手の込んだニードルポイントレースのショール | こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

*こよなくアンティーク*マムのブログです。

長年ヨーロッパの家庭で愛されてきたアンティークの数々
そんなアンティークには暮らしと心に効くビタミンが一杯!!

アンティークビタミンを日々研究中です。

こんにちは。こよなくアンティークのマムことツチヤケイコです。

アンティークショップの店主&アンティークフォトスタイリストを

しています。

 

今日は二-ドルポイントレースのショールのご紹介です。

 

ニードルポイントレースが一杯ついたショールです。ベージュ色でとっても優雅です。

 

肩にかけるとちょっと優雅に装えます。

前に付属のパーツを着けると左の形になります。

 

 

ニードルポイントレースはベネチアなど作られて、ボビンレースを作るときの枕を使わないので中空レースともよばれています。

ボビンでなく針で糸を何度もくぐらせて作る

技法のレースです。これだけのレースをつくるのでどれくらいの歳月を要したのかしら、

っていつも思います。わき目もふらずにせっせとつくっても数か月以上はかかったはずです。きっと高値で取引されたことでしょう。

 

まず通常のショールのように羽織るとこんな感じです。

 

 

そこへこのパーツを取り付けると

 

 

布の部分を折り込んでつかうとこんな感じです。

後姿は優雅ですね。

以前こちらのショールをホテルオークラのガーデニングショーでの出店の時、女優のMさんが全部レースだったらほしいと

おっしゃっていました。ショールをプラスするだけで

エレガントに装いことができます。

 

2wayに使えるアンティークニードルレースで

囲まれたカットワーク刺繍のショール 

 

 

 

ランキングに参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。

 

     

 

     

 

 

 

アンティークのティータイムフェアを開催中です。