 世界を見失ってしまう。

 自分があるとき
 他人があり
 世界がある。

 お父さんにも
 お母さんにも
 酸っぱい苦労がふえた。

 苦労は
 今は
 お前にあげられない。

 お前にあげたいものは
 香りのよい健康と
 かちとるにむづかしく
 はぐくむにむづかしい
 自分を愛する心だ。





    アンティークギャラリー坐韻 店主
     www.gallery-sein.com





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-03-22 17:01:17

「妻」

テーマ:文学
子供ときたら、今度は妻。
なんとも表現のしようのない存在だ。
人には芯というものがあり、それによって友人になったり、親友になったり先輩になったり、
恩人になったりする。
ところがこの「妻」という動物は多面的で捉えどころがない奇妙な存在だ。
一番理解できないものがあるとすると私は「妻」。
因縁ということなのか。
そこできょうも吉野弘の「妻に」をお送りします。
その重さとは。



   「妻に」  -吉野弘ー

 生まれることも
 死ぬことも
 人間への何かの遠い復讐かもしれない
 と嵯峨さんはしたためた

 確かに
 それゆえ、男と女は
 その復讐が永続するための
 一組みの罠というほかない

 私は、しかし
 妻に重さがあると知って驚いた若い日の
 甘美な困惑の中を今もさ迷う

 多分、と私は思う
 遠い復讐とは別の起源をもつ
 遠い餞けがあったのだと、そして
 女の身体に託され、男の心に重さを加える
 不可思議な慈しみのようなものを
 眠っている妻の傍でもて余したりする



       アンティークギャラリー坐韻 店主
        www.gallery-sein.com





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-21 22:15:13

「父」

テーマ:文学

父親なんて寂しいね
父親なんて哀しいね
子供を持って初めてわかった
父の孤独を子供たちは
わかる時が来るのだろうか
きょうはいま話題の吉野弘の「父」を紹介します。




        父      -吉野弘ー  

 何故 生まれねばならなかったか。

 子供が それを父に問うことをせず
 ひとり耐えつづけている間
 父は きびしく無視されるだろう
 そうして 父は
 耐えねばならないだろう。

 子供が 彼の生を引受けようと
 決意するときも なお
 父は やさしく避けられているだろう。
 父は そうして
 やさしさにも耐えねばならないだろう。





        アンティークギャラリー坐韻 店主
          www.gallery-sein.com



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-03-11 22:28:35

「3・11 祈り」

テーマ:店主ノート

私には祈るしか
できることがありません
と、あの時約束してから四年。
私は祈ることを忘れなかったか
きょうのTVを視ながら
私は皆さんに
謝らなければなりません
何度となく
祈ることを忘れた日々
自己のきわめて個人的な
苦しみにおぼれて
あなた方の〝いたみ〟にそって
祈ることを忘れていました
きょうからあらためて
また祈らせて頂きます
東北の方々の安らぎの日々が
一日も早く来るようにと
私のささやかな痛みを捧げながら





    アンティークギャラリー坐韻 店主
     www.gallery-sein.com




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-09 15:15:37

25th Anniversary Fair のご案内

テーマ:ショップ情報




 天候の方は早春といえど、まだ冷え込む日が続きます。
 それでも外に出ると、自然は摂理に従うもので、春の草花が美しい色をつけたり、かぐわしい匂いを放っています。
 あゝまたことしも春を迎えられると、桜の蕾を見ると感慨一入です。
 皆様はお元気でしょうか。
 春の香りをたのしまれておられますでしょうか。
 私共ももう二十五年が経ち、25th Anniversary Fair を開催しました。
 どうか日頃、気になっておられる品物がございましたら、この割引きの機会に是非、お手元に置かれてはいかがでしょうか。
 1点1点割引き率が違いますので、大変お手数ですが、気に入られたものを各商品のお問い合わせ欄よりお問い合わせ下さい。
 定価の割引き特価をお知らせ致します。
 より春らしい日が一日も早く来んことを。




              2015年春  ギャラリー坐韻店主
                      www.gallery-sein.com  




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。